2023/11/26 - 2023/11/26
56位(同エリア1217件中)
Islanderさん
- IslanderさんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ76件
- Q&A回答13件
- 538,241アクセス
- フォロワー180人
広島県の尾道と福山の間の沖に浮かぶ百島を訪島。この島では2012年にアーティストの柳幸典氏らがアートベース百島を発足して創造的な島の再生を目指した活動が展開されています。紆余曲折がありながらも息の長い取り組みが継続している百島の今の姿に触れてきました。
【旅程】
○11月26日(日)
尾道港9:20(備後商船・高速)9:45福田港・百島(徒歩)アートベース百島(徒歩)日章館(徒歩)西林寺(徒歩)だんご岩(徒歩)アートベース百島(徒歩)八幡神社(徒歩)福田港・百島13:32(備後商船・フェリー)14:27尾道港
【島データ】
・百島(ももしま) 広島県尾道市
面積:3.08平方km 周囲:11.9km 標高184m 人口:380人(2020年国勢調査)
- 交通手段
- 船 徒歩
-
尾道市内で1泊。宿は尾道本通り商店街にある「あなごのねどこ」。ドミトリー形式の宿です。古い風情のある建物ですが、快適に過ごせました。
あなごのねどこ 宿・ホテル
-
朝食は尾道浪漫珈琲本店で。
尾道浪漫珈琲 本店 グルメ・レストラン
-
朝の尾道水道。
-
これから向かう百島は橋でつながっておらず、船で行くことになります。百島へ向かう船は尾道駅前桟橋から出ています。
-
尾道ウォータフロントビルの1階に券売機があり乗船券を購入。尾道から百島まで高速船で約25分、フェリーで約50分。時間差があるも運賃は同じです。
-
9時20分発の備後商船「ニューびんご」に乗り込みます。この便は百島のみ寄港して福山市の常石港に向かう最速便です。
-
「ニューびんご」は2021年に就航した比較的新しい船です。総トン数は19トンの小型船ですが客室は広々としています。
-
屋上席に座ります。この船はブリッジも1階にあり、屋上からは前方を見渡すことができます。
-
尾道駅前桟橋を後にします。
-
千光寺が見えます。
-
新尾道大橋と尾道大橋をくぐり抜けます。
新尾道大橋 名所・史跡
-
尾道水道を出ると船は速力を上げます。
-
遠くの島が浮いたように見える浮島現象が見られます。
-
百島が近づいてきました。
-
大きなクレーンがあります。今は使われていないようです。
-
間もなく百島・福田港に入港します。
-
尾道から25分で百島に到着。乗ってきた船ははすぐに対岸の常石港に向かいました。
-
百島に上陸。
-
港には洒落たデザインのトイレがあります。
-
港の近くには無人の商店があります。飲み物やカップラーメンなどの食品を買うことができます。
-
案内板に従ってART BASEに向かいます。
-
尾道市役所百島支所と簡易郵便局がある「百島みんなの家」。建築家の伊東豊雄氏による設計。
-
広島県の名産、はっさくがたわわに実っています。
-
アートベース百島へ。アートベース百島は現代美術家の柳幸典氏の構想で旧百島中学校を美術館として2011年(平成23年)から整備に着手、翌年11月にオープンしました。2024年は毎週日曜日に開館(チケット料金は大人1,500円)しています。詳しくはWEBサイトをご覧ください。https://artbasemomoshima.jp/
-
玄関を入ると受付があり、チケットを買って入館します。
-
原口典之「オイルプール・シリーズ」。鉄製の水盤に廃油が貯められた作品。この作品は百島のために制作されたもので、常設展示されているものは世界に2つしか現存していない貴重なものです。
-
柳幸典「バンザイ・コーナー」「YUKICHI(KV644955H)」。この教室跡には2つの作品が展示されています。写真右の「バンザイ・コーナー」は約350体のウルトラマンとウルトラマンセブンがバンザイをして整列。写真左の「YUKICHI(KV644955H)」は1万円札が描かれた砂絵の中を縦横無尽に蟻が掘った穴が見られる作品。このほかにも柳幸典、榎忠、岩崎貴宏の作品が校舎跡に展開されています。また、トイレも必見です(写真は敢えて掲載しません)。
-
体育館跡には柳幸典「ワンダリング・ミッキー」が展示されています。500本のドラム缶に囲まれた空間に置かれた弾み車の中にはクルマが。
-
アートベースから徒歩5分程度の場所にある「日章館」へ。昭和36年に建造され、数年の営業の後に使われなくなった旧映画館「百島東映」がアートスペースとして再生されています。
-
旧映画館の内部には2014年に犬島から移設された柳幸典の「ヒノマル・イルミネーション」が展示されています。100円硬貨を投入するとネオンが点灯します。
-
日章館から徒歩4分ほどのところにある西林寺。1579年に開基された曹洞宗の寺です。
