京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分前に予約したロク京都。<br />年々桜の開花が早まっているので、遅咲きの桜なら、見られるかなあと思っていました。<br /><br />ところが、3月になって、寒い日が続いたため、開花が遅れ、なんと嬉しいことにドンピシャ。<br />お天気にも恵まれて、毎日2万歩歩く旅となりました。<br /><br />ポテのお散歩さんの旅行記を読ませていただいて、西国33観音巡礼もしたいと思っていました。<br />この機会に今回から、巡り始めることにしました。<br />何年がかりになるかな。<br /><br />1日目 清水寺(西国33観音)→六波羅蜜寺(西国33観音)→東福寺→戒光寺→今熊野観音寺(西国33観音)→ロク京都宿泊

西国33観音巡礼 嬉しいことに桜満開 京都の旅①

2024/04/05 - 2024/04/05

旅行記グループ 西国33観音巡礼

miroさん

随分前に予約したロク京都。

お天気にも恵まれて、毎日2万歩歩く旅となりました。

この機会に今回から、巡り始めることにしました。
何年がかりになるかな。

東京駅のキャラクターストリート。いつもすごい人なのに、まだ、お店が開いてないので、今日はすいすい歩けます。
    どのお店のシャッターもかわいくて、時間があったらいろいろ撮りたかったわ。

春満載 鯛と筍御膳とつきじ丸竹の親子サンドをシェア。

京都駅到着。桜の開花情報がありました。

バスに乗って清水寺を目指しました。とにかく、少しでも人が少ない時間に訪ねたかったんです。
    混むのが嫌で清水寺避けていました。
    訪ねるのは、かなり久々です。
    茶わん坂を通ります。
    清水焼のお店より、レンタル着物屋さんの方が多くなってしまった印象。レンタル着物屋さん、賑わっていました。

桜の向こうに三重塔や仁王門が見えて来ました。

仁王門を潜って本殿、観音堂へとお詣りします。清水寺は、西国33観音巡礼の16番札所です。どの札所から巡ってもいいので、私たちが初めてのお詣りに選んだのは、こちらです。

奈良時代末期に大和の僧 賢心が、音羽の滝を探し当て庵を結んだのが始まりで、後に坂上田村麻呂が熱心な信者となり、仏殿を建立し、本尊の十一面観世音像を安置したとのことです。

その後、桓武天皇の祈願所となり、発展していきました。

兵火などで堂塔は度々消失しましたが、庶民の信仰と徳川氏の支援を受けて復興していったそうです。本尊は、33年ごとに開扉される秘仏です。

高いところにあるので、眺めは素晴らしいです。

清水の舞台は、江戸初期に再建されたものです。
    広さは、100畳分、高さは、13メートル。

奥の院まで来ました。

いい眺めです。

音羽の滝には、たくさんのインバウンドの方々が列を作っていました。

下から見上げると懸造りと言われる欅の柱を並べ一本の釘も使わずに組み上げた建築の様子がよくわかります。

納経し、いただいた御朱印がこちらです。

仁王門から、まっすぐ下る松原通りは、すごい人。
    3年坂にも寄り道したかったけれど、諦めて、次へ向かいます。

てくてく歩いてやって来たのは、十七番札所の六波羅蜜寺です。前に都七福神巡りをした時に訪ねたことのあるお寺です。

学生さんたちが訪ねていました。

お寺の開祖は、市の聖と呼ばれ庶民に慕われていた空也上人。疫病が流行った時に十一面観世音を刻み、観音に備えた結び昆布と梅いりの皇服茶を人々に飲ませ、念仏を唱えて鎮静させ、亡くなった人々を供養するためにお堂を建て観音様を祀ったそうです。

平安時代は、東西5町、南北8町の広大な境内を誇っていたと平家物語に記されているそうです。

納経していただいた御朱印です。

京阪電車に乗って東福寺駅に来ました。
    駅前のこちらのお寿司屋さんに入店。

京寿司をいただきました。
    お稲荷さんも鯖寿司も、もちろん他のお寿司もおいしくて、満足。

東福寺駅に来たのは、十五番札所観音寺をお詣りするためです。でも、東福寺に行ったことがないので、せっかくなので参拝することにしました。東福寺に向かう途中、塔頭なのでしょうか、たくさんのお寺がありました。

