佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />2022年4月19日に母が解離性大動脈瘤による脳梗塞で入院したため実家へ、担当医師からは「短くて3日、長くて2週間」と余命宣告を受けました。いつ天国へ旅立つかは分からない母、実家で長期滞在することになりました。<br /><br />家でジッとしていられない私、母の容態を確認しながら上田市や近隣(長野市・千曲市・坂城町・青木村・東御市・小諸市・佐久市・御代田町・軽井沢町など)を散策し、昼飲みしてから帰宅します。そんな生活をしていたら8kg太りました。(笑)<br /><br />●実家での一日<br /> 4:30 起床(自然に目が覚めます)<br /> 5:00 目覚めの一服とコーヒータイム<br /> 5:30 洗濯・浴室清掃(私が担当)<br /> 6:30 朝食(妹が担当)<br /> 7:30 食器類の片付け(私が担当)<br /> 8:30 散策<br />12:00 昼食(昼飲み)<br />14:00 昼寝(散策が無い場合は妹と買い出し)<br />16:30 病院<br />18:30 夕食(妹が担当 鍋料理は私が担当)<br />    ※父・妹も飲兵衛なので毎晩が宴です(笑)<br />21:00 食器類の片付け(私が担当)<br />22:00 就寝<br /><br />※表紙…安養寺ら~めん(長野県 佐久市:中国料理 桃花)

[信州上田45日滞在記 ①] ウォーキング「上田丸子電鉄・丸子線の廃線」とJR小海線で行く信州みそ発祥の地・佐久「安養寺ら~めん」

118いいね!

2022/04/19 - 2022/06/03

8位(同エリア306件中)

旅行記グループ 信州

6

58

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

2022年4月19日に母が解離性大動脈瘤による脳梗塞で入院したため実家へ、担当医師からは「短くて3日、長くて2週間」と余命宣告を受けました。いつ天国へ旅立つかは分からない母、実家で長期滞在することになりました。

家でジッとしていられない私、母の容態を確認しながら上田市や近隣(長野市・千曲市・坂城町・青木村・東御市・小諸市・佐久市・御代田町・軽井沢町など)を散策し、昼飲みしてから帰宅します。そんな生活をしていたら8kg太りました。(笑)

●実家での一日
4:30 起床(自然に目が覚めます)
5:00 目覚めの一服とコーヒータイム
5:30 洗濯・浴室清掃(私が担当)
6:30 朝食(妹が担当)
7:30 食器類の片付け(私が担当)
8:30 散策
12:00 昼食(昼飲み)
14:00 昼寝(散策が無い場合は妹と買い出し)
16:30 病院
18:30 夕食(妹が担当 鍋料理は私が担当)
    ※父・妹も飲兵衛なので毎晩が宴です(笑)
21:00 食器類の片付け(私が担当)
22:00 就寝

※表紙…安養寺ら~めん(長野県 佐久市:中国料理 桃花)

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ●2022年4月19日<br />午前10時過ぎに妹からメールが届き、折返し電話をすると「母が倒れ入院、危険な状態」とのこと。上司に事情を説明し早退(7日間の休暇申請)、自宅へ戻り荷造りをしてから東京駅へ、移動中に「えきねっと」で指定席を押さえ北陸新幹線で上田へ向かいます。<br /><br />上田駅に着くと妹が迎えに来ていて、その足で病院へ向かいます。私はコロナの予防接種を受けていないため抗原検査を受けます。20分ほどでしょうか、結果は「陰性」でしたので母が居る病室へ入室することができました。<br /><br />その後、院長先生から病状についての説明(余命宣告)があり、天国へのカウントダウンが始まったことに私は相当なショックを受けました。病院の計らいで空いている病室に泊まることもできましたが23時過ぎに実家へ戻ります。この日は中々寝ることができませんでした。<br />--------------------------------<br />●2022年4月20日<br />病魔と闘っている母には申し訳ないのですが、家族(父・妹)で自宅近くの葬儀場に話しを聞きに行きました。<br />--------------------------------<br />●2022年4月21日<br />不幸は続くもので、母(長女)の兄弟(三男)が亡くなったと連絡があり、私がBTS家を代表して葬儀の打ち合わせに行きました。(母が危篤なため葬儀には参列しませんでした)

    ●2022年4月19日
    午前10時過ぎに妹からメールが届き、折返し電話をすると「母が倒れ入院、危険な状態」とのこと。上司に事情を説明し早退(7日間の休暇申請)、自宅へ戻り荷造りをしてから東京駅へ、移動中に「えきねっと」で指定席を押さえ北陸新幹線で上田へ向かいます。

    上田駅に着くと妹が迎えに来ていて、その足で病院へ向かいます。私はコロナの予防接種を受けていないため抗原検査を受けます。20分ほどでしょうか、結果は「陰性」でしたので母が居る病室へ入室することができました。

    その後、院長先生から病状についての説明(余命宣告)があり、天国へのカウントダウンが始まったことに私は相当なショックを受けました。病院の計らいで空いている病室に泊まることもできましたが23時過ぎに実家へ戻ります。この日は中々寝ることができませんでした。
    --------------------------------
    ●2022年4月20日
    病魔と闘っている母には申し訳ないのですが、家族(父・妹)で自宅近くの葬儀場に話しを聞きに行きました。
    --------------------------------
    ●2022年4月21日
    不幸は続くもので、母(長女)の兄弟(三男)が亡くなったと連絡があり、私がBTS家を代表して葬儀の打ち合わせに行きました。(母が危篤なため葬儀には参列しませんでした)

