2024/01/05 - 2024/01/06
1613位(同エリア17033件中)
尚美さん
この旅行記のスケジュール
2024/01/05
2024/01/06
-
パサージュ ジュフロア
-
パサージュ ヴェルドー
-
パサージュ パノラマ
-
Lavatory Madeleine
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
パリで一番見たかったのはプランタンデパート外観のモザイク、そのデパートのガラス天井、勿論アールヌーヴォー建築、そしてパサージュの数々。パリは懐深くて、アール・ヌーヴォーの工芸品・絵画・建築等が隆盛だった時代をベル・エポックー美しき良き時代ーと呼び大事に愛してくれている。初めてのパリでそう感じました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月5日22:10pm、パリ・オルリー空港着。夜遅いので空港からタクシーでこの日宿泊のホテルショパンへ。オルリー空港ではタクシー乗車希望者は長い行列を作っていましたが、タクシーの台数も多くて、乗り場の係員が次々と捌いていました。市内へは一律料金(いくらだったかは忘れました)。
写真は到着時に撮ったもの。もう深夜12時過ぎです。ホテルショパンはパサージュ・ジュフロワ内にあり、パサージュの入口は鉄格子で閉まっていましたが、鍵はかかっておらず、押し開けてパサージュ内に入りました。夜中のホテルショパン入口の美しさに息をのみます。落ち着く。一人旅にも、グループ旅でも。 by 尚美さんオテル ショパン ホテル
-
パリ、ホテルショパンとパサージュ・ジュフロワ。パサージュに4カ所行きましたが、それぞれ天井の形が違っています。ジュフロワのは中心が少し尖ったかまぼこ型。
-
パリ、ホテルショパン。
-
パリ、パサージュ・ジュフロワ。1847年完成のパサージュ。ホテルショパン入口上には時計も。
-
パリ、パサージュ・ジュフロワ。
-
パリ、パサージュ・ジュフロワ。
-
パリ、ホテルショパンの泊まった部屋。私がイメージするパリの隠れ家ホテル。到着したのが深夜というのが良かったのかも。狭いフロントにインテリ風の青年が一人いて、その先の廊下にはきれいな黒猫さんがくつろいでいました。初めに決められた部屋は希望していたバスタブがなくしかも床にタオルが放置されていて、写真の部屋に変更してもらいました。
-
パリ、ホテルショパンの泊まった部屋。
-
パリ、ホテルショパンの朝食。
部屋にはいなかったのですが、この朝食ルームにトコジラミの死骸が一つありました。
私は、40年以上前の南京虫と呼ばれていた頃からのお付き合いなので恐怖心はありません。旅行中は、部屋や荷物の隅々まで点検しました。
ホテルショパンは良いホテル、とても気に入ったのでパリに来たらまた泊まりたいです。 -
パリ、パサージュ・ジュフロワ。綺麗です。
-
パリ、パサージュ・ジュフロワ。
-
パリ、パサージュ・ジュフロワ。
-
パリ、パサージュ・ヴェルドー。通りをはさんでジュフロアの向かいにあります。1847年開通。
-
パリ、パサージュ・ヴェルドー。
-
パリ、パサージュ・ヴェルドー。
-
パリ、パサージュ・ヴェルドー。ヴェルドーにはこの写真の様な素敵な店舗が軒をつらねていました。
-
パリ、パサージュ・パノラマ。ヴェルドーがジュフロアの北側にあるのに対してパノラマはジョフロアの南側。
-
パリ、上写真はパサージュ・ジュフロワ。下2枚はパノラマ。
-
パリ、パサージュ・パノラマ。
-
パリ。確かパサージュ・パノラマの床。違ったかも?
-
次は私がパリのパサージュの女王だと思うギャラリー・ヴィヴィエンヌ。近年のパサージュ人気のきっかけとなったパサージュです。1826年完成、全面改装されており華やかです。
-
パリ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。
-
パリ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。
-
パリ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。床なども他のパサージュと比べてきれいな状態です。
-
パリ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。
-
パリ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。
-
パリ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。
-
パリ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ内の閉まっている店の床。
他にもギャルリー・コルベールやパサージュ・デュ・グランセールにも行ってみたかったけど、次回のお楽しみ。 -
パリ。1月6日宿泊のElysees Ceramicに荷物を預けてから、パリのアールヌーヴォー建築を見に行きます。
-
パリ、ギャラリー・ラファイエット。中には入っていません。今思えば、ここのガラスドームも見ておくべきでした。訪問時はお隣のプランタンのガラス天井見るからここはパスしてもいい、と思ったのでした。
-
パリ、プランタンデパート。
プランタン オスマン本店 百貨店・デパート
-
パリ、プランタン。
-
パリ、プランタン。見たかったモザイク部分。近年、フランスのタイル工房により修復されているのでとてもきれいな状態です。
-
パリ、プランタン。
-
パリ、プランタンデパート。プランタンはモード館、ボーテ・メゾン館、メンズ館と3つの建物がありますが、写真のガラスドーム天井はモード館にあります。私がいつも見ているアール・ヌーヴォー建築のサイトではBrasserie Printemps、1907-1910年建造、設計者Rene Binetとなっています。
ブラッスリー プランタン カフェ
-
パリ、ブラッスリープランタン。最近まではこのクーポール下は伝統的フランス料理のブラッスリープランタンがあったようなのですが、私が行った時は催事場の様な洋品展示とブラジル料理店がありました。
