2023/02/03 - 2023/12/03
281位(同エリア837件中)
- #JALサクララウンジ
- #JALファーストラウンジ
- #AAフラッグシップラウンジ
- #IBプレミアムラウンジ
- #QRアルムルジャンラウンジ
- #MHゴールデンラウンジ
- #QFファーストクラスラウンジ
- #EKエミレーツラウンジ
- #QRザ・ガーデン
- #世界一周費用
関連タグ
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答166件
- 156,531アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
わたしは2023年2月初めから11月末にかけて途中何度か帰国しながらワンワールド世界周遊航空券(ビジネスクラス、5大陸16区間)を利用して世界一周旅行をしました。世界一周とはいえ、別途手配した追加のフライトを合わせても滞在は海外12か国23都市ですけど…。
2022年にフォートラベルへの投稿を始めて2年、おかげさまでアクセス数が3月25日に50,000回到達となりました。そのことに感謝しながら世界一周旅行にまつわる記事を2冊追加投稿させていただくことにしました。
一回目は航空会社と機材、機内食を取り上げさせていただきました。今回は空港及びラウンジを中心にかかった費用についても整理してまいりたいと思います。最後にお気に入りラウンジトップ5をランキングさせていただきます。よろしくお願いします。
なお、旅行記のエリア区分に「世界一周」の設定がありませんので、わたしが世界一周旅行中に利用させていただいたラウンジの中でもっとも気に入ったカタール航空のビジネスクラスラウンジ「アルムルジャン」のあるドーハ(カタール)としておきます。ご了承願います。
-
まずはJALのサクララウンジ (成田)。出発前の定番はこれ。
-
こちらは、パリに向かうバースデーフライト前に利用させていただいた羽田空港のサクララウンジ。
-
こちらはシャルル・ド・ゴール空港(パリ)のカタールラウンジ。サーロインとラムの両方をオーダーしちゃいました。どちらもすっごく美味しかったです。
こちらのラウンジにはサーバーさんとは別にパーサーのようなスーツ姿の方がいらっしゃって、その方がずっとお話し相手になってくださったので一人旅のわたしがおしゃべりを楽しみながら食事ができました。とても良かったです。 -
次はヒースロー国際空港(ロンドン)のカタールラウンジ。
-
ヒースロー空港のカタールラウンジのステーキ、とびきり美味しかったです。スタッフの皆さんもプライドを持ってお仕事をされていて、すごく感じが良かったです。
-
こちらはハマド国際空港(ドーハ)のアルムルジャン・ビジネスラウンジのお寿司。ヒースローのカタールラウンジ同様、甘酢の感じの酢飯ではなく、かなりしょっぱい感じのシャリでした。
わたしが知ってるお寿司とは別物に思えてひと口だけいただいて他のお料理を注文させていただきました。
【2025年8月に追記】
6月と7月にカタール航空の便に4度搭乗しました。その際に、こちらのラウンジとドーハなアルムルジャンラウンジでお寿司をいただきました。シャリがちゃんと酢飯になっていてすごく美味しくなっていました。 -
アルムルジャンラウンジに上がっていくエスカレーター。係員の方からボーディング・パスのチェックを受けてレセプションフロアにのぼります。
-
こちらはハマド国際空港(ドーハ)のコンコースCのエリアに2023年4月に新規オープンしたアルムルジャン・ビジネスラウンジ・ザ・ガーデンです。こちらも他の航空会社のビジネスクラスラウンジとは一線を画するラグジュアリーでハイクオリティなラウンジでした。
-
ザ・ガーデンではこちらのお料理をオーダーさせていただきました。
【2024年9月に追記】
カタール航空のラウンジはドーハ以外にも、ロンドン、パリ、シンガポールなどにありますが、いずれもビジネスクラス以上の搭乗者またはカタール航空の上級ステータス保有者が利用できます。ワンワールドのサファイアやエメラルドのステータスでエコノミーやプレエコに搭乗する場合には利用できない(他のラウンジを利用する)のがちょっと残念。せめてエメラルドの人は…などとさもしい考えを持ってしまいます。 -
こちらの写真は、アドルフォ・スアレス・マドリード=バラバス国際空港(マドリード)のIberiaプレミアムラウンジVelázquezで提供されたお料理です。出国審査を終えてセキュリティチェックを抜けたあと免税店のエリアからエレベーターを使って上階に上がって行きますが、ラウンジの場所は少しわかりづらかったような覚えがあります。
