2024/06/10 - 2024/06/14
34825位(同エリア46506件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 995,863アクセス
- フォロワー38人
この旅行記スケジュールを元に
2024年6月10日~14日の4泊5日で京都府北部の旅行に行ってきました。日本海に面するこの地域は古代より大陸との交流の窓口として栄え、多くの神話の舞台となった場所であるということで、「海の京都」と銘打って観光客誘致に力を入れているエリアです。
今夏の旅のメインは日本三景の一つ天橋立と、海岸線に舟屋が立ち並ぶ独特な風景で有名な伊根の舟屋の観光です。さらに宮津の港町と、軍港としての長い歴史を持つ舞鶴もレンタサイクルで観光します。そしてついでに大阪の万博記念公園と滋賀の石山寺、最後の〆に京都御苑と京都御所の見学も追加して、いつになく盛りだくさんの行程になってしまいました。
旅行記その5は旅行最終日、舞鶴から一気に滋賀県の石山寺まで移動します。さらに京都に戻って京都御苑と京都御所を見学して今回の旅の締めくくりとします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行最終日もルートインの朝食からスタートです。
昨日と少しメニューが変わっているようです。今日もかなりおいしい朝食でした。 -
ホテルをチェックアウトして、西舞鶴駅に向かいます。JR特急まいづる4号京都行で京都まで行き、そこで電車を乗り換えて滋賀県の石山寺を目指します。
-
京都駅で一度改札を出て、大きな荷物をコインロッカーに預け、再び電車に乗ります。JRでは片道100キロを超える乗車券は途中下車することができます。
-
京阪石山坂本線の終点、石山寺駅に到着。ここから歩いて石山寺に向かいます。
石山寺駅 駅
-
朗澄大徳(ろうちょうだいとく)ゆかりの庭園という小さな場所がありました。朗澄律師は、石山寺中興の祖といわれる名僧で、承元三年(1209年)、万民の降魔招福の為、鬼の姿になることを誓い入寂された方なんだそうです。
-
庭園の真ん中に立つ鬼の姿の朗澄大徳像が目を引きます。
-
石山寺東大門。ここから石山寺の境内に入っていきます。
-
料金所のすぐ先にあるくぐり岩。
-
穴をくぐると願いが叶うそうです。私たちは何も知らず、面白そうだから石のトンネルをくぐって記念撮影していました。
-
石山寺というだけあって、本堂などは巨大な岩盤の上に建っています。
-
本堂は岩の上に懸け造りになっています。
-
中は撮影禁止です。
-
源氏の間。
本堂の相の間の東端にある部屋で、紫式部が参籠し「源氏物語」を起筆した場所と伝えられています。ちょうどNHK大河ドラマで紫式部をやっているので、ここを目当てに来る人もいるのかもしれません。 -
多宝塔。
源頼朝の寄進により建立されたと伝えられています。建立年代の明らかな多宝塔の中で最も古いもので、二重の塔のバランスや軒の曲線が美しく、「日本が誇る最古にして最美の多宝塔」なんだそうです。 -
本尊の大日如来像。鎌倉時代を代表する仏師快慶の作です。
-
光堂。
石山を発祥の地とする東レ株式会社の寄進で建てられた堂宇です。 -
紫式部像。
源氏物語を読んだことがないのであまり興味がわかないのですが、像の周りには結構観光客が集まっていました。一応写真に撮っておきます。 -
境内の奥にひっそりと建つ八大龍王社。
-
なかなか神秘的な雰囲気を醸し出しています。
-
石山寺の中でこの八大龍王社が一番印象に残っています。
-
涼しくて快適な参道を歩きます。
-
ちょっとした庭園もありました。日陰の少ない場所はあまり歩きたくないですね。
-
本堂の真下にあたる場所、天智天皇の石切り場という案内看板が出ていました。
石山寺の境内をぐるっと一回りして滋賀県観光は終了。再び京都に戻ります。 -
京都駅から地下鉄烏丸線今出川駅に移動しました。お昼ご飯はイタリアンにします。サイゼリヤというお店に入りました。
-
安・早・旨の3拍子揃った、すばらしいお店です。
-
午後は京都御苑を見学します。
京都御苑 公園・植物園
-
京都御苑に入るのは今回が初めてのことです。広いです。そして暑いです。
-
京都御所の中も見学します。
-
承明門から見た紫宸殿
-
紫宸殿の全景。
すっきりしていてとても美しい建築です。 -
春興殿。大正天皇の即位に合わせて建てられたものです。
このほか清涼殿や御常御殿など順路に沿って見学できます。途中からどの建物も同じに見えてきます。 -
京都御所を出て御苑内を歩きます。
-
白雲神社。旧西園寺家の鎮守社なんだそうです。
-
薬師岩。けがや病気の治療に効験があるそうです。そしてお気付きだろうか、岩の前面には人の顔のような凹凸があるそうです。
-
岩の前の祠に小さな白蛇が2体。
-
続いて宗像神社。北家藤原氏の祖、藤原冬嗣が795年(延暦14)桓武天皇の許しを得て、平安京の東西両市の守護神として福岡県の宗像神社を勧請したのが創祀とされているそうです。
そういえば先ほどの白雲神社の御祭神も市杵島姫命でした。宗像神社 (京都御苑内) 寺・神社・教会
-
京都観光神社という面白い名前の神社もありました。
-
京都の神社は一つ一つ歴史が古くて見ごたえがあります。
-
厳島神社。石鳥居は笠木が唐破風で京都三珍鳥居の一つになっているそうです。
厳島神社 (京都御苑内) 寺・神社・教会
-
厳島神社というだけあって、周囲は九條池という池に囲まれています。
ずいぶん人に慣れたサギがいました。 -
人に慣れたハトもいました。
-
池の対岸には拾翠亭という江戸時代後期に茶室として建てられた建築物が残っています。
-
閑院宮邸跡
閑院宮邸跡 美術館・博物館
-
建物内部は収納展示館になっています。
-
ありがたいお宝がたくさん展示されていました。
-
この日は6月だというのに35度を超す猛暑日でした。最後のほうは暑すぎて集中力が完全に切れていました。京都観光はもう少し涼しい季節に来たほうがいいですね。
-
これで今回の旅行はすべて終了です。
初めて訪れた丹後地方でしたが、独特な歴史と文化を持つ大変おもしろい場所だと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年6月10日~14日 大阪・京都・滋賀周遊4泊5日
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年6月10日~14日 大阪・京都・滋賀周遊4泊5日
0
47