2023/01/19 - 2023/01/19
98位(同エリア160件中)
キャンサー50さん
- キャンサー50さんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ7624件
- Q&A回答4件
- 371,960アクセス
- フォロワー2人
人形のまちとして知られる旧岩槻市(さいたま市岩槻区)。
太田道灌によって岩槻城が築城され、江戸時代には日光御成街道の宿場町として栄え、岩槻城が将軍の泊城になりました。
人形だけでない岩槻の歴史を訪ねて東武アーバンパークライン岩槻駅周辺を街歩きしました。
寺社も多く、思いのほか見どころの多い街でした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
岩槻駅東口から久伊豆神社、岩槻城址公園、岩槻大師、浄国寺と時計まわりに巡りました。
最初に訪れたのは願生寺。願生寺 寺・神社・教会
-
さいたま市指定有形文化財に指定されている「阿弥陀三尊図像月待供養板碑」。
鎌倉時代から室町時代にかけて墓塔、供養塔などとして建てられたものです。願生寺 寺・神社・教会
-
願生寺のすぐ北側にある丹過長谷川家。
白壁の土蔵づくりが目立つ建物で、長谷川家は江戸時代から白木綿問屋を営んでいた旧商家です。
2月下旬から3月上旬に行われる「まちかど雛めぐり」というイベントでは、雛人形の展示会場の一つになっています。丹過長谷川家 名所・史跡
-
丹過長谷川家のさらに北にある愛宕神社。
神社の創建は明らかではありませんが、江戸時代初期の「武州岩槻城図」に愛宕神社が記されています。愛宕神社 寺・神社・教会
-
戦国時代の末から江戸時代の岩槻城下町は、その周囲を土塁と堀が囲んでおり、その土塁と堀を大構といいます。
神社はその土塁の上の建っています。愛宕神社 寺・神社・教会
-
愛宕神社から線路沿いに行って、大龍寺。
大龍寺 寺・神社・教会
-
名前の通り、山門や本堂の柱の脇には龍の彫り物があり、なかなか見事なものでした。
大龍寺 寺・神社・教会
-
大龍寺をさらに北進して、浄安寺。
円空仏、木造阿弥陀如来立像など、さいたま市指定有形文化財をいくつか有します(説明板あり)。浄安寺 寺・神社・教会
-
浄安寺本堂。
浄安寺 寺・神社・教会
-
浄安寺からやや南にある時の鐘。
寛文11年(1671)、城主阿部正春の命令で鋳造されました。
川越の時の鐘は有名な観光スポットですが、こちらには観光客はいませんでした。時の鐘 (岩槻) 名所・史跡
-
時の鐘近くにあるのが岩槻人形博物館。
人形や人形文化に関する資料の収集・保存、展示しています。
日本画家で人形玩具研究家、西澤笛畝の日本人形のコレクションがメイン。
小学生向けのワークショップが開催されていたりと、子供連れでも楽しめます。岩槻人形博物館 美術館・博物館
-
博物館の建っている場所は、旧岩槻町役場の跡地ということで、敷地内に「岩槻町役場跡記念碑」があります。
岩槻人形博物館 美術館・博物館
-
岩槻ゆかりの太田道灌の銅像もありました。
岩槻人形博物館 美術館・博物館
-
岩槻人形博物館からは東武アーバンパークラインの線路をはさんでだいぶ北にある久伊豆神社。
欽明天皇の御代出雲の土師連の創建したものと伝えられます。久伊豆神社 寺・神社・教会
-
久伊豆神社社殿。
江戸時代歴代城主の崇敬厚く、特に徳川家康は江戸城の鬼門除として祈願したそうです。久伊豆神社 寺・神社・教会
-
「岩槻黒奴」とかかれた顔出しパネル。
後で調べたところ、黒奴とは街の若い衆が黒半纏を着て大名行列の先に立ち独特な歩調と掛声で身振りよろしく練り歩く奴さんのことだそうです。久伊豆神社 寺・神社・教会
-
境内に孔雀を飼っており、絵馬掛けも孔雀の意匠です。
昭和13年朝香宮殿下が岩槻町に来臨の折、当社に孔雀三羽を下賜されたのが始まりだそうです。久伊豆神社 寺・神社・教会
-
久伊豆神社からずっと南下して、岩槻城址公園。
名前の通り岩槻城の遺構を整備した公園で、なかなかの広さがあります。岩槻城址公園 公園・植物園
-
菖蒲池に架かる朱色の八ツ橋はとても映えます。
春には流しびなが行われます。岩槻城址公園 公園・植物園
-
岩槻城の裏門と伝えられていますが、場内での位置は明らかでありません。
岩槻城址公園 公園・植物園
-
岩槻城址公園に隣接する浄源寺。
-
参道右手にある親鸞の幼少像は周囲を彼の略歴や教えの書かれたボードに囲まれており、ちょっと珍しい眺めです。
-
浄源寺からは西へ向かい、最初に出会った鈴木酒造酒蔵資料館。
明治4年創業の酒造で、酒蔵博物館は伝統の酒づくりを今に伝えるさまざまな歴史的資料・道具の数々を常時展示しています。鈴木酒造酒蔵資料館 美術館・博物館
-
鈴木酒造酒蔵資料館近くに岩槻藩遷喬館。
江戸時代後期の寛政11年(1799)に岩槻藩の学者児玉南柯が青少年の教育のために創立した家塾で、後に藩校となりました。遷喬館 名所・史跡
-
ここも鈴木酒造酒蔵資料館の近く、東玉大正館。
中井銀行岩槻支店として大正後期に建築された、煉瓦造2階建ての洋館建築です。東玉大正館 (旧中井銀行岩槻支店) 名所・史跡
-
ショーウインドー越しに人形が展示されています。
東玉大正館 (旧中井銀行岩槻支店) 名所・史跡
-
岩槻駅東口に戻ってきて、駅前にある東玉人形の博物館。
岩槻駅東口ロータリー前、「人形の東玉」総本店ビルの4階にあります。
御所人形、雛人形、羽子板、五月人形、衣装人形やあやつり、からくり人形、さらには現代作家名匠の逸品から海外の人形までが展示されています。東玉人形の博物館 美術館・博物館
-
駅から南に向かって最初に訪れた芳林寺。
以前、他の場所に建立されていた寺が、永正17年(1520)8月火災に罹ったため、太田大和守資高が自分の居城であった岩槻にこれを移し、大永3年(1523)春に再建しました。芳林寺 寺・神社・教会
-
太田道灌の遺骨や遺髪が葬られており、今日まで供養されています。
境内には銅像が多くあります。
太田氏資(太田道灌のひ孫)像。芳林寺 寺・神社・教会
-
狩りをする太田道灌像。
芳林寺 寺・神社・教会
-
太田道灌の騎馬像。
門外からでも見える立派なものです。芳林寺 寺・神社・教会
-
芳林寺からさらに南下して八雲神社。
永禄3年(1560)正月に市を開設した折に市の守護神として創建しました。八雲神社 寺・神社・教会
-
神社の神輿の格納庫には玄武、青龍、孔雀、白虎の四神の置物が収められています。
八雲神社 寺・神社・教会
-
八雲神社のすぐ近くにある岩槻郷土資料館。
昭和5年(1930)に建てられた岩槻警察署旧庁舎を使っています。岩槻郷土資料館 美術館・博物館
-
岩槻郷土資料館から西へ向かって浄国寺。
-
浄国寺本堂。
-
墓地には岩槻藩主阿部家の墓があります(説明板あり)。
寺は阿部家の菩提寺だそうです。 -
浄国寺から南東へ向かって、岩槻大師(彌勒密寺)がこの街歩きの終着点。
奈良時代に創建された古刹です。岩槻大師 寺・神社・教会
-
岩槻大師(彌勒密寺)本堂。
岩槻大師 寺・神社・教会
-
境内には、人形のまち岩槻らしく「子育て人形大師」の像が建立されています。
街歩きの最後まで岩槻は人形の町でした。岩槻大師 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40