花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年初のオフ会です。毎回164-165さんから「そろそろ…」ってお話から始まるフォートラベルメンバーの岩手県在住者のオフ会。今回は花巻市会場という事に決まりますた。<br />幹事は、ちいちゃんさん。連絡係はオラ・fuzzが担当しますた。<br />このサムネイル画像は写真撮影を褒められると噂の(?)幹事ちいちゃんさんが担当です。<br /><br />会 場:ホテルサンシェール花巻(花巻駅から徒歩1分)<br />日 時:2024年3月23日(土)11:30~<br />集 合:ホテルロビーに11:20集合<br />参加者:以下、6名<br />164-165さんご夫妻<br />ぽぽさん<br />毛利慎太朗さん<br />ちいちゃんさん(幹事)<br />fuzz(オラ)

2024年フォートラ岩手オフ会 in ホテルグランシェール花巻 & 花巻市ゆかりのプロ野球選手展

2024/03/23 - 2024/03/23

fuzzさん

会 場:ホテルサンシェール花巻(花巻駅から徒歩1分)
日 時:2024年3月23日(土)11:30~
集 合:ホテルロビーに11:20集合
参加者:以下、6名
164-165さんご夫妻
ぽぽさん
毛利慎太朗さん
ちいちゃんさん(幹事)
fuzz(オラ)

今回のフォートラ岩手メンバーのオフ会は、花巻市開催です。JR花巻駅向かってすぐ左隣にある「ホテルグランシェール花巻」が会場になります。

オラは皆さんをお迎えすべく集合時間より早く来てホテルの外観やらロビーを撮影しておりますと、幹事のちいちゃんさんがいらっしゃいますた。

画像中央に映ってるのが、ちいちゃんさんです。

ロビーが広々としており、チェックインの時間にはまだ早すぎるからか閑散としております。フロントスタッフの話の内容が聞こえる程に静か(笑)

ソファーではなく、木製のベンチ的な椅子に丸型のクッションが置いてありますた。高級感はないかもだけど、木のぬくもりが感じられますよね♪

ここは岩手県花巻市。花巻と言えば、宮沢賢治。ロビーには肖像画が飾られています。隣のJR花巻駅も、外観から宮沢賢治ワールドを感じますよ。

・・・・駅の写真は撮ってないけど・・・・

宮沢賢治の他に、最近は花巻市と言えば花巻東高校出身の大谷翔平選手。彼のちょっとした展示がロビーにありますた。見てみましょうか☆

出身高校の花巻東高校のスクールカラーは、すみれ色。大谷選手の高校時代の制服が赤いネクタイだったので、スクールカラーは赤だと思ってた。

高校卒業後は「北海道日本ハムファイターズ」へ入団しますたね。その「日ハム」当時に大谷選手が使用されていたバットが展示されています。

ロサンゼルス・エンジェルスの時の大谷翔平選手の似顔絵ですね。

ファイターズ時代のサイン。宛名がハッキリと書かれてたのでモザイクでぼかしますた。展示されてるから公に出しても大丈夫なのだろうけど。

サインボールは真っ赤な座布団が敷かれていますね。

サイン入りエンジェルスのキャップ。大谷選手のサイングッズは岩手の各地で展示されているのを見る機会が結構あります。お膝元ですもんね。

「ぽぽさん」のお嬢様が昨年新婚旅行でロサンゼルスへ行き、エンジェルスショップで大谷グッズを購入した同月に、ドジャースへの移籍が発表!

あちゃーーー、なんか残念でしたねー

花巻市の展示はまだ新転地ドジャースのグッズは仕入れていない様です。赤から青へ変わりました。今後、ドジャースグッズの展示が楽しみです。

本日のオフ会会場は「Le Aube」です。今回は「ランチオフ会」です。レストランの営業が11:30からで、ホテルのロビーに10分前に集合です。

幹事の「ちいちゃんさん」に、会場をいくつかセレクトして頂きますた。遠方からお越しの方もいるので、最終的に駅に近いこちらを選びますた。

向って正面が、今回幹事の「ちいちゃんさん」です。右にいらっしゃるのは、次回の幹事「164-165さん」です。次回は北上市の開催となります。

ちいちゃんさんが気を使って下さり、レストランの奥のテーブルを予約して下さいますた。他のお客さんと離れているので気を遣わずすみますた。

Le Aubeのランチはメインをそれぞれ注文し、ドリンクやサラダ等はブッフェ形式です。女性陣は全員「美味求心 旬味四季彩御膳」をチョイス。

しんちゃん(毛利慎太朗さん)は花巻白金豚ロースのグリルエシャロットソース。164-165さんは、季節限定カキフライをセレクトされていますた。

ホテルのランチにしては、価格がリーズナブル☆駐車場料金は3時間まで無料。ところがオフ会は盛り上がって4時間くらいいたんじゃないかな?

