パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりのフランス旅行!夏のオリンピックに向けての工事中だらけのパリへ!<br />3月下旬にしてはとても寒かったです。<br />どんより曇り空の中、観光客でいっぱい((+_+))<br />60代夫婦の個人旅行です。<br /><br />3月24日(日) 新千歳空港⇒ 台湾空港⇒ パリCDG空港 <br />  25日(月) エッフェル塔      <br />  26日(火) モンマルトル 凱旋門  <br />  27日(水) アリーグル市場 カルナヴァル美術館 ポンピドゥ <br />  28日(木) ソー公園 シテ島 ルーブル <br />  29日(金) バルビゾン 教会巡り   ★<br />  30日(土) 蚤の市<br />  31日(日) CDG ⇒ 台湾 ⇒ 新千歳空港<br /><br />月曜日から日曜日の観光なので、ナヴィゴ1週間利用しました。<br />★この旅行記

2024年3月 オリンピック前のパリ(5)バルビゾン村 教会巡り

2024/03/24 - 2024/04/01

旅行記グループ 2024年3月 パリ

petite

petiteさん

3月下旬にしてはとても寒かったです。
どんより曇り空の中、観光客でいっぱい((+_+))
60代夫婦の個人旅行です。

3月24日(日) 新千歳空港⇒ 台湾空港⇒ パリCDG空港
  25日(月) エッフェル塔
  26日(火) モンマルトル 凱旋門
  28日(木) ソー公園 シテ島 ルーブル
  29日(金) バルビゾン 教会巡り   ★
  30日(土) 蚤の市
  31日(日) CDG ⇒ 台湾 ⇒ 新千歳空港

月曜日から日曜日の観光なので、ナヴィゴ1週間利用しました。
★この旅行記

鉄道 徒歩 飛行機
エバー航空

• RER C線でGare d&#39;Austerlitzまで行き。そこから歩いてGare de Lyon 駅へ<br /><br />オリンピックに向けてなのでしょうか?<br />地下鉄の駅、道路など工事中だらけでした。この駅には止まらない!とか夜は動かないなど、SNCFのサイトにはその日の工事中のお知らせがたくさんありました。<br />バスに乗っていても急に「ここで終了だから降りて!」何度も遭遇しました。

RER C線でGare d'Austerlitzまで行き。そこから歩いてGare de Lyon 駅へ

オリンピックに向けてなのでしょうか?

リヨン駅の時計が見えてきました。

パリの街中にたくさん時計塔がありますが、時間があまり合っていない。さすがに駅の時計はあっていました。

リヨン駅

RER R線でFontain bleau Avonへ

きれいな列車 すいています。

車窓から

列車を降りてバスでバルビゾン村へ
    列車はもちろんバスもナヴィゴ使用できます。

風情のあるバス停

ミレーに特に興味があった訳ではありませんが、村が可愛らしいのと、ナヴィゴで行ける場所でしたので、こちらへ行くことに

一般の住宅ですが、可愛らしいおうちが並んでいます。お庭も

今日も小雨が降ったりのお天気

静かな住宅街

お庭のお手入れも素晴らしい

道を歩いているとバルビゾン派の画家たちのモザイクレプリカが、、
    20枚あるようです。

観光客もほとんどいません

ミレーのアトリエ

道の両側にモザイクレプリカ

これは私にもわかりました。ミレーの落穂拾いですね。

村の観光案内所

こちらで日本語の地図をいただきました。

賞を受賞しているパン屋さん発見!

クロワッサンも美味しいけれど、バケットがこの度の中の第1位(^^♪
    地元の方が次々と買っていきました。

村の八百屋さん

ガラス越しにケーキ屋さん

マカロンが売りなのかしら

半日観光のバルビゾン村を後にします。
    おしゃれな改札

パリ市内に戻りました。

• ビュリー(仏: L&#39;Officine Universelle Buly)<br />1803年創業の香水、基礎化粧品を取り揃えた総合美容薬局<br />日本にも、しかも札幌にもありますが、パリで行きたいと思っていました。

ビュリー(仏: L'Officine Universelle Buly)
    1803年創業の香水、基礎化粧品を取り揃えた総合美容薬局

ここはパリ4区にあるビューリー
    前日に6区にあるビューリーに行ったところ、たくさんの人が並んでいて諦めてしまったのですが、心残りで出直しました。
    こちらの店舗はすぐに対応していただけて、購入することができました。

どの店舗も素敵でした。

たくさんある櫛の中から、一つ購入

お人形さんのような店員さんが名前を書いてくれました。
    少し、フランス語で会話してくださり、いい思い出になりました。

パリ支庁舎

寒空の中、シャボン玉
    写真ではわからないですね、、"(-""-)"

パンテオン
    有名観光地は人がいっぱい
    こちらも入ったことがあるので、入場せず!

サンテティエンヌ・デュ・モン教会
    パンテオンのすぐ裏手にある、ゴシック様式とルネッサンス様式のデザインを組み合わせた、美しい教会

• サンテティエンヌ・デュ・モン教会<br />3月29日金曜日は教会にとって特別の日なのですね、キリスト教徒でもない私はわからなかったのですが、あとから調べてわかりました。十字架を先頭に多くの人が行進し各教会の前で、聖書を読み上げたり、厳正な雰囲気に包まれました。<br />たまたまこの日に教会巡りをしました。

たまたまこの日に教会巡りをしました。

サンテティエンヌ・デュ・モン教会

サン・シュルピス教会

• サン・シュルピス教会<br />丁度、神父様がお話しされています。

丁度、神父様がお話しされています。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

• サン・ジェルマン・デ・プレ教会<br />17世紀に建てられたローマカトリック強化。華やかなファサードと。自然光が絵画を照らし出すドーム。

奇跡のメダイユ教会
    日本では「奇跡のメダイユ教会」として名前が知られていますが、「不思議のメダイの聖母の聖堂」と、公式HPでは翻訳されています。この聖なる教会の名前が世界中に知れ渡るきっかけになったのは、もちろんこの「奇跡のメダイユ」や「不思議のメダイ」と呼ばれるメダルの存在です。

• 奇跡のメダイユ教会<br />こちらは大勢の人がお祈りをしていまいた。

こちらは大勢の人がお祈りをしていまいた。

教会巡りを終えて、マルシェでお買い物
    ホワイトアスパラガスに挑戦しようかと思いましたが、、、

きれいな野菜がたくさん

バスとRERを乗り継いで帰ります。
    交通機関はGoogle Map、パリの交通局のアプリ「Bonjour RATP」を駆使して、乗りこなしました。なるべく歩く距離を短く、効率的に、、、それでもイレギュラーなことが多々起こるパリです。

アパートの窓から、、
    金曜日は夕方にマルシェが行われているようでした。