2024/04/15 - 2024/04/20
2011位(同エリア4072件中)
tomoさん
有川港から長崎に移動。
二十六聖人記念館、伊王島灯台、浦上天主堂
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目。翌日は移動のみなので実質最終日。
ホテルで朝ご飯をいただいてから有川港から長崎に向けて出発。
今回は高速船。長崎での宿泊は、初日と同じ港近くのホテル。荷物を預かってもらう。近くのLoftでB-Side Labelのステッカーを買いました。 -
伊王島行きフェリーがお昼前なので、それまでに急ぎ足で二十六聖人殉教の地、西坂へ。途中、長崎駅近くの東急ハンズにステッカーを買いに寄る。
-
記念館と隣の聖フィリッポ教会へ。西坂公園と記念館で26人に思いをはせるも、またまた急ぎになってしまった。長崎出身の方は2人。殉教というか公開処刑、酷すぎる。
日本二十六聖人殉教地 名所・史跡
-
長崎港に戻り、いざ伊王島へ。フェリーであっという間に到着。
伊王島は炭鉱の島だったようですが、i+Land nagasakiのためにすっかりリゾートになってしまったようです。こういうのを見るとちょっと複雑になります。伊王島 自然・景勝地
-
コミュニティバスで灯台へ。Suicaが使えたのでびっくり。いくら乗っても100円。
灯台についてから、次のバスの時間まで2時間。調べたらカフェもあるみたいだし、まあ何とかなるでしょうと、印刷してきた時刻表を見ていたら、後ろに座っていた2人連れの旅行者(おば様方)に話しかけられ。
灯台まで行くと、帰りのバスは2時間後だと教えてあげたら、知らなかった(調べていなかった)とのことで^^;;。。
あら、どうしましょう、バスは巡回するので、このまま港に戻る?とか話し合っていました。私は灯台へ。 -
終点で下車、六角形の灯台がすぐ見える。港に戻るバスまで2時間ありますが、遊歩道も整備されており、ゆっくり、資料館も見ながら過ごす。こんな時間、本当に久しぶり。
伊王島灯台 名所・史跡
-
長崎で3基目の灯台訪問。江戸条約で設置された8基のうちの1基。原爆で被害を受け建て替え、その後平成15年に元の六角形に復元(天井部分のみ当時のもの)。なのでとても綺麗。高さ11m。
高倉健さんの最後の作品「あなたへ」のロケが行われたそう。 -
設計者ブラントンさんに扮した長崎市観光キャラクター「さるくちゃん」。顔にさ、る、くの文字が入ってるとな。
-
資料館になっている元吏員退息所。トイレとお風呂もあったが、トイレは灯台長用とスタッフ用で別で、灯台長用が有田焼!
この灯台、周りにたくさんの情報表示があり親切だし、天気が良ければ軍艦島も見えるらしいし、公共交通機関でもアクセスしやすくておすすめです。 -
セルフサービスの岬カフェ。日帰りの客は100円。いろいろなお茶が用意されている。私は発酵茶を選択。道具を使って淹れる方法が書いてあるが、わからなそうなのでドリップパックを使う。それでもおいしい。
-
ブランコ(固定してある)もあり、旅ノートを書いたりしてゆっくり過ごす。
頑張れば徒歩でも回れるらしいので、もう少し調べておいたら他の場所にも行けたかな。 -
ちゃんと2時間後にバスが灯台まで来たので、無事に港に到着。
バスで会ったお2人がリゾートホテルの送迎バスから降りてくる。
お風呂に入ってゆっくりランチしてビールも飲んじゃった、とのこと^^;;。楽しまれたようでよかった。
旅はいつも計画なしで、その場で決めるとか。そういうことができない私からするとすごいと思います。
フェリーで長崎に戻り、路面電車で浦上教会へ。ステンドグラスが素敵で近くで見たいのに、こちらも身廊に入れなくなっている。受付なんかもあり緊張する。。浦上天主堂 寺・神社・教会
-
原爆で落っこちた鐘楼。そのままの形で保存してある。
長崎はとても簡単には言い尽くせない、原爆投下とキリシタン迫害の二重の辛い歴史に耐えてきた場所なのだと改めて感じ、こんな風に駆け足で回ってはいけないような気がした。
仕事があるので夕方までにホテルに戻らないと。ホテル近くの紀伊国屋書店で教会の写真集と、夕食を買う。あとのお土産は翌日空港で買おう。 -
夕食に「ゆめタウン」地下で買ったクルスとカステラのアイス。溶けてしまったので食べるのが大変でした。300円以上しましたが、感想は微妙。。
そういえば、路面電車降りてこのショッピングセンターに行く途中、路面電車から一緒に降りたおじさんに話しかけられる。「風強いよね~建物は鉄骨じゃないとな」とか「あの建設中のマンションは4000万もするけど、誰が買うんだか。浦上の方に行けばもっと安いよ~」とか^^;;。私は、そうなんですか~と返事。なぜか今日はよく話しかけられる日だ。。 -
翌朝、大波止から空港バスで長崎空港へ。
路面電車もよく乗りました。 -
悪天候にもあわず、交通もスムーズで本当に楽しかった5日間。
今回は旅する意味について考えさせられました。 -
また一日がかりで移動。でも夕方に着いたので温泉にも寄り、買い物もして帰宅。
この旅行中空港などで購入したお土産。おいしそうな銘菓は買ったかな~。
まさかの中が空洞のいっこっこう、クルス、おたくさなど。 -
そしてLoftとハンズで買ったB-Side Labelのご当地ステッカー。
地方にこのどちらかの店舗がある場合には寄って集めています。
五島はまたゆっくり回りたいし、長崎も絶対に再訪したい。しかし、いつまでワーケーションなのかな~?
いろいろ考えさせられる今回の旅でした。
教会を1日でこんなに回ったのはさすがに初めてだったので少しお腹いっぱい。いつも大聖堂に行くともっと時間をかけるので、今度はやはりもう少しゆっくり回りたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 灯台
0
18