2025/05/28 - 2025/05/28
256位(同エリア492件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ4840件
- Q&A回答16件
- 292,859アクセス
- フォロワー2人
今回の各駅停車の旅は、東武亀戸線の小村井駅周辺の散策旅に行きました。
東武亀戸線は、亀戸と曳舟間を結ぶ、都内ではマイナーな鉄道だと思います。
当初、駅名が『こむらい』とばかり思っていたら、実際には『おむらい』でした。
小村井駅の駅舎も、ローカル色豊かな、のんびりとした雰囲気で
鉄道も2両編成で、ワンマン運転の電車でした。
駅の改札を出て、亀戸方面に向かってみました。
少し住宅街に入ってみると、立派な神社が見えたので立ち寄りました。
神社名は香取神社で、由緒書では、かなり古い歴史のある神社とのことでした。
鳥居から境内に入ると、右手に小村井梅園と記された看板があって
江戸時代には梅の花を見に人々が来て楽しんでいたようです。
その奥には香梅園という門が立てられていました。梅の時期ではなかったので
残念ながら中に入ることはできなかったのが残念でした。
境内を奥に進むと、もう一つ鳥居があって、その先に本殿がありました。
本殿の建物は、そんなに古くはなさそうでしたが、鳥居の間に
スカイツリーも見えて、神社と近代的なタワーとのコントラストが面白かったです。
本殿の右側に、もう一つ鳥居とお社が見えたので、そちらもお参りに行きました。
お社には、諏訪神社と記された扁額が掲げられていて
それほど大きくはありませんが、静かな雰囲気の神社でした。
2つの神社を参拝を済ませてから、目の前の曳舟たから通りに入ってみました。
すぐ右手に、緑と花の学習園と書かれた施設がありました。
墨田区の施設で、入園無料で、誰もが気軽に入ることができる施設でした。
園内にはバラの花が咲いていてたり、果樹やクルミなどの木などもあって
新緑の季節らしい、緑豊かなスペースなので、とても気持ちが癒されました。
そこからあずま百樹園という場所へ向かって散策を続けると
霧下そばと書かれた看板が出ていて、自家製そばの工場でした。
都会の中に、本物の手ごたえを感じるお蕎麦が買える場所があるので驚きました。
その先に、墨田区立あずま百樹園と書かれた看板があって
公園のような広くて明るい場所がありました。ただ名称のような
百樹もの木々が園内にはなさそうな雰囲気でした。
曳舟たから通りを戻って、明治通りから住宅街を散策すると
明源寺という寺院があったので立ち寄ってみました。
寺門の屋根が、優美なラインで素敵でした。また左右に仁王様が立てられていて
なかなか勇壮なお姿をしていました。本堂の建物も重厚な雰囲気で
その脇には、六地蔵もお祀りされていました。
明治通りに戻って、さらに亀戸方向に散策していくと
化粧品、ケミカル製品の大手、花王のすみだ事業所・工場がありました。
なかなか近代的なデザインの建物で、さすが大手のメーカーだと思いました。
そのすぐそば、北十間川沿いに、吾嬬神社という神社があったので
お参りに立ち寄りました。
由緒書では、神話の世界までさかのぼるような
歴史ある神社のようですが、境内はそれほど大きくはありませんでした。
ただ、本殿を囲むように、ご神木となってい樟が生い茂っていて素敵でした。
本殿隣奥には、吾嬬森碑と刻まれた石碑や、福神稲荷神社、そして
鉄柵で囲われている墨田区の登録文化財指定の狛犬もありました。
それなりに神聖な雰囲気もあり、パワースポットの空気感を感じることができました。
今回、小村井駅周辺を短い時間でしたが散策して、こころが癒されるみどり溢れる施設や
神社、仏閣にお参りできて、気持ちが晴れやかになる時間を過ごす旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
ローカル感豊かな小村井駅のホーム
-
香取神社の鳥居正面です
-
香取神社の由緒書
-
小村井梅園と記された案内板
-
奥に香梅園と書いてある入り口の扉が見えました。残念ながら入れませんでした。
-
香取神社の鳥居と本殿
-
本殿と扁額
-
鳥居の間からスカイツリーが見えました
-
香取神社本殿脇奥に、諏訪神社もありました
-
諏訪神社の鳥居とお社
-
諏訪神社の扁額
-
墨田区の施設、緑と花の学習園です。入園無料でした
-
緑豊かな園内です
-
新緑がきれいでした
-
バラの花も咲いていました
-
園内にはベンチもありました
-
曳舟たから通り景観です
-
通の途中に、霧下そばの工場と売店がありました
-
売店前の商品案内板。
-
曳舟たから通りの先に、あすま百樹園がありました。
-
あずま百樹園は広い公園のような雰囲気でした
-
明治通りから少し入った場所で立ち寄った明源寺。寺門の屋根が素敵なデザインでした。
-
寺門の左右には仁王様が立てられていました
-
明源寺の本堂
-
本堂わきには六地蔵様もお祀りされていました。
-
明治通りを亀戸方向に進むと、花王のすみだ事業所・工場がありました
-
とても近代的で素敵な建物です。
-
吾嬬神社入り口
-
吾嬬神社の由緒書看板
-
吾嬬神社の参道
-
吾嬬神社の本殿と樟
-
吾嬬神社本殿
-
本殿脇の吾嬬森石碑と案内板
-
墨田区有形登録文化財、狛犬の案内看板
-
鉄柵の中に狛犬が見えました
-
ご神木の樟
-
境内には福神稲荷神社もありました
-
福神稲荷神社の由緒書
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38