-
こちらのラウンジのレセプションの男性職員の方にピンチを救っていただいてとってもありがたかったです。
詳細にご興味がある方はこちらをご覧ください。
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15148194 -
こちらはミニストロ・ピスタリニ(エセイサ)国際空港(ブエノスアイレス)のアメリカン航空 アドミラルズクラブ のお食事。
-
こちらはジョン・F・ケネディ国際空港(ニューヨーク)ターミナル8のアメリカン航空アドミラルズクラブ。
-
そしてこちらはロサンゼルス国際空港(ロサンゼルス)ターミナル4のアメリカン航空フラッグシップラウンジ。ロサンゼルス到着時点でJGCプレミアステータスサービスを受けられるようになって期待が膨らみました。
アメリカン航空に関しては、ラウンジはアドミラルズクラブやフラッグシップラウンジなどの名前の響きにわたしが勝手に期待を大きく膨らませすぎたのかもしれません。決して悪くはないのですが、カタール航空や日本航空のビジネスクラスラウンジと比較して、お料理や接客、施設の清潔さなどどれをとっても最高とは言い難いレベルで、少し残念です。(個人の勝手な感想です。お許しください。) -
こちらの写真は、7月にいったん帰国した後、10月後半に世界周遊後半戦出発の際に利用した成田空港国際線JALファーストクラスラウンジのシャワールームの写真です。少し窮屈ですが清潔で快適でした。
-
成田空港国際線JALファーストクラスラウンジのお食事。お寿司もスープもおいしかったです。
-
おなかがすいていたのでお料理を追加注文させていただきました。ゆず風味のラーメン。
こってり系のラーメンはあまり得意ではないので普段あまり食べないのですが、こちらのラーメンはさっぱりしたお味で食べやすくておいしかったです。 -
こちらはチャンギ国際空港(シンガポール)ターミナル2のSATS Premier ラウンジのシャワー室。着替えのスペースもシャワー室もどちらもとっても窮屈でした。
-
フルーツとコーヒーだけいただきました。というか、これくらいしか選ぶ気にもなりませんでした。
JMBのダイヤモンドステータスになり、チャンギ空港のラウンジには期待していたのですが、クアラルンプールまでの短距離路線だったからかご招待いただいたこちらのラウンジに関しては施設も食事もちょっとがっかりでした。
いつかチャンギ国際空港でラウンジホッピングを楽しみたいと思います。
【追記】世界一周で貯まったマイルを使って、2024年8月と9月、ふたつ月続けてクアラルンプールからチャンギ国際空港経由で香港というルートを含んだ旅行をすることにしました。 -
こちらは、クアラルンプールからオークランド(ニュージーランド)に向かう際に利用させていただいたクアラルンプール国際空港のMalaysia Airlines Golden ラウンジ - サテライトの入り口です。
-
Malaysia Airlines Golden ラウンジ - サテライトのシャワー室。清潔で快適でした。
-
Malaysia Airlines Golden ラウンジ - サテライトのお食事はスリーコースメニュー。このスープとてもおいしくてお代わりしてしましました。
-
Malaysia Airlines Golden ラウンジ - サテライトのお食事。メインはお肉料理。味付けがとてもよくて、お肉だけをお代わりできますかといって、追加していただきました。素晴らしいラウンジでした。
-
こちらはオークランド国際空港(ニュージーランド)のカンタス航空インターナショナルファーストラウンジのシャワー室。広さも十分だし清潔で快適でした。受付の方がとても愉快な方でした。
-
オークランド国際空港(ニュージーランド)のカンタス航空インターナショナルファーストラウンジのシャワー室は快適でしたが、ラウンジのスペースは広くはなく、お料理の種類もすくなくてちょっと残念。
-
噂のアイスクリームはおいしかったです。
-
オークランド空港では、カンタス航空のビジネスクラス搭乗客はカンタス航空のファーストクラスラウンジのおとなりにあるエミレーツ航空のビジネスクラスラウンジも利用できるんです。
エミレーツ航空は三大アライアンスのいずれにも所属していないけれど世界最高峰のサービスを提供すると評判の高い航空会社ですよね。エミレーツ航空のキャビンアテンダントとして以前働いていたことがあるカナダの友人がいて、そういうこともあっていつかは利用してみたいと思っていました。意外にもフライトではなくニュージーランドの空港ラウンジで初エミレーツの体験をすることになるとは思いもよりませんでした。