東福寺へ向かう道。
    とってもいい雰囲気です。

広い禅寺です。鎌倉時代中頃、九条道家により創建され、開山には宋から聖一国師が招かれました。

三門は、室町時代初期のものです。

開山にゆかりのあるイブキ。高さ16.5メートルもある大木です。

通天橋を紅葉を眺めながら歩いていきます。

わあ、紅葉の海。

青紅葉でもこんなにきれい。真っ赤になったら、なんとも言えない眺めでしょうね。いつか秋にも訪れたくなりました。紅葉が花を咲かせていてほんのり色づいたように見えます。

開山堂への道

お庭もきれいです。

人々の悪縁を断ち切り、安寧を授けるとされる愛染明王の祀られる愛染堂の近くには

桜がきれいに咲いていました。

僧侶の住居である方丈へ向かいます。八相の庭と言って、方丈の周りをぐるりと庭が取り囲み、それぞれ違った雰囲気を楽しめます。
    南庭は、古来中国の考えにより、東の大海のかなたに仙人の住む4つの島があり、仏薬財宝があると信じられていたそうで、その様子を表すお庭。

渦巻く砂紋で、海の様子を表しているそうです。

説明を読む前は、夫と鯨か何か大きな魚を人が捕っているのかななどと話していました笑、海だけは、当たっていたかも。

こちらは、通路を挟んだ東庭です。
    この円柱は、北斗七星を表しているそうです。、奥に少しうつっている生垣が、天の川を表しているそうです。

西庭は、さつきが咲いたらとてもきれいになるだろうと思われます。

北庭は、敷石と苔との一松模様です。
    それぞれ違った雰囲気のお庭です。

お庭をぐるり眺めて、御朱印をいただきました。

かなりてくてく歩いて、本来の目的地である今熊野観音寺に向かいます。
    途中桜がとってもきれいでした。

観音寺は、泉涌寺の参道から入ります。

泉涌寺も、とても広いです。
    参道に入って緩やかな登り道。

運慶父か子合作の釈迦如来像の文字に惹かれて、途中の戒光寺に寄り道。釈迦像は、写真不可でした。

御朱印をいただきました。

青紅葉がきれいな今熊野観音寺です。
    現在は皇室の菩提寺の泉涌寺の塔頭ですが、かつては、20町の広大な境内を持つほど繁栄していたそうです。

天長年間に弘法大師が開いたと伝えられています。

清少納言が晩年に暮らした地としても知られているそうです。

本尊は十一面観世音です。
    頭の観音様と言われて、知恵授け、頭痛封じにご利益があると言われています。

弘法大師が杖で岩を突くと湧き出した清水と言われる五智水という霊泉やぼけ封じ観音もありました。
    子守り大師像もありました。

納経していただいた御朱印です。
    泉涌寺にも寄ろうと思っていたのですが、また、坂を登り続けるのは、大変で、力尽きてしまいました。
    バス停に向かいます。

バスで京都駅にて戻って来ました。疲れたので、八条口の鶴屋吉信で一休み。
    私は、大好きな定番クリームあんみつを。
    寒天のやわらかさが、私好みでおいしかったわ。

夫は、お抹茶と生菓子。
    この後コインロッカーに預けていた荷物を取り、地下鉄東西線で、北大路駅へ。
    駅からタクシーで、ロクに向かいました。

ロク京都に到着です。
    ティーハウスで、ウェルカムドリンクの黒豆茶とお菓子をいただいて、チェックインします。

ティーハウスは、広々。
    お茶やコーヒーをセルフでいつでもいただけます。
    今日はほぼ満室とのことで、チェックインを待っている間に舞妓さんがいらして、一緒に写真を撮ってくださいました。

真ん中の渡り通路を通って、お部屋に向かいます。

北山杉が浮かんでいます。

カードキーで扉をタッチして、廊下に入ります。

お部屋です。
    ベッドの前の壁に大きなテレビ。

ウォークインクローゼットは、とても使いやすく、着替えに便利でした。

引き出しに入っていました。
    パジャマはとても着心地よかったです。

シンク周りです。

ドライヤーやアメニティ類。
    スキンケア類は、テレビからリクエストすると持って来てもらえます。
    写真に撮り忘れましたが、すごく厚くて肌触りの良いバスロープがありました。

