テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はクライストチャーチからテカポ湖を目指しました。テカポ湖までは250km、3時間のドライブです。

やっぱり素晴らしかったニュージーランド2

2024/04/14 - 2024/04/22

ぽち

ぽちさん

ツアー(添乗員同行あり)

ホテルの朝食会場です。我が家はいつも開店と同時に行っており、この日も6時半に行きました。なのであまり人がいません。

ビュッフェ形式になっていますが大体ひととおり選ぶとこのような感じになります。ベーコンがカリカリに焼いていないところが海外としては珍しかったですね。
    パンはどれもとてもおいしかったのです。特にクロワッサンは絶品でした。

9時に出発しました。途中で機関車2両だけの列車(?)に遭遇しました。ラッキー!

道はほぼ対面通行ですが、1車線しかない橋がたまにあり、「Give Way」という看板で道を譲るように促されます。

この車にはナビがついていましたのでスマホのカーナビ機能は不要でした。昔借りた海外のレンタカーのナビは黙っていましたがこのナビはしゃべってくれます。

ジェラルディーン(Geraldine)という小さな町です。ここでトイレ休憩をすることを紹介されていることが多いですね。
    確かに道に面して公衆トイレがありました。

お昼はここ、Fairly Bakehouseにしました。どなたかの記事で紹介されていたお店です。店の外まで行列があり、人気店であることがうかがえます。

サーモン&ベーコンとミンチ&チーズを頂きました。ボリュームがありましたがとてもおいしくいただけました。($16.3)

オーストラリアと同じように町中は50km制限ですが、町を抜けると対面通行なのに制限速度が100kmになります。

この日は快晴、このような素晴らしい景色がずーっと続きます。

所々「Look Out ○○km」と書いた看板を見つけることができます。でも肝心のLook Outポイントでは何の看板もなく、ちょっと脇に読まれるところがある程度、それほど良い景色でもないこともあります。

13時、4時間かかって、善き羊飼いの教会に到着しました。ちょっと雲が多くなってきました。

バウンダリー犬の銅像です。

本日のお宿はPeppers Bluewater Resort Lake Tekapoです。ここはフロントです。

ここのホテルは2-3部屋ごとのコテージタイプとなっています。レイクビューでないと前に別のコテージがたっている部屋になるのでしょう。

私たちの部屋はこの建物の3Fでした。部屋までは階段を上っていきます。

2方向に窓があり、湖の見えるとても良い部屋でした。(825号室 デラックス ルーム レイクビュー ¥35645 朝食込み)

バルコニーからの眺めです。ホテルは湖と道路を隔てたところにあります。

ここはバスタブがありました。でも日本のお風呂ほど深くはないのでゆったりとつかる感じではないです。

飲み物も充実しています。

外から見たところ、この最上階が泊まった部屋です。

中心部からのパノラマです。

晴れてきたのでもう一度善き羊飼いの教会をパチリ。

きれいな木が一本立っていました。テカポ湖とのコントラストが素晴らしい。

本日の夕食はテカポ湖ではあまりにも有名な湖畔レストランにしました。

照り焼き鮭を頂きました。($22)

もちろんサーモン丼を頂きました。枝豆とみそ汁もついて完全に日本食です。(値段だけは日本食となりませんが、、、$33)

夜は定番の星空観察ツアーに行きました。19時集合だというので行ってみるとちょうど説明が始まるところでした。今日の晴天率は20%くらい、キャンセルもできると言っているようでした。(「100% refund」)
    この後、窓口で聞いてみると私たちは19時45分集合になっているとのこと、日本人だけは別に出発するようです。

日本人のガイドさんが今日の状況を再び説明してくれました。この日は13人ほどの日本人が集まっていました。

やはり雲はだいぶかかっていましたが、たくさんの星が輝いていました。これはiphoneのナイトモードで撮影したもので実際には真っ暗でしたよ。
    ガイドさんは休むことなく一生懸命説明してくれました。

ガイドさんが夜中には月も沈むので天の川が見えるかもしれませんよと教えてくれたので夜中にもう一度善き羊飼いの教会まで行き空を見上げました。するとかすかに天の川のようなものも見えました。

写真は南十字星です。12時くらいなのですが20-30人くらいの人がいたと思います。(真っ暗なのでよくわからない)

帰りにリスを発見。もう12時ですので、それではおやすみなさい。