開いたばかりの時間だったからか利用者はほとんどいらっしゃいませんでした。広々とした静粛な空間でした。そして何よりすごく豪華な造りでしたし、お料理と言い接客といい噂どおりさすがのクオリティでした。退出する際にレセプションの方にThis was my first Emirates experience. It is excellent. というとThat's good. See you on your first Emirates flight next time.のようなことを言っていただきました。そのとおり。いつかフライトでも利用してみたいです。 -
こちらはシドニー国際空港国内線ターミナル3のファーストクラスラウンジ。国内線なので国際線ほどゴージャスではないのかも...。
-
こちらはキャンベラ国際空港のラウンジ。
-
意外とと言っては失礼ですがとても広くてお料理も結構よくて、スタッフの方々の感じも良かったです。何といってもキャンベラは連邦政府があるオーストラリアの首都ですものね。
-
こちらはメルボルン国際空港ターミナル1のカンタス航空国内線ビジネスラウンジでいただいたラクサ。こちらのラウンジは国内線のファーストクラスかビジネスクラスの搭乗客またはワンワールドのエメラルドステータス保有者が利用できるラウンジです。
ビジネスクラスのラウンジという位置づけではありますが、サファイアステータスでは対象となならないようです。国際線のビジネスクラスラウンジ並みに広々として豪華なつくりでした。
-
こちらはパース国際空港の国内線ターミナル 4にあるカンタス航空ビジネスラウンジです。ラウンジの中にピザ窯があり数種類の焼きたてのピザが常時提供されるのは、他の空港ラウンジにはなかなかないここの特長かと思います。
-
こちらはメルボルン国際空港ターミナル2のカンタス航空インターナショナルファーストラウンジです。パースから早朝5時過ぎにメルボルンに到着予定の夜行便が少し遅れたのと荷物がなかなか出てこなかったため、7:20発のJL774便搭乗まで時間に余裕がなくなってシャワーを利用する時間がとれませんでしたが、こちらの朝食メニューはいただくことができました。
この量でもスモール・ブレックファーストというメニューです。施設は清潔感があってお料理も出来立てでおいしかったです。
なおJAL便搭乗に際してチェックインカウンターでラウンジを紹介していただけるラウンジはマハラバ・ビジネスクラス・ラウンジですが、ワンワールド・エメラルド以上のステータス保有者ならこちらのカンタス航空インターナショナルファーストラウンジの方が広くて明るくてお料理も美味しいので絶対おすすめです。
-
以上、すべてではありませんが世界周遊中に利用させていただいた空港ラウンジを特集してみました。
というわけで、わたしのお気に入りラウンジベスト5は次の通りです。
①ハマド空港(ドーハ)のザ・ガーデンを含むカタール航空アルムルジャンビジネスクラスラウンジ←豪華なつくり
②ヒースロー空港(ロンドン)とシャルル・ド・ゴール空港(パリ)のカタール航空プレミアムラウンジ←美味しいステーキ
③羽田空港と成田空港の日本航空ファーストクラスラウンジ及びサクララウンジ←接客最高
④オークランド空港のエミレーツ航空ビジネスクラスラウンジ←おしゃれ
⑤クアラルンプール空港のマレーシア航空ゴールデンラウンジ・サテライト←期待どおり
【追記】
24年夏には東南アジア・オセアニアにラウンジホッピングの旅にでかけました。ラウンジにご興味のある方はこちらもご覧いただけると嬉しいです。
https://4travel.jp/travelogue/11922338
-
ところで気になる世界周遊旅行の費用(概算)は次の通りです。
ワンワールド世界周遊航券 約170万円
*オーストラリア発着5大陸ビジネスクラス16区間
現地交通費(別手配の航空券含む) 約 70万円
宿泊費 約135万円
飲食費 約48万円
現地観光費・お土産代 約30万円
その他(旅行保険・通信・送料など) 約67万円
合計 約520万円
*世界周遊航空券の代金には燃油サーチャージや空港税などの諸費用が含まれています。
*現地交通費には別手配航空券(計29区間、一部マイル交換によるものを含む)、ユーレールグローバルパス(7日間)、バスやメトロの運賃(交通系ICカード購入費用を含む)、タクシー運賃などが含まれています。
*宿泊費には機内泊を除く実際の宿泊日数94泊のうち、マリオットbonvoy カードの付与または購入で得たポイント及び無料宿泊特典によるホテル利用(合わせて13泊=約32万円分)並びに友人宅泊(10泊)は含めていません。
*その他の費用には、ケガによる10月以降の旅程変更に伴いホテルや航空券を一部キャンセルせざるを得なくなり、それに伴いムダになった費用や余分に必要となった費用(約40万円)が含まれています。ですから、その分を除けば総費用は約480万円ということになります。
なお、宿泊に関しては基本的にバストイレ付きの無料WiFiを提供しているホテルの個室で最寄りの駅やバス停から徒歩10分以内の安全な場所を基準として選定しました。旅程全体で機内泊や友人宅、ポイント利用などによるものを除くと、有償の宿泊施設を利用した日数はおおむね70泊でしたので、単純平均は一泊当たり19,000円ほどだっとということになりました。
海外では大体においていわゆるシングルルームはまれで、一人旅でしたがツインルームを予約せざるを得なかったりしますし、われながらちょっと贅沢なホテルを選んでしまったという場合もありました。東南アジアの国々やアルゼンチンなどでは3,00~5,000円くらいで条件を満たすホテル代がたくさんあり、ホテル代の高いアメリカやイギリスでは友人宅に泊めていただいたりもしたので、今となってはホテル代について全体的にもう少し節約できそうだったなという気がしています。
また、世界周遊航空券のルートとは別にいろいろな都市を巡ったので、現地交通費がかなり嵩んでしましました。
一方で、飲食代については、ホテルや空港のラウンジを利用することも多くて、けっこうごちそうばかり食べていた割にはずいぶんと費用は軽減できたのかな?と感じています。 -
ウェブ上で「世界一周の費用」を検索すると「こんなに安く行けました!」みたいな記事をよく見かけます。でも、そういう記事の中には、燃油サーチャージや諸費用さえも含まない航空券の代金だけを表示している例も見受けられます。また、ホテルや飲食、観光など現地での費用や保険などに係る費用も含まれていない場合もよく見かけます。
わたしはずいぶんと前に「退職後に趣味の旅行を楽しんだら老後の暮らしがままならなくなった。」というような記事を読んだことがありました。その記事を読むまでは「なんとかなるだろう。」と呑気に構えていましたが、その記事を読んだことをきっかけに、老後の生活費用に加えて趣味に回せる金額の上限を設定して見通しが立つように資金確保をしておくことを目指し、お金の貯め方、使い方を見直すことにしました。30年ぶりともいわれる円安と海外の物価高の影響をもろに受ける今、世界一周の夢を叶えるには「厳しい現実」もきちんと見据えなきゃなりませんからね。
あとになって「想像以上に費用がかかってとっても困った!」といったことにならないよう、余計なお世話ではあるのでしょうがこれから世界一周を計画される方々にも実際にかかる費用をあらかじめ知っておいていただくとよいかな、と感じました。ですので、あえて世界周遊でかかったリアルな費用総額を公開させていただくことにしました。
そもそも今回の旅は、空港の豪華なラウンジにあこがれて一回の世界周遊で修行感なくJALのダイヤモンドステータス到達をめざそうとして始めたものでした。ビジネスクラスを選択したのもより多くのFOPを獲得できることが理由の一つでした。無事に到達できましたので、2025年3月まではダイヤモンドステータスの数々の恩恵を享受できるのですが、これをずっと継続しようとすると、費用面で大変です。ただ、Club-Aなど対象となるJALカード会員である限りはJGC(JAL Grobal Club)のメンバーでいられて、自動ワンワールドサファイアステータス相当のサービスを継続して受けるできるんですよね。つまり、今後はエコノミークラスに搭乗しようが、ビジネスクラスラウンジは半永久的に利用することができるので、これは実にありがたいことです。
とはいいつつ、一度ファーストクラスラウンジを経験してしまうと、場所は限られているとはいえビジネスクラスラウンジとファーストクラスラウンジの違いに驚きを感じてしまって、後戻りしたくない気持ちにもなっています。
できれば、せめてJGCプレミアを目指して、いずれまた修行感のない修行はしたいとは思っているのですが、強烈な円安がステータス維持のための費用に拍車をかけています。かといって、国内で同じ路線に何度も搭乗するいわゆる「修行」はちょっとつらいです。なにか良いお知恵があれば教えていただけないでしょうか。
【重要】ワンワールドエクスプローラー(世界周遊航空券)は日本以外の国を発着地として購入することができます。ただ、日本発着の場合と比べて海外発着のルートにするとかなり割高な代金設定となってしまいます。
