宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/20 高岡・富山<br />4/21 富山<br />4/22 宇奈月温泉・富山<br />4/23 砺波・富山

仔猫といっしょ計画(富山旅行2024 3日目 宇奈月温泉編)

2024/04/22 - 2024/04/22

ジョニー

ジョニーさん

4/20 高岡・富山
4/21 富山
4/22 宇奈月温泉・富山
4/23 砺波・富山

4/22
    富山旅行3日目。今日は富山県東部方面にドライブ。まずは、かねてより興味津々だった、立山のローカルコンビニ「立山サンダーバード」へ。

立山サンダーバード グルメ・レストラン

オリジナリティ豊かな、おにぎりや、サンドイッチが楽しく、テンション爆上がりです。ジビエおにぎりは、くま、しか、いのしし、わに、さめ、カンガルーなどなど。サンドイットは、おでん、炒飯餃子、きのこたけのこチョコ、アポロチョコ、しろえびコロッケ、ホタルイカなど、天才的な商品が所せましと並びます。

おにぎりは、しかとふきのとう。サンドイッチは、きのこたけのこチョコ。あの有名菓子をうまく使いこなしています。珍しいだけでなく、美味しいですね。すばらしいコンビニです。

富山のブラックラーメンをイメージした「富山ブラックサイダー」を「立山サンダーバード」で購入。醤油と胡椒を効かせた意欲作。意外と飲みやすく、何かに似ている・・・

魚の駅生地で休憩。

魚の駅 生地 グルメ・レストラン

横山冷菓の「塩ソフト」を購入。富山湾の深層水塩が練りこまれたソフトクリームです。ほんのり、しょっぱく美味しいですね。いい感じでした。

宇奈月温泉に到着。平日なので観光客が少なくていいですね。駅前には温泉噴水。

温泉噴水 名所・史跡

宇奈月温泉のスイーツといえば、「アルペンチーズケーキ」。

アルペン チーズケーキ グルメ・レストラン

イートイン限定で、賞味期限10分の「幻のアルペンチーズケーキ」を提供しています。

美しいピラミッド型です。

ラズベリーソースをかけていただきます。ギリギリ引力に負けず、形を維持しているような柔らかなレアチーズケーキでした。美味しかったです。

宇奈月温泉周辺を散策。駅のホームには足湯があります。改札内と改札外の両方からアクセスできます。

駅の足湯くろなぎ 温泉

トロッコ電車の駅を過ぎると、

宇奈月駅

やまびこ遊歩道。こちらから、渓谷と新旧の山彦橋を望むことができます。素晴らしい渓谷美です。

やまびこ遊歩道 公園・植物園

人専用の旧山彦橋から、新山彦橋を眺めていると、

新山彦橋 名所・史跡

ちょうどトロッコ電車が通過。

後方車両がトロッコになっていて、お客さんが手を振ってきます。楽しいですね。

せっかく宇奈月温泉に来たので、日帰り温泉に入ってみました。

黒部 宇奈月温泉 やまのは 宿・ホテル

ネットで評判のいい、「やまのは」にしました。

ロビーがいい雰囲気ですね。

山彦橋もよく見えました。

露天風呂からは渓谷が見えていい感じです。のんびりリラックスできました。

帰りに、黒部川堤防桜堤に寄り道。

葉桜の時期ですが、まだ少し桜が残っていました。

富山市に戻る途中、有磯海サービスエリアに寄り道。

有磯海サービスエリア (上り線) 道の駅

「磯ほたる」で、謎の「ます寿しフライ」を発見。衝動買いしました。

ます寿しをそのまま揚げたフライです。味はそのまんまやけど、これが、意外とヒットです。

またまた来ました「桝田酒造店 沙石」。嫁さんは今日も15分間の飲み放題コース。一昨日に学習したお気に入りの日本酒を中心に、落ち着いて楽しんでいました。

桝田酒造店 専門店

今日は居酒屋「だい人」で夕食。平日の早い時間からでも満席の人気店です。

だい人 グルメ・レストラン

春旬メニューははずせないですね。

まずは、春旬メニューの「ホタルイカの刺身」。この時期、この場所でしか、なかなか食べることができない貴重な刺身です。味わい深いです。

春旬メニューをもうひとつ、「白海老の刺身」。甘味が素晴らしいですね。

「イカキムチクリーム春巻き」。イカ墨感が絶品です。

「紅ズワイ蟹の甲羅焼き」。旬ですね。旨味が爆発です。

「鳥もも肉のユズコショウ焼き」。パンチがあります。

僕のしめは、名物「にゃんこめし」 。鰹節と刺身ののったご飯。自分で出汁をかけていただきます。背徳感がいいですね。

嫁さんは「へしこ茶漬け」。北陸を感じるクセになる逸品でした。(4日目、砺波編に続く)