沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い冬の日常から暖かく快適な沖縄へ。<br />今年も沖縄への冬旅。<br />今回は首里城や那覇市内はゆいレールで移動。<br />2日目以降はレンタカーで移動の予定です。<br /><br /><br />1日目 <br />羽田から那覇空港へ。<br />ゆいレールで移動<br />首里城<br />OMO5那覇に宿泊<br /><br />2日目<br />オリックスレンタカー<br />斎場御嶽<br />勝連城<br />中城城<br />やちむんの里<br />座喜味城<br />星のや沖縄<br /><br />3日目<br />マングローブカヤック<br />勝連城(訳あり)<br /><br />4日目<br />那覇空港<br /><br /><br />せっかく行くなら、と100名城ならぬ200名城のスタンプ集めを始めてので、城多めです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

沖縄*冬旅 世界遺産巡り グスクとやちむん*1日目

26いいね!

2024/01/29 - 2024/02/01

12081位(同エリア46302件中)

旅行記グループ 沖縄

0

35

たびんちゅ

たびんちゅさん

寒い冬の日常から暖かく快適な沖縄へ。
今年も沖縄への冬旅。
今回は首里城や那覇市内はゆいレールで移動。
2日目以降はレンタカーで移動の予定です。


1日目 
羽田から那覇空港へ。
ゆいレールで移動
首里城
OMO5那覇に宿泊

2日目
オリックスレンタカー
斎場御嶽
勝連城
中城城
やちむんの里
座喜味城
星のや沖縄

3日目
マングローブカヤック
勝連城(訳あり)

4日目
那覇空港


せっかく行くなら、と100名城ならぬ200名城のスタンプ集めを始めてので、城多めです。






旅行の満足度
4.5
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 今年も冬の沖縄の計画を立ててから、仕事や日常のモヤモヤも乗り切り、楽しみに待つ時間。<br /><br /><br />いよいよ当日を迎えました。<br /><br />羽田に5時半ごろ到着。<br />だんだんと明るくなる空に、旅の気分が盛り上がります。<br />渋滞を避けるために、とても早い時間に到着しますが、パーキングに車を停めてまだ静かな空港内を過ごしながら待つ時間がいいのです。<br />

    今年も冬の沖縄の計画を立ててから、仕事や日常のモヤモヤも乗り切り、楽しみに待つ時間。


    いよいよ当日を迎えました。

    羽田に5時半ごろ到着。
    だんだんと明るくなる空に、旅の気分が盛り上がります。
    渋滞を避けるために、とても早い時間に到着しますが、パーキングに車を停めてまだ静かな空港内を過ごしながら待つ時間がいいのです。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 第2ターミナルに向かいます。<br /><br />だんだん明るくなってきましたよ。<br />

    第2ターミナルに向かいます。

    だんだん明るくなってきましたよ。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • まだお店もそんなに空いていないので、早めに荷物を預けて身軽になりました。<br /><br /><br />保安検査を通って早めに通過してエアポートラウンジへ。<br />パワーラウンジNORTHが広くていいのですが、出発ゲートに近い南へ。<br /><br /><br />

    まだお店もそんなに空いていないので、早めに荷物を預けて身軽になりました。


    保安検査を通って早めに通過してエアポートラウンジへ。
    パワーラウンジNORTHが広くていいのですが、出発ゲートに近い南へ。


  • 朝焼けに飛行機。<br />わくわく感が高まります。<br />

    朝焼けに飛行機。
    わくわく感が高まります。

  • 鬼滅ジェット!<br /><br />うれしいな、初めてラッピング機に乗りまーす!<br /><br /><br />7:45羽田出発 那覇 10:45到着予定です。

    鬼滅ジェット!

    うれしいな、初めてラッピング機に乗りまーす!