1回目はオーストラリア発着を選択しました。そうすることで、マイルやFOPが1.5倍になる日本とアジア・オセアニア間のJAL便の搭乗回数が増やせるので、その分日本発着の場合と比べてマイルやFOPがたくさん貯まり、一回の世界一周でダイヤモンドステータスに到達すると考えたからです。でも、代金は172万円(2024年7月の時点の同ルートの代金は為替レートの関係でなんと200万円!)でした。
海外発券にしたことで料金は高くなったけどそれなりのメリットはあったと思っています。一つは途中帰国が追加料金なしで可能となるルートが組めることです。日本発着だと一旦出発したあとで途中に一旦帰国したい場合には別途手配が必要となります。もう一つは、一回の世界一周旅行で修行感なくダイヤモンド到達ができたことです。
【2024年12月に追記】
実は、2025年にもう一度世界一周をしたくなり、先月JAL Plaza 有楽町店に行って2度目の世界一周航空券を購入したんです。今回はマイルやFOPを欲張らずコスパ優先で日本発着にしたんです。そしたら、前回と同じ「5大陸」で類似のルートを設定して130万円ほどで購入できました。オーストラリア発着とした1回目(2023年)より40万円も安くなりました。さらにお得な航空券だと言えるでしょう。
ためにしに日本発着で貯まるFOPの計算をしてみました。ルートを工夫して長距離のフライトをできるだけ多く組むようにすれば80,000くらいにはなります。JGCプレミアステータスなら手が届きそうな気がしますが、実は日本発着としたことで頑張ってもJAL便のFOPは30,000に届かない程度にしかなりません。プレミアステータス獲得には80,000のうちJAL便搭乗のFOPが最低40,000必要なので、残念ながらプレミアステータスには届かないんですよね。足りないFOPを獲得するために追加でJAL便を利用しようとすると、結局あと70万円くらいの費用がかかる計算になってしまうんですよ。なかなかうまくできていますね。
2回目の世界一周も行き先や海外での滞在日数は大差ないかと思いますが、宿泊施設も「最寄りの公共交通機関の乗り場から徒歩10分以内または空港シャトルの無料サービス付きで、予約サイトの口コミ評価が7.5以上のバストイレ付き個室」と言った基準にこだわらず、一回目よりは少しでも安く済むようにしたいと思います。もちろん、安全、安心は確保した上でのはなしですが…。
お知恵をいただけるとありがたいし、ご質問やご感想を含めて情報交換ができるとすごくうれしいです。お気軽にコメントをお寄せください。よろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。 -
【2025年1月22日に追記】
2年ぶり2度の世界一周をすることにしました。今回もワンワールドエクスプローラーの5大陸ビジネスクラスで航空券を購入しましたが、1回目と大きく異なるのは日本発着とした点です。
最初のフライトは来月末に羽田発シドニー行きとなります。オーストラリアやニュージーランドの渡航申請の有効性を確認しておこうかと思いましてアプリを開いてみたところ、両国とも有効であることが確認できました。念のため、他の訪問予定国も調べてみたらら、英国やEU加盟国への渡航にも今年から入国審査に係る事前の電子申請をしなければならないことが分かりました。危ない危ない。自己手配だとこう言うことにも気をつけておかなきゃ悲惨な目に遭いかねませんから…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
世界一周5大陸16区間ビジネスクラスひとり旅総まとめ 4.航空機・機内食編
2023/02/03~
メルボルン
-
次の旅行記
もう一度行きたい国ベスト5(一回目の世界一周中にひときわ印象に残った建築編)
2023/02/03~
グラナダ
-
世界一周5大陸16区間ビジネスクラスひとり旅総まとめ 4.航空機・機内食編
2023/02/03~
メルボルン
-
世界一周5大陸16区間ビジネスクラスひとり旅総まとめ 5.空港ラウンジ・総費用編
2023/02/03~
ドーハ
-
もう一度行きたい国ベスト5(一回目の世界一周中にひときわ印象に残った建築編)
2023/02/03~
グラナダ
-
世界一周5大陸16区間ビジネスクラスひとり旅総まとめ 1.アライアンス選択までのプロセスを紹介
2023/02/19~
オーストラリア
-
世界一周5大陸16区間ビジネスクラスひとり旅総まとめ 2.ルート設定と航空券購入までのプロセス
2023/02/19~
ドーハ
-
世界一周5大陸16区間ビジネスクラスひとり旅総まとめ 3.前半終了時点での宿泊費、現地交通費や航空運賃などを...