オフ会のメンバー以外に、一般のお客さんもいらっしゃいます。結構人気のレストランの様です。いつか主人(とぉつぁん)と行きたいと思います。

ブッフェのサラダです。オラはブッフェではサラダは極力取らない事にしてます。せっかくのホテルランチ、生野菜で腹を膨らませたくないのだ。

サラダの他にもちょっとした惣菜があります。オラの注文した彩御膳は小鉢がたくさんあるので、取らなくても良かったかもー。残しちゃったし。

オフ会の時って、毎回そうなのですが食が進まない。進まないのではなく、しゃべっている時間が多くて食べる暇がないのかもしれませんね。

前回のオフ会は夜の部でした。そうなると、遠方からお越しの方はホテルに宿泊をしなければなりませんし…今回は「ランチオフ会」で正解です。

夜の部にしても昼の部にしても、ぽぽさんは一度もお酒を飲まれた事がありません。飲まないのに割り勘だと、いつも申し訳ないと感じてますた。

多分、下戸ではなく車でお越しのためで想像だとイケる口だと思います。

今回は、それぞれが注文したメニューなので各自で支払いとなります。割り勘よりその方が楽ですね♪夜の会も楽しいですが、昼も良がんすね☆

今回、少し失敗したと感じたのは「お土産タイム」です。最初にすれば良かった。それぞれに思いが込められた品々であるという事を感じたので。

お一人づつ、お土産の紹介の時間があると良かったなー。失敗、失敗…

「美味求心 旬味四季彩御膳」です。これにソフトドリンク各種とサラダブッフェ、デザート付で1,650円。凄くない?一つ一つ紹介していきます。

白金豚サラダ、とろろ芋、天ぷら・・・

揚げだし豆腐

お刺身と茶碗蒸しとお吸い物と漬物に白飯。ドリンクは飲み放題。最後にデザートの抹茶ムースが出てきます。デザートの写真は撮り忘れますた。

それでは、メンバー全員が持参されたお土産紹介のコーナーに続きます♪

ちいちゃんさん提供の「紅花生たまご」です。箸でつかめる黄身は、きれいなオレンジ色をしています。オフ会前日に届いて安心したとの事です。

後日、主人と炊き立ての白飯にTKG(卵かけご飯)で頂きますた。主人が大喜びですたよー。思ってるより賞味期限が長いので、大切に頂きますね。

164-165さん提供はフィジーのお土産。NONIのボディローションは南国の香り♪どういうシチュエーションで購入されたのか伺いたかったです。

例えば、雨降り続きで買い物するしかなくてDFSに行ってきたとか。または地元のファーマーズマーケットでオフ会用に購入されたのかな?とか。

ぽぽさん提供は香港のお土産。シンガポールで有名なタイガーバームの売上で作った香港のタイガーバームガーデンは有名な観光地になってます。

香港と言えばTempo。日本のティッシュに比べ耐久性が凄い事で有名。それと多分入手困難であろう奄美大島(JAL)のポストカードも頂きますた。

しんちゃん(毛利慎太朗さん)からは彼の地元一関市のお茶屋さん常州園のコーヒーセットを頂きますた。コーヒー通しんちゃんセレクトのお品。

しんちゃんからのお土産はコーヒーが恒例となっています。今回のコーヒーはどんなうんちくがあったのだろうと思うと、聞けないのが残念です。

オラからはグアムに行ってきた際のお土産でオフ会用に人数分を購入してきますた。実はもう1名参加と思い6名分買って1人分残っちゃいますた。

残った分は自分用にします。旅行の常備薬入にしようかな。その他に、とぉつぁんから地元のラーメンセットを皆さんに1食づつお渡ししますた。

写真撮影をレストランのスタッフさんにお願いしますた。164-165さんのカメラでお願いしたらシャッターボタンがどれか分からなかったみたい。

164-165さんのカメラが立派なので難しかったのかな?これはオラのスマホで撮ってもらいますた。ガタイが良いのが更に目立つ写真でガッカリ。

ちいちゃんさんが、最近ご家族に写真撮影が評判良いと言うので撮影会が開始です。これには裏技がある様です。オラにだけ教えてくれますた(笑)

この写真で分かる様に、テーブルが長丸の形なので奥の人は異様に小さく近い人は大きく映っちゃうんですよね。この写真はオラが小さいでしょ。

こちらは皆さん等倍です。撮影者のちいちゃんさんが映ってなくて残念。幹事さんのちいちゃんさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

私だけ椅子がない所にいるので膝が持たなくてかがんじゃいました。せっかく撮って頂いたので、全部の写真を使わせてもらいますた(^_-)-☆

次回は北上市会場でお会いしましょう。オラは5月に台湾なので台湾土産を買ってきます。それぞれに次の旅の予定があって楽しみですね(´▽`*)

