2024/04/29 - 2024/04/29
8155位(同エリア27529件中)
放浪ラォレンさん
- 放浪ラォレンさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,735アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最初から私事になりますが、韓国には1973年以来、計15回程、訪問しています(10年間程、訪問が途絶えていた期間がありますが、それ以外はほぼ定期的に訪問しています)。
そのうち、東海岸を訪問したのは、今回を含めて6回目になります。その中で、釜山市から束草市まで北上したのは、1982年以来、2回目となります。その時は、折り畳み自転車、バス、汽車を利用して旅行しました。
今回は、その時のルートに近いコースを辿って、4泊5日の旅行に出かけました。主な訪問地は次の通りで、訪問記は4回に分けて紹介し、今回は④の記事になります。
① 1・2日目
博多空港、釜山金海国際空港、
九龍浦、浦項市竹島市場
② 3日目
太白石炭博物館、東海駅、江陵駅、
束草
③4日目
雪岳山、束草市内(ケッペ・アボイ村)、ソウル
④ 5日目
ソウル市内(鍾路駅・杏堂駅周辺)、
仁川国際空港、関西空港
最終日は、以前、韓国語を短期間、勉強していた学校のある鍾路地区と、その時に住んでいたワンルームマンションのあった、懐かしの杏堂駅周辺を午前中、散策しました。その後、仁川国際空港発14:00の飛行機で帰国しました。この日の記事は、主に私の備忘録として書きました。
なお、細かい日程、訪問地は、一緒に載せているスケジュール表でご確認ください。100ウォンは約11円の為替レートでした。
-
鍾路のゲストハウスに荷物を預けて、8年前に、短期の韓国語学習の為に住んでいた城東区のワンルームマンションを訪ねるために、朝早く、杏堂駅に向かいました。
-
鍾路3街駅の直ぐ近くで、写真の正面に見えるのが、「楽園楽器商店街」の建物です。1969年のオープンで、歴史のある建物です。沢山の楽器店が入店して、地下には「楽園地下市場」があり、食堂やお惣菜屋で賑わっています。
-
地下鉄4号線の杏堂駅です。
-
私事で恐縮ですが、韓国に来て杏堂駅に初めて着いた時、この休憩所で色々な調べの為に、時間を費やしたことを懐かしく思い出します。
-
ロッテマートですが、ここで食料品を含む日用品をよく買いました。
-
もっと過去を遡れば、1973年に韓国の知り合い(当時のペンパル)を訪問する為に、初めてソウルに来ました。その当時、 知り合いは、この杏堂駅の近くのタルトンネに住んでいました。タルトンネとは、小高い丘の尾根や斜面に沢山の家が建てられていた集落(朝鮮戦争後に、住宅不足で急増した)ですが、都市の至る所にありました。このタルトンネが韓国独特の町風景で、生活感を感じました。私にとってはとても風情を感じる一コマでした。
タルトンネのほとんどは、今はマンション街に変わっていますが、その時の雰囲気を少し残す唯一の通りです。他の人には何ともない風景ですが、私にとっては懐かしい、昔の韓国の一風景です! -
旧タルトンネに建てられたマンションです。
-
マンションの間に昔の家屋が一軒、残っています。
-
その中でも変わらないのが、杏堂駅近くの「舞鶴女子高等学校」の敷地です。勿論、私が1973年に訪問した時にもこの学校は存在していました。設立は1940年で、KARAのジヨンマンネ(カン・ジヨン)はこの高校の卒業生だそうです。
-
学校の建物は色々と建て替えられたようですが、建物の配置は以前と変わっていないように思われます。
-
知り合いの家は、このマンションがある辺りにあったと思いますが、勿論、当時の面影は全くありません。
この坂道から見下ろす舞鶴女子高等学校の校舎と、北の方角に見える北漢山と道峰山の雄姿が、鮮明に記憶に残っています。今は、大気汚染と林立するマンションにより、山は見えません! -
舞鶴女子高等学校の、この赤煉瓦の塀は、昔のままです。とても懐かしいです。
-
高校の新しい体育館です。
-
杏堂駅近くの、8年前に住んでいたワンルームマンションは、この建物に建て替えられていました。最初、どの建物か分かりませんでした。しかし、昔の写真と照合して、写真の電柱が決め手になり、間違いないものと確信しました!
ワンルームマンションには私以外にも数人の欧米人が住んでいました。スイスの若者とは、お酒を飲みに行ったこともありました!
また、マンション内での、韓国人住人達の夕食会にも招待されたことがあります。 -
休日には、ワンルームマンションから800m程、離れた図書館によく通いました。
その図書館に行く途中にあった教会です。この教会の前で、奉仕作業をしていたアジュンマ(オバサン)がよく話かけてくれました。韓国語会話のよい練習相手になってもらいました。 -
時々、図書館に行く途中で立ち寄ったコンビニです。レジの若者には会話練習の相手になってもらいました。
-
この大通りを渡ると、その先に城東区の図書館があります。ここでは、随分、お世話になりました!
-
今日は月曜日で休館ですが、図書館はこの建物です。一階が学習室になっており、朝早く行って席取りをしました。
最上階は食堂で、毎回のように利用しました。そこで働いていたレジのオジサンや食堂の調理士さんとも仲良くなりました。食堂からは、完成直前の500mを超すロッテの高層タワーがよく見えました。 -
このベンチで、よく、コーヒーを飲みながら休憩したものです。
-
図書館の近くにあるスーパーです。ここでも、晩御飯の食材購入で、よく利用させてもらいました。
-
近くの往十里駅で、地下鉄に乗り、鍾路3街駅に戻ります。
往十里駅 駅
-
朝10時頃の、鍾路3街駅近くの商店街の様子です。このようなバイクが活躍しているのですね。
-
「三・一独立運動」の発祥地で有名なタプコル公園です。高齢者の憩いの場にもなっています。
タプコル公園 広場・公園
-
これが、独立宣言書が読まれた八角亭でしょうか。
タプコル公園 広場・公園
-
大通りを挟んで、タプコル公園の向かい側に、韓国語を学んでいた語学学校の建物があります。
-
西側には、仁寺洞の入口が見えます。
-
この周辺は交通量が激しいです。
-
学校近くの、私の好きな、スンドゥブチゲのお店です。
トゥッペギチッ 韓国料理
-
メニュー表です。一番上のメニューの、ウロンと呼ばれる、田んぼなどで取れる淡水貝のタニシを使ったチゲが有名です。
トゥッペギチッ 韓国料理
-
ご飯にはモヤシが載っています。
トゥッペギチッ 韓国料理
-
副食の野菜です。
トゥッペギチッ 韓国料理
-
煮え立ったウロンチゲです。スンドゥブチゲにウロンが入ったものです。
トゥッペギチッ 韓国料理
-
これで全て揃いました。
トゥッペギチッ 韓国料理
-
野菜をご飯に載せ、その上にスンドゥブの汁をスプーンでかけて混ぜて食べるのが、通の食べ方です!
トゥッペギチッ 韓国料理
-
ウロンが見えます。アサリと同じように見えました。
トゥッペギチッ 韓国料理
-
学校の入口です。私も何十年振りかの学生に戻り、いい経験をさせてもらいました。一クラスは5,6人程で、月毎に上のクラスに上がりました。国際色豊かで、アメリカ人、中国人、フランス人、キルギス人等と一緒に勉強しました。
-
教室に向うエレベーターです。
-
学校近くの、細い路地の大衆飲食街です。
-
牡蠣が食べられるお店もありました。
-
この通路を通って地下鉄4号線に行きました。鍾路3街駅での1号線と4号線の乗り換えは結構な距離がありましたね。
鍾路3街駅 駅
-
鍾路の町並みです。
-
鍾路3街駅の乗り換え地図です。
-
1号線と4号線の乗り換え通路です。
-
1号線に乗ってソウル駅に着きました。地下鉄駅から仁川国際空港線の駅までの乗り換えには、かなりの移動が必要です。
地下鉄ソウル駅 駅
-
仁川国際空港に着きました! チェックインカウンターの確認です。帰りの飛行機はアシアナ航空です。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
搭乗手続きをしています。最近は、無人カウンターが増えて、自分で機内への荷物預けをする人が増えています。時代は変わりますね。
-
いよいよ、出発です!
-
雲で外は何も見えません。
-
機内食です。何十年も前に比べると簡素になりましたが、それでも、私にとっては機内食は楽しみです!
-
関西国際空港が見えてきました。短期間の弾丸旅行のような感じでしたが、予定通りに盛り沢山の観光、見学ができ、満足の行く旅行でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024/04 韓国東海岸部の旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024/04 韓国東海岸部の旅行
0
50