2024/01/29 - 2024/02/01
1239位(同エリア4182件中)
たびんちゅさん
- たびんちゅさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ45件
- Q&A回答0件
- 154,648アクセス
- フォロワー45人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
寒い冬の日常から暖かく快適な沖縄へ。
今年も沖縄への冬旅。
さて、写真をパソコンに取り込もうとして、いらない写真データを消去していて、うっかり全部消去してしまいました…
(ゴミ箱も1ヶ月間は残っていますよね。なぜ…)
作業の途中で、余分な動作はしてはいけない、と学びました。
せめて、携帯にお気に入りだけでも入れておけば良かったと悔やみました。
あ~、本当に残念すぎます…
沖縄1日目は首里城や那覇市内はゆいレールで移動。
2日目以降はレンタカーで移動の予定です。
1日目
羽田から那覇空港へ。
ゆいレールで移動
首里城
OMO5那覇に宿泊
2日目
オリックスレンタカー
斎場御嶽
勝連城
中城城
やちむんの里
座喜味城
星のや沖縄
3日目
マングローブカヤック
勝連城(訳あって立ち寄ります)
4日目
那覇空港
今年から100名城ならぬ200名城のスタンプ集めを始めたので、城多めです。
やちむんのお気に入りの焼き物探しとできればマングローブカヤックしたいのと世界遺産めぐりとやりたいことを詰め込みました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝。
沖縄の朝は夜明けがちょっぴり遅い。
6時半くらいで、夜が明け始めました。
街は動き始めるこの時間帯がワクワクします。
(普段の日常はギリギリまで寝たいですが…) -
OMOの朝食。
朝食は付いていないプランですが、当日でも食べられます。皆さん早いので、7時くらいでほぼ満席。
フレンチトースト(何種類の中から選べます)、サラダ、スープ、目覚めの飲み物、コーヒー。
サラダとスープが付くのは嬉しいな。OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
私はマンゴーのフレンチトースト。
沖縄、という事でマンゴーにしましたよ。 -
部屋に戻って、コーヒーを飲みつつ準備します。
今日も良いお天気になりそうです。 -
ゆいレールに乗って、那覇空港に戻ります。
ゆいレールは、なかなか楽しい乗り物でした。 -
那覇空港に到着。
2日目からレンタカーで移動です。
帰りのことを考えて、空港で借りました。
レンタカー乗り場で、間も無く送迎バスが出るタイミングでスムーズでした。
オリックスレンタカーで借りました。
3日間で18,000円です。 -
まず向かったのは、斎場御嶽。
御嶽とは「聖地」のことで、斎場御嶽は琉球王国の最高の聖地として、格式が高い祈りの場所だったそうです。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
駐車場から道路を歩き、お土産屋さんやカフェや住宅地を歩いていると、はて、この先に世界遺産があるのかしら、と思っていると、公園があり、入り口です。
中に進むと、神聖な場所でとても大切にされていた場所を感じられることができます。
歴史を感じさせる石畳は滑りやすく、急な坂道にはマットが敷いてありました。
マットがなければ、ツルツル滑ってしまいそうです。
ここから先は男子禁制で、国王であっても入ることができなかったそうです。 -
参道の入口には、6つの香炉があって、この先の拝所の代わりとされていて、祈りをささげたそうです。
国王も入れなかったそうなので、神に使える女性だけが入れたのですね。
重みがあります。 -
木々の間から海が見える場所がありました。
東の太陽が上がる方向に位置する久高島をみわたす拝所。
ここからも祈りを捧げたのですね。 -
最初の拝所「大庫理ウクグーイ」
石畳の敷かれた祈りの場。
神聖な空気が流れているかのようでした。 -
巨石や木々に囲まれて空間は、格式の高い祭祀場として、琉球時代から整備されてきたそうです。
-
「寄満ユンイチ」
豊穣の寄り満つる場所
第二次世界大戦前までその年の吉兆を占う馬の形をした石が置かれていたそうです。 -
「三庫理サングーイ」
-
三角岩の奥に「神の島」と呼ばれる久高島が見えるそうです。
中には入れませんが静謐な場所でした。
蝶々がひらひらと舞っているのがより神秘的でした。 -
奥までの通り道は沖縄らしい木々の森
-
駐車場まで戻ってきました。
ちょうどお昼近くなので。ここで簡単なお昼ご飯を食べることにしました。
「元祖福助の厚焼き卵おにぎり」
初めてのポー玉を食べます。私はモズク入り卵焼き。
わあ、ふわふわの卵!