リクエストしたスキンケア。

シャワーを挟んで単独のシンクが一つずつあり、一番窓際に温泉の出る浴槽がありました。
    シャワーを使うとみずびたしになるのですが、特殊な素材なのか、すぐに乾きます。
    私にとっては、使いやすい仕様でした。

窓際の浴槽は、広々。
    とても気持ちよかったです。

浴槽の前にテーブルと椅子。

お部屋の外は坪庭風。

独立して玄関脇にトイレがありました。

お部屋の中のお茶やコーヒーです。お水、ウェルカムフルーツ、ウェルカムお菓子、いただきました。

早速ですが、サーマルプールの予約を取ったので、スパ棟に行きます。

サーマルプールです。
    お部屋から電話で予約をとりました。
    プールから外に出ると寒く、中はお湯が暖かいので、泳ぐというよりは、浸かって会話を楽しむという利用の仕方をしている人が多かったです。

反対側は、ベッドが並びます。
    有料ですが、プールバーもありました。
    プール脇にシャワールームがあり、水着を絞ることもできました。

お部屋に戻るとターンダウンされていて、お水や氷と共にメッセージカードとお菓子が置かれていました。
    実は、私達、ルビー婚を迎えたんです。

温泉に入り、さっぱりして

テンジンで夕食をいただきます。
    ダイヤモンド会員特典で、15000円分のホテルクレジットをいただけました。(4月以前の予約だったので、4月からは、お部屋のミニバー利用に特典が変わっています。)

乾杯。

アラカルトでシーザーサラダ。
    シェアしても余るくらいです。

クラブハウスサンド。
    今まで食べた中でNo. 1に入るくらいおいしいのだけれど、見た目以上にボリューミー。
    一つ食べたら、お腹いっぱい。

バーガー。
    お腹がいっぱいで、バーガーまで手をつけられず、後でお部屋に持って来てもらいましたが、私は、食べられず、夫が、頑張って食べていました。

もう一度、温泉に入っておやすみなさい。

2日目は、桜の名所を訪ねます。

• ちーちゃんさん 2024/04/13 22:32:49
    ステキなルビー婚♪おめでとうございます!
    こんばんは(*^▽^*)

特別な時に、素敵な場所への旅行(*´∀`*)
    桜の花の開花も、miroさんの事をお祝いする為に、この時を待って咲いたかの様です!
    ルビー婚おめでとうございます!

外国の方々がとても多くて、大変と言う話を聞いてから、足が遠のいていますが、
    朝早くなら、清水寺もゆっくりとお参りできるんですね。
    私には早起きが難題として残りますが(笑)

六波羅蜜寺へも行かれたんですね。
    踊り念仏の空也上人は見られましたか?
    あの像が見たくて行った事を思い出しました。

やっぱり京都は特別な都ですね。
    青紅葉の東福寺も落ち着いていて、春も秋もステキな場所なんですね。
    そして、今熊野観音寺。
    頭痛に良いとか、私頭痛持ちなので、
    一度はお参りに行きたいと思いました。

次は桜の名所ですか?
    楽しみに待ってまーす(*^o^*)

miro

miroさん からの返信 2024/04/14 17:49:57
    Re: ステキなルビー婚♪おめでとうございます!
    ちーちゃん

嬉しいです(^-^)

思いがけず桜満開の京都を過ごすことができて嬉しかったです。

清水寺6時半頃の新幹線に乗って行ったんですが、もう、そこそこ人がいて、帰る頃には、結構な人。
    開門と同時くらいの早朝に訪ねた方がいいんですよね。きっと。

空也上人、今回は見ませんでした。
    あのお姿、インパクトありますよね。

東福寺界隈の桜の時期は、空いていて、なんだかほっとしました。
    青紅葉戻ってもきれいで、赤に変わった姿も見たいなあと思いましたが、すごい人なんでしょうね。

今熊野観音寺、東福寺経由で歩いて行ったら、すごく歩いて疲れたんですが、バス停まだそんなに遠くないので、京都からバスで行った方が楽ちんです。
    また、遊びに来てくださいませ。

miro
  • yumikenさん 2024/04/12 12:30:27
    おめでとうございます☆.・*
    こんにちわ~miroさん♪

40周年おめでとうございます♪
    ルービー婚ってネームが付いているのですね~初めて知りました(´▽`*)
    40周年。。う~ん私達はあと何年・・・
    私はmiroさんご夫妻のように仲良しで、ルビー婚を迎えられるかしら(;^ω^)