  • ●2022年4月22日<br />本日のランチは、上田のソウルフードと言っても過言ではない日昌亭「やきそば」です。電話で注文し、支店へ受け取りに行きます。私が上田に住んでいた頃は母が年に数回「日昌亭 本店」へ連れてってくれました。本店の創業は1950年(昭和25)です。<br /><br />上田にはもう一軒人気店の福昇亭(日昌亭の兄弟店)が日昌亭の近くにあり、上田市民は日昌亭派と福昇亭派に分かれます。私は未だに福昇亭では食べたことがありません。いつか取材したいと思います。<br /><br />■日昌亭<br /> ・本店[食べログ]<br />  https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002459/<br /> ・支店[食べログ]<br />  https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004751/<br /><br />■福昇亭[食べログ]<br /> https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20022476/

    ●2022年4月22日
    本日のランチは、上田のソウルフードと言っても過言ではない日昌亭「やきそば」です。電話で注文し、支店へ受け取りに行きます。私が上田に住んでいた頃は母が年に数回「日昌亭 本店」へ連れてってくれました。本店の創業は1950年(昭和25)です。

    上田にはもう一軒人気店の福昇亭(日昌亭の兄弟店)が日昌亭の近くにあり、上田市民は日昌亭派と福昇亭派に分かれます。私は未だに福昇亭では食べたことがありません。いつか取材したいと思います。

    ■日昌亭
     ・本店[食べログ]
      https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002459/
     ・支店[食べログ]
      https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004751/

    ■福昇亭[食べログ]
     https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20022476/

  • やきそば大盛を注文しました。<br />東信地方(東信州:上田市など)から北信地方(北信州:長野市など)にかけて焼きそばと言えば「あんかけ焼きそば」を指します。極寒の信州、あんかけにすることで冷めにくくしています。<br />

    やきそば大盛を注文しました。
    東信地方(東信州:上田市など)から北信地方(北信州:長野市など)にかけて焼きそばと言えば「あんかけ焼きそば」を指します。極寒の信州、あんかけにすることで冷めにくくしています。

  • からし酢をかけていただきます。<br />麺は一般の焼きそばとは違い、クセになる独特な食感です。野菜の甘味、チャーシューの旨味、麺の食感、からし酢のハーモニーは、いつ食べても最高です。20分ほどでペロッて完食です。

    からし酢をかけていただきます。
    麺は一般の焼きそばとは違い、クセになる独特な食感です。野菜の甘味、チャーシューの旨味、麺の食感、からし酢のハーモニーは、いつ食べても最高です。20分ほどでペロッて完食です。

  • ■思い出の一枚[2015.12.30撮影]<br />日昌亭本店で「小やきそば 小チャーハンセット(当時890円)」をいただきました。残念ながら「小やきそば」にはチャーシューが付いていません。

    ■思い出の一枚[2015.12.30撮影]
    日昌亭本店で「小やきそば 小チャーハンセット(当時890円)」をいただきました。残念ながら「小やきそば」にはチャーシューが付いていません。

  • ●2022年4月23日<br />本日のランチは、家族で数回利用したことがあるアットホームな「すし友(創業1979年)」で独り飲みをします。<br /><br />■すし友<br /> <ホームページ><br /> https://susitomo.eek.jp/<br /> <食べログ><br /> https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004288/

    ●2022年4月23日
    本日のランチは、家族で数回利用したことがあるアットホームな「すし友(創業1979年)」で独り飲みをします。

    ■すし友
     <ホームページ>
     https://susitomo.eek.jp/
     <食べログ>
     https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004288/

  • 親子二代で店を切り盛りする「すし友」、今日は二代目が不在なため大将一人で切り盛りします。大将と話しながら奴を肴にビールとレモンサワーをいただきます。これが寿司屋の楽しみです。

    親子二代で店を切り盛りする「すし友」、今日は二代目が不在なため大将一人で切り盛りします。大将と話しながら奴を肴にビールとレモンサワーをいただきます。これが寿司屋の楽しみです。

  • 〆は鉄火丼をいただきます。※取材当時800円<br />すし友さんは信州大学 繊維学部の近くにあるからでしょうか、ワンコインランチ(500円)もあります。※取材当時の価格です。現在は価格変更または販売中止になっている可能性があります。<br /><br />厚めに切ってある赤身、これで800円(取材当時価格)は超リーズナブル。マグロの赤を引き立たせるための器も良いですね~肝心の味は言うまでもなくマイう~です。

    イチオシ

    〆は鉄火丼をいただきます。※取材当時800円
    すし友さんは信州大学 繊維学部の近くにあるからでしょうか、ワンコインランチ(500円)もあります。※取材当時の価格です。現在は価格変更または販売中止になっている可能性があります。

    厚めに切ってある赤身、これで800円(取材当時価格)は超リーズナブル。マグロの赤を引き立たせるための器も良いですね~肝心の味は言うまでもなくマイう~です。

  • ●2022年4月25日<br />飲み薬(血圧・痛風・糖尿など)を10日分しか持ってこなかったので母の容態が安定しているうちに日帰りで自宅(横浜)へ取りに行きます。ついでに職場へ寄って近況報告します。

    ●2022年4月25日
    飲み薬(血圧・痛風・糖尿など)を10日分しか持ってこなかったので母の容態が安定しているうちに日帰りで自宅(横浜)へ取りに行きます。ついでに職場へ寄って近況報告します。

