2024/10/12 - 2024/10/14
6031位(同エリア6720件中)
たかさん
この旅行記スケジュールを元に
2024年10月12日から14日まで、3連休を利用して家族で盛岡旅行をしてきました。盛岡駅前のホテルに2連泊し日中は岩手県内の観光名所を巡り、夜は2日とも、お気に入りのミュージシャンのライブを観てきました。
-
【10月13日】
朝6時半に自宅を出発し新千歳空港に向かいました。10時に離陸。天気が良く窓からの景色がよく見えます。 -
青森上空あたり。特徴的な地形の下北半島もしっかり見えます。
-
花巻空港には11時に到着しました。東京や関西に行く時に比べ短時間の搭乗なので楽ですね。こちらも天気が良く、気分が高まりました。
-
ようこそ岩手へ!と横断幕で搭乗客をお出迎え。心が躍ります。
-
盛岡冷麺のオブジェもお出迎え。荷物を取った後は予約していたレンタカーで東北道を40分ほど走り盛岡市街中心部へ。
-
盛岡市街中心部にある白龍本店。お昼時のため長~い行列の最後尾に並んで待ちました。
-
店内には芸能人のサインがびっしり。ほどなく盛岡名物「じゃじゃ麺」が運ばれてきました。
-
一度食べてみたかった味です。
-
ギョーザとチータンタンも注文しました。
-
こちらはチータンタン。じゃじゃ麺を食べた後にいただきます。
-
食後は盛岡城跡公園で開催されていたイベントに立ち寄りました。会場内では手作りのレモネードやジンジャーエールを販売していました。
-
北上川の橋を渡って対岸の市街地へ。大きな階段がある建物近くの屋台でムール貝を買って食べました。
-
道路を挟んで反対側には国指定文化財の歴史的建造物「岩手銀行赤レンガ館」があります。重厚な外観。盛岡の発展を支えてきた建物です。
-
近代化された街並みの中に残るレトロな空間。中はどうなっているのでしょうか。
-
早速、入ってみましょう。
-
1911(明治44)年に盛岡銀行本館として建てられ、最近まで現役の銀行として使われていたそうです。現在は多目的ホールとなり、この日も館内で催しが行われていました。
-
設計は東京駅でおなじみ辰野金吾氏。階段の装飾が素晴らしいです。
-
2階に上がると天井や窓の装飾にも目が行きます。
-
金庫の鍵でしょうか?
-
盛岡の中心市街地を歩いている時に見かけたマンホールの蓋です。ご当地キャラでしょうか。街の楽しそうな雰囲気を表現しているようでした。
美味しい食べ物と観光でお腹と心を満たしホテルにチェックイン。ホテルは盛岡駅の近くの温泉付きに連泊しました。夜のライブ1日目もも楽しかったです。(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行
0
20