京都の清水寺周辺は凄い人でしたね!!
    やっぱり有名スポットにはインバウンドも含めて多くの方が訪れていますね。。
    私も今月後半に追いかけます!!混み混みの有名メジャースポットは外して(笑)フフ
    東福寺も紅葉が終わると、静かで良い感じですね♪
    でも・・これから青モミジの時期にはまた混雑するのでしょうね~
    そうそう・・お宿のプールは温水なのですね!!
    プカーって何も考えずに浮かんでいたいわ~(^▽^;)
    街中の喧騒とは真逆で、とっても静かで素敵なお宿でお祝いですね☆彡

yumiken

miro

miroさん からの返信 2024/04/13 23:42:52
    Re: おめでとうございます☆.・*
    yumikenさん

いつもありがとうございます。
    お祝いの言葉もありがとう。
    嬉しいです。
    yumikenさんご夫婦なら、何十年後も、絶対仲良しのまま、おいしいものを食べる旅を続けていると思うわ。

今月後半、また、京都でおいしいものを食べるのねえ。
    楽しみにしてまーす。

桜の時期ということもあり、人がとっても多かったけれど、どこを歩いてもきれいで嬉しかったです。

メジャースポットは、ほんと激混み。

季節ハズレの東福寺界隈、空いていて、静かでよかったです。

宿も、決して便利な場所ではないけれど、静かでゆったり楽しめて、それはそれでよかったかな。

• b_bさん 2024/04/11 21:13:42
    おめでとうございます(*^-^*)
    miroさん、こんばんは!(^^)!

ルビー婚、おめでとうございます♡
    ROKUで過ごす素敵な京都、更に期せず桜も見られて、祝福されている旅でしたね♪
    プールにも入られたのですね、私も10月でしたが、外は肌寒いのでぬるめのお風呂みたいに浸かって過ごしたことを思い出しました(笑)(オープンしてすぐのときにお邪魔しています)
    北の方はなかなか行こうと思わないと行けないエリアですが、行ってみると静かで京都らしい風情もあっていいですね~♪

西国33観音巡礼スタートとのこと、ここからは西に向かわれる機会が増えるのでしょうか、いつもの甘い物もちゃんと召し上がっていらしてホッとしながら拝見しました(^_^)/

b_b

miro

miroさん からの返信 2024/04/12 07:46:26
    Re: おめでとうございます(*^-^*)
    b_bさん

miro

miroさん からの返信 2024/04/12 07:51:51
    Re: おめでとうございます(*^-^*)
    b_bさん

失礼しました。
    この旅に選んだロク、満室の割にゆったり過ごすことができよかったです。
    おすすめのアマンには、お茶を飲みに行く時間がなく、朝の散歩がてら訪ねるには敷居が高く、行けていないので、次回の課題にしたいと思っています笑

かねがね、西のお寺に行きたいと思っていたので、この機会に33観音巡礼スタートしました。
    今回は、桜を楽しんでしまったので、お店でゆっくり過ごすことができませんでした。
    次回は、b_bさんが訪ねたおいしそうなお店やカフェなども訪ねて見たいなあと思っています。

• ma-yuさん 2024/04/11 20:28:03
    素敵です!!

こんばんは!

ルビー婚おめでとうございます(*^-^*)
    西国33観音巡礼始まりしたね!
    最初は清水寺からスタートですね!それにしても凄く混んでいますね。
    清水の舞台と桜の画像がキレイですよ(・∀・)イイ!!

六波羅蜜寺は近いのに行ってません。
    次回行ってみたいです。
    東福寺は紅葉の時期しか知りません。青モミジの雲海もステキですね。

それにロク京都は京都の魅力満載でイイホテルですね!!
    お部屋も広く、温泉のお風呂に外は庭園でステキです。
    昨日13番の石山寺、14番の三井寺に桜を見に行きました。
    少し遅かったみたい(汗   また滋賀もお待ちしていますね。

ma-yu

miro

miroさん からの返信 2024/04/12 07:44:50
    Re: 素敵です!!
    ma-yuさん

嬉しいです(^-^)

ma-yuさんの旅行記でも読ませていただいた滋賀のお寺。
    訪ねて見たいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて、33観音巡礼をすれば、絶対に行くことになるので、楽しみです。
    桜の旅行記、楽しみにしていますね。