  • 用事を済ませ東京駅構内にある「ありそ鮨し グランスタ東京店」でランチをいただきます。<br /><br />※画像はありません<br />注文したのは「おまかせ8貫(3980円)」で、握り寿司以外に小鉢・刺身・手巻き・味噌汁が付いています。(一度に8貫を提供するのではなく、客のペースに合わせ1~2貫程度を提供してくれます)その中でマグロがメチャ美味かったです。ありそ鮨しのマグロはアイルランド産の天然本マグロ(クロマグロ)を使っており、脂が乗っている中にもサッパリ感があり、旨味が凝縮しています。いつまでも口の中に残しておきたい逸品です。シャリは温もりが残っています。(一日に二升を13回炊くそうです)良いお店を見つけました~次回はゆっくりいただきたいですね。ご馳走さまでした!<br /><br />■ありそ鮨し<br /> <ホームページ><br /> https://www.arisozushi.com/<br /> <食べログ><br /> https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13249485/

    用事を済ませ東京駅構内にある「ありそ鮨し グランスタ東京店」でランチをいただきます。

    ※画像はありません
    注文したのは「おまかせ8貫(3980円)」で、握り寿司以外に小鉢・刺身・手巻き・味噌汁が付いています。(一度に8貫を提供するのではなく、客のペースに合わせ1~2貫程度を提供してくれます)その中でマグロがメチャ美味かったです。ありそ鮨しのマグロはアイルランド産の天然本マグロ(クロマグロ)を使っており、脂が乗っている中にもサッパリ感があり、旨味が凝縮しています。いつまでも口の中に残しておきたい逸品です。シャリは温もりが残っています。(一日に二升を13回炊くそうです)良いお店を見つけました~次回はゆっくりいただきたいですね。ご馳走さまでした!

    ■ありそ鮨し
     <ホームページ>
     https://www.arisozushi.com/
     <食べログ>
     https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13249485/

  • ランチを済ませ実家へ戻ります。

    ランチを済ませ実家へ戻ります。

  • ●2022年4月27日<br />本日の昼飲みは国道18号線沿いにある「はま寿司 上田常入(うえだ ときいり)店」です。<br /><br />【ウラ話】<br />滞在中、はま寿司には「6回」も行ってしまいました~(笑)<br /><br />■はま寿司<br /> <ホームページ> ※店舗情報<br /> https://maps.hama-sushi.co.jp/jp/detail/4151.html<br /> <食べログ><br /> https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20011782/

    ●2022年4月27日
    本日の昼飲みは国道18号線沿いにある「はま寿司 上田常入(うえだ ときいり)店」です。

    【ウラ話】
    滞在中、はま寿司には「6回」も行ってしまいました~(笑)

    ■はま寿司
     <ホームページ> ※店舗情報
     https://maps.hama-sushi.co.jp/jp/detail/4151.html
     <食べログ>
     https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20011782/

  • 父の好きな鉄火巻、父のDNAをしっかりと受け継いでいます。(笑)かっぱ巻は煮詰め(甘いタレ)をかけてワサビをたっぷり付けていただくのが私のスタイルです。鼻ツーンが堪らないのです。<br /><br />【この日のオーダー】<br />・寿司…10皿<br />・アルコール…3杯

    父の好きな鉄火巻、父のDNAをしっかりと受け継いでいます。(笑)かっぱ巻は煮詰め(甘いタレ)をかけてワサビをたっぷり付けていただくのが私のスタイルです。鼻ツーンが堪らないのです。

    【この日のオーダー】
    ・寿司…10皿
    ・アルコール…3杯

  • ●2022年4月28日<br />実家に滞在して10日、毎日「食っちゃ寝」しているので、今日はウォーキングで汗を流したいと思います。※この時点で体重が75kg → 77.5kg(汗)<br /><br />しなの鉄道・信濃国分寺駅から歩くこと1km、千曲川の中州にある「太鼓岩」を通過します。<br /><br />■太鼓岩(北国街道)<br />対岸の小牧山の噴火物と言われ、かつては吊り橋が架けられていましたが、1959年(昭和34)伊勢湾台風接近に伴い撤去されました。

    ●2022年4月28日
    実家に滞在して10日、毎日「食っちゃ寝」しているので、今日はウォーキングで汗を流したいと思います。※この時点で体重が75kg → 77.5kg(汗)

    しなの鉄道・信濃国分寺駅から歩くこと1km、千曲川の中州にある「太鼓岩」を通過します。

    ■太鼓岩(北国街道)
    対岸の小牧山の噴火物と言われ、かつては吊り橋が架けられていましたが、1959年(昭和34)伊勢湾台風接近に伴い撤去されました。

  • 太鼓岩から千曲川の下流を一枚。<br />1km下流には北陸新幹線「上田ハープ橋(第二千曲川橋梁:長さ270m)」が見えます。新幹線から眺めるとアッという間に通過するので、滞在中に取材したいと思っています。

    イチオシ

    太鼓岩から千曲川の下流を一枚。
    1km下流には北陸新幹線「上田ハープ橋(第二千曲川橋梁:長さ270m)」が見えます。新幹線から眺めるとアッという間に通過するので、滞在中に取材したいと思っています。

  • 太鼓岩から千曲川上流を歩くこと1.4km、大石橋に着きました。この場所には旧上田丸子電鉄・丸子線の千曲川橋梁(大石橋)が架かっていました。<br /><br />■大石橋<br />・1969年(昭和44)上田丸子電鉄・丸子線廃止。道路橋として再活用される事が決まり解体を免れました。道幅が狭いため信号機による交互通行となっていました。<br />・2001年(平成13)台風による千曲川の増水で大屋側の一部が破損し解体。<br />・2004年(平成16)2車線の道路橋として開通。

    太鼓岩から千曲川上流を歩くこと1.4km、大石橋に着きました。この場所には旧上田丸子電鉄・丸子線の千曲川橋梁(大石橋)が架かっていました。

    ■大石橋
    ・1969年(昭和44)上田丸子電鉄・丸子線廃止。道路橋として再活用される事が決まり解体を免れました。道幅が狭いため信号機による交互通行となっていました。
    ・2001年(平成13)台風による千曲川の増水で大屋側の一部が破損し解体。
    ・2004年(平成16)2車線の道路橋として開通。