実は前月に新花巻駅で大谷翔平選手MVP記念企画の展示会があったので、その様子もお伝えします。花巻駅は在来線、新花巻駅は新幹線の駅です。

街からちょっと遠いの。

新花巻駅も、やはり宮沢賢治ワールドなイメージの駅です。

お雛様の展示です。コレを見て家に帰った後、とぉつぁんと一緒にお雛様を出して飾りますた。オラより、とぉつぁんが毎年楽しみにしています。

展示はどこだと探すまでもなく、大々的に看板がありますた。地元のローカルテレビ番組でこの展示を知り、とぉつぁんが連れてきてくれますた。

県民の多くがそうである様に、オラも大谷翔平選手を自分の子供の様に思っています。ドジャース移籍、年明けの結婚報道などに浮かれてたら…

〇原一平元通訳の件で本当に心が痛みますた。オフ会の当日は、大谷翔平選手の会見前だったので、皆さん心を痛めていらっしゃったと思います。

オフ会に、自作の大谷翔平人形を披露しようと思ってたのですが、〇原一平氏の違法賭博の報道で心中穏やかならず。今回は持参しませんですた。

シーズン開始前に作ったので、ユニフォームではなくラフなスタイルに作ってみますた。Daisoのスニーカーのキーリングが何とサイズピッタリ♪

次回はユニフォームを作って、お人形をオフ会に持参しようかな(笑)
    fuzz作。題して「翔平ちゃんオフの日の普段着」

展示は大谷選手以外にも花巻市ゆかりのプロ野球選手の展示があります。

残念ながら、佐々木朗希選手のグッズはありませんですた。彼は岩手県出身だけど、大船渡市なので花巻には「ゆかり」がない様です。んー残念。

大谷翔平選手のサインボール。今のサインに比べると丁寧ですね☆

花巻縁のプロ野球選手と言えば、大谷翔平選手だけではありません。菊池雄星選手から花巻東高校の強い野球部の歴史が始まった気がしています。

花巻市ゆかりのプロ野球選手着用のサイン入りユニフォーム。

大谷翔平選手の経歴です。もし苫小牧に〇原一平氏展とかがあったら、学歴はどこの大学が記されていたんでしょう。そこも気になるところです。

菊池雄星選手の地元は盛岡市。実は彼の実家も知ってますが、どんなに拷問をされても決して口を割らねぇよ。でも、盛岡市民は皆知ってるかも。

彼は小学生時代から野球を始め、中学に進学するとそれまでの軟式から硬式野球に転向。そこからピッチャーになり中3で東北選抜に選ばれます。

高校は花巻東高校へ進学。1年から甲子園に出場。3年は春夏、甲子園出場。特に3年夏の甲子園の活躍は覚えている人も多いかもしれませんね。

高3で進路が期待される中、地元岩手では毎日の様に彼のニュースをテレビで観る事が多かったです。2009年のドラフトはテレビにかじりつき!

埼玉西武ライオンズに入団。20歳の成人式で盛岡に帰省した際、盛岡イオン1階のトイレ前で偶然彼に遭遇しますた。オーラが凄すぎてビックリ。

高校時代から応援してたのよーーとか、息子もあなたと年齢が近いのよーーーとか、オラが一方的に話してて、恥ずかしがり屋さんな印象ですた。

当時の彼は、細くて私服がオシャレでモデルさんみたいでしたよ☆

さすがに大谷選手には会った事はないです。大谷翔平選手の周囲の方々の結束が強いらしく、実家がどこか?いつ帰省したか等漏れないそうです。

彼の父上の出身は岩手県北上市。実は花巻東高校野球部の監督さんも北上出身。偶然かな?ついでに言うとパンチ佐藤さんのご両親も北上市出身。

花巻市ゆかりのプロ野球選手のお話に、ちょっとプラスしちゃいますた。

その花巻東高校卒業の菊池雄星選手と大谷翔平選手が、MLBオールスター戦に出場したのは2021年。まだ二人とも、古巣で活躍してた時代です。

菊池雄星選手がメジャーリーガーになった事で、岩手のメジャーリーガーはとりあえず終わりと思ってたら、同じ高校の後輩もメジャーリーグへ。

そんな、漫画の様な話ってある?

野球に興味のないオラが、大谷翔平展とかあると必ず出向いています。

大谷翔平選手は昨年末に物凄い額の契約金でドジャース移籍を発表して、今年初めに結婚してと、2024年はどんな素敵な年になるんだろうと…

日ハムに入団したばかりの大谷翔平選手の、まっすぐで初々しいサイン。

サインと言えば、花巻の「さかえや」と言うラーメン屋には菊池雄星選手のサイン色紙が貼ってあります。でも大谷選手のサインは見当たらない。

ちなみに「さかえや」にアンジャッシュの「渡部健氏」のサインもある。

「さかえや」は、岩手では有名なラーメン屋さんです。花巻にお越しの際は、「さかえや」の「満州にらラーメン・醤油味」を強くお勧めします。

ニラ、ラー油、ニンニクの芽の醤油漬け、豚バラ肉、紅生姜が何とも言えないマリアージュ。あ、マリアージュって二つの組み合わせだったかな?

食べる時、咳込むのに注意。辛くて店内では誰かしら咳込んでいる。咳込んでいるのは素人。麵をすする際に呼吸に注意しないと玄人でもむせる。

「さかえや」の満州にらラーメンはオラ的に花巻を代表する№1グルメ。大谷選手は分からないけど、菊池雄星選手は何度も来店してたらしい。

大谷選手の雄姿を見にUSAへ行きたい!契約10年以内に。HISや阪急交通社では、ドジャース観戦ツアーの商品があるんですよ。お金貯めなきゃ。

HIS https://activities.his-j.com/TourLeaf/LAX0464/
    阪急交通社 https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=9WU6BUW&p_hei=12

今回は岩手県在住のフォートラメンバーとの花巻オフ会の様子に加えて、花巻市つながりで花巻ゆかりのプロ野球選手展の様子もお伝えしますた。

今年のシーズンは始まったばかり。彼らの活躍を期待して今回の旅行記を締めさせて頂きます。ガンバレ!ドジャース!!負けるな大谷翔平選手!

fuzzでしたー

• ムロろ~んさん 2024/04/13 11:46:45
    明るいネタ満載(´艸`*)
    こんにちは、人見知りでシャイボーイです(爆)。

4トラメンバーでのオフ会、すっかりお馴染みになりましたね(^_-)-☆。
    私も参加可能でしょうか(´艸`*)?良かったらお声かけて下されば幸いです。
    ですが、岩手県在住が条件だったらごめんなさい(^▽^;)。
    「新幹線」っていう乗り物があるので、現代の利器ってすごいなぁって思わさざるを得ませんよ(´艸`*)。

って、それはおいといて、安くありません(◎_◎;)?お食事が!
    内容も充実してて、絶対お腹いっぱいになりそうって思います。

そうそう、大谷選手。
    最近はあの元通訳の事件の件で騒がれていますけれど、こうして旅行記にでも明るい話題を出してくれると私も嬉しくなります。
    岩手の誇りとして見守ってるんだなぁと。
    安心しますよ。
    赤から青へ変わったとしてもずっと温かく見守っていってくれる岩手の精神、さすがだなぁって。