スタートに選んだ清水寺、好きなお寺なのですが、いつも混んでいる印象で、足が遠のいていました。
    桜の時期に訪ねることができて嬉しかったのですが、やっぱり人は多かったですね。

六波羅蜜寺は、今では小さいお寺なんですが、由緒あるお寺、周りの様子を眺めながら、清水寺から十分歩ける所にありました。

東福寺は、初めて訪ねたのですが、桜の時期、わざわざ訪ねる人はいないのか、人が少なくて、ゆったりできてよかったです。
    青紅葉がとってもきれいで、赤く染まった様子も見てみたいと思いました。

• マダムKさん 2024/04/11 18:13:59
    ルビー婚おめでとうございます

こんばんは
    ルビー婚おめでとうございます。
    これからお二人で、西国33観音巡礼をされるとは素敵な計画ですね。
    そして、満開の桜がお二人をお祝いしているようです。

清水寺からスタート。
    清水寺は私も大好きなお寺さんです。
    京都に行ったら行きたくなります。

六波羅蜜寺は行きたいと思いながら、
    なかなか伺えずにいます。
    行きたいなぁ。

お宿もとっても素敵♪
    温泉付きというのが、いいですね。
    たくさん歩いて温泉で疲れを癒して!
    最高ですね。

続きも楽しみです♪

余談ですが、今日は友人とジョルジュアンサンクに行って来ました。
    とっても美味しく、静かな雰囲気が良かったです(^。^)

K

miro

miroさん からの返信 2024/04/12 07:33:27
    Re: ルビー婚おめでとうございます
    kさん

いつもありがとうございます。
    お祝いのことばもありがとうございます。
    嬉しいでず(^-^)

ジョルジュアンサンク、行かれたんですね。
    おちついた静かな雰囲気で、ゆっくりお食事できて、いいですよね。
    お料理もおいしいし。
    楽しいおしゃべりの時間を過ごせたんじゃないかと思います。

4トラの旅行記で、滋賀や奈良などのお寺、すてきだなあと思っていました。
    どうせなら、33観音の巡礼をしながら、回ってみたいなあと思い、何年かかるか分かりませんが、この機会にスタートしてみました。

満開の桜を眺めるというとっても嬉しい誤算もあって、連日、歩き回り、悲鳴をあげそうな足を、お部屋のゆったり温泉で労わることができたのは、本当によかったです。

六波羅蜜寺、今では小さなお寺ですが、由緒あるお寺ですよね。清水寺からまっすぐ歩く便利なところにあり、近くにはカフェや、お食事ができる感じの良さそうなお店が何軒がありました(時間があったら入りたかった)

miro
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/11 17:46:14
    最高に輝く、ルビー婚!☆☆☆
    こんにちは!miroさん!

晴れやかな、ルビー婚、
    誠に、おめでとうございます!
    心より、ご祝福申し上げます。

いーなー、
    ROKU京都にお泊まりになって、
    優雅で落ち着くお部屋、
    窓側の温泉風呂なんて、最高じゃないですかー!

さらに、桜の開花が、ピタリとはまり、
    本当に、京都の街と満開の桜に
    御祝いされているかのようです。
    さすが、miro様です(*^^*)徳が高い。

私は、京都に詳しくないですが、、
    かなり歩かれましたね。
    東福寺、駅からの道のりは、
    たいへん、雅で、私も大好きです。

定番の清水寺も回られて、すごい!
    西国33観音巡り、、
    必ずや、成就されますよ。

表紙のお寿司も、とても美味しい(*´艸`)モグモグ
    (↑↑↑あら、勝手に食べてる)

続きも、楽しみです!
    ありがとうございました!!