-
パリ、ブラッスリープランタン。巨大でしかも繊細、美しいです。憧れのパリに来た!と実感します。
-
パリ、ブラッスリープランタン。初ブラジル料理、この貝料理が美味しかった。マテ貝のような貝でした。他にもデザート等を食べましたが写真は撮っていません。値段も、この後のGWで行ったスイスのホテルでの食事よりも安く感じました。
-
パリ、ブラッスリープランタン。
-
パリ、オペラ座。
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
パリ、オペラ座。
-
パリ、Grand Cafe Capucines。アール・ヌーヴォーのレストランです。
-
パリ、Grand Cafe Capucinesのある建物。
-
パリ、Lavatory Madeleine。1905年に造られた公共のトイレです。ここが見てみたかった。
-
パリ、Lavatory Madeleine。
-
パリ、Lavatory Madeleine。
-
パリ、これはどこかの地下道入口、かな?ここまでの見学はセーヌ川右岸。ここからは左岸に移動してアールヌーヴォー建築を見ます。
-
パリ、Immeuble Les Arums(ex cours des demoiselles Longuet)。Les Arumsは花の名前のようです。1902年、Octave Raquin。
-
パリ、Immeuble Les Arums。
-
パリ、Immeuble Les Arums。
-
パリ、Immeuble Les Arums。
-
パリ、Immeuble Les Arums。
-
パリ、Immeuble Les Arums。
-
パリ、Immeuble Les Arums。
1月6日のこの後の見学と最終日7日は、次の「パリ②」の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ちゅう。さん 2024/06/07 16:46:37
- パリらしいホテルショパン
- 尚美さん、こんにちは!
ホテルショパンはパリらしいホテルで懐かしい気持ちになりました。屋根裏の下に、バスタブなんて珍しい気がします。
前にも書いたかもですが、最後にフランスに行ったのが2008年、その前が2006年、以前だったら10000円(もっと前は5000円)で小綺麗な2つ星に泊まれたのに、当日ユーロ高で場末の宿みたいなところになってしまいもう来れないなと思ったのを思い出しました。
今はもっとすごいことになっていて溜め息ばかりです。
さて、Lavatory Madeleine
目の付け所が違いますね、さすが尚美さん
パリに好印象をもたれたようで私も嬉しいです。
遠出ができるようになったら、奮発してフランスに行こうかな。パリはもちろん、行き残したコンクに行きたいのです。
次作楽しみにしています。
追伸、BSは契約してるけど、TVが古いので4kは見られず、猫歩きが見られないことが分かりました。せっかく教えていただいたのに残念です。
ちゅう。
- 尚美さん からの返信 2024/06/07 21:13:10
- Re: パリらしいホテルショパン
- ちゅう。さんもホテルショパンはパリらしいと思われましたか。私のイメージ、間違ってなかった。
でも、本当にパリのホテル料金は高額だと感じました。
この後、GWの旅でスイスとフランスの国境を行ったり来たりした時に、スイスはホテル代も鉄道料金も食事も高いからなるべくフランスに行こうとしていましたが。
最近はどこに行ってもモザイクやタイルが気になってLavatory Madeleineもモザイク部分が特に見たかったんです。
ネコ歩きは今は4kしか放送していないんですね。街歩きは4kとBSと両方なのに。なんだか勿体無いですね。
尚美
-
- まほうのべるさん 2024/06/04 09:39:12
- ギャラリー・ヴィヴィエンヌ
- こんにちは、尚美さん
尚美さんがパリでどんなホテルに泊まられたのか、何処へ行かれたのか、とても楽しみにしていました。
パサージュの奥にあるホテル、ホテルショパン。
パサージュの雰囲気とも一体化していて、入口からとても素敵なホテルですね。
部屋はカーテンなど花模様で、とても可愛らしいです。バスタブも付いているなんて、パリに行ったら泊まりたいホテルです。でも、一つだけ不安なのは、虫の死骸があったこと。とても素敵なホテルなのに残念ですね。
ギャラリー・ヴィヴィエンヌは全面改装されていて、とても素晴らしいですね。
入口の鉄細工、照明、床、どれも美しいとかしか言えません。
プランタンはどうしてもガラスドーム天井に目がいきがちですが、外観のモザイクは修復されとても美しいですね。
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2024/06/06 13:14:43
- Re: ギャラリー・ヴィヴィエンヌ
- べるちゃん、こんにちは。コメントいただきありがとう。もともとパリは1泊の予定で、ホテルはショパンとセラミックのどちらにするか迷ってセラミックに決めたのですが、ショパンにはそのうち泊まれるような気がしていました。こんなに早く泊まれるとは思いませんでしたが。私はセラミックも気に入りましたが、料金が安い分ショパンに軍配が上がります。パリも素敵なホテルが多いですが、料金も高額ですよね。その中で、1泊2万円台でこの満足度は貴重だと思います。
パサージュも憧れますよね。クリスマスの飾り付けがあるのも華やかで綺麗でした。
念願のプランタンデパートに行けたのも感激でした。
パリの後半はアール・ヌーヴォー建築巡りが中心です。また見て下さい。
尚美
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尚美さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
オテル ショパン
3.42
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54