岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ旅の旅行記その②です。<br />前回は甲賀市・南湖市の酒蔵めぐりをメインで楽しんで、<br />信楽にも立ち寄った旅行記です。<br />今日もソメイヨシノはまだまだでしたが、木曽川堤で花見ができました。<br />最後には大トラブルがありましたが何とか帰宅できました。<br />そんな旅です<br /><br />4月1日彦根→木曽川堤→岡崎→横浜

木曽川堤の満開の桜(国の名勝・天然記念物)と岡崎 八丁味噌工場見学(青春18きっぷ旅②)

2024/04/01 - 2024/04/01

旅行記グループ 青春18きっぷ旅

レイジー

レイジーさん

青春18きっぷ旅の旅行記その②です。
前回は甲賀市・南湖市の酒蔵めぐりをメインで楽しんで、
信楽にも立ち寄った旅行記です。
最後には大トラブルがありましたが何とか帰宅できました。
そんな旅です

4月1日彦根→木曽川堤→岡崎→横浜

新幹線 JRローカル 徒歩

今回の旅の目的の一つに桜で花見というのがあったので旅行中に咲いている場所を必死に探して旅程に組み込みました。そんな東海道旅行記のその②です

さて、前回の旅行記の終わりに近江鉄道で彦根市に移動。本日の宿は前に彦根に来た時にも泊まった「ガーデンホテル大和」。格安ビジネスホテルで3700円と彦根では最安クラス。

ガーデンホテル大和 宿・ホテル

チェックイン前にホテルの隣にある近江名物の「ちゃんぽん亭総本家 本店」で夕食を。ホテルの向かいには滋賀発祥の「オカモト☆タンメン」もありましたが、調べたら自宅のすぐ近くにもあったので今回はこちらを選択

ちゃんぽん亭総本家 本店 グルメ・レストラン

近江ちゃんぽんを野菜大盛でいただきました。昆布酢入れたらかなり美味しい

ホテルの部屋はこんな感じ。個室なだけ上等です

さて早朝、彦根城へ来ました。

彦根城 名所・史跡

桜のつぼみはかなり膨らんでいますが、ここもまだほとんど開花していません

仕方がないので、いろは松を鑑賞。彦根藩二代当主直孝の時代に植えられ、「いろは」の文字数と同じ47本の松があったことからの命名

いろは松 名所・史跡

さすが国宝彦根城。いい感じ

桜まつり期間ではありますが、サクラの開花はほぼないのが残念

ソメイヨシノはまだですが枝垂桜などは咲いていました

日陰なのがちょっと残念ですが

本丸も営業時間外なので閉門中。玄宮園から本丸が見えるので記念写真をって今回はこれにて

玄宮園 公園・植物園

桜まつりのぼんぼりが物悲し。花見は次の楽しみに取っておきます

彦根→米原→大垣→と移動しまして、到着したのは岐阜駅。駅から徒歩1分のビルには・・・

日本泉酒造 グルメ・レストラン

ビル地階酒蔵「日本泉酒造」。この垂れ幕がないと絶対わかりませんね。アンダーグランド ブルワリー

代表銘柄は酒造名とおなじ「日本泉」

醸造は地下で行っていますが、販売・試飲は1階の店舗で行われています

生酒を一通り試飲させていただきまして一本購入

岐阜駅から一駅進んで木曽川駅(愛知県)に移動。そこから30分ほど歩いて木曽川沿いに到着。荷物の重さもあり、かなり疲れますがこの風景が見えてきたら疲れも吹き飛ぶというもの。

え、これすごくないですか

歩いても歩いても桜のトンネル

• 桜

視界のすべては桜で埋め尽くされます

それもそのはずここ木曽川堤は

1927年(昭和2年)に国の名勝および天然記念物の二重指定を受けたサクラの名所

1885年(明治18年)約1800本のエドヒガン、シダレザクラと共に少数のヤマザクラが植樹されたもので、ソメイヨシノを植樹しない点が日本各地のサクラ並木に対して特徴がある(Wikipedia)。とのこと

今ではソメイヨシノも少しあるようです

アップで

沢山の人が写真を撮りまくっていました。私もその一人ではあります

4月1日は平日月曜日ということもあり、観光客は大陸系の人が沢山いました

堤の下では多くの人がお花見していました

• 私も腰を下ろし、先ほど購入した日本泉 5BY 純米吟醸無濾過生原酒をいただきます。風が吹くたびに桜吹雪で自然と杯には花弁が入ります

地図を見る

せっかくなのでもう一枚。桜と酒。これがしたかったんだ。これが

一日中眺めていたいぐらいですが

タイムリミットが近いので移動をします

ですが大満足。これしか言えません

12時を過ぎ、木曽川駅→岡崎駅→中岡崎駅に移動。岡崎から中岡崎へは3セクの愛知環状鉄道を利用するので18きっぷ範囲外

中岡崎駅

中岡崎駅からすぐの「まるや八丁味噌」さん

まるや八丁味噌 グルメ・レストラン

平日でも30分間隔で見学を行えます

見学を申し込み、売店兼待機所で紹介ビデオを見つつ見学開始時間を待ちます

見学ガイドさんに蔵を案内してもらえます

昔ながらの木樽仕込みで樽の上には3トンの石積みが

見学の最後には味噌こんにゃくを試食させていただきました。また赤みそパックのお土産もいただきました

店舗の前には東海道も。ここは旧東海道の38番目の宿場、岡崎宿。

続いて東海道を挟んだ向かいにあるカクキューさんに

八丁味噌の郷 美術館・博物館

こちらは平日は1時間間隔で見学を受け付けています。3時の回でしたが40人ぐらい参加者がいました

資料館設備も充実

昔のポスター。やはり岡崎城は桜なんですね

こちらも木樽に重りの石積み

あたりには大豆を蒸した香りがしていました。ここでは八丁味噌と赤みその違いをみそ汁の試飲で体験できました。

岡崎はマンホールカードが狭い範囲内で4枚もいただけたのが印象的。まるや味噌さんやカクキューさんでも。

お次は岡崎城に来ました

岡崎城 名所・史跡

こちらも桜まつり期間ですが見ごろまではもう数日必要か

映え写真を撮りつつこの後の電車の時間を確認したところ

焼津駅にアクセルとブレーキを間違えたBMWが突っ込んで線路上で止まっているため、撤去するまで東海道本線が不通になってしまっているという情報が

このニュースを見た時点でこの後のすべての予定を切り上げて帰宅モード全開に移行しました。温泉入って浜松餃子食べてとかするつもりだったのにすべておじゃん

とりあえず岡崎から豊橋、浜松へは在来線で移動できました(写真は浜名湖)。浜松駅ではホームに人の山。電車が来ない。まずい・・・トラブルがなくても横浜帰着は夜10時を予定していたのに、明日仕事なのに

結局、新幹線で浜松→熱海までショートカットすることに。余計な出費。結局事故発生から運転再開まで4時間ぐらいかかっていたので結果的にこの判断は大正解でしたが。仕事じゃなかったらもう一泊してのんびり帰ったんですけどね

というわけで最後はトラブルに見舞われた青春18きっぷ旅でした

まだ青春18きっぷも3日分残っているので次も桜で花見をメインに旅をしようと思っています。ではまた次の旅行記で