コトラ

miro

miroさん からの返信 2024/04/12 07:18:57
    Re: 最高に輝く、ルビー婚!☆☆☆
    コトラさん

いつもありがとうございます。
    お祝いの言葉もありがとう。
    嬉しいです(^-^)

落ち着くお部屋でまったり過ごすはずが、思いつきで始めた33観音巡礼や、ばっちり咲いてくれた桜を見るために、結局、ばたばた動き回ってしまったのでした。
    毎日足が悲鳴をあげそうだったので、温泉にゆったり入れたのは、とっても嬉しかったです。

桜は、満開の時期に見られるとは、思っていなかったので、ほんとラッキーでした。
    お天気にも恵まれ、コート要らずで過ごせました。

初めて訪ねた東福寺、季節外れだったので、空いていて、青紅葉の海のような景色やすてきなお庭もゆったり見ることができました。
    青紅葉があまりにもすてきで、秋に色が変わったところも見てみたいと思ってしまいました。
    すごい人なんでしょうが。

33観音、何年越しになるか分かりませんが、がんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

京寿司、江戸前のお寿司とはまた違うおいしさ。
    お裾分けしたかったわ笑

miro
  • sukecoさん 2024/04/11 17:20:03
    おめでとうございます♪
    miroさん、こんにちは!

ルビー婚、おめでとうございます♪
    桜満開の京都、素敵な記念日になりましたね~。

今年はいつもの年より遅れた桜の開花。
    タイミングばっちりでしたね♪。
    桜の時期の京都、楽しませていただきました。
    ありがとうございます!。

それにしても清水寺、混雑していますねー。
    20年近く、訪れていなくて・・・。
    インバウンドの方々で混みあっているのは、、、仕方がないですね。。。
    いつか、空いている時にと思って、こんなに月日が経ってしまいました(笑)。

ロク京都、優雅なホテル~♪。
    温泉にも入れて、おいしそうなクラブハウスサンドやハンバーガー!。
    ホテルステイも快適ですね~。

続きも楽しみにしています♪。

sukeco

miro

miroさん からの返信 2024/04/12 07:05:23
    Re: おめでとうございます♪
    sukecoさん

嬉しいです(^-^)

桜の開花が遅れたのは、嬉しい誤算。
    いろいろな場所の桜が本当にきれいでした。

清水寺、人気のお寺ですよね。
    好きなお寺なんですが、コロナ前から、とても混んでいたので、近づかないでいました。
    なるべく、朝のうちに訪ねたいと思い、頑張ったんですが、本当の早朝じゃないと空いていないようです。

ロクのステイも、京都に来たら…と思っていたので、念願叶ってよかったです。

miro

• ポテのお散歩さん 2024/04/11 15:00:31
    ルビー婚、おめでとうございます~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    miroさん こんにちは。

記念の宿泊にふさわしい、素適なホテルを選ばれましたね♪
    ホテルのある鷹峯にも温泉が出るのですね!
    お部屋も木の温もりと機能性を併せ持ち、ウェットエリアには水を吸収する
    石を用いて 歩くと気持ちが良いでしょうね。
    ホテルの前庭に水をはって浮かんでいる様です。

miroさん、桜満開にドンピシャで当たりましたね♪
    それに、京都にいらっしゃった日の前後は雨天でした。
    今週の月曜・火曜は寒かったのです~。
    桜も天候も、miroご夫妻を祝福していますよ(^o^)

こんなに早く旅行記が拝見出来るなんて、嬉しいです♪
    今回は一番混雑する清水寺周辺を巡られたのですね。
    次回は醍醐方面かな~ 六角堂方面かな~
    旅行記を拝見するのが楽しみです(*^-^*)
    私のNHを出して頂き、ありがとうございます(#^.^#)

ポテ

miro

miroさん からの返信 2024/04/11 23:19:48
    Re: ルビー婚、おめでとうございます~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ポテさん

いつもありがとうございます。
    お祝いの言葉もありがとうございます。嬉しいです(^-^)

ヒルトンの会員なので、京都に泊まることがあったら、ロクに泊まってみたいと思っていました。
    水を吸収する石っていうのがあるんですね。
    シャワーでびしょびしょになってもすぐ乾くので、すごいわぁと感心していたんです。
    満室で人が多かったと思うのですが、あまり気にならず、静かに滞在することができました。

お天気にも桜にも祝福された京都旅行って、すごいわ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    本当にラッキーでした。

西国33観音、すてきなお寺がたくさんありそうで、楽しみです。

この翌日は、午前中、桜巡りをしたので、午後から、六角堂方面に行きました。

• たらよろさん 2024/04/11 12:54:48
    贅沢な旅~
    こんにちは、miroさん

ルビー婚、おめでとうございます
    そんなお祝いにふさわしい、満開の桜とロク京都。
    素敵な京都旅行でしたね~
    清水寺はさすがの大賑わいで、やっぱり行くなら午前6時(笑)