  • 大石橋を起点に旧丸子線を歩きます。残念ですが丸子線の遺構は殆ど残っていません。景色を眺めながら歩くだけです。<br /><br />■上田丸子電鉄・丸子線[16駅 11.9km]<br />・1918年(大正7) 丸子鉄道線 大屋 ~ 丸子町間開業。<br />・1925年(大正14)丸子鉄道線 上田東 ~ 大屋間開通(丸子線全通)。<br />・1943年(昭和18)上田電鉄(初代)と丸子鉄道が合併し上田丸子電鉄となる。<br />・1969年(昭和44)丸子線廃止。

    大石橋を起点に旧丸子線を歩きます。残念ですが丸子線の遺構は殆ど残っていません。景色を眺めながら歩くだけです。

    ■上田丸子電鉄・丸子線[16駅 11.9km]
    ・1918年(大正7) 丸子鉄道線 大屋 ~ 丸子町間開業。
    ・1925年(大正14)丸子鉄道線 上田東 ~ 大屋間開通(丸子線全通)。
    ・1943年(昭和18)上田電鉄(初代)と丸子鉄道が合併し上田丸子電鉄となる。
    ・1969年(昭和44)丸子線廃止。

  • 大石橋から千曲川上流を一枚。<br />遠くには東信地方(東信州)の象徴「浅間山(2568m)」が見えます。

    大石橋から千曲川上流を一枚。
    遠くには東信地方(東信州)の象徴「浅間山(2568m)」が見えます。

  • 大石橋から歩くこと5km、旧上丸子駅(元線路上ある住宅辺りが駅)に着きました。かつては駅前には映画館があり賑わっていたそうです。

    大石橋から歩くこと5km、旧上丸子駅(元線路上ある住宅辺りが駅)に着きました。かつては駅前には映画館があり賑わっていたそうです。

  • 上丸子駅付近で煉瓦製の煙突を発見しました。<br />調べてみると、「カネタの煙突」と呼ばれ、上田市有形文化財や信州上田景観100選に登録されています。<br /><br />■カネタの煙突<br />1920年(大正9)丸子町の製糸業が全盛期を迎えた頃、金太製糸場(後のカネタ製糸場)のボイラーの煙突(高さ36.1m)として建てられました。<br /><br />1945年(昭和20)工場が閉鎖されて以来、丸子町の製糸業のシンボルとして親しまれてきましたが、1995年(平成7)に危険防止のため、上部が取り壊され、現在は基部11.45mが残されています。

    上丸子駅付近で煉瓦製の煙突を発見しました。
    調べてみると、「カネタの煙突」と呼ばれ、上田市有形文化財や信州上田景観100選に登録されています。

    ■カネタの煙突
    1920年(大正9)丸子町の製糸業が全盛期を迎えた頃、金太製糸場(後のカネタ製糸場)のボイラーの煙突(高さ36.1m)として建てられました。

    1945年(昭和20)工場が閉鎖されて以来、丸子町の製糸業のシンボルとして親しまれてきましたが、1995年(平成7)に危険防止のため、上部が取り壊され、現在は基部11.45mが残されています。

  • 旧丸子駅にゴール!<br />6kmほどの道のりを2時間弱かけて完歩しました。(自宅からは10km)バス会社によって停留場名が違います。(統一性がありません)<br />・千曲バス「丸子駅」※手前(右側)<br />・東信観光バス「丸子駅前」・「丸子駅」※千曲バスの子会社<br />・上田バス「丸子町」※真っ赤なバス停<br />・JRバス関東「丸子町」※奥(左側)

    旧丸子駅にゴール!
    6kmほどの道のりを2時間弱かけて完歩しました。(自宅からは10km)バス会社によって停留場名が違います。(統一性がありません)
    ・千曲バス「丸子駅」※手前(右側)
    ・東信観光バス「丸子駅前」・「丸子駅」※千曲バスの子会社
    ・上田バス「丸子町」※真っ赤なバス停
    ・JRバス関東「丸子町」※奥(左側)

  • ※参考画像[Google]<br />旧丸子駅付近には昼間営業の飲食店が少なく、探すのに苦労しました。やっと蕎麦屋を見つけたので入店します。<br /><br />お邪魔するのは「そば処 はらだ」です。旅行記作成時に知ったのですが、手打ちラーメンが人気です。<br /><br />■そば処 はらだ[食べログ]<br /> https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004811/

    ※参考画像[Google]
    旧丸子駅付近には昼間営業の飲食店が少なく、探すのに苦労しました。やっと蕎麦屋を見つけたので入店します。

    お邪魔するのは「そば処 はらだ」です。旅行記作成時に知ったのですが、手打ちラーメンが人気です。

    ■そば処 はらだ[食べログ]
     https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004811/

  • 店内は地元客で賑わっています。<br />自宅から含めると約10kmほど歩いたので喉はカラカラです。肉皿(馬肉)を肴にビールをいただきます。肉皿(馬肉)は柔らかく濃いめの味付けが美味しいですね~ビールが進むこと…(笑)

    店内は地元客で賑わっています。
    自宅から含めると約10kmほど歩いたので喉はカラカラです。肉皿(馬肉)を肴にビールをいただきます。肉皿(馬肉)は柔らかく濃いめの味付けが美味しいですね~ビールが進むこと…(笑)

  • 〆に蕎麦をいただきます。<br />汗を流した後の蕎麦は格別です。<br />もちろん帰りはバスに乗り帰宅しました。(笑)

    〆に蕎麦をいただきます。
    汗を流した後の蕎麦は格別です。
    もちろん帰りはバスに乗り帰宅しました。(笑)