ポタージュスープも頼んで、ピクニックな気分。
外のベンチで海を眺めながら、美味しくいただきました~♪南城市地域物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
1月でも沖縄はハイビスカスが咲いています。
良いなあ、海とハイビスカス。 -
景観がすごくいいらしいよ、と「ニライカナイ橋」を通って次の場所へ移動しました。
見晴らしの良い道路ですが、残念ながら厚い雲がかかっています。
絶景スポットで有名なのに、あれ~、駐車場がわからず通り過ぎたのみ。
どこに停まれば良かったのかなあ。
お天気が良ければ素晴らしい景色だったでしょうねえ。
あとでクチコミ読んだらやはり駐車場はないみたい。
路駐は危ないから停車はできないし、ドライブを楽しむ場所なんですね。きっと…ニライカナイ橋展望台 自然・景勝地
-
勝連城
世界遺産です。
あまわりパークという資料館も新しく整備されていて、駐車場も無料です。
道路から見える城壁の曲線が圧巻で、海に向かって建つ見晴らしも最高です。勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡
-
さて、私は行く気満々でしたが、夫は疲れちゃったみたいで車で待っていようかな、と弱気。
さすがに、旅行先なのに待っててもらうのも気が引けたのと、ここまで予定時間がだいぶかかってしまっていたので、次回の宿題にしました。
あ、でもスタンプは押しました。記念に。
あとで調べたら、足の不安な方にはカートで上まで乗せてくれるサービスがあると知りました。
下調べは大事ですね。
おかげで勝連城のサイトをじっくり読んで、歴史や城の要所も知ることができましたよ。
ますます行きたくなりました。 -
読谷村の「やちむんの里」へ。
前回は団体の観光客もいて賑やかな印象でしたが、夕方の時間帯だったからか静かでした。
圧巻の登り窯。
9つの窯が連なり、傾斜をつけて作られた窯です。
最下層の窯に火を入れると熱が全体に行き渡るようになっているそうです。やちむんの里 名所・史跡
-
窯ごとに店舗が並んでいて、ぶらぶら眺めて歩くのが楽しい。
新しい店舗が建築中だったり、共同売店が閉まっていたりしたものの(改装するのかな?)、ゆったりとした時間はそのまま。
どれも色が素敵で目移りしましたが、一つ沖縄の海のようなブルーの小さな角皿を購入。 -
「座喜味城」ざきみじょう
やちむんの里からほど近いところにあります。
世界遺産ですが、入場料無料。
公園内にあり、近所の人も周りをお散歩していました。座喜味城跡 名所・史跡
-
曲線が美しいグスクです。
1420年ごろ築城されたそうで、軍事要塞として築かれました。
「勝連城」の阿麻和利と「座喜味城」の護佐丸の歴史を調べてみたら、
関わりがとても面白い。
沖縄の歴史はあまり知らなかったので、興味深かったです。 -
二つの門は沖縄にある最も古い石造りの門で、門の強度を高めるために真ん中にクサビ石があるそうで、美しく築城技術が高いグスクです。
-
城壁に登ると、海や街が見渡せ、フォトジェニックなお城です。
風が涼しくて気持ちが良いなあ…って、1月なのにね。 -
いそいそとお城のスタンプを押そうと思ったら、ガーン。。。!
お城の本をどこかに忘れてきてしまった。なんということでしょう(´;ω;`)
記憶を辿ると、そうだ、勝連城の資料館のトイレかも。
ダメ元で電話しました。
ご親切に探してくれて、見つかったとお電話いただきました。
取りに行くのもかなり距離があるので、もし行けなかかったら着払いで送っていただけるかお願いしました。
ご親切に承諾してくださって、本当に感謝です。
翌日の予定がゆったりとしていたので、結果、取りに行けたのですが(送料が本代よりかかるかも…)旅先の忘れ物には気をつけなければ。 -
本日の宿は「星のや 沖縄」
チェックインのレセプションは、海の中にいるような深い青い色。
海から夜空を見上げているよいうなお部屋です。
ここからお部屋までカートで案内してくれます。星のや沖縄 宿・ホテル
-
カートでお部屋まで行く途中、グスクをイメージした塀。
塀の向こうにあるリゾート。
リフレッシュするぞ。 -
今回のお部屋。
土間とリビングがあるお部屋です。
2階なので目の前の海に癒される~ -
広いクローゼットにはスーツケースが置けるので、便利でスッキリ。
洗面台も二つあるので、とっても使いやすい。 -
夕日が綺麗。
チェックインの時間を急いで行ったのに、今回も「海辺のひととき ぶくぶく茶」に間に合わなかった~(´;ω;`)
沖縄の伝統的なお茶の「ぶくぶく茶」の提供があるのですが、時間が16時半までなので、行きたかったのですが、残念。
お部屋でゆっくりコーヒーを淹れてまったりしました。
ようやく一息です、 -
リビング。
ここでまったり寝られる。
人間をダメにする居心地良さ。 -
窓から見える風景が絵画みたいだ。
-
定員4名なのでベッドが広々。
-
この窓と土間の入り口の窓を開け放つと、風が吹き抜けて気持ちいい。
1月なのに、吹き抜けた風が気持ちいいって、沖縄の気温差よ。 -
ダイニングテーブルから見える風景。
まったりしていたら、出かけるのがおっくうになってしまったな。
今回は、なんとなく美味しいもの食べるよ~、という気分がイマイチ。
歳のせいか…?
