フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよミルフォードサウンドに行きます。でもこの日に限って雨が...<br />それでも十分楽しめました。

やっぱり素晴らしかったニュージーランド5

2024/04/14 - 2024/04/22

ぽち

ぽちさん

2024/04/19

それでも十分楽しめました。

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

朝早かったので朝食はこのうどんです。うどんといってもラーメンとの中間ぐらいです。味は...それなりに($3.29の高級品なのですが)

まだ夜明け前です。晴れそうな天気ですがミルフォードサウンドは一日中雨、時折激しい雨もしくは雷になるという最悪の天気予報でした。

集合はホテル前に7時とのことでした。
    ホテルに普通の観光バスが来ました。会社も違うので全体の集合場所で乗り換えるのかと思ったらこのままでした。
    Greatsight社のツアーを選んだのですがLuxury glass roof coachではなくWifiも装備していませんでした。
    最前列に座れたのでまあ良しとしました。ドライバーさんは頑張っていたし、最終的には良いツアーでした。

もう一台はこのようなバスでした。本当はこれに乗るはずだったのに。でも今日のお天気では天井に窓があってもあまり意味がありません。
    私たちのバスは誰か来ない人がいたので出発は遅れ、さらに最後の集合場所でもさらに遅れて30分から45分くらい遅れてしまいました。

最初は天気が良かったのです。
    運転手さんは運転中はほぼ休みなく、一生懸命ガイドをしてくれましたが英語なのでちんぷんかんぷん。これがわかるようになるとさらに楽しいでしょうね。

テアナウで30分ほど休憩、出発は10:20くらい。船は11:30だと思っていたので心配です。

これがソーセージロール!というものを食べました。ソーセージの中身を食べている感じですが、毎度ながら量が多いですね。($8)

バス駐車場の周りです。雨が降った後です。

エグリントン谷というところで5分ほど撮影休憩です。。

とても良い感じのところでした。太陽も出てきてひょっとすると晴れるかもしれないとの期待が...

ミラーレイクにも予定通り寄りました。

雨が降ってきて、これが鏡とは思えない状態となってしまいました

一応皆さんもカメラを構えていますが、結構寒かったです。
    ちなみにバスは路肩の数台しか止まれないところに駐車します。私たちは遅れており他のバスは1台しかいませんでしたが、バスがたくさんいるときはどうするのでしょうね。

ホーマートンネルに着きました。(12:35)

入り口付近は土砂崩れでもあったのか工事中でした。

中は粗削りなトンネルでした。

トンネルを超えると左右がとても高い崖になっており、ここでも写真撮影休憩をしてくれました。

100mはあろうかという崖が左右から迫り、雨のおかげ(?)で無数の滝が発生しており、迫力がすごかったです。

13:20 ついにミルフォードサウンドに着きました。朝に配られたランチ券を運転手さんが回収し、お弁当をくれます。右は乗船券です。11:30だと思っていた船は13:30出航のようでした。

バスはこの通路沿いだけで16台、他にも駐車しており全部で20-25台くらいはいるようでした。平日の金曜なのにすごい人気なのですね。

私たちが乗船した船は全長30mの大きめの船でした。

支給されたお弁当です。リンゴ丸ごと1個くれるところがすごいですね。

大きな滝です。外は雨でずぶぬれになってしまうので用意していた合羽を着て撮影しています。この船には外でも屋根のある場所がありました。

この中央にお約束のアシカもいるのですがわかりますか?

船は一度外洋に出ます。

近くを別の船が通りかかりましたが、外は屋根がなさそうでした。

大きな滝のそばに近づいていきました。

あんなそばまで行くなんてすごいと思っていたらこの船も同じようにすぐ近くまで。
    水しぶきがすごい!

客席の前に操縦席があり、帰りに船長さんが子供に操縦をさせてあげていました。舵は子供の手の中にあるジョイスティックで、計器類はすべて液晶で最新の船のようでした。

15:30帰ってきました。ここが船の乗船場です。いくつかの乗船会社がありました。

私たちはPure Milford社の船に乗っていした。この13:30からの2時間クルーズのようでした。ちょっと得した気分

帰りのバスでは日が差してきました。さっきこんな天気だったらなあ

途中でバスが止まってしまい、何かと思ったら事故か何かで通行止めになっていました。
    たまたま迂回路のあるところだったので運転手さんが頑張ってUターンしてくれて何とか帰ってくることができました。(Uターンした時には拍手と歓声がおこっていました)

クイーンズタウンに戻ってきたのは21時。通行止めもあり5時間半もかかってしまいました。

夜はお楽しみのファーグバーガーへ。皆さんの言われている通り、夜9時でもこの賑わいです。

ファーグバーガーとデラックスファーグバーガーを頂きました。とても大きかったけれど一人一つ食べることができました。満足、まんぞく。($36.4)