ムロろ~ん

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/04/15 16:17:54
    Re: 明るいネタ満載(´艸`*)
    ムロさん、こんにちはー

ムロさんがお越しになられるなら皆さん喜ばれると思います。
    次回のオフ会が決まりましたら、お声がけさせていただきます☆

今回のホテルのレストラン、イイ感じですよね♪
    東京価格を考えると、ホテルのケーキセットの方が高いかもしれません。
    地方ホテル、おそるべし(笑)

大谷選手のニュースは、野球以外にもいろいろあって毎日何かしらの報道がされていますが、彼自身私が思ってるよりストロングハートだし大人なんだなーって本当に感心させられます。私の子供の年齢位なのに私の方が世間知らずです。

いつかLAに行きたいです。阪急交通社のツアーで(笑)

• ちいちゃんさん 2024/04/04 11:16:08
    翔平選手の結婚、私でさえちょっと落ち込みました
    fuzzさん、早速旅行記に仕上げるとは素早さ10です。ご安心ください、100点満点ではなく10点満点の。しかもオフ会前日にやっと届いた紅花卵のエピソードまでさり気に入れていただいてありがとうございます。「産みたてをお届けします!」と卵屋のお姉さんが頑張るから気をもみましたよ。

今週月曜日の夜にハノイから帰ってきました。翌日なら新幹線が動かなくなるところでしたので、地方からの旅はなかなかスリリングですね。

昨年ニューヨークに行ったとき、野球グッズを取り揃えているお店で孫用にキャップを購入。疑うことなくドジャース一択でした。でも青より赤を選択したので、家族にドジャースだと信じてもらえなかったんです。結婚を発表してからの大谷選手、一度にいろいろありすぎて野球だけに打ち込めるメンタルじゃないのかしら。翔平選手とお付き合いをする夢に破れた女性の怨念だったら怖すぎる話です。うちの翔平ならまだシングルですけど。

ちいちゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/04/05 11:33:23
    Re: 翔平選手の結婚、私でさえちょっと落ち込みました
    おはようございます、ちいちゃんさん☆

ハノイから帰国されたばかりですか。お疲れさまでした。
    ちいちゃんさんの留守の間、岩手では結構な揺れの地震がありました。
    あれ?もう帰国されてからかな?
    嫌ですね。台湾でも大変ですし。
    私の台北旅行はもう一か月を切りました。
    私からはキャンセルせずに行く方向で動いています。
    例のスターラックスで♪

オフ会は楽しいですね。ちいちゃんさんのお話が聞けて嬉しかったです。
    今回のハノイ旅も、事前に伺っていたので興味津々です。
    機内でもレポもたっぷりおねがいします。

やっと昨日、我らが大谷翔平選手がホームランを打ちましたね!
    実はおとといの夜からテレビの調子がおかしくて、昨日のドジャースの試合は見れませんでした。
    ぽぽさんからLINEでお知らせがあって知りました。
    今日、とぉつぁんが帰宅したらテレビを買いに出かけます。
    しかしテレビのない生活って大変ですよね。
    こんなに家が静かなんて。

fuzz
  • yamayuri2001さん 2024/04/01 11:30:23
    オフ会!
    fuzzさん、こんにちは。
    岩手のオフ会良いですね。
    これぐらいの人数でオフ会をすると、集まりやすいですね。
    横浜のトラベラーさんは、すごい数 いらっしゃるので、
    なかなか成立しないのではないかと思います。
    オフ会に参加なさったトラベラーさんの旅行記を、
    それぞれ拝見しているので、
    この方は こんな顔しているんだなぁと、
    良く解りました。
    皆さん、それぞれメンバーさんに
    旅行先からお土産を買ってくるのも、素晴らしいですよね。

大谷君の衣装の完成度が高くて、またまた驚きました。
    それにしても、日本人的には気がかりな事ばかりですよね。
    バックにマフィアがいるからこそ、
    あれだけ巨大なお金が動いたんだろうか?とか、
    アメリカの大リーグで、日本人が活躍しすぎるのが
    嫌なのだろうかとか、いろいろ憶測していますけれど、
    真実は闇の中?
    早く解明して、彼が心置きなく
    野球に集中出来る様にして欲しいものですね。
    それにしても、巨額のお金を持っていると
    狙われてしまうんだなと分かりました。
    ほどほどが幸せなんですね(* ´艸`)クスクス
    yamayuri2001

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/04/02 14:24:51
    Re: オフ会!
    yamayuriさん、こんにちはー

先程、ドジャースの試合が終わってPCを開いています(#^.^#)
    勝ちましたし打ちましたが、我らの大谷君はまだ本調子じゃないみたい。明日を期待します。

横浜のフォートラメンバーさん、確かに物凄く多そうですね。
    どなたか幹事役とか横浜会みたいなもののリーダーさんはいらっしゃらないのかな?やはり人数が多いと、取りまとめるというのも難しそう。

フォートラのサークルとか公式なものは廃止になっちゃいましたし・・・
    私の所属する少人数清栄の手芸部も、東京メンバーで定期的に集まってるみたいで楽しそうです。

岩手のオフ会は、親戚とか友人みたいに気兼ねなくて楽しいです。
    それぞれに旅のスタイルは異なりますが、「旅」という共通語があるので話が尽きません(^_-)-☆

今日もメンバーの一人から9月にハワイに行くってLINEが来たり。
    私も負けてられないなー(笑)
    毎日ハワイの動画を観てるだけじゃ、そろそろ満足できなくなりますね。

• ぽぽさん 2024/03/30 05:10:23
    楽しかったです♪
    fuzzさん

おはようございます(^^)
    楽しい時間ありがとうございました。
    またオフ会しましょうねー
    皆様色々お出掛けされるようなのでお話し聞きたいです。
    北上でのオフ会楽しみ♪

アルコール飲まないこと、気にしないでくださいね(^^)
    その分すこたま食べてます(*≧艸≦)

大谷翔平…
    例の件で我が家は家族で心痛めてました(T-T)
    旦那さんは手のひらを返した様に翔平を悪く言う司会者に激怒しております。お願いだから野球に集中させて欲しいと願うばかり、昨日の安打にホッとしました(^^)

ご報告(笑)
    沈静中だったハワイ行きたい病がオフ会終了後発病し、ずーっと寝れない日々が続きました。水、木なんて殆ど寝てないです。
    昨日、お休みもらえること確認できましたので、行けることになりました*\(^o^)/*ハワイハワイ
    ハワイ行ってきます!まだ先ですけどね(^^)

ぽぽ

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/04/01 15:09:16
    Re: 楽しかったです♪
    ぽぽさん、こんにちはー

ハワイが決定したとのこと。
    オフ会で盛り上がって、眠れなかったんですか!
    良かったですね、行けることになって。
    無事に毎晩安心して眠れますね(笑)
    お義母さまが、ぽぽさんの心に寄り添って下さる方で良かったです。

この間、泊まりたいってお話された山側のホテルですか?
    ホテル選びは難儀しますよね。お金を出せば、どこでも高級なところには泊まれるかもしれないけど・・・
    高級なホテルの場合は、ラウンジ付きとか客層のランク付けされる腕輪の存在とかうざいし・・・

ぽぽさんが泊まりたいって言ってたホテルは歴史があるし格式もアリ。
    レナーズにも歩いて行けるし(=゚ω゚)ノ

毎回、オフ会では飲まれないけど・・・飲まなくても常に話の中心♪
    男性陣は女子に比べると、ちょっと緊張があるのかもしれませんね。

大谷君の事の良い報道ばかりだったのに、急に悪口を言われる様になったりとクソおもっそぐねー!最近、調子もイマイチだし。今日は打ったね!

次回のオフ会は北上市にきまりです。今から楽しみです。

fuzz
  • aoitomoさん 2024/03/29 21:26:34
    定番の岩手オフ会楽しめましたね~
    fuzzさん こんばんは~

定番の岩手オフ会開催されたのですね~
    fuzzさんもオフ会慣れしてきて、
    色々気づくことが多くなって、
    それを知るだけでも色々参考になります。

『ブッフェのサラダで腹を膨らませたくない!』
    ブッフェあるあるですね~ 私も納得。
    私はもともと生野菜を食べないのでほぼサラダ系は手を付けません。(;´∀`)
    それから、ご飯・パンも最小限。水分も摂り過ぎないとか・・( ´艸`)
    どんだけがっついているのか。(;´∀`)

『オフ会の時って食が進まない・・』
    確かに食べることに集中できませんからね~
    私も結婚式や話をする方がいるときはほとんど食べれません。
    後で腹減ったりしますけどね。( ´艸`)

『各自で支払い』
    案外これが一番正解だったりしますね。
    お酒も飲みたい人は気にせず飲めるし。
    別に注文したいものも気軽に注文できるし。

『お土産タイム』
    確かにお土産の紹介の時間はあった方が楽しいですよね。
    fuzzさんの得意な手作り物なんてのは芸の無い私には大変ですが、
    旅行先でのお土産となればハードルは高くないし参加しやすいですね。( ´艸`)

昨日京都旅行から帰ってきて・・
    とは言ってもシアトルの娘夫婦が帰国しており東京・京都・和歌山と観光中で・・
    京都で着物での撮影をするというので8か月の娘のLOVEちゃん(私の孫)
    の面倒をみながら撮影会に同行してました。
    その時私共が滞在しているホテルは『野乃京都七条(ドーミーインチェーン)』だったのですが
    ここは共立リゾート系で夜食に『夜泣きそば(無料)』やふろ上がりに『アイスクリーム(無料)』、スイーツサービスの時間帯があるなど、余分にどんどん胃袋に入って・・
    帰ったら体重1キロ増えてました。(;´∀`)

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/04/01 15:00:50
    Re: 定番の岩手オフ会楽しめましたね~
    aoitomoさん、こんにちはー

そちらは桜はもう終わりましたかねえ・・・
    岩手は「桜」って話はまだ全然聞きません。
    花粉症がひどくなってきたので、そろそろだと思います。
    目がかゆくてかゆくて大変です。
    怪しい人みたいに、外出時はグラサンを掛けています。

オフ会は、定例行事みたいに楽しんでいます。以前は毎回私が幹事でしたが、最近は名乗り出てくれるのでありがたいです。
    それぞれの趣味でお店を選んだりするので、楽しみです。

そして、お土産タイムは楽しいですよね。
    以前、aoitomoさんから頂いた黄金の小判とか(#^.^#)
    それぞれに思いがこもっている事が伝わります。

お孫ちゃま、8か月ですか!そろそろ歩きますね。
    オメ目ブルーの美人さんかな?
    aoitomoさん、おじいちゃまと言うには若々しいですね。奥様も♪
    お着物の撮影会、なんかいいですねー。楽しそう☆

ドーミーイン、噂の「夜なきソバ」ですか!
    お嬢さんのご主人、喜んだ事でしょうね。体重増加は致し方ないです…

fuzz
  • Tagucyanさん 2024/03/29 21:09:59
    オフ会の様子だなあと思っていたら
    fuzzさま
    こんばんは