夫が疲れちゃったのか、「あんまり食べたくないなあ」とつぶやくから
どんどん旅のテンションが下がりつつ。
ただ、旅先で食べすぎると体調がなんとなく落ちるから気持ちはわかるんだよねえ。 -
リゾートでのんびりするのが一番だよね。
-
明日のアクティビティの予約をしなくちゃね。
お天気を見ながら、と思って予約をギリギリ考えていたら前日になってしまった。
以前に西表でマングローブカヤックの体験をしてから、忘れられなくて本島でできるアクティビティを探していました。
本島だと西表とは全然違うとは思いましたが、水面に浮かびたいんだよ~。
ベルトラで検索して、ツアーの申し込み完了。ほっと安心。 -
さてさて、夕食は軽くでいいよね、と近くの「花笠」というレストランへ行くことにしました。
コスパも味もいいから必ず行きます。
さつまいもタルトで有名な御菓子御殿(でっかい花笠が目印) 読谷村店に併設されている沖縄料理のレストランです。
写真を撮り忘れました。
焼きそばとソーメンチャンプルーと島豚鉄板焼きを頼みました。
合計2,500円ほど。
この後バンタカフェに行きたいので軽めに食べました。花笠 グルメ・レストラン
-
「バンタカフェ」
普段は日没で終了なのですが、12月~1月は海辺の夜あかり、という夜の海辺のライトアップしているのです。
ピクニックセットを注文すると、海岸やあずまやでバスケットで夜のピクニックができるので、若いカップルには大人気。
もちろん私たちはカフェですよ。星野リゾート バンタカフェ グルメ・レストラン
-
そりゃあもうカップルが多い~
私たちはドリンクだけだったけれど、10分ほど順番待ちでした。
夜の海なのに、1月でも居心地良い。
遠くに来たなあ、と感じられるのがまたいいなあ。
星のやの道場で行われる夜のストレッチに参加するので、そろそろ帰ります。
ストレッチをして、のんびりしてから早めに寝ます。
荷物を持っての移動は少々疲れました。
やはり車の移動はらくちんです(運転は夫ですが。)
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄
-
前の旅行記
沖縄*冬旅 世界遺産巡り グスクとやちむん*1日目
2024/01/29~
那覇
-
次の旅行記
冬の沖縄*マングローブカヤックツアーに参加*3日目~最終日
2024/01/29~
恩納・読谷
-
初めての石垣島 ~竹富島~小浜島~西表島~離島巡りの旅
2017/02/13~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
どこかにマイル「那覇」に行きました♪ 前編
2021/12/07~
那覇
-
どこかにマイル「那覇」に行きました♪ 後編 美ら海水族館〜バンタカフェ
2021/12/07~
恩納・読谷
-
冬の沖縄*日本で最も早い桜と車で島巡り*1日目
2023/01/31~
恩納・読谷
-
冬の沖縄*日本で最も早い桜と車で島巡り*2日目 古宇利島・美ら海水族館・今帰仁城
2023/01/31~
美ら海・本部・今帰仁
-
冬の沖縄*日本で最も早い桜と車で島巡り*3日目~4日目
2023/01/31~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
沖縄*冬旅 世界遺産巡り グスクとやちむん*1日目
2024/01/29~
那覇
-
冬の沖縄旅*斎場御嶽・グスク 世界遺産めぐり*2日目
2024/01/29~
恩納・読谷
-
冬の沖縄*マングローブカヤックツアーに参加*3日目~最終日
2024/01/29~
恩納・読谷
-
冬の沖縄.* ***・゚サクラが咲いていたよ~やんばるの森のハイキング***その①
2025/01/30~
恩納・読谷
-
冬の沖縄.* ***・゚サクラが咲いていたよ~やんばるの森のハイキング***その②
2025/01/30~
国頭・大宜味
-
冬の沖縄.* ***・゚サクラが咲いていたよ~やんばるの森のハイキング***その③
2025/01/30~
那覇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄
0
43