2024/10/05 - 2024/10/06
175位(同エリア312件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
今年3月に、四国八十八カ所霊場遍路へ向かう前のトレーニングとして、秩父三十四カ所観音霊場の30番札所・法雲寺まで歩きました。今月末にまた四国に行きますので、足慣らしや持ち物の点検のため秩父へ向かいます。
1泊2日で33番札所まで歩く予定です。
1日目です。(トータル5日目)[2024年10月5日]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〈1日目の巡礼歩行距離・歩数〉
21.1km・29,774歩
〈スタート三峰口駅からの歩行距離・歩数〉
1日間 21.1km・29,774歩
〈1番札所からの巡礼トータル歩行距離と歩数〉
5日間 87.0km 133,222歩
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これまで秩父巡礼の際はクルマで向かっていました。道の駅にクルマを置いてそこから巡礼を開始して、その日のゴール地点からは公共交通機関を使って戻ってきていました。しかし今回のルートは山深くその手法が難しいので、初めて電車で秩父に向かうことにしました。
地元鎌倉駅から4時57分発の横須賀線始発電車で出発します。
電車に乗ったら雨が降ってきました。雷も光っています。今日1日天気がよくないようです。歩くには不向きな天候ですが、レインウェアやシューズの点検にはもってこいです。 -
池袋駅からは西武鉄道で秩父を目指します。6時50分発の特急ラビューちちぶ3号に乗り込みます。
-
これまで見たことが無いくらい窓が大きいです。
-
車体は高級感のあるシルバーです。
-
発車10分前にドアが開きました。乗客の多くが登山の装備です。早朝だからか、乗車率は2割もなくガラガラです。
-
黄色1色のシートが並びます。ミニオンを想像させますね(^-^)
-
バケットシートになっていて、シートの枕やテーブル、電源まで備えられています。
西武秩父駅までの所要時間は約1時間20分です。端から端まで乗って運賃より指定席券の方が高いというのも変な感じですが、これで900円なら納得満足です。
運賃[池袋→西武秩父]800円 特急指定席900円 -
足元も広いです。カーペット敷なところも高級感があります。
8両編成ですが、トイレが1号車と5号車前側の2箇所しかありません。最後尾の8号車の人は3両分の往復をしなくてはいけないので、そこだけ注意ですね。 -
8時15分に西武秩父駅に到着です。10年以上ぶりに来ましたが、駅や周辺はだいぶ様変わりしていました。小雨が降っています。
-
秩父鉄道の御花畑駅まで急ぎ足で歩きます。次に乗る列車まであまり時間が無いためです。
-
今日のスタート地点である三峰口(みつみねぐち)駅まで乗ります。
-
秩父の象徴である武甲山は山頂が雲で隠れています。ちょうど、自分が乗ってきたラビュー号が、折り返し池袋行きとなって走っていきました。
-
影森駅でホーム反対側に止まっている三峰口行に乗り換えます。
-
8時47分に終点の三峰口駅に到着です。自宅を出てから4時間以上掛かりました(^-^;
駅に降り立った人はほんのわずかでした。駅前も全然人がいません。 -
さてここで巡礼の準備をしますが・・・
-
その前に駅舎の隅にある立ちそば屋さんで、お蕎麦をいただきます。この周辺は蕎麦の産地として有名ですからね。
実は池袋でも早朝から駅蕎麦を食べてきたので、2食目です(^-^; -
しゃくしなそばをいただきます。しゃくしな漬けは秩父の名産です。揚げたての天かすも入ってとても美味しかったです(^-^)
-
お腹いっぱいになりました。白衣を着て菅笠を被り、31番札所を目指して歩き出します。
9時10分スタートです。 -
地図や巡礼道の看板を頼りにしながら歩きます。霧雨が降ってきました。
-
荒川を渡ります。山に雲がかかります。
-
贄川(にえがわ)宿を通り抜けます。
-
かかし推しです。街の至る所にいます。その中にホンモノのおじさんがいたときは、ビックリしました(^-^;
-
往年の宿場町の雰囲気が漂います。
-
木々が生い茂る道を歩いて行きます。
-
途中からどこに道があるのかわからないような巡礼道になります。四国遍路と比べて秩父巡礼は道案内が少なく途中で道を見失うことが多くあります。
-
多分ここが道なんだろうなぁと不安になりながら歩きます。雨で道はぬかるんでいて滑ります。
-
森の中を彷徨い、時には戻ってを繰り返して川に出ました。この川を渡って行くようですが、橋はなく川の中を歩きます。防水シューズで助かりました。
-
時々現れる巡礼道の札が安心感を与えてくれます。
-
何回も川を渡ります。ガイドマップには「増水時には渡れません」と書いてありましたが、増水していなくても危険な場所がいくつもありました。そして迷います。巡礼道とはいえこのコースはあまりオススメできませんね。