2023/02/19~
カルガリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- harurunさん 2024/12/17 00:52:04
- 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- サムさん
こんばんは。
こんなに世界各地のラウンジを満喫されてらしたのですね。私はオセアニアのラウンジはシドニーしか訪れたことがないので、興味津々読み進めさせていただきました。その中でも、やはりナンバー1はカタール航空のラウンジなのですね。私もそう思いますが、キャセイの香港ラウンジと悩むところです…
こうして記録に残しておくと、きっと何年経っても思い出が鮮やかに蘇るでしょうね。
そして、話は違うのですが、ワンワールドエクスプローラー、10月1日から値上げしてました。ご存知でしたか?
5大陸は895,200円が1,074,300円と179,100円も高くなってました。実は私も9月に5大陸買ってました(^_^;)早く決断をして大正解でしたね!私はこれで本当に最後にしようと思ってます(^_^;)
私は滝が大好きでナイアガラの滝は見たので、来年のテーマは残りの2つの滝を見に行こう~に決めました(笑)春に南アフリカのヴィクトリアの滝、秋に南米のイグアスの滝が旅行のメインです、ケープタウンへはドーハから直行便が出てました。南米ブエノスアイレスもドーハからマイアミ経由のアプローチにしました(前回の南米はイベリア航空でしたが、サーチャージが高騰してました)来年もまた、たくさんカタールに乗れそうです(笑)今、ホテルを考えているのですが、本当に全世界ホテルが高騰してますね…
どうぞ、来年も引き続きワンワールドのお話しを共有させてくださいませ。
harurun
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/12/17 06:41:27
- Re: 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- harurunさん
去年の世界一周ラウンジ編をご覧いただきありがとうございました。
今年、harurunさんおすすめの香港キャセイラウンジを初めて経験して、おっしゃるように甲乙つけ難しで悩むところですね。同感です。
なんとびっくり!?来年また世界一周?それも、世界一周の旅が完了する前に次の世界一周航空券を購入された、ということですか?
料金の改定、知りませんでした。計画は8月に立てていたのですが、9月はオセアニア周遊旅行に出かけたので、JALプラザには10月になってから行ったんですよね。ガーン!円安が止まらない中でのかなりの値上がりだったんだ。オーストラリアに行く前は少し円高傾向の時期だったので、出発前に購入しておくべきでした。情報に疎いと何かとダメージが大きいです。
イグアスの滝にも行かれるんですね。行く日や方法はもうお決まりですか?あたしも行けたらいいなと思って、これから行き方や時期を調べてみようかと思っていたところでした。
全体の日程も購入当初のスクジュールから大幅に変わりそうです。
これからも世界一周中毒患者同士、いろいろとよろしくお願いします。
- harurunさん からの返信 2024/12/17 10:24:27
- Re: 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- サムさん
おはようございます。
そうだったのですね…
余計な話をすみませんでした💦
インスタフォローさせていただきました!