    7:45羽田出発 那覇 10:45到着予定です。

  • 30分ほど遅れて出発。<br />うとうとして目が覚めても地上でしたよ。<br /><br />バイバイ、羽田。

    30分ほど遅れて出発。
    うとうとして目が覚めても地上でしたよ。

    バイバイ、羽田。

  • 窓ガラスの傷で写りがイマイチなんですが、<br /><br />富士山がくっきり見えます。<br />

    窓ガラスの傷で写りがイマイチなんですが、

    富士山がくっきり見えます。

  • 富士山が見えるように右側の席を取った甲斐がありました。<br /><br />富士山がよく見えます♪<br /><br />それにしても窓の傷が惜しい。

    富士山が見えるように右側の席を取った甲斐がありました。

    富士山がよく見えます♪

    それにしても窓の傷が惜しい。

  • 富士山、雪が少なめですね。

    富士山、雪が少なめですね。

  • ここまで快晴な空はなかなか経験したことがないくらいの青空。<br /><br /><br />北アルプス、中央アルプス、南アルプス、浅間山も見えました。<br />絶景。<br />空の上からだと山って繋がっているのですね。<br />

    ここまで快晴な空はなかなか経験したことがないくらいの青空。


    北アルプス、中央アルプス、南アルプス、浅間山も見えました。
    絶景。
    空の上からだと山って繋がっているのですね。

  • 沖縄上空。<br />いつもと違う飛行ルートだったのか、雲がなかったせいなのかわかりませんが、<br />海中道路が空からよく見えました。<br />空から見ても、海の中真っ直ぐに続く道路が見えます。<br />巨大な石油コンビナートが並ぶ平安座島も見えます。

    沖縄上空。
    いつもと違う飛行ルートだったのか、雲がなかったせいなのかわかりませんが、
    海中道路が空からよく見えました。
    空から見ても、海の中真っ直ぐに続く道路が見えます。
    巨大な石油コンビナートが並ぶ平安座島も見えます。

  • 那覇空港 到着。<br /><br />真冬から初夏へ。<br />このギャップがたまりません。<br /><br /><br />今回はレンタカーは2日目からで、1日目はゆいレールで移動です。<br />空港からゆいレール駅まで直結なのでとても便利。<br />1日券でバスも乗れるチケットを購入しました。<br />

    那覇空港 到着。

    真冬から初夏へ。
    このギャップがたまりません。


    今回はレンタカーは2日目からで、1日目はゆいレールで移動です。
    空港からゆいレール駅まで直結なのでとても便利。
    1日券でバスも乗れるチケットを購入しました。

    那覇空港 空港

  • 初めて乗るゆいレール。<br /><br />

    初めて乗るゆいレール。

    ゆいレール 乗り物

  • 高いレールなので眺めはいいし、便利で楽しいね。

    高いレールなので眺めはいいし、便利で楽しいね。

  • まずは本日宿泊するお宿へ。<br /><br />ゆいレールで観光しやすい那覇市内のOMO5那覇へ向かいます。<br />「県庁前」駅より徒歩で10分くらいかな。<br /><br />街中で観光に便利な立地です。

    まずは本日宿泊するお宿へ。

    ゆいレールで観光しやすい那覇市内のOMO5那覇へ向かいます。
    「県庁前」駅より徒歩で10分くらいかな。

    街中で観光に便利な立地です。

    OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート 宿・ホテル

  • チェックインまで時間があったので、荷物を預けました。<br /><br />2階にロッカーがあり、端末機の画面で暗証番号でロックするタイプ。<br />預けるゲストが多いと、空きがなくなってしまうかも、とか大きいスーツケースも入るのかな。とも思いましたが、問題なく預けられました。<br /><br />同じフロアにライブラリーもあり、居心地良さそう。<br />

    チェックインまで時間があったので、荷物を預けました。

    2階にロッカーがあり、端末機の画面で暗証番号でロックするタイプ。
    預けるゲストが多いと、空きがなくなってしまうかも、とか大きいスーツケースも入るのかな。とも思いましたが、問題なく預けられました。

    同じフロアにライブラリーもあり、居心地良さそう。

  • ご近所マップ<br /><br />地元の情報収集にいいよね。<br />地図と下にはお店の情報カード。<br /><br />(あまり時間がなくて、活用できませんでしたが…)<br /><br /><br />OMOレンジャーというご近所を案内してくれるアクティビティが無料であり、参加したかったなあ。<br />牧志市場の案内をしてくれるアクティビティに参加したかったけれど、<br />参加時間には戻れそうになく、諦めました。残念。<br /><br />

    ご近所マップ

    地元の情報収集にいいよね。
    地図と下にはお店の情報カード。

    (あまり時間がなくて、活用できませんでしたが…)


    OMOレンジャーというご近所を案内してくれるアクティビティが無料であり、参加したかったなあ。
    牧志市場の案内をしてくれるアクティビティに参加したかったけれど、
    参加時間には戻れそうになく、諦めました。残念。