-
ようやく森を抜けます。
-
その頃には雨が強く降ってきました。リュックにカバーをかけます。
-
小鹿野町(おがのまち)に入ります。
-
最初の目標場所だった道の駅に到着です。10:55着
道の駅 両神温泉 -
お昼ご飯にします。この地域の名物である、わらじカツ丼をいただきました。
ここの道の駅は温泉施設も併設されています。 -
お腹を満たしてまた歩きだします。
-
収穫した稲を乾燥させている風景をあちこちで見かけます。のどかです。
-
31番札所に向かって歩いていると、山の上の斜面まで鮮やかな場所がありました。
水子地蔵寺 -
ものすごい数のお地蔵さんです。お供えされているお花がみな新鮮で綺麗です。圧巻の風景でした。
-
スタート地点の三峰口駅から14キロほど歩いて、31番札所に到着です。
-
31番札所・観音院(かんのんいん)曹洞宗 聖観世音菩薩 13:28着
-
山門をくぐります。
-
本堂までは296段の階段を上がります。
-
山門には日本一の大きさの石仁王像です。
-
さあ登りましょう!
-
階段沿いにはお地蔵さんが鎮座します。
-
おん さんまや さとばん
-
本堂に到着しました。崖の下に境内が広がります。お経を大きな声で読み上げます。半年ぶりでしたが、しっかり声が出ました。
-
本堂の横には落差30mの聖浄の滝です。
-
弘法大師爪彫の像 磨崖仏
とありました。 -
岩壁に無数の仏様が彫られています。これはすごいです。
-
曹洞宗のお寺なのに、弘法大師を祀る大師堂がありました。まるで四国八十八ヶ所霊場のお寺みたいです。
-
/
-
納経
-
観音院から山を下り、小鹿野町の中心部まで歩いてきました。だいぶ疲れました。
-
15時半に今日の宿に到着です。21キロを歩きました。初日からこの距離はキツイです。
須崎旅館 -
すぐさま温泉に入ります。1番風呂をゲットです!柔らかいお湯を楽しみました(^-^)
-
宿は素泊まりです。近所の居酒屋さんで夕食です。
半分スナックのようなお店は、私以外みんなご近所の常連さんです。
しかし部外者である私をみなさんに受け入れていただき、ワインや日本酒をごちそうになりました。途中でカラオケも始まり、結局4時間以上飲んでました。
糠床から出してくれる漬物や猟師さんから直接仕入れる鹿肉などをいただきました。
山びこ -
巡礼は続くのにメチャクチャ飲みました。明日は大丈夫でしょうか???(^-^;
秩父巡礼で最長距離を雨の日に歩きました。明日は33番札所まで歩みを進めるつもりです。ぐっすり寝てまた元気に歩き始めたいですね(^-^)
6日目に続く → → →
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼
-
前の旅行記
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 4日目 影森駅~三峰口駅
2024/03/30~
秩父
-
次の旅行記
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 6日目 須崎旅館~道の駅 龍勢会館
2024/10/05~
小鹿野・皆野
-
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 1日目 1番四萬部寺~9番明智寺
2024/03/16~
秩父
-
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 2日目 10番大慈寺~19番龍石寺
2024/03/16~
秩父
-
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 3日目 19番龍石寺~26番奥之院岩井堂~影森駅
2024/03/30~
秩父
-
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 4日目 影森駅~三峰口駅
2024/03/30~
秩父
-
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 5日目 三峰口駅~須崎旅館
2024/10/05~
小鹿野・皆野
-
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 6日目 須崎旅館~道の駅 龍勢会館
2024/10/05~
小鹿野・皆野
-
秩父札所34観音霊場 歩き巡礼 7日目結願 道の駅 龍勢会館~34番水潜寺
2024/11/30~
小鹿野・皆野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小鹿野・皆野(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秩父札所34観音霊場 歩き巡礼
0
58