東福寺は、桜を捨てて紅葉に特化した場所だけあって、
    やっぱり桜の時期は空いているので良いですよね~

西国33観音巡礼を始められたんですね。
    今後、西側を旅されることが増えるってことでしょうか。

ロク京都、クラブハウスサンドイッチを食べてみたいわ~♪

たらよろ

miro

miroさん からの返信 2024/04/11 23:05:06
    Re: 贅沢な旅~
    たらよろさん

嬉しいです(^-^)

いいお天気で、桜が満開、とっても嬉しい旅になりました。

長谷寺、6時台の新幹線に乗って、できるだけ早く到着したつもりだったんですが、それでもすでにそれなりの人。
    帰りには、かなり人が増えていました。
    ほんと6時開門と同時に入るのがベストなのかも。

たまたま訪ねた東福寺、青紅葉がすごくきれいで、人も少なく、落ち着けました。
    秋はすごい人出なんでしょうね。
    でも、あの青紅葉たちが赤くなるのを見てみたいと思いました。

旅行記で、奈良や滋賀のすてきなお寺を見て、行って見たいなあと。
    西国33観音、何年ごしにもなりそうですが、季節折々に訪ねてみたいと思っています。
    たらよろさんが、たくさん紹介してくださっているお店も訪ねて見たいなあと思っています。

• ゆっこさん 2024/04/11 12:43:44
    京都
    こんにちわ☆

ルビー婚おめでとうございます♪
    素敵なホテル滞在♪
    ロク京都、とても良さそうなホテルですね!
    いつか泊まってみたいなあと思いました。
    温泉があるのが魅力的ですね(^^)

桜の時期の京都旅、羨ましいです♪

私もそろそろ京都に行きたいので、
    今年は行けるといいな~と思っています…

ゆっこ

miro

miroさん からの返信 2024/04/11 20:18:20
    Re: 京都
    ゆっこさん

お祝いの言葉、ありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

ロク、落ち着いていいホテルでした。
    中心部から、ちょっと離れているので、
    初めは、ホテル周辺で、ゆったりステイをしようと思っていたのに、結局、いろいろ行きたいところができて、動き回ってしまいました。

桜は、どこもかしこも本当にきれいでした。
    京都の桜、魅力がいっぱいなので、人が多いのは、仕方ないのかもしれませんね。

• たまスケさん 2024/04/11 12:19:49
    ルビー婚(*´∀`*)
    miroさん こんにちは(^ ^)

そしてルビー婚おめでとうございます!!
    これからも末永く健康で旅を楽しんで下さいませ☆

満開の桜の京都とは羨ましいー☆
    今年は例年より開花が遅かったとはいえタイミングめちゃいい♪
    桜もルビー婚をお祝いしてくれてますね。

清水寺は朝早く行かれて正解ですね。
    帰りの松原通りの人の多さには驚きましたよー。
    東福寺には行ったことがなく、この時期の青紅葉のやわらかい緑色がとても美しいと思いました。
    この時期にこんなに美しいのなら紅葉の季節は燃えるような美くしさでしょうね(^ ^)

ロク京都、京都らしい上品な和の雰囲気が取り入れてあって素敵ですね~!
    お部屋のお風呂が広くてゆったりバスタイムが楽しめそう。
    ハンバーガーやクラブハウスサンドはボリュームもお味も満点ですね!

2日目の桜はどこかな~、楽しみです♪

たまスケ

miro

miroさん からの返信 2024/04/11 20:10:10
    Re: ルビー婚(*´∀`*)
    たまスケさん

いつもありがとうございます。
    そしてお祝いの言葉もありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)
    旅行するためには、ほんと健康でいなくちゃ!肝に銘じて、元気でいるようにがんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

桜にお祝いされているなんて超ラッキーでした。
    どこもかしこも本当にきれいで、うっとり。

東福寺、おすすめです。
    青紅葉、花をたくさん咲かせていて遠くから見るとほんのり赤く…
    桜はほとんど咲いていないので、この時期は人も少なく、お庭もゆっくり見ることができました。
    きっと紅葉の頃は半端ない混み具合だと思うのですが、一度は、真っ赤に染まった様子を見てみたいと思ってしまいました。

