2023/08/11 - 2023/08/15
1482位(同エリア2711件中)
たかさん
この旅行記のスケジュール
2023/08/11
-
飛行機での移動
新千歳空港ー神戸空港
-
車での移動
神戸市内ー垂水ICー淡路島ー徳島方面へ
2023/08/13
-
車での移動
宿毛ー愛媛県愛南町ー宇和島市ー伊方町三崎港
-
船での移動
愛媛県伊方町三崎ー大分県佐賀関
-
車での移動
佐賀関ー別府市内
2023/08/14
-
車での移動
大分県別府市ー宇佐市ー杵築市ー由布市ー福岡方面へ
-
徒歩での移動
湯の坪街道
-
車での移動
由布院ー福岡県博多
2023/08/15
-
車での移動
博多ー福岡空港
-
飛行機での移動
福岡空港ー新千歳空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北海道から神戸空港まで飛び、レンタカーで淡路島を経由し徳島の祖谷渓谷、高知の須崎や宿毛、愛媛の宇和島を観光。さらに伊方町からフェリーで別府へ。温泉ホテルに泊まり宇佐神宮、由布院を観光して博多まで行き、福岡空港から帰ってきました。陸海空すべての交通手段を使う大旅行でした。
-
【3日目】
高知県宿毛市、愛媛県愛南町、宇和島市、伊方町、大分県別府市
旅行3日目。天気は晴れ。この日は愛媛県の三崎港から国道九四フェリーで九州に渡る予定です。ホテルを出て間もなく愛媛に入り、愛南町の紫電改展示館に立ち寄りました。紫電改はゼロ戦の後継機で日本海軍最後の戦闘機。戦時中に久良湾に墜落した機体を引き上げ保存していました。紫電改展示館 美術館・博物館
-
愛南から1時間ほどで宇和島に到着。名物のじゃこ天を食べた後、宇和島城を観光しました。石段を上り天守へ。城は現存12天守の一つです。天守閣からは宇和島市街と青い海が一望できました。
道の駅きさいや広場で小休止。北海道ではお馴染みロイズチョコレートの店があったのでびっくり!宇和島にもあったのですね。宇和島城 名所・史跡
-
宇和島北ICから松山道を通り、フェリー港がある伊方町三崎を目指しました。佐田岬半島の国道197号には車で通過すると音が聞こえるメロディーロードがありました。「瀬戸の花嫁」と「うみ」の2曲を楽しみました。
-
フェリーターミナルに到着。隣接する観光施設で地元農家さんがみかんジュースをコップで販売していたので、すぐさま購入しました。甘く新鮮な果汁で喉を潤すと、運転の疲れはどこかに飛んでいきました。
伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」 グルメ・レストラン
-
三崎から佐賀関までは1時間の船旅。乗船後は展望席の最前列に腰を下ろしました。
国道九四フェリー 乗り物
-
船が出航すると、家族と甲板に出て佐田岬の先端に立つ風車群などを眺めました。気温が高く海上でも風がぬるかったです。
ほどなく大分県佐賀関に到着。ついに九州に上陸しました。 -
東九州道を1時間走り、国内最大の温泉地・別府にやってきました。老舗ホテルにチェックイン。長旅の疲れを最高の温泉で癒し、お待ちかねの夕食です。かぼすヒラメや関アジを部屋食でのんびり楽しみました。
べっぷの宿 ホテル白菊 宿・ホテル
-
翌朝の朝食バイキングも素晴らしかったです。
-
【4日目】
別府、宇佐、杵築、由布院、博多
旅行4日目の天気も快晴。別府市内を観光しました。 -
国指定名勝・血の池地獄に立ち寄りました。温泉に含まれる酸化鉄などで泥が赤く染まり、この名が付いたそうです。定番の観光施設ですね。
血の池地獄 名所・史跡
-
東九州道を通って宇佐神宮に行きました。神橋が架かる寄藻川に大きな鯉や亀が泳いでいたのを見て、北海道にはない風景だったので驚きました。仲見世通りでねぎ焼きを食べ、宇佐飴などのお土産も購入しました。
宇佐神宮仲見世通り 名所・史跡
-
宇佐神宮の広い境内を歩き上宮、下宮を参拝しました。
宇佐神宮 寺・神社・教会
-
杵築市のサンドイッチ型城下町「酢屋の坂」にも立ち寄りました。
酢屋の坂 名所・史跡
-
大分空港道路、九州横断道を経由して湯布院へ。高速道路の連絡がしっかりしていたので円滑に移動できました。湯布院の湯の坪街道は人が多く、おみやげ屋の店員さんによると半分以上が外国人客とのことでした。
湯の坪街道 名所・史跡
-
湯の坪街道では、作りたてのジンジャーエールと大分名物・とり天を買って食べ歩きました。
-
日没が迫る中、福岡に向かいました。鳥栖JCTで渋滞中。
-
夕食は博多のホテルに近い水炊きの店。壁には近藤真彦やサンボマスターなど芸能人のサインがびっしり飾られていました。水炊きは店員さんが作ってくれました。おすすめの日本酒と芋焼酎を飲みながら旅行最後の夜を楽しみました。
-
【5日目】
福岡空港から帰宅
旅行最終日の天気は曇り。心配していた台風の影響も特になく、福岡空港に行きレンタカーを返却。5日間の合計走行距離は1078キロでした。 -
福岡空港。博多の街から近くて便利です。
福岡空港 空港
-
手荷物を預けた後はもう安心。家族に引っ張られ、空港レストラン街の一角、とんこつラーメンの店が集まる「ラーメン滑走路」へ。ひと仕事を終えた達成感から早く飲みたかったので、お店でラーメンとビールを注文。帰りの便の出発までの時間をのんびり過ごしました。 (おわり)
ラーメン滑走路 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内旅行
-
家族で四国~九州大旅行①
2023/08/11~
宿毛
-
家族で四国~九州大旅行②
2023/08/11~
別府温泉
-
家族で岩手旅行①盛岡市内
2024/10/12~
岩手
-
家族で岩手旅行②龍泉洞、中尊寺
2024/10/12~
平泉
-
6月東京出張①
2025/06/20~
東京
-
6月東京出張②
2025/06/20~
東京
-
8月東京出張①
2025/07/31~
東京
-
8月東京出張②
2025/07/31~
東京
-
浅虫温泉でゆったり
2025/09/14~
浅虫温泉
-
北海道からEXPO2025大阪・関西万博へ~①夢洲前日。神戸の夜景を楽しむ
2025/09/21~
兵庫
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行
0
20