  • ランチはとにかく早く食べて出発したかったので、すぐお隣の食堂「みかど」へ。<br /><br /><br />お手軽でボリュームがあって、地元や観光客も多く、少し並びました。<br />

    ランチはとにかく早く食べて出発したかったので、すぐお隣の食堂「みかど」へ。


    お手軽でボリュームがあって、地元や観光客も多く、少し並びました。

    みかど グルメ・レストラン

  • やはり最初の食事は沖縄そばに決めました。<br /><br /><br />活気があって、美味しくてみんなの食堂って感じで、<br />元気に出かけられそうです♪

    やはり最初の食事は沖縄そばに決めました。


    活気があって、美味しくてみんなの食堂って感じで、
    元気に出かけられそうです♪

  • 那覇市を歩くのは実は初めて。<br /><br /><br />都会なんだなあ。<br /><br /><br />1月というのに20度以上あって、風が気持ち良い。<br /><br />県庁前からゆいレールで首里城へ向かいます。<br />

    那覇市を歩くのは実は初めて。


    都会なんだなあ。


    1月というのに20度以上あって、風が気持ち良い。

    県庁前からゆいレールで首里城へ向かいます。

  • 首里駅の改札を出てからけっこう歩きます。<br />途中でバスに乗って行こうかと思ったのですが、<br />時間が合わず歩いて向かいました。<br /><br /><br />

    首里駅の改札を出てからけっこう歩きます。
    途中でバスに乗って行こうかと思ったのですが、
    時間が合わず歩いて向かいました。


  • 首里城公園に到着。<br /><br />「弁財天堂」<br />周辺の文化財群です。<br />池の中のお堂が箱庭みたいな眺めです。<br /><br />黒くて大きな水鳥がたくさんいました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    首里城公園に到着。

    「弁財天堂」
    周辺の文化財群です。
    池の中のお堂が箱庭みたいな眺めです。

    黒くて大きな水鳥がたくさんいました。







  • 守礼門<br /><br />朱塗りの鮮やかな門。<br />大勢の観光客の人が写真撮影しています。<br />記念紙幣の2,000円札の絵柄にもなっています。<br /><br />石垣と城門の多い首里城の中でも優美な形で、中国式の牌楼という形式だそうです。<br /><br /><br />その近くには園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)という世界遺産の石門がありました。<br />国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所で、人が通る門ではなく、神への礼拝の門だったそうです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    守礼門

    朱塗りの鮮やかな門。
    大勢の観光客の人が写真撮影しています。
    記念紙幣の2,000円札の絵柄にもなっています。

    石垣と城門の多い首里城の中でも優美な形で、中国式の牌楼という形式だそうです。


    その近くには園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)という世界遺産の石門がありました。
    国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所で、人が通る門ではなく、神への礼拝の門だったそうです。






    首里城 名所・史跡

  • 「歓会門」<br /><br />首里城へ入る第一の正門。<br />中国皇帝の使者を歓迎する、という意味でつけられたそうです。<br /><br />石垣の両側にはシーサーが鎮座していました。

    「歓会門」

    首里城へ入る第一の正門。
    中国皇帝の使者を歓迎する、という意味でつけられたそうです。

    石垣の両側にはシーサーが鎮座していました。

  • 奉神門<br /><br />「神をうやまう門」という意味で首里城正殿へ入る最後の門。<br /><br />3つの門のうち中央は国王や中国からの使者等限られた身分の高い人だけが通れる門だったそうで、それ以外の役人は両側の門から入場したそう…へえ。<br /><br />中国と日本の文化が融合した建築様式や隙間なく並べられた石垣の美しさが素晴らしいと思いました。<br /><br />ここから有料エリアになります。<br />

    奉神門

    「神をうやまう門」という意味で首里城正殿へ入る最後の門。

    3つの門のうち中央は国王や中国からの使者等限られた身分の高い人だけが通れる門だったそうで、それ以外の役人は両側の門から入場したそう…へえ。

    中国と日本の文化が融合した建築様式や隙間なく並べられた石垣の美しさが素晴らしいと思いました。

    ここから有料エリアになります。

  • 復元工事エリア<br /><br /><br />宮大工さんたちの働く様子が見られるエリアです。<br />今しか見られない建築の様子と、当時の技術の高さを思うと本当に驚きです。