-
西林寺の境内には百島に在住の陶芸家佐藤和紀氏が創作した「百地蔵」が奉納されています。
-
尾道市役所の「旧支所」。2019年に開催されたアートイベント「百代の過客」ではアートベース百島とともにこの場所も展示会場となりました。今はイベントスペースとして活用されているようです。
-
港がある本村地区から島の南側の泊地区に向けて歩きます。
-
島唯一の医療機関「百島診療所」があります。
-
本村地区と泊地区の間には小さな「峠」があります。
-
八体のお地蔵さんが安置されています。
-
厳島明神社。日頃参拝する人はいないのか境内はやや荒れていました。
-
本村地区から徒歩20分少々、泊地区の集落に入ります。
-
港には常夜灯が保存されています。
-
泊地区の集落を抜けると島の最南端。「だんご岩」があります。
-
元々は団子のような岩だったのが平成3年の台風で崩れてしまったとのことです。弘法大師がこの場所から百島に上陸したと伝えられています。
-
島西側の道に続く坂道を登ります。
-
1997年(平成9年)に放映されたNHKドラマ「極楽遊園地」のロケを記念して建立された石碑があります。石碑に掘られた文字は出演した藤村俊二さんの直筆によるものです。
-
石碑の前から農免道路に入りしばらく歩くと泊地区の集落と田島が見渡せます。手前の空き地には太陽光発電パネルが設置されるのでしょうか。
-
泊地区から港がある本村地区への帰りは島の東側の海岸線に沿った道を歩きます。
-
灯台の跡でしょうか。
-
砂浜ではアサリの養殖が行われているようです。
-
対岸には常石造船の工場が見えます。
-
本村地区の東側にはヘリポートがあります。
-
百島アートベースに戻ってきました。
-
百島アートベースではカフェの営業を行っています。約3時間、歩き続けてきたので、ここで休憩とします。
-
壁には吉田夏奈による百島の風景をモチーフにした絵が描かれています。
-
室内は薪ストーブで暖められていて歩いてきた身には暑すぎたのでテラス席で手作りの黒ごまアイスをいただきます。ゴマの風味がきいた濃厚な味わい。
-
ココアもいただきます。長時間歩き適度な疲労感があったので甘いものが美味しい。
-
アートベース百島に隣接する八幡神社へ。
-
八幡神社では毎年1月第三日曜日にお弓神事が行われています。
-
福田港に戻ってきました。右側の大きな建物はJAです。
-
こじんまりとした待合室。乗船券の券売機があります。
-
百島・福田港を13時32分に出発する尾道行きのフェリー「百風」がやって来ました。
-
前方から乗り込みます。このフェリー便は常石(本土)→福田(百島)→満越(本土)→歌(向島)→戸崎(本土)→尾道とジグザグに本土と島を結んでいる珍しい航路です。
-
百島を後にします。
-
短距離のフェリーながら座敷席があります。畳敷きは最近の船では珍しいと思います。畳の上で横になります。
-
穏やかな瀬戸内をのんびり走ります。
-
尾道水道に入りました。
尾道海峡 自然・景勝地
-
ホーサーがビットにつながれます(Oさんの表記を借用)。百島から55分で尾道に到着しました。百島の旅はここでおしまいですがつづきがあります。
-
遅いランチにします。尾道駅の北側にあるお好み焼きちーちゃんに入ります。
お好み焼 ちーちゃん グルメ・レストラン
-
海鮮焼きを注文。焼いている間は冷奴をアテにビールを頂いています。
-
海鮮焼きの出来上がり。魚介の旨味が広がる逸品です。今回の百島の旅はアートと素朴な島の風景に触れることができ、短い滞在時間ながら充実した島時間を過ごすことができました。(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
瀬戸内あいらんど紀行2
-
前の旅行記
上陸できない瀬戸内の「軍艦島」契島へ 瀬戸内あいらんど紀行vol.32
2023/11/24~
竹原
-
次の旅行記
大楠と花の島、志々島へ 瀬戸内あいらんど紀行vol.34
2024/06/10~
三豊
-
今治から大崎上島へ、「古い町並み」を歩いてタモリを食す 瀬戸内あいらんど紀行vol.30
2023/05/06~
竹原
-
超小型電気自動車で雨の大崎上島を巡る 瀬戸内あいらんど紀行vol.31
2023/05/07~
竹原
-
上陸できない瀬戸内の「軍艦島」契島へ 瀬戸内あいらんど紀行vol.32
2023/11/24~
竹原
-
アートが静かに溶け込む百島へ 瀬戸内あいらんど紀行vol.33
2023/11/26~
尾道
-
大楠と花の島、志々島へ 瀬戸内あいらんど紀行vol.34
2024/06/10~
三豊
-
柳井から室津に立ち寄り祝島へ 瀬戸内あいらんど紀行vol.35前編
2024/10/10~
柳井・上関
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 瀬戸内あいらんど紀行2
0
69