2024/04/30 - 2024/05/02
2351位(同エリア12780件中)
つららさん
JR九州の「にちりんシーガイア」という在来線で日本最長の特急に乗りたいという動機で、九州に行きました。
しかし博多から乗るとなると前泊が必要で、そこまでするのはあきらめて、目標を「日豊本線1日で全部乗る」にすり替え、1日目「にちりんシーガイア」には小倉から宮崎空港まで乗った後、宮崎から鹿児島中央まで「きりしま」に乗って無事に目的を達成できました。2日目以降は九州内をゆっくり乗ります。
きっぷは「ハロー!自由時間グリーンネットパス全九州版」というフリー切符を使用。
Part 2では無事「1日で日豊本線全部乗る」を達成することができました。
Part 3では、九州南部の長ーい盲腸線に乗りに行きます。
と思っていたら、盲腸線というのは定義がはっきりしていないんですね。Wikipediaに書いてあるのは「盲腸線(もうちょうせん)とは、公共交通機関において営業距離が短く、かつ起点もしくは終点のどちらかが他の路線に接続していない行き止まりの路線のこと。」とありますが、これだけで絶対ということではなさそう。端っこで切れている線でも、たとえば下記のようなものは盲腸線といわないとされているwebサイトもあります。
・幹線(長崎本線など)
・特定の施設へのアクセスを目的にした線(宮崎空港線など)
・終着駅で他の鉄道会社につながっているもの(七尾線など)
・もともとは違う目的で作られたが、後から旅客輸送もすることになった線(博多南線)
距離の長いもの(だって盲腸やないし)
例は私が勝手に考えて入れたので、違っていたらごめんなさい。
端が切れて終わっている線をすべて盲腸線としている書籍もあるようですが、そこには阪急京都線も京急本線も含まれていて、そうなると私が持つ盲腸線のイメージと違います。
この日は距離が長いので「長いしっぽみたいな線に乗りに行きます」に表現を変え、指宿枕崎線に乗りましょう。
-
Part 2では日豊本線を完乗し、初めて桜島を見たり、
-
熊本市内で「しゃく」の天ぷらを食べたり、大充実でした。
熊本はほんまにいい所です。←食べ物がおいしいと、すぐに魂を売る -
5月1日
Part 3はここから。
ダイワロイネットホテル熊本の朝ごはん。
朝食は絶対にお米のごはんをしっかり食べる派です。
温泉卵があったのでごきげんに。
白ごはんもお味噌汁もお豆腐も焼魚もあって、しかもハムもローストビーフもおかずにできる雑食感が、旅先のビジネスホテルの朝ごはんならではですね。
あと、カレーも食べました。←食べ過ぎ -
花畑町電停
「はなばたけまち」だと思ってた。 -
JRに乗るだけなら、熊本駅近くのホテルがいいのですが、これに乗れる場所に連泊しています。
手ぶらで乗り鉄に出かけられる連泊はとても楽です。 -
7:42 熊本発 八代行き 821系
通勤型電車も乗りますよ。
電飾・・・。 -
くろちゃんがいた。
-
JR九州の都市部の通勤タイプの電車に乗った経験が少ないために知らなかっただけもしれませんが、この列車ではバスや市電のように広告が放送されていたので驚きました。
-
半自動ドアの開閉ボタンは大きくてわかりやすいです。八代まで行って、折り返しの列車で新八代まで戻ります。
8:25 八代発 熊本行き 821系 -
新八代
八代まで行って、戻ってきました。
鹿児島本線も今回の乗りつぶし対象です。 -
新八代
在来線の駅と新幹線の駅は別の建物です。
一旦外に出なければいけません。ちょっとだけですけどね。 -
新八代
くまモンは尺玉を抱えています。火気厳禁。
心なしか、くまモンがビビっているように見えました。なかなかシュール。 -
8:49 新八代発 さくら401系 鹿児島中央行き N700系
これで鹿児島中央まで行きましょう。
西日本車でした。チャイムが「いい日旅立ち」
九州新幹線用のN700系はJR西日本とJR九州が共同でデザインしたとか。
