シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本場のクリスマスマーケットを見てみたい!<br />不意に思いついてドイツのクリスマスマーケットを見てきました。<br />ちゃんとドイツ旅行するのも初めてだし、メルヘンチックでレトロな街並みとクリスマスマーケットの賑やかさのマッチングがすっごく素敵でした。目的だったB級グルメも楽しめたし、楽しかった♪<br /><br />やっぱり海外旅行はいいですね。非日常感が堪らなかったです。<br /><br />詳細はこちら↓<br />https://ameblo.jp/alice-in-fireland/<br /><br />【旅程】<br />1日目 成田→フランクフルト<br />2日目 バンベルク→ニュルンベルク→ローテンブルク<br />3日目 ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン<br />4日目 ノイシュバンシュタイン城→ヴィ―ス教会→ミュンヘン<br />5日目 ハイデルベルグ→フランクフルト→<br />6日目 成田

2023.12 ドイツ旅行記5(シュトゥットガルトのクリスマスマーケット)

2023/12/20 - 2023/12/25

旅行記グループ 2023.12 ドイツ

Alice

Aliceさん

本場のクリスマスマーケットを見てみたい!

やっぱり海外旅行はいいですね。非日常感が堪らなかったです。

詳細はこちら↓

【旅程】
1日目 成田→フランクフルト
2日目 バンベルク→ニュルンベルク→ローテンブルク
3日目 ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン
4日目 ノイシュバンシュタイン城→ヴィ―ス教会→ミュンヘン
5日目 ハイデルベルグ→フランクフルト→
6日目 成田

シュトゥットガルトの町に入ってきました。
    結構大きな街。でもってすごくモダンな建物がいっぱいあってカッコいい街だなぁ。

クリスマスマーケットの近くでバスを降りてクリスマスマーケットへ。
    この建物、ほかのマーケットでもあったね。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはとっても規模が大きい。
    まだ昼間なのに人出も多かったし。

今まで見かけなかったはちみつとかも売ってて、種類も多いの。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは露店の屋根が見どころだそうで、確かにすごく凝った屋根がいっぱい!

サンタさんとトナカイがいるし・笑

マルクト広場に到着!
    立派な市庁舎ですね。

まずは腹ごしらえ。
    今日は長ーいチョリソーで。2つ折りにしてパンに挟んでくれました。

でもって今更ですがこれがセルフサービスのケチャップとマスタード。
    最初、なんだか分からなかったんだけど、現地の人を見てああ、ケチャップとマスタードか、と。バケツ大で気がつかなかったのよね^^;

そしてもちろんグリューワイン!ここのはスパイス控えめな感じでした。体があったまるわ♪

腹ごしらえが終わったら散策です

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは規模が大きい

今まで見たことないお店も結構あったし

このおじいちゃんが可愛かったんだよね。やっぱり買えばよかったかな。

マルクト広場を一通り散策した後はシュロス広場の方に向かってみました。」

クリスマスツリー

派手な屋根だ~

通りの端まで来るとこっちが入り口ゲートになってるのね

そして目の前には新宮殿となぜか観覧車

こっちはネオンキラキラで派手な感じですね

小さいけどスケートリンクまであったの。すごいお祭りイベントだね

小腹が減ったのでフルーツチョコ串を購入

前にブドウは食べたから今度はイチゴで。
    美味しかったけどちょっと大きくて食べずらかったから個人的にはブドウの方がおすすめですね。

シュトゥットガルトを後にして、今日宿泊するフュッセンへ。
    ルイトポルトパークホテルです

今日はホテルで夕食。
    前菜はまさかのサラダでした!
    最近のドイツは本当に生野菜を食べるみたい

これがメインのグリルドポーク。
    でかっ!(笑)

デザートはフレンチトースト。美味しくいただきました

ホテルのお部屋も広くて綺麗です

窓の外。駅近でいいホテルだわ。
    明日はノイシュバンシュタイン城とヴィ―ス教会の観光です。