  • ●2022年4月30日<br />しなの鉄道・信濃国分寺駅に来ました。今日は乗り鉄をしながら佐久市へ向かいます。<br /><br />■信濃国分寺駅<br />駅近くに国の史跡「信濃国分寺」があります。かつては上田丸子電鉄・丸子線「八日堂駅(1969年に廃線と同時に廃止)」もありました。<br />・2002年(平成14)新駅として開業。(しなの鉄道へ移管5年後の新駅)<br />・2022年(令和4) 無人駅となる。

    ●2022年4月30日
    しなの鉄道・信濃国分寺駅に来ました。今日は乗り鉄をしながら佐久市へ向かいます。

    ■信濃国分寺駅
    駅近くに国の史跡「信濃国分寺」があります。かつては上田丸子電鉄・丸子線「八日堂駅(1969年に廃線と同時に廃止)」もありました。
    ・2002年(平成14)新駅として開業。(しなの鉄道へ移管5年後の新駅)
    ・2022年(令和4) 無人駅となる。

  • 1ヶ月がほど前に無人駅となりました。

    1ヶ月がほど前に無人駅となりました。

  • 駅名標と乗車券のツーショットを一枚。

    駅名標と乗車券のツーショットを一枚。

  • ホームからは北陸新幹線「上田ハープ橋(第二千曲川橋梁:長さ270m)」が見えます。この青空に新録、ハープ橋の白が際立ちます。

    イチオシ

    ホームからは北陸新幹線「上田ハープ橋(第二千曲川橋梁:長さ270m)」が見えます。この青空に新録、ハープ橋の白が際立ちます。

  • 9:32 軽井沢行が到着します。

    9:32 軽井沢行が到着します。

  • 9:49 小諸駅に着きました。(信濃国分寺駅から17分)

    9:49 小諸駅に着きました。(信濃国分寺駅から17分)

  • 小諸でJR小海線に乗換えます。私の好きな「抹茶ミルク(キハ110系)」のツーショットを一枚。

    小諸でJR小海線に乗換えます。私の好きな「抹茶ミルク(キハ110系)」のツーショットを一枚。

  • ■佐久平駅<br />駅から北方向にある東信地方(東信州)の象徴「浅間山(2568m)」を一枚。山頂部分には雪が残っています。

    ■佐久平駅
    駅から北方向にある東信地方(東信州)の象徴「浅間山(2568m)」を一枚。山頂部分には雪が残っています。

  • ■佐久平駅<br />駅から南西方向にある八ヶ岳連峰を一枚。この青空と八ヶ岳連峰を見てしまうと野辺山辺りまで行きたくなります。

    イチオシ

    ■佐久平駅
    駅から南西方向にある八ヶ岳連峰を一枚。この青空と八ヶ岳連峰を見てしまうと野辺山辺りまで行きたくなります。

  • 10:32 岩村田駅に着きました。

    10:32 岩村田駅に着きました。

  • かつては「みどりの窓口」がありましたが、現在は「指定席券売機」が導入されています。北陸新幹線・佐久平駅が近いこともあっての設置でしょう。昨今JR東日本管内ではみどりの窓口の削減(人員の削減)を進めており時期や時間によっては長蛇の列ができ問題になっています。<br /><br />岩村田駅周辺には3つの高校(岩村田高校・佐久平総合技術高等学校・佐久長聖高等学校)があり、通学時間帯は学生ラッシュとなります。

    かつては「みどりの窓口」がありましたが、現在は「指定席券売機」が導入されています。北陸新幹線・佐久平駅が近いこともあっての設置でしょう。昨今JR東日本管内ではみどりの窓口の削減(人員の削減)を進めており時期や時間によっては長蛇の列ができ問題になっています。

    岩村田駅周辺には3つの高校(岩村田高校・佐久平総合技術高等学校・佐久長聖高等学校)があり、通学時間帯は学生ラッシュとなります。

  • 近々駅舎は建替えられるようです。(2025年3月竣工予定)<br /><br />■岩村田駅<br />・1915年(大正4) 佐久鉄道 小諸 ~ 小海間開通時に開業。<br />・2022年(令和4) みどりの窓口を閉鎖、指定席券売機を導入。

    近々駅舎は建替えられるようです。(2025年3月竣工予定)

    ■岩村田駅
    ・1915年(大正4) 佐久鉄道 小諸 ~ 小海間開通時に開業。
    ・2022年(令和4) みどりの窓口を閉鎖、指定席券売機を導入。

  • 私が高校生のときに何度か岩村田駅を利用しましたが、当時は駅前の道路は狭く、木造の商店がいくつか建ち並んでいて、昭和レトロが漂う街並みでした。時は流れ、上信越自動車道・佐久ICや北陸新幹線・佐久平駅が開通(開業)するころから小海線沿線や佐久市では整備(道路の拡張やバイパスの建設・区画整理)が始まり、今では岩村田駅前は都会並みとなりました。後ほど昭和レトロが残る岩村田本町商店街(旧中山道:旧国道141号線)を散策します。

    私が高校生のときに何度か岩村田駅を利用しましたが、当時は駅前の道路は狭く、木造の商店がいくつか建ち並んでいて、昭和レトロが漂う街並みでした。時は流れ、上信越自動車道・佐久ICや北陸新幹線・佐久平駅が開通(開業)するころから小海線沿線や佐久市では整備(道路の拡張やバイパスの建設・区画整理)が始まり、今では岩村田駅前は都会並みとなりました。後ほど昭和レトロが残る岩村田本町商店街(旧中山道:旧国道141号線)を散策します。