グリーン車がシックなのに対して、自由席のほうはシートの市松模様とか、左右でわざわざ色を変えているとか、JR九州テイストが濃いめです。 -
せんだい
ここにはこけし氏はいません。
鹿児島中央の一つ手前ですが、そこそこの人数の方が乗ってこられました。 -
鹿児島中央
10:02発の枕崎行きが表示されています。
4年前、枕崎行きに乗ろうとしていて定刻になっても列車は来ず、案内放送もなく、いきなり発車標から消えた時のトラウマがよぎります。その時は大雨で運休にするかどうか検討中で一旦消したということでした。
今日はちゃんと来てね。 -
鹿児島中央
ひと足先に「いぶたま」が出て行きました。 -
10:02 鹿児島中央発 枕崎行き キハ47
すごい混んでます。
最初はとても写真なんて撮れませんでした。
早めに並んだので、海側窓側席を確保。
お向かいの席の女性が急にバタバタしだしたので何かと思ったら、エアコンから水が垂れていたのでした。 -
つまみ健在
-
鹿児島中央
「なんか、変な奴が来てるぞ」
「目を合わすなよ、関わると厄介だからな」
え?私のこと? -
宇宿
九州には臼杵と宇宿と、両方の「うすき」があるんですね。 -
宇宿
おしゃべり精算機。 -
五位野
写真にちゃんと写っていませんが、この車両、鹿児島中央発車直後からエアコンからポタポタ水漏れがしています。傾きによってはジャーっと落ちてくる。私の席は大丈夫でしたが、ボックス席のお向かいの席は座るのは無理な状況でした。
運転士さんは司令に相談したり、後ろの車両も見に行ったり、タオルで拭いたりされていました。ワンマン運行だとこんなことまで運転士さんがしなければならなくて、大変です。 -
鹿児島市平川町
錦江湾に出てきました。 -
鹿児島市平川町
指宿のたまて箱の宣伝の写真に出てくるのって、この先のあたりでしょうか。
意外に鹿児島中央から近いんですね。 -
瀬々串の手前
すでにほとんどの方が降りました。
ええねぇ、いかにもな国鉄キハ。 -
喜入
鹿児島中央からここまでの列車は、1時間に1本程度あります。
駅名標のイラストは杉とキャンプ場なんですって。
何の矢印?と思った私をお許しください。 -
キハ47車内
「JNR」マーク付きの扇風機の実物を初めて見ることができました。網状のカバーがかかっているのでわかりにくいのですが、うっすらそれらしきものが写っています。 -
指宿市
南国ムードを演出するためでなく、普通にこんな木が畑のまんなかに生えています。こういうの楽しい。 -
指宿市内が見えてきた。
-
指宿
駅名標にたまて箱が。 -
山川
運転士さんが交代されました。 -
山川
今まで運転してこられた運転士さんが、扇風機を作動。あの赤いスイッチで本当に動くのね。
立っている男性の前とその奥の2台がぐるぐる回っています。 -
西大山
2分停車で、発車30秒前に警笛が鳴ります。
乗客のための粋なサービスですね。 -
西大山は日本最南端のJRの駅です。
-
西大山
車内はガラガラなのに、ホームにものすごく多くの人がいてびっくり。
みなさん、写真撮るだけでなく、乗ってくださいね。 -
開聞岳
-
入野
-
入野
植栽が整備されていました。
利用者の少ない駅でもこのようにきれいに手入れしておられるのを見ると、ありがたい気持ちになりますね。 -
石垣(いしかき)
駅の時刻表や料金表は、ついに普通紙にカラープリンタで印刷したものになってしまいました。
それで支障なさそうです。 -
水成川
南九州市は平成の大合併で2007年に生まれました。 -
頴娃大川
ホーローの駅名標、すてき。
これを見つけて、おおおーっとなりましたが、不審者と思われないよう、平静を装っておきました。
ただし、よく考えたら扇風機の写真を何枚も撮っている時点でバレていたでしょうね。 -
薩摩塩屋
武家屋敷で有名な、旧知覧町にあります。合併して南九州市知覧町となりました。 -
白沢
駅名表塗り直し中でしょうか。
のっぺらぼうみたいで不気味。 -
12:56
定刻に枕崎に着きました。
鹿児島中央から2時間54分でしたが、九州色のキハ47は楽しくて、飽きることがありませんでした。
指宿枕崎線完乗、パチパチ。
Part 3はここまで。
Part 4につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 毛利慎太朗さん 2024/09/09 12:40:46
- 九州乗り潰し
- つららさん、新作待ってましたby居酒屋新幹線の納豆巻き(低空飛行風に)
まえ、HAPPINさんにこれ使ったところ、「毛利さんはどちらかというとかりそめ部長だよね」とやんわり返されましたが、こないだの「鶴齢」不手際事件をやらかした限り、おのが不甲斐なさを知るばかり…あ、落ち込んでないので、謙遜と捉えてくだされば幸いに存じます。
はてさて「花畑町」、そんな電停もござったなあ…などと。
熊本市電の古い車両は一つ目で愛嬌があってよござんした。
それに関連して「花畑町」の読み、たしかに紛らわしきかな…おたくの「大将軍」とどっこいどっこいなのでは。
あと九州では「原」を「はる」と読ませるところもありますよね、ご存知でせうが。
著名なところでいうと、筑豊本線の末端区間とか、元宮崎県知事のあの方など。
「JNRの扇風機」
よく網越しから探されましたね…さすがです。
私は12年に北海道にいったときキハ40についてたのを発見しました、自慢じゃないですが、網もなく、はっきり撮れたといいますか。
いやあ、国鉄成分を補充できて何より。
「鹿児島中央の留置車両」
お、これは引退した415系鋼製車ですか…
いわゆる疎開留置…車両基地が満杯なので、西鹿児島(敢えて)の留置線にね、なるほろ。
これもいずれ小倉送り…ですかね?
キハ40に比べ、側面が丸みありますね…こないだ飲んだ越乃景虎の辛さ並に(わかりづらいかな?)
しかしながら、現役で活躍してる415系のステンレス車(門司のやつ)と兄弟…とか、中身が同じ、といわれてもにわかに信じがたいと感じる今日此の頃。
外観的には415系の鋼製車は115系、415系ステンレス車は211系や東の719系と兄弟…と言われたほうが説得力ある気もします。
長文失礼しました。
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2024/09/12 01:15:51
- 今回はちょっと乗り潰しがんばりました(笑)
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
「居酒屋新幹線」は私も見ていました。
かりそめ部長はたしかにいろいろなことをよく知っていますし、反応も早いですね。毛利さまがかりそめ部長かというと、毛利さまは知識もあって、それにプラスしてもっとお若くてフットワークが軽いという印象です。温泉でゴロゴロされる無頼派文豪の時もありますけど。(笑)
花畑町電停たはの前の同じホテルに昨年も泊まって市電を利用していて、車内放送で何度も電停の読み方は全然気づいていませんでした。ほんまに私の耳は節穴です。九州の「ばる」については、筑肥線で乗り換えたことのある「筑前前原」駅、西南戦争の激戦地である「田原坂」を知っていた程度でしたが、あの元知事の方もそうでしたね。筑豊本線の末端の駅と聞いて路線図を見に行かないといけないという無知ぶりですが、「原田」を「はるだ」と読むことを、いま覚えました。(^^;
JNRマーク付きの扇風機は、今や文化財級となってしまいました。あのアミにピントが合うので、写真では何となくそれらしいものがぼんやり写っている程度でしたが、肉眼でははっきり見えました。まして運転士さんがスイッチを押して動かされたところにも遭遇できて、とてもうれしかったです。
毛利さまは北海道でアミがないのをご覧になられたのですね。うらやましいです。
415系は最初にあのステンレス車を見た時は驚きましたが、乗ってしまうと415系の揺れや音だったように思います。しかし、所詮私のバカ耳ですので、あてになりません。西鹿児島にいた鋼鉄車の415系さん、また活躍の機会があるといいのにと願っています。
719系も211系も好きですよ。
つらら
-
- Tagucyanさん 2024/09/08 20:46:03
- 来た斜め上
- つららさま
こんばんは
熊本連泊で、素直に豊肥線とかはないな、とは思っていましたが、まさかの指宿枕崎線。予想以上の斜め上来ますねえ。
国鉄型キハに乗っての、意外と長いローカル線らしいローカル線。私がこの路線に乗ったのは相当昔の話ですが、その時と全く雰囲気が変わってないイメージです。
さすがに老朽化は隠せず、冷房装置からの水漏れとか、そういうのも含めて国鉄型キハ。
JNRマーク入りの扇風機、網がかかっていたので使用休止中なのかと思ったら普通に動くんですね。壁にある赤と白のボタンですか。赤を押すと回りだすやつ。私も久しぶりにやってみたい(笑)
西大山駅は、かつては畑の中のな~んにもない駅でしたが、いまではすっかり観光地化してしまいましたね。実は初めての九州への家族旅行で、最初に泊まったのがあの駅の近所のペンションでして(←なぜそこなの)、翌早朝散歩がてら行きました。さすがにその時間帯は人少なかったです(なのでその時は乗ってません。スミマセンm(_ _)m )
山川駅までは海沿い、そこから先は主に畑の中。乗り応えあったと思います。枕崎駅からは素直に折り返すのか? その辺も含めて、さらに斜め上の展開なのでしょうか。
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2024/09/10 08:59:55
- どなたかに比べたらまだまだです
- Tagucyanさま
こんにちは
指宿枕崎線だと普通なら鹿児島なのに、熊本に泊まり、しかも熊本城に行かない。あきらかに変な人ですね。
とはいえ、東京から仙台に行くのに静岡空港から丘珠空港経由とか、朝は秋田空港に行って同じ日に姨捨の夜景を見てから東京まで帰られる方に比べたら、私など、斜め上だなんて畏れ多いです。(笑)
最近は連泊の楽ちんさに味をしめています、宿泊地を決める際には、2泊以上するので、宿泊施設だけでなく都市としてハズレは避けたいということを考えます。その意味で、どこへでも行きやすくて人も多すぎない熊本はなんとも具合がいい街で、食べ物もおいしく、すっかり魂を売ってしまいました。
指宿枕崎線と九州色の国鉄車キハ、いいですよねぇ。
ずいぶん前にTagucyanさまが乗られた頃の指宿枕崎線の雰囲気と変わらないのですか。最初は市街地だったのがいつのまにか車窓が海だったり畑だったりに変わって、それをぼーっと眺めながら乗るローカル線は、乗りごたえがあって全然飽きませんでした。冷房装置から水ポタポタまで情緒に見えます。(オカシイ)
JNRのマークがついた扇風機は大人になってからは初めてです。それがあの赤いポチッとしたスイッチを押したら実際に動くところも、かなり感動しました。
扇風機は割と速くぐるぐる回るので涼しく、機能面でも優秀でした。あのスイッチは乗務員さんしか動かしてはいけないのか、乗客が勝手にさわっていいのか、わかるようになってたらいいのにと思います。(気が弱くて、自分でスイッチつけたことないんです。)
家族旅行で指宿ではなく西大山駅近くのペンションにご宿泊されていたとは、かなりマニアックですね。私は明け方のまだ薄暗い中、おそらくあの近辺で開聞岳をバックに走る単行キハを動画で見たことがあり、この線に行く動機になりました。Tagucyanさまの早朝のお散歩は、あれを見に行かれたのかととっさに思いました。もちろん列車の時刻に合わせておられてますよね。(^^)v
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州ぐるりん乗りつぶし
4
44