    復元工事エリア


    宮大工さんたちの働く様子が見られるエリアです。
    今しか見られない建築の様子と、当時の技術の高さを思うと本当に驚きです。

  • 外側は完成した首里城の絵が描かれた外壁。<br /><br />完成したらまた来たいなあ。

    外側は完成した首里城の絵が描かれた外壁。

    完成したらまた来たいなあ。

  • 東のアザナ<br /><br />高台からの眺めがとても良く、あるいてきた施設も見渡せる場所でした。<br />石垣の大きさや並べ方も、琉球王国の中心地として栄えた様子がわかりました。<br /><br /><br />ミュージアムショップもあり、一休みする場所もありました。

    東のアザナ

    高台からの眺めがとても良く、あるいてきた施設も見渡せる場所でした。
    石垣の大きさや並べ方も、琉球王国の中心地として栄えた様子がわかりました。


    ミュージアムショップもあり、一休みする場所もありました。

  • 首里城の中にはがきにスタンプラリーのコーナーがあり、<br />4ヶ所を回り完成♪<br /><br />これすごく楽しかったなあ。<br /><br />

    首里城の中にはがきにスタンプラリーのコーナーがあり、
    4ヶ所を回り完成♪

    これすごく楽しかったなあ。

  • 駐車場の近くにスタンプがあると聞き、探していたら真珠道まで迷ってしまいました。<br /><br /><br />ここに行ってみたかったので、とてもラッキー♪<br />風情のある石畳の道です。<br />

    駐車場の近くにスタンプがあると聞き、探していたら真珠道まで迷ってしまいました。


    ここに行ってみたかったので、とてもラッキー♪
    風情のある石畳の道です。

    首里金城町石畳道 名所・史跡

  • もう少し歩きたかったなあ。

    もう少し歩きたかったなあ。

  • OMOに帰ってきて、チェックインをしました。<br /><br />狭いけれど、使い勝手は良さそうです。<br />以前宿泊したOMOのやぐらルームは眠れないので、ツインのお部屋にしました。<br /><br />残念なことにシャワールームでした。<br />やぐらはバスタブだったのに。<br /><br />琉球畳なので、靴を脱いでくつろげたのは良かったな。<br />狭いけれど、機能的。<br />アメニティは必要な分をエレベーター横で取っていきます。<br />ルームウェア必要なら200円でレンタル。<br /><br />部屋にお水はありませんが、ウォータージャグにサーバーから入れて持ち帰ります。<br /><br />不便かもしれないけれど、環境のためには少しは貢献できるかな。<br />

    OMOに帰ってきて、チェックインをしました。

    狭いけれど、使い勝手は良さそうです。
    以前宿泊したOMOのやぐらルームは眠れないので、ツインのお部屋にしました。

    残念なことにシャワールームでした。
    やぐらはバスタブだったのに。

    琉球畳なので、靴を脱いでくつろげたのは良かったな。
    狭いけれど、機能的。
    アメニティは必要な分をエレベーター横で取っていきます。
    ルームウェア必要なら200円でレンタル。

    部屋にお水はありませんが、ウォータージャグにサーバーから入れて持ち帰ります。

    不便かもしれないけれど、環境のためには少しは貢献できるかな。

    OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート 宿・ホテル

  • 夜の国際通りへ。<br /><br />島唄の居酒屋にでも行こうか、と探してはみたものの、<br />なんとなく入りづらくて、落ち着いた居酒屋へ。

    夜の国際通りへ。

    島唄の居酒屋にでも行こうか、と探してはみたものの、
    なんとなく入りづらくて、落ち着いた居酒屋へ。

    国際通り 名所・史跡

  • 居酒屋といっても私も夫もお酒は飲まずに、ノンアルで。<br />ノンアルカクテルも種類があったし、<br />端末機で頼めて気軽でした。<br />時間も早かったので、落ち着いていていました。<br /><br />朝早かったので、ちょいお疲れ気味。

    居酒屋といっても私も夫もお酒は飲まずに、ノンアルで。
    ノンアルカクテルも種類があったし、
    端末機で頼めて気軽でした。
    時間も早かったので、落ち着いていていました。

    朝早かったので、ちょいお疲れ気味。

    ひっぱり鮹 グルメ・レストラン

  • お部屋に帰ってきました。<br />ウォーターサーバーにお水を確保して、おやすみなさい。

    お部屋に帰ってきました。
    ウォーターサーバーにお水を確保して、おやすみなさい。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP