2024/02/26 - 2024/02/26
77位(同エリア1123件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 996,375アクセス
- フォロワー182人
この旅行記のスケジュール
2024/02/26
この旅行記スケジュールを元に
ラオスの首都ビエンチャン 2日目です。
到着と早朝散歩の様子は、前回の旅行記。
この旅行記では、朝市と国のシンボルとも言われるタートルアンに行きます。
活気あふれる朝市で、あれやらこれやらにびっくり!
そして すごい!ってびっくら腰を抜かした タートルアン
時差ぼけと暑さでぼーっとしてた頭が一気に覚醒いたしましたわ。
ラオス旅は、ローカルガイドにお願いしてプライベートツアーを組んでもらいました。
理由はいくつかあって、
一つは 暑さに弱いElliE家なので、ほっとくと絶対ホテルに篭っちゃうだろうって思ったこと。
なにせ夏でも滅多に30℃を超えることのない場所で暮らしているので、
30℃超えの暑さのもと、タクシーやらトゥクトゥクやらの交渉したり、
地図みながらあっちかな?こっちかな?って迷ってたらきっと
「もうイイヤ。ホテルでビールでも飲んでよう」ってなるのが目に見えていたからです。
もう一つは
出発まで短かったことや忙しかったことなどで下調べがほとんどできなかった(ヤル気がなかったともいう。笑)こと。
行き先をビエンチャンとルアンパバンに絞って、あとはガイドさんに任せちゃえ~!ってなりました。
結果として すごくよかったのですよ。
知識が豊富ですごく気のきくガイドさんで、自分たちでぶらぶら歩いただけでは知り得なかったことを色々教えていただきました。
観光スポットの紹介だけでなく、現地の人の考え方や生活など、会話を通してお聞きできたのが、とてもよかったです。
プライベートなので、こちらの希望に合わせてカスタマイズしてもらえましたし、混雑を避けたり、普通のツアーでは行かないところ、現地の人しかしらないところなども連れて行ってもらえました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
サバイディー
いよいよ本日の観光 始まります!
バイクが多いのは、東南アジアの国、どこもそうなんですね。
二人乗り、三人乗り、ノーヘルメットは当たり前。子供も運転してる。
半数は無免許らしいですよ。
こわ~~~。
すごい勢いで走ってくるので、道を渡る時、恐怖でした。 -
朝市です。
入り口にいたヒゲの兄ちゃんが、俺を撮れ!と。ポーズしてくる。
SNS に載せるよ!と言っておいたから、肖像権の侵害はないはず。
私が気になったのは、横においていた箒。
手作りらしいですよ。タラート クアディン (クアディン市場) 市場
-
ラオスは海無し国なので、川魚が主。
それでも色々種類があって新鮮。
よく売ってるのはティラピア。
メコン川で養殖しているそうです。 -
新鮮な野菜
知らない野菜がいっぱい
どうやって調理するのか 興味あるわ~~ -
おそうめんみたいな麺。
朝食によく食べるらしい -
あ、バナナの花だ!
炒めたりスープにするんですって。 -
朝市。広いんですよ~。
お客さんは 大抵女性。男性が食料の買い物に来ることはあまりないんですって。
売り手もほとんど女性でした。 -
いかは、どこからくるんだろう。
塩辛みたいにしてるのもあった。 -
魚醤みたいな発酵調味料らしい。
私 発酵食品に興味があり 味噌、醤油、糠漬け 全部自分で作ってるんです。
これも味見してみたかったなあ。 -
市場の中のバイク置き場。
管理のおばちゃんおじちゃんにお金を払うシステム。 -
焼きバナナ。
スナック代わりによく食べるそう。
買ったよ!
美味しいわ~。
生で食べるのと焼いて食べるのでは、バナナの種類が違うんですって。 -
このお花みたいなのが気になるわ~。
ハーブの一種かな? -
この先の写真 4枚は 要注意。
衝撃写真 4枚 あります。
お気をつけください。
では、いきますよ。4枚だからね。
3
2
1 -
鶏肉かな。これは序の口。
-
これは・・・すごいよね。
-
かえる
これは 相当・・・衝撃・・・
美味しいらしいよ。フランス料理にもあるしね。 -
なまず
ひげがすごいね -
大丈夫でしたか?
ここまでくれば安全です。 -
蒸したお米をいれる籠。
なかなか美しい模様がはいっていて欲しくなったけど・・・。
バックパックで来てるので嵩張るものは買えません。
市場の様子。面白かった。
食材の豊富なこと!思いがけないものも色々食べます。
昆虫や水牛の皮も。
水牛の皮は、焼くとカリッとしておいしいそうですよ。
庶民向けの市場らしく、観光客は全く見ませんでした。
お家に冷蔵庫がないところも多いので、お母さんたちはほぼ毎日買いに来るそうですよ。 -
これから○○に行きます。と、ガイドさん。
下調べしてないので、お寺の名前とか全然わかってない。
ワットなんとかがお寺だというのは知っていたが・・・。
今、ワットって言わなかったよね? -
光背が赤くナーガに守られている仏さま
の下には
仏さまとそれを囲む四人の大地の女神
一人だけお衣装の色が違うのね。 -
おや、なんですか~!あの金ピカに光るものは~~??
突然現れた金色の塔。
びっくりです~。 -
黄金の塔はおいといて・・・
この写真は 16世紀の王様で、首都をルアンパバーンからビエンチャンに移したセーターティラート王ですって。
そのエリアは公園になっていて、ガイドさんが色々説明してくれるが、
私は、そのうしろに聳え立つ黄金の塔を早く見たいのよ~~。 -
これです!ここが入り口
タートルアン
ラオスを代表する寺院で、国のシンボルなんですって。
すごぉい金ピカね。
過剰な装飾は一切なく、黄金が映えています。
昔は、全部金だったらしい(ちょっとうろ覚え)
でも今は、あの塔のてっぺんの先の尖ったところだけが金だそうです(これは、はっきり覚えてる)。タート ルアン (ビエンチャン) 寺院・教会
-
黄金の仏塔のまわりに回廊があります。
これはナーガの装飾で、水かけ祭りの時に実際に使われるもの。 -
お寺にお詣りする時に、これを叩いて「お詣りしました」って知らせるんですって。
ぼわぁーーーん。っていい音がしますよ。
これ、覚えておいて!試験に出ます。笑
次の日、別のお寺で、お坊さんが私たちのために叩いてくれたんですよ。
ここで説明聞いてたので、感激しました。 -
回廊にはたくさんの仏像が置かれています。
古い仏像であちこちから集められているらしい。
年代も、場所も様々。 -
上とは明らかに顔の様子が違いますね。
-
頭の上の宝塔が失われた仏様が多いが、盗まれたんですって。
ここには宝石など宝物が入っていたそうですよ。 -
お詣りをします。
入り口でマリーゴールドのお供えと線香、ろうそくをいただいて、回廊を一周します。
寄進は、いくらとは決まってなくて、好きなだけ。 -
正式には3周するのだけど、暑いし(出た!禁止用語!)省略しても良いそうなので、一周だけ。
黄金色の仏塔を見ながら、一周しました。 -
正面の仏様に供花とろうそく、線香をお供えしお祈りします。
はじめ、日本みたいに立ったまま頭を下げたら、ガイドさんに座って座って!と言われたので、座って頭を下げました。
正式には
横坐りになります(正座でもいいらしい)。
合わせた両手を額につけて拝み、
次に両手を開きながら、床につけて頭を下げます。
日本でお殿様の前で ははぁ~~って言いながら頭を下げる時みたいにね。
それを3回。
そしてお願い事をして、立ち上がります。 -
11月にはタートルアンで大きなお祭りが開かれるそうです。
ラオス全土から僧侶が集まり、大祈祷会。ラオスで一番神聖な場所です。
これは1週間も続く重要なお祭り。
お祭り前は、みんなもお酒や遊びを控えて、
お祭りが始まると広場に屋台などがたくさん出て、一気に盛り上がるんですって。
今度はお祭りの時に来てくださいって言われたけど、
その頃はもう暑くないのかなぁ。 -
さて、少し歩いたところに、おや?
あれは、何!
黄金の涅槃仏! -
こんなのあるって聞いてない~~~!って涅槃仏好きな私は狂喜乱舞で叫びます。
下調べしてないと、こういう感動があるのね~!!
心が躍ります! -
が、その前にも仏さまが色々
-
象や猿も仏様を敬っています
-
ナーガの光背が面白い
-
涅槃仏!!!
-
この穏やかな表情
眺めてたらこちらも力が抜けて温厚な気持ちになりますね~。
あの枕は高くて首が疲れそうだが・・・笑 -
涅槃仏の前の仏像が面白い
真ん中の仏さまは、片手を頭の後ろに当ててます。
UFOの振り付けみたい・・・。
知ってます?ピンクレディー。 -
他にもこんな面白い像が・・・。
巻貝からでてくる青い人。どなたですか?
ぞうさんは、駒回ししてるし。 -
矢をつがえている人が英雄ですかね。
ラオスの神話知りたいなあ。
トイレに行く途中でみつけたんで、ガイドさんに聞けなかった。
ラオスのトイレについては、結構衝撃だったんで、旅行記のどこかに入れたいのだが・・・。 -
壁画
田舎の様子 象や水牛を使って作業してる -
このなまはげみたいな三人組は、ルアンパバンでその正体を知ることになります。
覚えといてね。 -
三面六臂の仏様
-
若いお坊さんが お掃除してました。
高いところ、危ないよ~。気をつけてね。 -
お猫さん、みっけ~。
おすまししてましたわ。
次は、郊外へ行きます。
事前に「郊外へ行って農村とかの様子を見たい」と、リクエストしてました。
それとは、ちょっと違ったけど
ビエンチャンの郊外には面白いものがありましたよ!
コプチャイ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ラオス
-
前の旅行記
1. 小心者のラオス行き 到着したのは中国?と早朝の爆音体操
2024/02/25~
ビエンチャン
-
次の旅行記
3. 郊外でびっくりユニークな仏像 と パトゥーサイなど in ビエンチャン ラオス
2024/02/26~
ビエンチャン
-
1. 小心者のラオス行き 到着したのは中国?と早朝の爆音体操
2024/02/25~
ビエンチャン
-
2. うわぁーと驚くビエンチャン 朝市と黄金の仏塔
2024/02/26~
ビエンチャン
-
3. 郊外でびっくりユニークな仏像 と パトゥーサイなど in ビエンチャン ラオス
2024/02/26~
ビエンチャン
-
4. 気ままに街歩き in ビエンチャン お寺でお詣りしたい
2024/02/26~
ビエンチャン
-
5. ラオスの田舎 日常生活の様子 in ルアンパバン
2024/02/27~
ルアンプラバン
-
6. ナイトマーケット、托鉢、街歩き ルアンパバーンを堪能する
2024/02/27~
ルアンプラバン
-
7. お坊さんと話し、癒しの滝へ行き、精霊信仰の村を訪ねる in ルアンパバーン
2024/02/28~
ルアンプラバン
-
8. メコン川をゆったりと・・・焼酎づくりのサンハイ村 何千もの仏像があるパクウー洞窟
2024/02/29~
ルアンプラバン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- nekochanさん 2024/04/02 01:38:23
- なまはげみたいな三人組?
- こんにちは。ElliEさん。
えー。ルアンプラバンにもそんな三人組いましたっけ?
四泊もしたのに全然見てない!
やっぱりぼーっとしてしまったなぁ。
巻貝からでてくる人(人なのかな?)と矢をつがえている人(人じゃないようなきがしますが)の像がすごくいいですね。
矢をつがえている人がとてもきれいですね。
わたしもこの像見たいです。
うちは住んでいるところはどちらかというと寒いんですけど、寒いのがだめで暑いところのほうが好きなんです。ぼーっとしてちゃんと交渉しませんけど。
では~。続きが楽しみです。
- ElliEさん からの返信 2024/04/02 15:04:41
- RE: なまはげみたいな三人組?
nekochan さん、こんにちは!
コメントくださって嬉しいです!
三人組、面白い姿だから覚えていたの。
気をつけてみると、あちこちにいましたよ。
正体は・・・乞うご期待。
巻貝からでてくる人、気になるでしょう〜?
ラオスから帰って、色々調べてるんですが、神話なのか、伝説なのか、ストーリーがわからなくて残念です。
ラオスの情報ってあまり無いんですよね。
nekochanさんは、東南アジアのリゾートによく行っているみたいだから、暑いところお好きなんだろうなとは思ってました。
それでもやっぱり暑さでぼーってしちゃいますよね。
うちは、主人が特にダメで、主人のためにも冷房つきの車で移動した方がいいだろうな。って思ったんです。
レストランはほとんど冷房がないのは予想外でしたけど。
私も nekochan さんの旅行記楽しみにしてますよ〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ラオス
2
48