  • 貨物用ホーム跡地には立派な瓦屋根の駐輪場が建てられています。

    貨物用ホーム跡地には立派な瓦屋根の駐輪場が建てられています。

  • 駅から歩くこと750m、旧国道141号線にある昭和レトロなアーケード商店街「岩村田(本町)商店街」に着きました。<br /><br />■現在は一日2路線6便の岩村田バス停(千曲バス)<br />かつては路線バスの発着も多く佐久平の交通の要の一つでした。(小諸駅経由・上田行が日中で1時間に4便、中仙道<望月・田中駅>経由上田行が1時間に1便、その他の便もあり)その頃の商店街は活気ありましたが、国道141号線バイパスや上信越自動車道・佐久ICの開通、北陸新幹線・佐久平駅の開業、路線バスの減便・廃止に伴い商店街は衰退し、危機感をもった商店街組合長は年配役員を全員解任させ若手へバトンタッチしました。

    駅から歩くこと750m、旧国道141号線にある昭和レトロなアーケード商店街「岩村田(本町)商店街」に着きました。

    ■現在は一日2路線6便の岩村田バス停(千曲バス)
    かつては路線バスの発着も多く佐久平の交通の要の一つでした。(小諸駅経由・上田行が日中で1時間に4便、中仙道<望月・田中駅>経由上田行が1時間に1便、その他の便もあり)その頃の商店街は活気ありましたが、国道141号線バイパスや上信越自動車道・佐久ICの開通、北陸新幹線・佐久平駅の開業、路線バスの減便・廃止に伴い商店街は衰退し、危機感をもった商店街組合長は年配役員を全員解任させ若手へバトンタッチしました。

  • 商店街の路地裏に「いわんだ(※)ゴールデン街」の看板が…どこか懐かしい感じがします。これ気になりますね~営業しているかは定かではありませんが、いつか取材したいですね。<br /><br />※いわんだ<br />岩村田を指し、語源は「岩群れ田であり、岩石の多い所」。 佐久方言では音便化して「いわんだ」と発音します。

    イチオシ

    商店街の路地裏に「いわんだ(※)ゴールデン街」の看板が…どこか懐かしい感じがします。これ気になりますね~営業しているかは定かではありませんが、いつか取材したいですね。

    ※いわんだ
    岩村田を指し、語源は「岩群れ田であり、岩石の多い所」。 佐久方言では音便化して「いわんだ」と発音します。

  • 岩村田(本町)商店街のマスコットキャラクター「まねきぎつね」です。岩村田には鼻顔稲荷神社という有名な神社があり、それにあやかっているとのこと。<br /><br />■岩村田(本町)商店街<br /> https://www.iwamurada.com/

    岩村田(本町)商店街のマスコットキャラクター「まねきぎつね」です。岩村田には鼻顔稲荷神社という有名な神社があり、それにあやかっているとのこと。

    ■岩村田(本町)商店街
     https://www.iwamurada.com/

  • 今度は岩村田駅脇にある踏切を渡り国道141号線(バイパス)に向かいます。

    今度は岩村田駅脇にある踏切を渡り国道141号線(バイパス)に向かいます。

  • ■ご当地マンホール[佐久市]<br />市の花「あじさい」がデザインされています。

    ■ご当地マンホール[佐久市]
    市の花「あじさい」がデザインされています。

  • 岩村田駅から歩くこと約1km、国道141号線沿いにある「中国料理 桃花 佐久平店」でランチをいただきます。桃花では地産地消にこだわり、高原野菜は佐久周辺から、米やネギは自家栽培しています。<br /><br />■中国料理 桃花 [食べログ]<br /> https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20001688/

    岩村田駅から歩くこと約1km、国道141号線沿いにある「中国料理 桃花 佐久平店」でランチをいただきます。桃花では地産地消にこだわり、高原野菜は佐久周辺から、米やネギは自家栽培しています。

    ■中国料理 桃花 [食べログ]
     https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20001688/

  • この「安養寺ら~めん(みそ)」を食べたくて岩村田まで来ました。<br /><br />■信州みその発祥「安養寺みそ」<br />鎌倉時代、覚心上人(臨済宗の僧侶)が信濃国 佐久郡 下平尾村(現・佐久市 安原)の「安養寺」へ味噌造りを伝えました。 その安養寺周辺で造られた味噌が「信州みそ」の発祥と言われています。 <br /><br />■安養寺ら~めん<br /> https://anyouji-ramen.com/

    この「安養寺ら~めん(みそ)」を食べたくて岩村田まで来ました。

    ■信州みその発祥「安養寺みそ」
    鎌倉時代、覚心上人(臨済宗の僧侶)が信濃国 佐久郡 下平尾村(現・佐久市 安原)の「安養寺」へ味噌造りを伝えました。 その安養寺周辺で造られた味噌が「信州みそ」の発祥と言われています。

    ■安養寺ら~めん
     https://anyouji-ramen.com/

  • 注文して10分ほどで運ばれて来ました。このボリュームには驚きます。お腹は空いているのですが、完食できるか不安になってきました。(汗)

    イチオシ

    注文して10分ほどで運ばれて来ました。このボリュームには驚きます。お腹は空いているのですが、完食できるか不安になってきました。(汗)

  • 白菜たっぷりの安養寺ら~めん(味噌と言えば一般的にはキャベツですが…)、まろやかで深みのある安養寺みそと野菜との相性は抜群です。もちろん麺とスープの絡みも良いですね。炒飯は絶妙な塩加減とパラパラ感が何とも言えません。スープと炒飯の相性も良いですね。30分ほどで完食しました。ウマかった~来た甲斐がありました。

    白菜たっぷりの安養寺ら~めん(味噌と言えば一般的にはキャベツですが…)、まろやかで深みのある安養寺みそと野菜との相性は抜群です。もちろん麺とスープの絡みも良いですね。炒飯は絶妙な塩加減とパラパラ感が何とも言えません。スープと炒飯の相性も良いですね。30分ほどで完食しました。ウマかった~来た甲斐がありました。

  • 本日の取材を終え実家へ戻ります。

    本日の取材を終え実家へ戻ります。

  • 跨線橋から野辺山方向を一枚。<br />かつて単式ホームと島式ホームの2面3線と側線(貨物線)がありましたが、現在は単式ホームの2面2線となっています。

    跨線橋から野辺山方向を一枚。
    かつて単式ホームと島式ホームの2面3線と側線(貨物線)がありましたが、現在は単式ホームの2面2線となっています。

  • 偶然ですね~2017年(平成29)から運行開始した「HIGH RAIL 1375(小諸行)」が到着します。現物を見るのは初めてです。

    偶然ですね~2017年(平成29)から運行開始した「HIGH RAIL 1375(小諸行)」が到着します。現物を見るのは初めてです。

  • GW中なので車内はほぼ満席です。

    GW中なので車内はほぼ満席です。

  • 「HIGH RAIL 1375」が発車して十数分後に小諸行が到着します。

    「HIGH RAIL 1375」が発車して十数分後に小諸行が到着します。

  • 佐久平駅の駅舎と浅間山を一枚。<br />北陸新幹線・佐久平駅が開業して25年、未だに降りたことがありません。何かのきっかけで降りてみたいですね。

    佐久平駅の駅舎と浅間山を一枚。
    北陸新幹線・佐久平駅が開業して25年、未だに降りたことがありません。何かのきっかけで降りてみたいですね。

  • ■佐久平駅名物<br />在来線と新幹線が交差する場合は、在来線が地上で新幹線の高架が一般的ですが、この佐久平駅は逆で小海線が高架で北陸新幹線が地上となっています。(駅前後にあるトンネルや勾配などが主な理由)

    ■佐久平駅名物
    在来線と新幹線が交差する場合は、在来線が地上で新幹線の高架が一般的ですが、この佐久平駅は逆で小海線が高架で北陸新幹線が地上となっています。(駅前後にあるトンネルや勾配などが主な理由)

  • 小諸駅でしなの鉄道に乗換えます。<br />軽井沢行[左:115系 湘南色]と長野行[右:SR1系 300番台]新旧のツーショットを一枚。

    小諸駅でしなの鉄道に乗換えます。
    軽井沢行[左:115系 湘南色]と長野行[右:SR1系 300番台]新旧のツーショットを一枚。

  • 14:01 信濃国分寺駅に着きました。<br />

    14:01 信濃国分寺駅に着きました。

  • 本日のBTS家の夕飯は、先ほど安養寺ら~めんをいただいた「桃花」の餃子3種(しそ・えび・ノーマル)です。どれも美味しく家族からも好評でした。

    本日のBTS家の夕飯は、先ほど安養寺ら~めんをいただいた「桃花」の餃子3種(しそ・えび・ノーマル)です。どれも美味しく家族からも好評でした。

  • 次回は、しなの鉄道・大屋 ~ 田中駅間をウォーキングします。その他に上田電鉄・別所線に乗りながらグルメと温泉を取材します。お楽しみに!<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    次回は、しなの鉄道・大屋 ~ 田中駅間をウォーキングします。その他に上田電鉄・別所線に乗りながらグルメと温泉を取材します。お楽しみに!

    ご覧いただきありがとうございました。

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2024/05/12 16:21:10
    以前
    BTSさま

    以前お悔やみの言葉を述べましたが改めて文章を読むと胸に感じるものがあります。
    しかもお母様以外のイレギュラーもあったのですね。
    口コミでいいね!をいただいたのでご存知だと思いますが今週山梨へ行って来ました。
    小海線も乗りたかったのですが今回は予定的に断念
    小淵沢で初めて丸政の蕎麦を食べましたがワンオペで券売機は釣銭切れ
    名物の山賊そばを含めて数品売り切れとなってました。

    上田の焼きそばは以前モヤさまで知りました。
    お父上と妹さんもお酒がお強いようで(^^♪

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/05/16 10:21:14
    RE: 以前
    エヌエヌさまへ

    こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    母のことでご心配いただき重ねてお礼を申し上げます。
    まさか母が倒れた二日後に叔父さんが無くなるとは思いませんでした。不幸が重なりましたが、偶然にも叔父さんの葬儀のお坊さんが母の葬儀も担当しました。これは何かの縁と思い、BTS家では一周忌もお願いしました。(檀家にはなっていませんが…)来週は三回忌で長野へ行って来ます。

    私も2月に小海線へ乗換えるため小淵沢駅に立ち寄りましたが、甲府駅で昼飲みしたので丸政の山賊そばは諦めました。いつか食べたいと思っています。多分、エヌエヌさまの旅行記が早いかな?(笑)

    モヤさまで上田の「やきそば」が紹介されたんですね。日昌亭の焼そばは幼いころから食べていました。来週もテイクアウトで食べると思います。あの独特な麺の食感、甘味のある野菜、縁が紅で着色してある懐かしいチャーシューに辛子酢をかけていただきます。エヌエヌさまも上田へ行く機会がありましたら是非食べてください。

    来週、実家には3泊4日で行って来ます。毎晩、家族で宴です。これが楽しみで帰省します。(笑)

    BTS
  • nichiさん 2024/05/12 14:41:28
    ご心情、お察し申し上げます。
    色々重なり大変でしたね。お母様に寄り添いながらの私の大好きな上田滞在記。
    読ませていただきます。
    BTSさんの地元の散策、私の知らないところばかりだと思います。

    今は上田線しか残っていませんが、以前上田鉄道は、5線もあったんですよね。
    以前に青木村を訪れた際にその存在を知りました。
    でも、青木線の青木駅が何処にあったのか?
    青木村のバスターミナルかな~?
    結局わかりませんでした。
    真田傍陽線の駅のプラットホームが上田城の中に残っている姿を見ると嬉しくなっちゃいます。
    BTSさんの旅行記を拝見してから改めて丸子線の路線図を拝見すると、他の上田電鉄の線路と接していなかったのですね。
    起点となった東上田駅はどのあたりにあったのでしょうか?
    今の映画館のあたりでしょうか? もっと東でしょうか?
    会社の上田出身の後輩が、「ほていや」というデパートの遊園地で子供のころ遊んだ話をしていましたが、そのあたりでしょうか? つまり今のイオン???

