2023/10/13 - 2023/10/13
431位(同エリア492件中)
ふくいさんさん
- ふくいさんさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ1416件
- Q&A回答0件
- 212,078アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年、江東区の全域を使ったリアル宝探しのイベントが開催されました。
江東区出身としては外せないと思い、参加してきました。
今回は区の北部の亀戸で、街中に隠されている手がかりを探してきました。
駅前に、江東区の4か所に配置された四神の像のうちの1体がありました。
リアル宝探しをしながら、他の3体の像も見に行こうと思いました。
行きがけと帰りがけ、東京メトロ開催のスタンプラリーにも参加しました。
今回は長崎県ゆかりの地がテーマで、最寄駅や関連施設に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
亀戸に行く前に「長崎県ゆかりの地スタンプラリー」のチェックポイントへ。
都内の長崎県ゆかりの地でスタンプを集める、東京メトロ主催のイベントでした。
4つあるチェックポイントの1つ、三越前駅に寄りました。三越前駅 駅
-
三越前駅の近くに、江戸時代に長崎ゆかりの宿、長崎屋の史跡があります。
新日本橋駅の4番出口の脇に、長崎屋跡の掲示が設置されていました。新日本橋駅 駅
-
数か月前に実家近くの文化センターで、今回のリアル宝探しの冊子を購入しました。
普段は無料の物にしか参加しませんが、出身地の開催ということで1000円投入。
冊子の巻末にスタンプラリーの台紙があり、亀戸に着いてまず、スタンプを探しました。 -
五ノ橋通りのお店でスタンプを押してから、四神の像の1つ、玄武の像を見にいきました。
元々はパブリックアートの「はね亀」で、噴水塔としても機能しています。
縦に積み重なった、羽をはやした大・中・小のトリプルガメラです。 -
2023年は、年明けから1年を通して都内近郊のパブリックアートを数多く見てきました。
その延長で、今回のイベントのついでに、江東区の四神の像も再訪することにしました。
駅前を離れる前に、南口の商業施設でランチをいただいてきました。カメイドクロック ショッピングモール
-
亀戸駅前から北に向かい、観光案内所などがある施設、亀戸梅屋敷へ。
施設には、寄席や物産店、名産品のギャラリーなども入っています。
ここで、リアル宝探しの手がかりと、スタンプラリーのスタンプを入手しました。亀戸梅屋敷 名所・史跡
-
そこから更に北に歩いて、スタンプ設置場所である、香取神社に向かいました。
スタンプは江東区内の30か所に設置され、この日は亀戸周辺で5個ほど押しました。
神社の境内に入ると、亀戸大根の碑石がありました。亀戸 香取神社 寺・神社・教会
-
神社の参道でもある商店街を抜けて、蔵前橋通りに出て、西に向かいました。
今回のリアル宝探しは、城東・深川・エクストラの3つのコースに分けられています。
この日は城東コースの手がかりのうち、半分だけ集めました。亀戸香取勝運商店街 市場・商店街
-
手がかりの捜索時間は9時から17時までとなっていて、終わりの時間が近づいていました。
蔵前橋通りのくず餅屋で手がかりとスタンプを入手。
そのあと、最後に近くの亀戸天神にスタンプを押しに行きました。船橋屋 亀戸天神前本店 専門店
-
亀戸天神の境内に入ると、北の空にスカイツリーが見えました。
数年前に訪れた時、境内に来ていた通りすがりのお爺ちゃんがツリーを見た時のひと言。
「スカイ!」を思い出しました。なぜか省略される「ツリー」。亀戸天神社 寺・神社・教会
-
この日のリアル宝探しを終えて、神社の境内から見えていたスカイツリーへ向かいました。
リアル宝探しの手がかり全部を揃えるには、あと数回江東区に行く必要があります。
イベント開催期間が終わる12月までに、何とか全クリアしたいところです。東京スカイツリー 名所・史跡
-
スカイツリーの脚元を流れる北十軒川の川沿いを、西へと向かいました。
川沿いにある商業施設、東京ミズマチに入り、遊歩道を歩いていきました。
左手には柳の木が立ち並び、ときおり右手の施設の上の高架を電車が走っていきます。東京ミズマチ ショッピングモール
-
源森橋からスカイツリーを振り返ると、少し夕陽に染まっていました。
源森橋 名所・史跡
-
ミズマチの北側に、樹々や芝生が整備された、大きな公園がありました。
隅田公園 公園・植物園
-
時代劇の舞台になっていたという、枕橋についての掲示がありました。
枕橋 名所・史跡
-
すみだリバーウォークを渡り、ミズマチから浅草エリアに向かいました。
東武伊勢崎線の高架下沿いを通り、隅田川を渡る人道橋です。すみだリバーウォーク 名所・史跡
-
当時、都営地下鉄・東京メトロ合同で、都市公園のスタンプラリーを開催していました。
東京で最初の5公園ができた場所にスタンプが設置され、それを台紙に押すイベントです。
浅草がチェックポイントの1つで、文化センターにスタンプが設置されていました。浅草文化観光センター 美術館・博物館
-
浅草で都市公園のスタンプを押した後、再び「長崎県ゆかりの地スタンプラリー」へ。
長崎出身の偉人・高島秋帆の墓が大円寺にあり、その最寄りの本駒込駅へ行きました。
2つ目のスタンプを押した後、町屋駅まで移動して、そこから荒川の文化センターへ。ゆいの森あらかわ 名所・史跡
-
この施設内に吉村昭文学記念館があり、そこで3つ目のスタンプを押しました。
吉村昭が長崎舞台の小説を多く書いているということで、ここもチェックポイントに。
この後、日本橋駅に移動して、そこに設置されている最後のスタンプを押しました。吉村昭記念文学館 美術館・博物館
-
日本橋駅のすぐ近くにある、ゴールの長崎県アンテナショップに着いたのが閉館3分前。
すべり込みで景品のJR九州オリジナルグッズをもらってきました。日本橋 長崎館 お土産屋・直売所・特産品
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
亀戸(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四神の像を巡る旅
0
20