秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />一昨年から始めている四国八十八ヶ所霊場遍路は、今年もゴールデンウィークなどで歩きたいと思っています。その本番遍路を前にトレーニングを兼ねて秩父観音霊場の巡礼を考えました。<br /><br />およそ100kmの道のりの中で34ヶ所の札所があり、自宅から車で3時間程度で行ける場所なので気軽に巡礼できます。今回は1泊2日で行けるところまで歩いてみます。<br /><br />2日目です。

秩父三十四ヶ所札所観音霊場めぐり 2日目(10番大慈寺~19番龍石寺)

2024/03/16 - 2024/03/17

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

2日目です。

私鉄 自家用車 徒歩

2日目です。

おはようございます(^-^)

ホテル9階のベランダからは、ゴルフ場や山々を望む絶景です。今日も天気はよさそうです。

ホテル ユニオンヴェール

朝食は1,300円の各メニューが選べます。和定食にしました。

宿泊費5,000円で、ツインルーム、大浴場、1,300円の朝ご飯付はとてもお得でした。ゴルフ場のホテルは初めてでしたが、次も絶対ココですね(^-^)

2日目の巡礼を開始します。昨日と同じく道の駅ちちぶに車を停めて歩きだします。

8時20分発

今日も武甲山に見守られながら歩きます。まずは10番札所です。

10番札所・大慈寺(だいじじ)曹洞宗 聖観世音菩薩 8時45分

道の駅ちちぶから1.6km/25分です。

本堂

境内からは武甲山を眺めることができます。

納経所にはアニメキャラのグッズが売られていました。後で調べたところ「心が叫びがっているんだ(ここ叫)」という秩父を舞台にしたアニメの聖地となっているようです。

御朱印

次の11番札所を目指します。お寺は先ほど歩いてきた道の途中にありましたが、大慈寺の裏山の尾根道を抜けるルートがあるのでそちらを歩くことします。やはりアスファルトの道よりも自然の道の方がいいですからね。

山道の途中に鮮やかな朱色の拝殿が現れました。上之臺稲荷神社(かみのだいいなりじんじゃ)です。

山道に鳥居がいくつも建っており、それを潜り抜けながら下っていきます。

山を下り切ったところに11番札所がありました。

11番札所・常楽寺(じょうらくじ)曹洞宗 十一面観世音菩薩 9時25分着

10番札所から1km/20分です。運動会のような色とりどり旗が掲げられています。

御朱印

少し迷いながら住宅街を12番札所に向かい歩きます。

12番札所 野坂字(のさかじ)聖観世音菩薩 臨済宗南禅寺派 9時55分着

11番札所から1.2km/15分です。大きなお寺です。今日が春の彼岸入りということもあるかもしれませんが、法要やお墓参りの人が多くいます。

門の中に象に乗った仏様が鎮座しています。

• 本堂<br /><br />龍の彫り物が立派です。

本堂

龍の彫り物が立派です。

梅の花も咲いています。

御朱印

次の13番札所からは、街中のお寺巡りとなります。

13番札所・慈眼寺(じげんじ)曹洞宗 聖観世音菩薩 10時40分着

12番札所から1.3km/15分です。境内は広くありませんが、西武秩父駅からも近く、秩父の中心地にあるため参拝客がたくさん訪れています。私のような白衣を着ている人など全くいません(^-^;

御朱印

14番札所・今宮坊(いまみやぼう)臨済宗南禅寺派 聖観世音菩薩 11時20分着

13番札所から0.7km/10分です。街中ではありますが、賑やかな駅周辺からは離れた位置にありますので静かです。

納経所で少しお話をさせていただきました。私のような白衣・菅笠を身に着けて巡礼している人はほぼ居ないとのことでした。しかし「このようなちゃんとした身なりの方がいいですね、カッコいいです」と仰っていただきました。

御朱印

またまた繁華街の方に戻ります。古い食堂として秩父の観光地の1つにもなっているパリー食堂の前を通りました。そろそろお昼ということもあり行列ができています。

15番札所・少林寺(しょうりんじ)臨済宗南禅寺派 十一面観世音菩薩 11時40分着

14番札所から1km/15分です。

お寺というよりも庭園のような佇まいです。今の時期はまだ何も咲いてはいませんが、もう少し暖かくなるといろんなお花が咲くのでしょうね。

参道には秩父鉄道が横切っています。

御朱印

次の16番札所に向かう前に、お昼ご飯にします。道すがらちょうど豚みそ丼のお店がありました。2組ほど先に並んでいました。15分ほどで店内に入れました。

秩父豚味噌丼 新世界

大盛頼みました。お肉たっぷりでお腹いっぱいになりました(^-^)

せかい豚味噌セット 大盛 (肉3枚 ご飯300g 1,340円)

16番札所・西光寺(さいこうじ)真言宗豊山派 千手観世音菩薩 12時45分着

15番札所から1km/50分(お昼ご飯休憩込み)です。

秩父巡礼初めての真言宗のお寺です。四国遍路をしているものとしては、他のお寺よりも読経に力が入ります。納経所ではそのお経を聞いていただいていたらしく、「長いお経をおつかれさまでした」と仰っていただきました。

境内には弘法大師の像もあります。

そしてこのお寺の特徴は「回廊堂」です。

四国八十八ヶ所霊場の本尊の写しが祀られていて、回廊を一巡すると四国遍路と同じ功徳を得られるそうです。私は昨年クルマで15日もかけて四国を1周しました。また歩き遍路も始めましたが、8日間でまだ全体の15%程度しか歩けていません。それがここで簡単にできるなんて(^-^;

2周しておきました(^-^)v

御朱印

17番札所・定林寺(じょうりんじ)曹洞宗 十一面観世音菩薩 13時25分

16番札所から1.1km/15分です。

• 本堂<br /><br />今日は晴れて22度程度まで気温が上がるとの天気予報でしたが、曇りがちで少し肌寒いです。こちらでも納経所にはアニメのグッズが売られていました。ここは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」の舞台のようです。

御朱印

18番札所・神門寺(ごうどじ)曹洞宗 聖観世音菩薩 14時5分着

17番札所から1.3km/15分です。神門寺と書いて「ごうどじ」と読ませるのは難読寺名ですね。

御朱印

今日は秩父悦道の線路を行ったり来たり何回も跨ぎます。次の19番札所が今回1泊2日巡礼の打ち止めの寺となります。

19番札所・龍石寺(りゅうせきじ)曹洞宗 千手観世音菩薩 14時45分着

18番札所から1.2km/15分です。むき出しの岩盤の上にお堂が建てられています。四国八十八ヶ所霊場の14番・常楽寺を思い出しました。

特に囲いもなく、殺風景の中にお堂が建っています。ここで札止めとします。今日は14キロほどを歩きました。

御朱印

龍石寺から15分程歩いて、秩父鉄道の大野原駅に着きました。

秩父鉄道でお隣の秩父駅まで移動します。

秩父駅の駅ビルには「じばさん商店」というお土産や地元グルメを味わえるスペースがあります。

秩父のマスコットキャラクター「ポテくまくん」は、みそポテトが好きで、みそポテトをサコッシュのようにぶら下げています。

ということで、みそポテトをいただきます。うまい!(≧▽≦)

サクサクに揚がった芋に焼味噌がとても合います。これはお気に入りになりました。

これで帰ることにします。

武甲温泉で巡礼の汗を流していきます。

お風呂上がりには、ノンアルコールビールとまたしてもみそポテトです。18時ころまでゆっくりして、その後一般道で東京まで帰りました。歩き巡礼より辛い3時間半の道のりでした(+_+)

初めての秩父巡礼の体験が終了しました。
    お寺とお寺の間が短いこともあり、どんどんお参りする寺数が増えていくのはいいのですが、その分せわしない感じがしたのも正直なところです。この3月から御朱印が300円から500円に値上がりして、短い時間に財布の中のお金がどんどん減っていくのも気になりました(^-^;

今回は34ヶ所のうち、半分以上の19ヶ所を巡りました。後半戦は街の中心部から離れて山間部に入りますので、前半とはまた違った秩父を感じ取れると思います。これから春本番でいい季節になりますので、近々に再訪して続きの札打ちをしたいと思います(^-^)