ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったニュージーランド旅行も今日が最後。ロトルアを楽しんだ後はオークランドに戻り、軽く散策。最後に高級なディナーを楽しむ予定でした。

やっぱり素晴らしかったニュージーランド7

2024/04/14 - 2024/04/22

ぽち

ぽちさん

2024/04/21

2024/04/22

• チャンギ国際空港(8:30)-関西空港(16:10)

レンタカー

朝食会場です。どこのホテルでもそうでしたが開店から行列なんてことはないんですね。

最後の朝食です。いつも通りパンがとてもおいしい。

散歩をしました。奥の方で煙が映っていますが温泉の煙でしょうか

ホテルの外観です。敷地の広いホテルこの3Fに泊まっていました。

再びバルコニーから撮影。今日は良い天気になるかな

ホテルの正面玄関です。さて、出発です。

本日はまずはテプイアに。間欠泉が見られることで有名な観光名所です。($90/人)

以前は園内を自由に散策できたみたいですが今は必ずガイドツアーになります。9時の朝一番のツアーなので参加者は15-16人くらいでした。
    ガイドはもちろん英語です。

これは学校のようです。ここで3年間マオリの伝統的な工芸品を作るための勉強をするようです。

キウイのはく製です。本物は撮影禁止なのでここでしか撮影できません。

ここから中に入って本物を見ます。真っ暗な中に2,3羽のキウイが元気に歩きまわっていました。

こちらが間欠泉です。高さは5-6mくらいでしょうか。硫黄の煙がすごくてわかりにくいですね。

全景です。何となく吹き上がっていますかね。

次はガバメントガーデンに。秋なのにきれいな花がたくさん咲いていました。

芝生はきれいに手入れされておりとてもきれいです。

Hatupatu Dr Car Park and Scenic Point、ロトルア湖が良く見えるところです。

黒鳥がいました。

かもめもおとなしく休んでいます。こうしているとかわいいですね。

本日のお昼はこのThird Place Cafeで頂きました。

地元の人しか通わないようなお店ですね。でも明るくていい感じです。

窓からはロトルア湖を望むことができます。

サーモンステーキを頂きました。これが抜群にうまい!。今回の旅の中で最もおいしかったです。おススメです。($26.5)
    奥は奥さんの食べたシーフードチャウダーです。これもおいしかった。($19.9)

オークランドへの帰路はとても良い天気になりました。

日本のSAみたいなところに入りました。でも公衆トイレがありません。仕方がないのでマクドナルドでちょっとお借りしました。
    どうするんでしょうね。

オークランドに近づいてきました。またしてもお天気が。。。

車を駐車場に置いて散策です。これはブリットマート駅です。

駅は地下にあるようでした。電車が見れなくて残念>

これはフェリーターミナルです。

ここから各地にフェリーが出発します。

こんな感じで電動キックボードに乗っている人を数多く見かけました。こんな格好の人はほとんどいませんでしたよ。

フィッシュマーケットにも行ってみました。

後で出てくるクレイフィッシュです。これだとイセエビに近い感じですね。

もうにぎわっていると思ったのですが閑散とした雰囲気でした。

スカイタワーです。今回は登りませんでした。

今日はヒルトンホテル内にあるFISHというレストランで夕食を頂きます。

海のそばでとても良い雰囲気のレストランなのですが、、、

コース料理を予約していました。これがメインのクレイフィッシュ。エビ料理なのですが味は微妙で私の口には会いませんでした。
    最後の夜だから高級なお店を予約したのに。お昼のサーモンステークの方がずーっと美味しかったです。($220/2人)

今回のレンタカーは営業所にキーを返すタイプです。
    オークランド空港は国内線と国際線が離れておりレンタカー返却場所も2か所ありますが、返すのはどちらでも良いと借りる時に教えてもらいました。

夜9時なので空港は閑散としています。

飛行機は23:55。本日最後の便です。おかげで最終日もフルに一日満喫できました。

帰りはニュージーランド航空です。やはり食事はシンガポール航空の方が少し良かったと思います。こうして比較できるのも楽しいですね。

朝食です。帰りは良く寝たので映画は1本も見ませんでした。

お世話になりました。

シンガポールからの最後の便での食事。これにて今回の旅は終了。お読みいただきありがとうございました。
    最後に清算です。
    航空運賃   ¥270000
    ホテル    ¥220000
    レンタカー  ¥ 86000
    食事      ¥ 96000
    アトラクション¥100000
    お土産    ¥ 22000
    その他    ¥ 21000
    で合計約¥830000でした。

• pugtsuさん 2024/05/15 18:07:00
    サードプレイスカフェ
    おすすめのクラムチャウダーを、奥様は食べられたのですね。羨ましい。また、わたしと違って旅行終盤で、お写真からもあーっここ通ったとか思い出して楽しませていただきました。

ぽちさんのトラベラーページ