先日、毛利さんの旅行記でも拝見しましたが、岩手県人会仲がよさそうですねえ。しかも集まる場所がいつもいい場所。ここはたしかにオフ会だけじゃなくてお忍びでも行きたいレストランですね。
    そして、皆さんのお土産がまた、国際色豊かもしくは地元のこだわり品が揃って、見ているこちらも楽しませてもらっています。

と思ったら、半分以上が花巻出身の野球ネタ(笑) 花巻といえば花巻東高校と富士大学があるので、この2校のOBだけでも豪華なメンバーになりますね。大谷翔平が突出しちゃってる感もありますが、菊池雄星だって活躍してるし、山川や外崎もレギュラーバリバリ。展示の内容を見ると、やはり岩手出身の選手に肩入れしちゃいますよね。

こういう展示あったら見に行きたいですね~ 仙台に野球見に行くときに寄り道してみようかな~ 仙台と花巻をひとくくりにするのもかなり強引ですが(笑)

---
    Tagucyan

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/31 19:26:22
    Re: オフ会の様子だなあと思っていたら
    Tagucyanさん、こんにちは♪

Tagucyanさんも、しんちゃんのお仲間の組合でしたね☆
    そちらの組合は、しょっちゅうオフ会をされてるみたいで楽しそう!
    うちの県人会も、仲良しなので楽しいです。

オフ会と言えば、お土産交換会。これも楽しみの一つですよね。
    それぞれの旅先で買ってきたものや、推しの逸品など。
    はじめに交換会から初めて、みなさんの持参されたお土産の紹介を聞きたかったです。これが本当に残念です。

花巻市ゆかりのプロ野球選手、大谷君と菊池君の紹介にとどまりましたが、他にも現役で頑張ってる方々がおいでです。
    山川さんのサインも、さかえやに飾ってあります。

仙台に野球観戦のついでに花巻・・・
    確かに新花巻へは新幹線で仙台から行けますね。
    ただ、花巻駅に停車する新幹線は限られるみたいですが。

今日この頃、随分と暖かくなりましたね。
    そろそろ桜の季節になりますかね(#^.^#)

fuzz
  • レッドウイングさん 2024/03/29 18:34:14
    大谷翔平展示

こんばんは♪
    いつもありがとうございます。
    オフ会は、fuzzさんの他に3名のトラベラーさんをフォローしておりますのでオフ会楽しそうですね。

オフ会の後は、花巻にゆかりのあるメジャーリーガー2人の展示がたくさん⁉︎
    しかも大谷翔平と菊池雄星のサインもあったりとさすが花巻から2人もメジャーリーガーが出るととはすごいです。
    大谷翔平のサインなんてもらうことなんて無理そうなので何十万も出して買うしかないのかってなりそうです。
    ところで大谷翔平、驚きの結婚発表があっておめでたいと思ったら、それからちょうど3週間後に長年共にした側近の不祥事がだったりと驚きました。
    自分とその側近の方、同じ歳なんですよね。
    その他に驚いたのが、fuzzさんあのメジャーリーガーの菊池雄星をお会いになったとはすごいです!
    サインもらったり、一緒に写真撮られなかったのでしょうか?
    今やアメリカに行ってワイルドな髭生やしてますね。

レッドウイング

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/31 19:11:22
    Re: 大谷翔平展示
    レッドウイングさん、こんにちは☆

オフ会参加者のうち4名をフォローしてるんですか!
    ありがとうございます。

花巻は、花巻市ゆかりのプロ野球選手が結構いるんですよね。
    でも多分、花巻市出身はいないかもしれませんが(;^ω^)

菊池選手とは、お話したのは1度きりですが会ったのは2回です。
    あと1回はあるんじゃないかと期待してます(^_-)-☆
    2回とも、主人と一緒の時ですが話しかけるのはきまって私だけ。
    菊池選手もシャイでしたが、とぉつぁんもシャイなんですよね(笑)
    サインとかはもらいませんでしたよ。
    実はイオンのトイレの前で、一緒に来た友達が大きい方でトイレから出て来ないって話でした(笑)

大谷選手に関しては、昨年暮れのドジャースへ移籍からはじまり入籍とおめでたい報道の時までは良かったのですが・・・
    辛いですよね。
    え!レッドウイングさんって彼と同い年!?
    お若いんですね♪うらやましい(#^.^#)

fuzz
  • picotabiさん 2024/03/29 15:04:14
    岩手が熱い
    fuzzさん こんにちは。

ワタシも野球はあまり興味ないのですが、fuzzさんはじめ岩手の方達の活躍される選手たちへの暖かい気持ちが伝わって、じーーーんとしました。

ほんとこんなに熱い思い、親のような気持ちで見守っているファンの方、、なんか泣けるなぁ・・fuzzさんにはぜひともアメリカに行ってほしい。そこも応援したいです。

そしてオフ日の翔平ちゃん、やばい、、めんこい!!

そーいえば晴明の君はお元気ですか?

ぴこたび

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/30 18:18:59
    Re: 岩手が熱い
    ピコさん、こんにちはー

最近のラムちゃんの旅行記で、ピコさんとこれから会うって下りを拝見しました。それの旅行記は出す予定がないって言うので、少し残念です。

野球、特に昭和の時代は逆に大嫌いでした。
    小さい頃、野球の放送があると見たい番組を見せてくれないので。
    「お父さんが買ったテレビだからお父さんにチャンネル権がある!」と。
    どんだけ野球を憎んだか(笑)

そんな私が、大谷君の試合(エンジェルス時代)はBSNHKで必ず観戦していました。明日の試合も午前中からあるみたいなので、観戦します!

