天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例・桜を追いかけての東北ドライブ。<br /><br />前日の白石川堤一目千本桜は、ジャスト満開で大成功!<br /><br />そしてこの日は、高校時代将棋部のワタクシからすると、夢にまで見た行きたかった場所(ウソです・・・)である天童の人間将棋!<br /><br />天童はコロナ禍で国内旅行に軸足を向けてから、毎年のように行ってる場所です。なんか好きなんです。<br /><br />そんな天童。人間将棋は人気イベントのため、もし混んでいたり会場までのアクセスが困難を極めたら戻って他の場所を見ることを視野に入れて訪れました。<br /><br />棋士のお二人、谷川名人などがユーモアを交えながら楽しく将棋を見せながら、伝統文化もしっかり継承されているお姿が印象的でした。

天童・満開の桜と人間将棋

2024/04/14 - 2024/04/14

旅行記グループ 2024/04 千本桜+人間将棋

ぱくにく

ぱくにくさん

毎年恒例・桜を追いかけての東北ドライブ。

前日の白石川堤一目千本桜は、ジャスト満開で大成功!

JRローカル 自家用車 徒歩
楽天トラベル

この日は、電車で天童に向かって人間将棋を見ます。

車で行くのも考えたのですが、駅から会場までのピストン輸送があるとのことで電車で行くことにしました。最近、公共交通機関もガンガン減ってきていて(交通政策のミスです)、開場へのアクセスが確実にできるものを選びたかったのです。

なお車でも、インター近くに大きな駐車場を準備していて、そこからピストン輸送しているということが行って分かりました。

天童No.1イベント、アクセスの心配は不要です。
    今のご時世、地方としてはなかなかできないことですが、さすが!

電車の時間前に、昨日見た霞城公園を散歩です。

夜桜も良かったですが、朝の桜もたまらんですね。

そして、霞城公園で良かったのは、そこまで「シート敷いて酒飲んでる」人がいないこと。これは夜桜でもそうでした。

花見に、酒なんぞ要らんのです。
    コロナの時期を通じて分かったことです。
    綺麗な桜、酒なんて飲まずに見ましょうよ。

最上義光公の像。

いい感じで像の前に展示されているのは、書道家・希泉さんの作品です。
    (あってるかな?)

旧済生館本館。良い!

旧済生館本館(山形市郷土館) 美術館・博物館

お堀端の桜も、はみ出さんばかりに咲いていてきれいでした。

この桜、山形駅を出て北に向かう電車に乗ると、しばらくずっと進行方向左側に見えています。

電車から見ても、とってもきれいです。

在来線で、天童に到着。
    新幹線もありますが、在来線でも15分程度です。運賃240円。

東口に、羽生善治九段が揮毫したモニュメントができていました。

日本の将棋を盛り上げる街・天童であり続けて欲しいと思います。

といいながら、もう相当将棋は指してない・・

駅前から、人間将棋の会場である天童公園まではバスがピストン輸送してます。
    どんどんバスが来るので、移動に不安はありません。

無料だったかいくらか払ったかはちょっと忘れましたが、払っていても路線バス初乗り程度のお金です。

到着しました。

いつもより華やかな雰囲気で、桜は満開。
    天気も良くて最高ですが、ちょっと暑かったですね。

天童公園(舞鶴山) 公園・植物園

最初は、今年プロになった棋士も呼んでのトークセッション。

天童桜まつり「人間将棋」 祭り・イベント

将棋が分からなくてもOKだけど、分かると楽しさ3倍増し by ぱくにくさん

その後ろでは、駒役の皆さんが準備を始めていました。

トークセッションののち、このイベントに欠かせない人(らしい)信長様が登場しました。

2002年から、ずっと信長様はこのイベントに出ているそうです。

何故信長様かというと、信長の息子(信雄)の末裔が、群馬の小幡から天童に転封されてこの地を治めている時に、将棋の駒の製造を産業として奨励したのが「将棋の街・天童」の始まりだからです。たぶん。

駒役の皆様入場です。

駒役は公募していて、全国の将棋ファンが担当します。

揃いました!

駒は、プロの棋士が「武者言葉」を使いながら面白おかしく指していました。

なお、人間将棋ではすべての駒を必ず1回動かさないといけないため、そのルールでお互いが不利にならないよう、棋士同士が裏取引したりもしてましたw

「この駒を動かさねばならん、おぬしも付き合え。出し抜くなよ!」

前半終えたところで、公園内の桜を見ました。

超絶将棋ファンの方は最初からいい場所を取っていてずっと座ってますが、比較的座席も出入りが多くて、それゆえ人間将棋は混みあいすぎずに見ることができます。

天童の街(北側)の景色です。

解説盤の近くに行ってみました。

谷川名人の解説で見る、トッププロの指す面白将棋ですから、将棋ファンからするともうたまらんのです。

なお結構巻き込まれていた谷川名人。
    「谷川殿、次はどの手がいいかアドバイスを頂けぬか」
    「おぬしはプロであろう」

さらに言えば、谷川名人に「おぬしは昨日も同じことを言っておったが」とか言いたい放題いった挙句、勝手に人間将棋のルールの説明に「谷川が場を盛り上げること」とか追加してたのが信長様。

そんな弄ってクラスの人じゃないのに~w

電車の関係で、勝負がつく少し前に出て、天童の街中を歩いて駅まで戻りました。

公園下の桜も素晴らしいです。

倉津川沿いの桜もきれいだと読んだので、川まで出て、川沿いを通って駅に戻りました。

倉津川 花見

川沿いの橋には、将棋の駒が飾られています。

天童の時間をある程度の所で切った理由は、最後に山形県観光物産会館でお土産を買うためです。

蔵王温泉への道、上山の近く、山形も近い、というロケーションなのに、結構早く閉まるんですよね~

夕食は、赤湯温泉のイオンの敷地にあるとん八。

山形に来ると絶対に食ってる気がする、比較的安価に食べられる平田牧場の豚肉を使ったとんかつ屋さんです。

ここから家までが、まだ300km以上あって、遠いんですよね。
    でも、コロナの2020年以降、こういうドライブが増えて慣れちゃった感じもします。