清水寺は、相変わらずの混み具合でした。
    ほんとは、もっと早朝に行くといいのかもしれませんね。

ロク、ちょっと行きづらいところにあるんですが、静かに過ごすには、とってもいい感じでした。

• ユーユさん 2024/04/11 11:56:06
    京都の桜

こんにちは♪

ルビー婚、おめでとうございます。
    晴れの日にとても素敵なホテルに滞在されたんですね。
    私の地元からは京都はいつも日帰りなのですが、こんな素敵なホテルがあるんですね。
    泊まってみたいな~けど高いな~(笑)

京都の桜に調度ドンピシャだったなんて日ごろの行いが良いのではないでしょうか(^^♪
    コロナが収束してからの京都はインバウンドの方々でとても込み合っている様子なので足を踏み入れられません(-_-;)

京都のお豆腐や京料理色々なお店に行きたいんですけどね(食い気ばかりです)

西国33観音巡礼も頑張って成し遂げて下さいね。

ユーユ

miro

miroさん からの返信 2024/04/11 19:58:23
    Re: 京都の桜
    ユーユさん

いつもありがとうございます。
    お祝いのことばもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

京都に日帰りで行けるなんてうらやましいです。
    混んでいると思うとなかなか…私も、久しぶりに訪ね、きれいな桜を見ることができて、とっても嬉しかったです。

ロク、環境がいいところ(不便な所ともいう笑)にあるので、とても落ち着いていていい感じです。
    満室というのに、静かに過ごすことができました。

西国33観音巡礼.訪ねたことのないお寺がたくさんあるので、楽しみです。
    ぼちぼち頑張ります。

miro
  • HAPPINさん 2024/04/11 10:37:17
    入れ替わりの京都
    miroさん、おはようございます(^^)

昨日京都から名古屋に移動して来ました。
    そろそろ出発なので簡単コメント失礼いたします。

京都、私はmiroさんと入れ替わりに7日に京都入りしました。
    どこも桜が満開で・・・

本当にたくさんのインバウンドさんがいましたね。
    清水寺にも行かれたのですね。時間帯を選ばないと人がすごいことになっちゃいますからね。

簡単ですが・・・すみません

ありがとうございました。

Happin

miro

miroさん からの返信 2024/04/11 19:49:08
    Re: 入れ替わりの京都
    happinさん

お忙しい中でのコメントありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

桜、どこもかしこもきれいでしたよね。
    なんかすごくラッキーな感じがします。

清水寺に行くために、6時台ののぞみに乗りました。
    それでも、京都駅で、バスに乗ろうとしたら、行列でした。

参拝は、はじめは、それなりの混雑でこんなものかなと思っていましたが、帰ろうと思った時には、人が、かなり増えて来ていました。
    朝早くから開いているので、朝一がおすすめなんでしょうね。

残りのご旅行、楽しんでくださいね。
  • エヌエヌさん 2024/04/11 10:34:26
    おめでとうございます。

ルビー婚
    初めて聞いて調べてしまいました。
    何はともあれおめでとうございます。
    これからも仲良く旅して下さい。

開花が遅れてドンピシャ素晴らしい。
    ルビー婚のお祝いのようです。(*^▽^*)

エヌエヌは3/29に花見の予定でしたが散々
    おまけに強風(;'∀')

ホテルのダイヤモンド特典も旧特典の方が断然お得ですね。
    そういう意味では色々ついてる記念旅行ではないでしょうか?

京風寿司美味しそう!
    エヌエヌが食らったのは強風
    中華街で帽子が飛ばされました。(;'∀')

外人さん多かったでしょ?

miro

miroさん からの返信 2024/04/11 19:41:18
    Re: おめでとうございます。
    エヌエヌ様

嬉しいです(^-^)
    あっという間の40年。
    お互い旅好きでよかったと思っています。

ありがたいことに、桜の開花が遅れ、本当にきれいで、とっても嬉しかったです。
    桜の花にお祝いされてるって、なんかとっても嬉しいわ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私も、3月末のやっと晴れた日、近くの桜祭りに行きましたが、桜がちょぼちょぼしか咲いていませんでした。
    残念でしたよね。

ダイヤモンド特典、3月まだと聞いていたので、ラッキーでした。
    確かについていました笑

帽子が飛んでしまった中華街でのエヌエヌさんの旅行記、楽しみにしていますよ。

インバウンドの方々、たーくさんいました。