2024/03/13 - 2024/03/18
5403位(同エリア8872件中)
UMVさん
アンコール遺跡観光3日目はベンメリア遺跡へ行きます。
シェムリアップでの観光は4日間を充当してます。3日目はトンレサップ湖のクルーズ どちらに行こうかと迷いましたが、アンコール・パス3日券購入済だし、遺跡観光初日のツアーガイド氏が云うにTukTuk 貸切りツアーの場合は街中で運転手と交渉するよりも安く済むと聞いたので、ベンメリアへ行く事にしました。
ツアー会社の説明には「現在も未修復のまま森の中に眠る巨大寺院は、まるで時が止まっているかのよう。多くの旅行者がSNSやブログで述べている通り、その姿はまさにジブリ映画に出てくる天空の城」「インディアナ ジョーンズ寺院」等と記載されてます。ジブリ映画原作の地と記載されて無く、信用度の点でギリギリ一安心。内戦はつい最近迄でしたから。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
TukTuk 運転手はピックアップ時間8時なのに7時半過ぎにホテルに来ました。国道6号線を東へ進みます。地元の大きな市場は賑わってます。
昼間は暑いのですが、開放的なTukTuk に乗り風を切って走るこの時間は肌寒く感じます。皆さん、長袖の服を着るのはこの為みたいです。 -
しばらく走り左へ曲がります。ハハーん!空港へ行く道だな!
-
看板も金を掛けてます。
-
道の両側は牛の放牧が多く見れました。
-
門前には商店?が並び近くに来た様です。
-
アンコール・パスのチェックが有り、中へ入ります。
-
保存状態が良くほぼ完全な形のナーガ神はこれみたいです。いたずらされたかな?へそが有ったり頭の上にティカ
-
その左隣り
-
一瞬、ヘビかなと思いました。良く見たらただの木の根
-
入り口を入って突き当たり。南側崩壊してます。
-
正面右の木の歩道を通り中心部へ入ります。
-
彫刻も見れます。
-
手付かずなのか?手が付けられないのか?
-
この辺だと思います。監視オヤジがオメ~どこから来た?ジャパンから来たと答えました。一人で来たのかとか聞かれ、しばし雑談しました。
-
見学に来て学習する人は少ない。時間が早いからなのか?ただ人を映り込まない様にしただけ?
そこそこガイド付きのツアーは居ます。プライベートや団体の日本語ツアーも来てました。新しい豪華バスで乗り付けて来る人気の遺跡です。 -
我は東のバライ跡へ行ってみます。
-
途中はナーガ神が一対
-
運河跡でしょうか?水が有るので農作物を作ってる人が居ました。
途中、後ろでヤシの実が落ちる様な音がしました。取り敢えず確認します。何と!ヘビでした。明るい緑色で兵士が着る服の色です。頭の形は見れませんでしたが、全長が短くても毒の強さは関係有りません。
折角、木に上がりで体を温めて虫干ししてるのに、人が通った。ナーガはヘビに変わり何を伝え様としてるのか? -
片方は寝てしまってます。
-
到着したみたいですが、こんな物だけです。地雷が埋まってるかも知れないので、ここ迄にしときます。
-
階段を上っただけ。この時、バイクが通って行きました。巡回してるのか?ただ通っただけ?
-
無事戻りました。往復2Km程ゆっくり歩いて1時間弱
-
観光客が引けた遺跡の外側を観ます。
-
門の上に在っただろう彫刻された石片。どこの門なのか?その内に分かるだろう。
-
北側だったと思います。
-
デバター像もひっそりしてます。
-
反時計回りに一周します。
-
こちらは西側です。
-
一周して南側へ戻りました。観光客は結構休憩してました。時間が余り調整とも云えます。
-
チケットを確認した場所を出た所
-
反対側のお堀。雨季に入ると一面水で満たされるのだろうか?
-
門前の大通りでは鷹の訓練してました。これは鷹なのかな?
-
地元民の乗り物が見れました。運転は坊主の時も有り何台も走ってます。
前輪までが長く何かの行事に使うのだろうか?排気ガスを多く吸わない様にかな? -
これに乗ってシェムリアップ市街地から来たのではありません。
-
スピーカー使い大音量で布教活動してました。
-
托鉢を見れました。
-
ベンメリア迄は観光客の車が通るので舗装されてますが、その先は車が走ると埃が舞う道が続いてます。
-
TukTuk 運転手とはWhatsApp で連絡を取れる様にしてました。
「あなたは私を必要としています。あなたは私にメールするか、SMSを送ってください」
日本語変換を駆使してます。
この後の予定は、レストランへ行った後、ホテルへ戻るだけです。
戻りが遅いのを気に掛けてますが、観光でTukTuk を使わないかとしきりに聞かれました。翌日にもチャットが届きました。彼らにとっては生活の糧でしょうが、アンコール遺跡はもう満腹状態です。 -
地平線が見えると、何か羨ましいと思うのは我だけでは無いと思います。
-
ベンメリア入り口駐車場で休憩してた時に雑談したTukTuk 運転手の帰り道。お客さんもノリが良くカメラを向けると応えてくれました。
このTukTuk は新しく、我の乗ったTukTuk を追い越して行きました。 -
稲わらを運んでます。牛の餌とかに使うのでしょうか?
-
たまたまエアポート・バスとすれ違いました。間違いなく走ってます。
-
分かりやすい道路案内看板も設置されてます。
-
直線道路が続いてます。これも羨ましい。
-
国道6号線に近い看板の裏のペイントはWelcome Angkor です。
-
稲わらは何にでも使える重要な資材で、家の前に保管されてます。
今日明日はシェムリアップ市街地をもう少し歩く事にします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
UMVさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46