ご確認ください (^ー^)
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/12/17 10:58:52
- Re: 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- harurunさん
インスタのフォロー、ありがとうございます。
さてさて、余計な話はされていませんよ。ただわたしはあらかじめ情報を収集することを面倒に思って、あとになって「しまった」とか「残念」ってことが多くて。harurunさんはいつも事前によく調べていらっしゃるので、すごいなと思っただけです。見習いたいです。
- harurunさん からの返信 2024/12/25 00:19:50
- Re: 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- サムさん
こんばんは。そして、メリークリスマス🎉
まだ最後の国内の旅行(?)をアップできてないのですが、今年の旅行終わりました。
昨年の今頃はサンフランシスコ、そして、今年もあちらこちら旅行してたなんて、夢をみていたようです。とにかくトラブルを一度も経験してないことで怖いもの知らずになっているのかもしれません。この幸運が来年も続くことを旅の神様にお祈りするしかありません。。
〉イグアスの滝にも行かれるんですね。行く日や方法はもうお決まりですか?
来年のワンワールドエクスプローラーは前半はほぼ南アフリカで5月(これもドーハからです)。後半はイスタンブールと南米がメインで9月下旬の出発です。
今年と同じに、まず、ドーハ→マイアミ→ブエノスアイレスと飛んでブエノスアイレスで2泊。ホルヘ・ニューベリーからイグアスに飛んでアルゼンチン側で2泊、具体的な移動方法は決めてませんが、ブラジル側のイグアスに移動して2泊します。その後は、イグアスからリオデジャネイロ。アメリカに戻り、シアトルに滞在してダラスからA350-1000で帰国する予定です(JFK便は思う日にちに空席がありませんでした。やはりA350-1000は人気があるようです)
サムさんの来年のご旅行にはキーボーくんを連れて行くのですか?かなりの長旅、サムさんには言葉のストレスはないでしょうが、ホッとする時間は必要ですよね。
年末年始が過ぎたら、ご出発の3月まできっとあっという間でしょうね。出発まで、くれぐれもご自愛ください。今年の風邪はかなりしつこいです。
来年も楽しく旅行できる一年になりますように。そして、どうぞ良いお年をお迎えください (^ー^)
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/12/25 20:41:58
- Re: 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- harurun さ~ん
メリークリスマス。
あたたかいお返事をいただきうれしいです。
harurun さんはトルコや南アフリカにも行かれるですね。わたしは行ったことがないので今からharurunの旅行記が楽しみです。
イグアスはアルゼンチンとブラジルの両側で計4泊されるんですね。すごいな。じっくりとご覧になれますね。わたしはイグアスとパタゴニア氷河にも行こうかと思っています。せっかくだからオイスターで有名なフローリアノポリスまで足をのばしたいとも思っていて、リオデジャネイロかサンパウロ経由でないと行けない(ブエノスアイレスからの直行がない)みたいだから、どうせならイグアスのブラジル側も行きたくなりますね。また、パタゴニアに行くならちょっと足を伸ばしてチリのサンチアゴで美味しい海産物も食べたい。
多分南米まで行くのは今度が最後になるでしょうから、行きたいところはたくさんありますが、費用も膨れ上がるばかりだし悩みは尽きません。結果は現実的な選択をせざるを得ないのでしょうけど、こうして悩みながら計画を練るのもまた旅の楽しみですね。
仲良くしていただいて本当にありがとうごさいます。harurun もどうか良いお年をお迎えください。
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/12/25 21:05:46
- Re: 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- harurun さん
あっ、ひとつお伝えし忘れました。キーボくん大きくて重いので、キーボーくをミニを購入しました。連れて行こうと思います。
- World Traveler 1959さん からの返信 2025/01/01 16:38:28
- Re: 各国のラウンジを色々思い返させていただきました、
- harurunさん
あけましておめでとうございます。今年も世界一周の旅を楽しみましょう!よろしくお願いします。
さてJALプラザが閉店となりましたので、わたしは年末にダイヤモンド・プレミア会員専用電話に連絡をとって旅行日程の変更に関する相談と手続きをお願いしました。お正月を海外で過ごす方が多いのか、オペレーターの人数が足りないのか、珍しく待ち時間がすごく長かったです。
それはさておき、ヨーロッパ周遊を終えてロサンゼルスに渡ったあと、大谷さんの試合を観戦してからカルガリーの友人家族のところに遊びに行き、7月9日にロサンゼルスから一旦帰国し、9月13日に世界一周を再開してことにしました。ロサンゼルス~東京の追加のフライトも確保していただきました。
再開後、北米ではフィラデルフィア、カンクン、オースチンを周ります。どちらかというとフライト消化が目的ですが、この3箇所はいずれも初めて行く場所なので不安でもあり楽しみでもあります。
9月下旬にニューヨークからアルゼンチンに渡り23日から9泊することにして、その間にイグアスの滝やパタゴニア氷河、そしてできればブラジルのフローリアノポリスやチリのサンチアゴにも足を伸ばしたいと思っています。最後に10月上旬にカナダの大陸横断鉄道に(モントリオールからナイヤガラの区間)乗って紅葉を楽み、最後はニューヨークからJL3便A350-1000で締めくくることとなりました。
情報を交換しながらお互いに安心、安全で快適な世界一周の旅を楽しめるといいですね。これからも、どうぞよろしくお願いします。
-
- アンヌさん 2024/12/13 11:48:46
- 素敵☆
- サムさま
またまたご無沙汰しております。
世界のラウンジ、お料理、大変興味深く拝見しました!