でも連日、大谷君の例の件でネガティブな報道を見ると心が痛くて。
    親の様な思いでいる私もですが、実の親御さんはどんな思いだろうと思うと、それも辛いですよね。

清明の君は・・・
    なんだかんだ私は現役で頑張ってる「選手」を応援したくて。
    現役を退いてしまった彼をさておき、今は大谷君に全集中です(^_-)-☆

fuzz
  • 164-165さん 2024/03/29 11:12:28
    丁寧な解説でなるほどと納得してしまいました
    私は、投稿月間3冊を超えてしまったので、「いいね!」数狙いの手抜き旅行記になってしまいましたが、詳細な、解り易いコメントで感心しました。
    大谷、菊池、佐々木選手の話題と結びつけてもさすがでした。
    お土産紹介も、思い起こせばもっと丁寧に写真を撮るべきだったと、反省しております。なるほどと、勉強になりました。
    今度は、どこにしようか今から悩んでいます。夜は飲まない人が多いから、昼に飲めるところなんて・・・・

【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/30 18:03:18
    Re: 丁寧な解説でなるほどと納得してしまいました
    164-165さん、こんにちは♪

投稿月間3冊って縛りがあったなんて知りませんでした。
    ここ数年、フォートラは変わりましたね。
    著作権等に異常に厳しいですし。
    いいね!や、コメントも1日何件と縛りがありますし。
    投稿まで縛りがあるなんて・・・ビックリです。

オフ会と花巻つながりで、ゆかりのプロ野球選手展をドッキングしました。大谷君のニュースとかキャッチ―ですし。
    私の旅行記と比べて反省なんて。そんなことないですよ。
    それぞれのカラーって言うのが如実に出ていると思います。良い意味で♪

次回のオフ会は、幹事さんお願いします。
    昼から飲めるというか、今回みたいに夜のお店でなくてもアルコールがおいてある飲食店はどうですか?
    何件か候補を出していただいて、今回みたいに多数決でもいいですし。
    164-165さんで、この店!と推しがあるのであれば、そちらで♪

あと一か月ほどで台湾旅行です。これから色々下調べをします♪
    旅行は楽しいですね(^_-)-☆

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/30 21:38:04
    Re: 丁寧な解説でなるほどと納得してしまいました
    旅行記のポイントを貰えるのが月3冊です。投稿は何冊でもOKです。

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/31 11:40:15
    Re: 丁寧な解説でなるほどと納得してしまいました
    知りませんでした。
    教えて頂いて、ありがとうございました(*^^*)
  • ラムロールちゃんさん 2024/03/29 11:08:50
    オフの日翔平ちゃん、クオリティ高!
    fuzzちゃん、こんなっしー☆

オフ会、結構、頻繁に行われているのですね。
    多彩なお土産も興味深くて、楽しそう!
    というか、こんなに素敵な場所とお料理なのに、なんてリーズナブル、とびっくりしました。
    fuzzちゃん、ゴージャスな装いが似合ってる☆
    ドジャース観戦ツアー、実現するといいなあ!(←アメリカへ行ったことがないので、見たいという気持ちもあり)

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/30 17:44:26
    Re: オフの日翔平ちゃん、クオリティ高!
    ラムちゃん、こんなっしー☆

オフ会、県人会の皆さんがフレンドリーで親戚の集まりみたい♪
    そろそろやりましょう!というお声がかかるので、考えてみると定期的にオフ会を開催してる感じになってます(#^.^#)

オフ会のお楽しみの一つが、それぞれ持ち寄るお土産。
    私は毎回、旅先で購入しています。
    みなさん、お土産一つにも思い入れがあるみたいです。
    そういうのって、いいよね♪

ゴージャスな装い(*ノωノ)
    今年仙台で買ったんだけど、着て行く先がなくて初出しです。
    おしゃれして行く先があるというのも楽しみの一つです。

ドジャース観戦ツアー!一人60万とすれば夫婦で120万・・・
    しかも、平日だから主人がリタイヤした後かな。
    それまで地道に「大谷貯金」しようと思います(^_-)-☆

• ふわっくまさん 2024/03/29 08:33:58
    オフ会&プロ野球展・・
    fuzzさん、おはようございます。
    フォートラ岩手オフ会と、花巻市ゆかりのプロ野球展を拝見させていただきました。

オフ会は4時間くらい、とても盛り上がったそうで・・
    サラダブッフェ,デザート付でリーズナブル、しかも落ち着いた席でしたね(^_^)
    フォートラで知り合った方々と親戚みたいと、以前言っておられましたが・・
    ・・ほんと和やかな雰囲気に、思いました。

プロ野球展では菊池雄星選手は盛岡市出身で、fuzzさん会われたことがあるのですね♪
    大谷翔平選手は今回の通訳の件で、皆さん心を痛めているようですが・・
    結婚の話題になり過ぎるより話が逸れて、かえってメリットもあるのではーと少し思っています。
    ・・ってfuzzさんからメッセージをいただいた時の、言い訳ですかね(^^;)
                ふわっくま

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/29 22:09:14
    Re: オフ会&プロ野球展・・
    ふわっくまさん、こんばんはー

オフ会は、毎度盛り上がります。
    何度も同じメンバーで集まっていると話しやすいし、緊張がないんです。
    親戚の集まりとか、友達感覚になっていますよ♪
    年代はバラバラですが、やはり「旅」と言う共通の趣味があるのでネタが尽きないっていいますか。
    参加者の数だけ旅のスタイルが違うって言うのも面白いです。

菊池雄星選手とは、実は2回あってるんですよ。もう運命かも(笑)
    2回目は彼がメジャー入りを表明したときで、実家に帰省したのかな?
    盛岡駅で私が下り、彼がのぼりのエスカレーターですれ違いました。
    20歳の時にあった頃とは体系が全然違ってて。
    最初誰だか分からなかったですが、体系が変わってても目が同じ!
    小さい目だけど、光ってて。やはり存在感があるんですよね。
    スターって違うんだなーって主人と話してます。

大谷君は結婚して良かったですよね。こんな一大事に支えてくれる人がいるかいないかって、全然違いますよね。タイミングが良かった♪
    本当に息子の様に心配する毎日です。

• たまさん 2024/03/28 23:35:11
    ステキ☆
    こんばんはー。

岩手オフ会は、毎回美味しそうなお店で、今回はそれに優雅な感じが加わってて、とても素敵ですねー(*'▽')

花巻にこんな大きな大きなホテルがあるんですねー
    というのは、
    昔、大迫の工場によく出張に行っていたのですが、大迫はもちろん、花巻の街にも手ごろな宿泊先がなかなかなくて、はじめのころは、石鳥谷旅館ってところが定宿でした。
    (廊下の熊のはく製が怖かったことを書きながら思い出しました)
    その後は、街の中の普通のアパートみたいなところで、、(今でいう民泊みたいな感じ?)
    工場の人には、ここらへんには大きいホテルとかは無いから仕方ないのだ!と聞かされてました(花巻温泉に行けば、たくさんあるけど、高すぎる(;´∀`))
    ずいぶん前の話だから、街もいろいろ変わったんでしょうねー。

って、勝手に自分の思い出に浸ってしまいましたw

大谷くん、がんばってほしいですね。
    アメリカ人は、彼を疑ってるらしいですけどね、あの人たちは、トランプを支持するような、ア〇だから仕方ない(かなりの偏見すみませんw)
    日本人は応援し続けましょうー。

たま

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/29 22:01:57
    Re: ステキ☆
    たまさーーーん。はぁはぁはぁ

今回は、幹事さんが私じゃないのでセレクトがまた違ってイイ感じです。
    いつも私だと、同じような感じになっちゃうので幹事を順番でやるのも面白いですよね。

たまさんが大迫(今は大迫は花巻市)にお仕事でよく出張してたなんて、驚き!
    手ごろなホテル、そういえば花巻は少ないかも。
    花巻を挟んで、北上や盛岡にはホテルが多いけど・・・

石鳥谷旅館、廊下に熊のはく製ーーーオカルトーーー
    花巻(今は石鳥谷も花巻市)には、しょっちゅう熊が出ます。
    私も生涯一度だけ熊に遭遇した場所が花巻でした。おーこわ。
    たまさんも苦労された時代があるんですね。
    たまさんが大谷君や菊池君と同様に花巻にゆかりがあったんですね☆

大谷君の会見がある前も、その後も結局毎日その報道が収まらない…
    大谷君を信じてるので、極力もうそのニュースは見ない様にしてます。
    ほんとうに胃が痛くなって。やだやだ。

応援メッセージありがとうございます。
    いつか大谷君に会ったら伝えたいです←絶対無理

• 毛利慎太朗さん 2024/03/28 20:40:15
    1いいね!ゲット
    fuzzさんも、オフ会の旅行記あげられてますね。
    そちらは新花巻駅のMVP展とからめてなんですね、なるほど。
    大谷選手の父上と、花東の監督が北上なんですね!
    164‐165さん、鼻高々ですね。
    通訳の〇原氏→私の旅行記で、文翔館(旧山形県庁)の会計課のマネキンのセリフにこの問題を絡めて、セリフを付けようと思ってましたが、味がわるくなりそうなのでやめました。
    乱闘に参加しようとした大谷選手を止めようとしたり、WBCのとき他国の選手のためにレストランを手配したりと、「ええ人やな」と思っていたので残念至極…う~む。
    こうした逆境を乗り越えて、選手本人には活躍を期待したいですね。。。「愛の力」もありますし。

>お土産のコーヒー
    あ、常州園はお茶の他に、コーヒー豆も売ってて、ドリップバッグが新商品だったので、買ってみようかと思いました。
    (ここの喫茶室にはまって、一時通い詰めたこともありました)
    「食い倒れさん」がいらっしゃらなくて、1セット余ってそれを開封して飲んでみましたが、やっぱ一般品に比べ、香りがちがうというか…スンマセン自画自賛みたいな形になって。
    お湯をそそぐと、ふわっと香ってくる感じが伝わったのなら幸いです。

毛利慎太朗

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/29 21:48:27
    Re: 1いいね!ゲット
    しんちゃん、こんばんはーーーー

164-165さん、しんちゃんに引き続き、頑張りますた!
    こうなると全員のオフ会旅行記をみたいですね☆
    同じ時間を共有しているけど、お互いに目線が違ったりと新鮮です。

そーそー。会場の花巻つながりで、新花巻駅のヤツとくっつけました。
    そっちも単体だと薄い(内容)なーって思ってたので丁度良かったです。

水原さん、あ。〇原さん、残念ですよね。
    嫌いになれない。これまでの事を見てきているから。
    今後、どうなるかは分からないけど・・・
    とりあえず、大谷君が結婚していて良かったな。
    支えてくれる人がいるって、それだけで救われる事も多いはず。

しんちゃんのコーヒーはまだ頂いてません。
    あのコーヒーのためにケーキを買ってこようと思います。
    せっかく頂いたから、一番おいしい取り合わせで頂きます☆

しんちゃんも、お土産を一人分多く買ったのね。
    私も、人数分買ったので(;^ω^)
    次回も不参加かもしれないけど、台湾で人数分のお土産を買ってきます♪