    次回が楽しみです。

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/05/16 06:55:38
    RE: ご心情、お察し申し上げます。
    nichiさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    この度は、母のことでご心配いただき重ねてお礼を申し上げます。

    nichiさまの仰る通り、当時の上田市、隣接する小県郡(ちいさがたぐん)真田町・丸子町・青木村には「5路線(北東線<真田傍陽線>・青木線・別所線・丸子線・西丸子線)」が走っていました。青木線・青木駅は青木バスターミナルのところです。青木線は1938年(昭和13)に廃止となっているため上田原 〜 青木駅間の遺構は全く残っていません。私が小学生の時は橋台が残っていました。

    丸子線は、もともと違う会社(丸子鉄道)でしたので(初代)上田電鉄とは接していませんでした。上田東駅は、海野町商店街を通り抜け、クスリのアオキ・上田中央店のところです。丸子線は1969年(昭和44年)に廃止になっていますが昭和50年代前半までは駅舎も残っていました。

    >会社の上田出身の後輩が、「ほていや」…
    懐かしいですね〜「ほていや」は、3つの商店街(海野町・松尾町・原町)の中心地にありました。屋上にはミニ観覧車もあり、乗ったことがあります。かつてはイトーヨーカドー、西武百貨店、ほていや、ユニーがあり賑わいがありましたが、郊外にショッピングモールなどがオープンすると3つの商店街(海野町・松尾町・原町)は死んでしまいました。ほていやの跡地にはマンションが建っています。

    この滞在で県外の方が知らない上田市をご紹介できたらと思っています。来週は母の三回忌で上田にいってきます。

    BTS
  • 毛利慎太朗さん 2024/05/12 13:16:26
    いろいろと大変でしたね。
    BTSさん、こんにちは~
    お母様の重病に続き、おじさまの御不幸が重なり、御心労察するに余りあります。
    しかしながら、呑みやグルメの方は平常運転で、こちらとしても安堵…
    人間食べれなくなったら、終わりですからね~

    さて、グルメいろいろと拝見して参りましたが、やっぱり表紙の安養寺ら~めんが気になるところですね。
    長野は名古屋、仙台などと並ぶみそ所で、一見普通の白みそのようにも感じますが、コクやらうまみやらが画面越しに伝わります。
    麺もかんすいが効いた中太っぽくて、スープによくからみそう、そして、具沢山で栄養も補えるので願ったり、叶ったりな気もします。

    岩村田駅周辺の光景もなかなかいいですね~昭和レトロって雰囲気で。
    駅舎、寄棟で懐かしい感じですが25年に解体されちゃうんですね~残念(´・ω・`)
    「いわんだゴールデン街」→国道駅のガード下みたいな雰囲気で、そそられますね~
    商店街の若い方々もこちらを含めて、活用のほど頑張ってほしいところですね。

    それと、みどりの窓口についてご意見なさってましたが、まったくその通りかと。
    主要駅では1時間待ち、話せる券売機ですら待ち発生と、民営化当初にうたっていた「明るく親切な窓口」はどこへやら…ですね。
    ですので、最近はJR東は窓口廃止をしばらく凍結の方向にもってくみたいですけどもね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10014443131000/k10014443131000.html
    オートメーション化は大いに結構ですが、「使い勝手」も考慮していただきたいものですね…

    毛利慎太朗

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/05/16 06:10:27
    RE: いろいろと大変でしたね。
    毛利さまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    >お母様の重病に続き、おじさまの御不幸が重なり…
    ご心配いただきありがとうございます。
    長く生きていると色々なことを経験します。経験上、幸運が重なることは少なく、不幸は重なることはありますね。毛利さまも50代になると色々と経験されることでしょう。

    母親の天国へのカウントダウンが始まり、家にいてもしょうがないので、悲しみを紛らわせるために色々なところへ出掛けました。

    佐久・岩村田でいただいた「安養寺ら〜めん」はローカル局の情報番組で知り食べてきました。野菜多めの安養寺ら〜めん、見た目は「白菜の味噌汁」かと思いました。食べてみると、安養寺みその奥深さと野菜の甘味がベストマッチング、とてもヘルシーなラーメンでした。佐久市内では十数店舗で提供しているので、また取材したいですね。

    いわんだゴールデン街は、昭和レトロがメチャ漂っています。このゴールデン街でゆっくり飲みたいですね〜取材された方のブログを読んでいると数店舗営業しているようです。近いうちに佐久平・岩村田・中込駅周辺で泊まり取材したいと思っています。

    4月の中旬に某所を取材した帰り道、某巨大ターミナル駅のみどりの窓口の前を通ったところ三十名以上の方が並んでいました。時期的に通勤・通学定期を購入する方と思われます。JR東は上場企業なので人件費の問題はシビアです。利益を追求しないと株主から色々と叩かれますので…。それにしても利用客を無視した削減はよろしくないですね。一時的に閉鎖を凍結しましたが、今後どうなるのか注視したいと思います。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP