2024/07/04 - 2024/07/04
697位(同エリア1185件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/04
この旅行記スケジュールを元に
2024年7月2日(火)~4日(木)阪急トラピックス主催「北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間」に参加しました。しょっぱなのリムジンバスから、最後のとかち帯広空港まで、数々のハプニングがありながらも、涼しい、梅雨のない北海道で、美しい花々を見て、温泉に入って、美味しい物を頂いて、心も体も癒されてきました。その3日間の旅行記です。1.2.3.・・は8つのガーデンの番号。①②③・・は旅行記の番号です。⑱までありますので宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。
7月2日(火)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第1ターミナル・・羽田航空神社・・パワーラウンジセントラル・・パワーラウンジサウス・・10:55発JAL553便 ②旭川空港12:30着=③1.上野ファーム=④2.大雪森のガーデン=⑤⑥⑦層雲峡観光ホテル彩花泊(H)
3日(水)2日目 ⑧H=⑨〇ファーム富田=⑩3.風のガーデン=⑪フラノマルシェ(自由昼食)=⑫4.十勝千年の森=⑬5.真鍋庭園=⑭十勝川温泉ホテル大平原泊(H)
4日(木)3日目 H=⑮6.紫竹ガーデン(庭園を眺めながら優雅な朝食)=⑯7.六花の森=⑰8.十勝ヒルズ=⑱とかち帯広空港15:15発 JAL574便 羽田空港17:00着=リムジンバスにて 自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2024年7月4日(木)晴れ 旅行3日目 最終日
北海道の道路は、直線が多いです。登って下って、朝食場所でもある、紫竹ガーデンに向かいます。
-
紫竹ガーデン到着。入場料1000円。
ここは、子供の頃に遊んだ花咲く野原を蘇らせたいとの思いから、紫竹昭葉さんが20年以上の歳月をかけ作り上げたガーデン。カラフルな花を集めたパレット花壇や、野の花が連なるワイルドガーデン、岩を組んだロックガーデンなど、特徴ある22ゾーンからなる。朝食ブッフェと見学 by よしめさん紫竹ガーデン遊華 公園・植物園
-
ヨーロッパのお家みたい。白やピンクの薔薇、黄色の花が横一列にお出迎え。壁だって下は木、上は漆喰を塗ったように見えます。この前がバス駐車場。
-
この右手がレストラン。
オーナーは前回の訪問時はご健在でしたが、2021年に亡くなりました。60代で一念発起し夢の庭を完成させた方。花柄の服とお花の帽子がトレードマークでした。 -
入り口と出口。エニシダ、パンジーなどの花や兎の鉢がお出迎え。
朝食ブッフェと見学 by よしめさん紫竹ガーデン遊華 公園・植物園
-
八重の大きなアマリリスが目を惹きます。
-
カラフルな帽子が山のように積まれています。最初にここの前でお庭の簡単な説明、そして、無料なのでこの帽子を被ってお食事やお庭散策、写真撮影をどうぞと。
数人の方は早速被ってレストラン内へ。どこかのオジサマも被って散策されてました。
そしてレストラン Flower Heartsへ。 -
旅物語の1団体がすでにお食事中。びっしりと密になって座りました。ランチョンマットもお花。(2枚1000円で販売中)、箸袋もお花。お手拭きと紙皿とハーブティーのあるお席に着席。係りの方の説明を聞き、指定された半数の方がブッフェへ。「1回目は、好きな所から、1つずつ取り、左に移動。なくなったら補充するので。お代わりは2回目から、何度でも。」私たちは待て状態。
-
まず、コーンが配られ、ハーブティーを飲みながら齧ります。
-
天井にはドライフラワー
-
次にはお蕎麦が配られつるっと。
-
それからピザが配られ、食べ終わったころ、ようやくブッフェへgoサインが出ました。
-
食べたい物を全部プレートに。煮物、煮豆、ミニハンバーグ、ウィンナー、道明寺。味が混じって嫌ですが、仕方ありません。そして、空いたのを見計らって、デザートも。この前来た時はツアーで友達と、お弁当のランチ。友達のおかずに、なぜか卵焼きと道明寺が入ってなく、(私も好きなのに)泣く泣く半分こしたと、旅行記に記してありました。記憶より記録。
-
一般客が1組4名、予約席にいました。予約すれば一般も受付OKという事ですね。
ドリンクメニュー表
お昼に来たフリーの方はこう言ったものをオーダーするのかな?
鑑賞時間も含めて105分いただきました。某マダムが、「ずっとここにいてもよいですか?」と質問。良いとのお答えでした。お庭に興味がなければ、ずーっと食べっこクラブと言うのもありだとは思いますが。 -
リボン花壇
一年草花壇。ガゼボを中心にして左右に広がる花壇は、まるでひらひらと広がるリボンのように、華やかな色とりどりの花々で構成されている。季節ごとに風景が変化する。
紫はデルフィニウム。 -
色とりどり。赤いポピーがアクセントかな?
-
パレット花壇
(グ)ワスレナグサ の低い高さの水色と、大根花のような高い高さの黄色と -
アマリリスが花盛り
-
中心には黄色とオレンジの花、何かな?ペチュニアの仲間かな?
-
こちらの中心は白い薔薇
-
背が高い黄色いのは何かな?足元には紫のルピナスかな?
-
大きな円
アマリリス、マリーゴールド、この葉は何?ヒマワリ? -
こちらは色味が違う大きな円
アマリリス、紫は何かな? -
こちらも色味が違う大きな円
アマリリス、サルビア
ぐるりと周りの芝刈りのお仕事中 -
芍薬も咲いてます。
-
バラとクレマチスの道
-
イチオシ
白いクレマチス
-
ピンクと濃い紫。花弁の数が違います。
-
青と紫のクレマチス
-
濃い紫のクレマチス
-
赤紫のクレマチスと薔薇
-
これは蛙くんかな?
-
イチオシ
(グ)マルバウツギ
-
(グ)シモツケソウ
-
ぽつんと白い椅子が。
-
ギボウシ
左と右では花の付き方が違います。 -
石楠花も咲いてます
-
記念撮影スポット
-
某大国のカップルが写真撮影中
女性の方が、帽子を被り、しかもとっかえひっかえ。日本の方なら、このツアーに参加している方なら、次の方が待っている場合、1枚撮ったら譲りますが。しかも、「すみません」などと待たせたお詫びも言いますが。あちらの方は違うようで。仕方がないので、次の帽子を選んでいる間にパチリ。 -
2人乗りのブランコもあります。
-
マダム二人が乗っているのをパチリさせていただきました。
-
小人さんかな?
-
さてお店「オランジェリー」へ。
サシェ150円 -
ダリアの球根 380円
-
アマリリスの球根 500円
ツアー客で購入されている方もいました。八重咲で綺麗ですものね。 -
小さなガラスの花器
250円、480円など -
クレマチス
-
多肉で作る小さな世界
あれこれ植えこんでいて可愛い。1880円など。
ほったらかして、伸び放題の我が家の多肉植物も、こうやって寄せ植えにすると、見栄えもよく、かわいくなるのよね。と、これを見た今だけは思っていますが。 -
白い八重のアマリリス、もうすぐ咲きそう。豪華よね。
-
レストランに戻って来ました。
スコーン
オーツ麦とドライフルーツ、チョコチップ、プレーン各250円
先ほどひとかけ頂いたシフォンケーキ
ミックスフルーツ、十勝のお豆、チョコミント、プレーン各420円 -
シフォンの帽子 20900円
どれも皆素敵だけれど、お値段もそれなりで。 -
イチオシ
壁際のクレマチス
八重で豪華! -
パンフレット
-
パンフレット
-
お土産を頂きました。ワイルドフラワーの種。
お庭仕事が好きなお友達にあげましょう。 -
世界に1台しかないという旅物語のバス。綺麗。あちらのTCとガイドさんにお断りして、パチリ。乗りたいです。今度は旅物語で北海道に来なくちゃ。阪急・十勝バスごめんね。もちろん阪急ファンは続けるし、車内でWIFIが繋がる十勝バスは好きですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道ガーデン街道
-
前の旅行記
⑯マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 3日目の2 六花の森
2024/07/04~
十勝川温泉
-
次の旅行記
⑰マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 3日目の3 十勝ヒルズ
2024/07/04~
帯広
-
②マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 1日目の2 旭川空港~上野ファーム
2024/07/02~
旭川
-
①マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 1日目の1 自宅・・自宅最寄りのバス...
2024/07/02~
羽田
-
③マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 1日目の3 上野ファーム
2024/07/02~
旭川
-
④マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 1日目の4 大雪森のガーデン
2024/07/02~
旭川
-
⑤マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 1日目の5 層雲峡観光ホテル彩花施設
2024/07/02~
層雲峡
-
⑥マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 1日目の6 層雲峡観光ホテル彩花夕食...
2024/07/02~
富良野
-
⑦マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の1 層雲峡観光ホテル彩花朝食...
2024/07/03~
富良野
-
⑧マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の2 層雲峡観光ホテル~道の駅...
2024/07/03~
十勝川温泉
-
⑨マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の3 ファーム富田
2024/07/03~
十勝川温泉
-
⑩マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の4 風のガーデン
2024/07/03~
富良野
-
⑪マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の5 フラノマルシェ
2024/07/03~
富良野
-
⑫マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の6 十勝千年の森
2024/07/03~
帯広
-
⑭マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の8 十勝川温泉ホテル大平原
2024/07/03~
帯広
-
⑬マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 2日目の7 真鍋庭園
2024/07/03~
帯広
-
⑯マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 3日目の2 六花の森
2024/07/04~
十勝川温泉
-
⑮マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 3日目の1 紫竹ガーデン
2024/07/04~
帯広
-
⑰マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間 3日目の3 十勝ヒルズ
2024/07/04~
帯広
-
⑱マダムの北海道ガーデン街道全8ケ所をじっくりめぐる彩りの北海道3日間3日目の4十勝帯広空港~羽田空港=自宅...
2024/07/04~
帯広
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- takaさん 2024/07/16 12:33:28
- 紫竹おばあちゃんの顔が思い出されます。
- よしめさん、こんにちは。
紫竹ガーデンの旅行記拝見しました。私もこちらのガーデンには1回だけ訪問しました。と言っても今から十数年になりますが。そのときはオーナーの名物おばあちゃん、紫竹昭葉さんが、入口でお迎えしてくれてみなさんに愛想よくお話をされて、そのニコニコした顔が今でも忘れられません。
ここはそんなに古いガーデンではないにしろ、女手一つで開園したエネルギーは凄いものだなあと当時感心と感激したのを思い出します。
ここにあった帽子はおばあちゃんがかぶっていたものではないんですよね。丁度、こんな派手な帽子をかぶってお客さんみんなにお話しされていたのが懐かしく思いだされました。
3年前に94歳で亡くなる寸前までガーデンでお仕事をされていたと聞いています。帯広の観光全体にもとても大きな役割を果たした人物ですね。旭川なら上野ファームの上野砂由紀さんのような方ですね。上野さんはずっと若いですが。
ガーデンの様子も写真で拝見しましたが、こんなのだったんだなあと思って懐かしかったです。自然美を生かすイングリッシュガーデンと、普通の花壇と合わせた感じのお庭なのですね。私も昔、行ったときはほぼ自然の野草の中に花が咲くイングリッシュガーデンそのものだったような気がするんですが、いろいろ工夫されて少しづつ変わったのでしょうね。
バラやクレマチス以外でもシモツケソウ、ワスレナグサ、ビロードモーズイカのような野草もあり、上野ファームと植生もやや似ていますね。これからユリが咲き出すと更に豪華になるんですがね。
レストランのビュッフェのお味はいかがでしたか。一般の方も利用できるんですね。私も訪問したときはちょっと魅力でしたが、食べていないので、知りたいです。
マナーの悪い某国の方は本当に困りますよね。どこに行ってもいます。先日、冨田ファームのラベンダー畑の中に入り込んで写真を撮って怒られている方がいましたけれど。常識が通用しない方が同じ場所にいると、楽しいことも楽しくなくなりますよね。最後に余計なことも言いましたが、久しぶりで紫竹ガーデンを楽しませていただきました。ありがとうございました。
taka
- よしめさん からの返信 2024/07/16 18:14:32
- RE: 今日は、よしめです。
- taka様
紫竹ガーデンの旅行記にもお立ち寄り頂き、いいねとコメントありがとうございます。私は以前一度、遠くから紫竹さんのお姿を拝見したことはあります 。
60を過ぎてから女手一つで開園したエネルギーは凄いものだなあと、思います。好きだけではできないことですもの。体力と気力と財力と協力者と・・・帯広の観光全体にもとても大きな役割を果たした人物ですね。
オーガンジー生地の帽子は、素敵ではあるけれど、なかなかかぶる勇気は出ませんでした。
ガーデンは、あちこちでパチリパチリと撮っただけ、何年振りかで見ただけですが、季節的には同じなので、多分いろいろ工夫されて少しずつ変わったのでしょうね。
バラやクレマチス以外でもいろんなお花の名前がスラスラ出てくるあたり、さすがtaka
様。お花の知識豊かな、細かい観察眼の持ち主ですね。アマリリスがこんなに咲いているとは意外でした。これからユリが咲き出すのでしょうね。
レストランのビュッフェのお味は・・まずお皿が紙の使い捨てプレートで、仕切りはあるにはありましたが、混じってしまってちょっと。量的には沢山頂いたのですが。メロンに限って言うと、個体差はあるとは思いますが、?ファーム富田?ホテル夕食ブッフェ?ここ・・・と見ず知らずの同じツアーの方と意見が一致しました。以前はやはり阪急のツアーで、松花堂弁当のようなものをランチにいただきましたが、うーん。でした。当時ここで作ったものなのかは分かりませんが。また今回は多分ここで作ったと思いますが、ツアー代金に含まれているので、値段相応なのかは分かりません。予約さえすれば一般の方も利用できるようです。お茶とシフォンケーキ程度なら予約は不要。ここでは、美味しさよりもお花重視をお勧めします。
マナーの悪い某国の方は本当に困りますよね。世界中どこにもいて。常識が通用しない方が同じ場所にいると、楽しいことも楽しくなくなりますね。
ここ数日北海道並みの涼しさ&スコールです。涼しいのは嬉しいけれど、うっとうしいのは嫌。引きこもって、暇に任せて、札幌でロングステイをするには、などと、検索、妄想しています。
ではまた。
よしめ
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道ガーデン街道
2
56