また費用についても全く予定はないとはいえ参考になります。
計画的に退職後の夢に向けての貯蓄もなさっていて、その時から世界周遊への道ははじまっていたのですよね。
いつも貴重なお写真、お話をありがとうございます!
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/12/13 17:47:26
- Re: 素敵☆
- アンヌさ~ん
急にすごく寒くなりましたね。体調くずされてませんか?
〉世界のラウンジ、お料理…
ラウンジのお料理で外れが少ないのはJALさんなんですが、わたしが一番美味しいと感じたのは、ヒースロー国際空港のカタール航空さんのラウンジでいただいたステーキでした。まあ、ステーキが好きってのもありますけど…。
設備の豪華さでいうと香港国際空港のキャセイ航空さんのザ・ウィングの個室浴室カバナが最高でした。
全体的な雰囲気としては、チャンギ国際空港のカンタス航空さんのファーストクラスラウンジやドーハ国際空港のカタール航空さんのアル・ムルジャンが良かったと思います。
〉費用についても…参考になります。
わたし自身が世界一周を夢見ながら見当がつかなかったので、参考にしていただければさいわいです。ただ、初めてということもあったし、一人旅だったこともあってコスパ的にはあまり良くなかったと思います。何より期間が長くてあまり現実的ではないかもしれませんね。円安が収まらない中で来年は宿泊費を抑えなきゃとんでもないことになりそうで今からヒヤヒヤしています。
〉退職後の夢に向けての貯蓄もなさって…
お金持ちではありませんので、そうでもしなきゃ老後の生活が成り立たなくなるので、仕方なくです。
あそこにも行けばよかった、あんなこともしておけば良かった、事前によく調べておけばこんな無駄なことにはならなかったはずなのに…などなど、反省点ばかりですし、一度経験してしまうと病みつきになってしまうので、困ったものです。
アンヌさんはお仕事がお忙しい中、ご旅行の計画を立てることは容易なことではないですよね。そうしたなかではありますが、わたしとはまた異なる視点からの旅の楽しみ方のヒントをいただけるかもしれないので、できるかどうかはわかりませんが、見てきてほしいこと、やってみてほしいことがあったら遠慮なくお知らせくださいね。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
- アンヌさん からの返信 2024/12/13 18:13:25
- Re: 素敵☆
- サム様
早速ありがとうございます!
旅行計画、私の場合はやはり一番は費用の捻出の問題です(笑)
サム様の次の周遊で見て来てほしい、聞かせていただきたいことがでてきたら、遠慮なくお願いすることにします!
ご自身はもちろんご家族の生活費用をきちんと確保された上での計画的な夢の実現は行き当たりばったりの私にはご尊敬すると同時に、お金の管理ができるからこそ、旅行の計画もいいものができるのだろうな~と、色んな面で勉強になります。
そして世界のビジネスラウンジ情報も読んでお写真拝見してるだけで優雅な気分になれます。
サム様のラウンジやメニューのランキング、しっかり頭に入れておき、いつか機会が訪れた折には!
ほんと一気に真冬の日々ですかわ、サム様も来年の周遊に向けて、どうぞお身体にお気を付けてお過ごし下さい☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての世界一周 ワンワールドエクスプローラー5大陸ビジネスクラス 総まとめ(計画・実行・費用など)
11
37