ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ海外に行ってもいいかな、と4年ぶりに海外旅行を再開。<br /><br />本場のクリスマスマーケットを見てみたい!<br />不意に思いついてドイツのクリスマスマーケットを見てきました。<br />ちゃんとドイツ旅行するのも初めてだし、メルヘンチックでレトロな街並みとクリスマスマーケットの賑やかさのマッチングがすっごく素敵でした。目的だったB級グルメも楽しめたし、楽しかった♪<br /><br />やっぱり海外旅行はいいですね。非日常感が堪らなかったです。<br /><br />詳細はこちら↓<br />https://ameblo.jp/alice-in-fireland/<br /><br />【旅程】<br />1日目 成田→フランクフルト<br />2日目 バンベルク→ニュルンベルク→ローテンブルク<br />3日目 ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン<br />4日目 ノイシュバンシュタイン城→ヴィ―ス教会→ミュンヘン<br />5日目 ハイデルベルグ→フランクフルト→<br />6日目 成田<br /><br /><br />

2023.12 ドイツ旅行記2(バンベルク・ニュルンベルクのクリスマスマーケット)

2023/12/20 - 2023/12/25

旅行記グループ 2023.12 ドイツ

Alice

Aliceさん

本場のクリスマスマーケットを見てみたい!

やっぱり海外旅行はいいですね。非日常感が堪らなかったです。

詳細はこちら↓

【旅程】
1日目 成田→フランクフルト
2日目 バンベルク→ニュルンベルク→ローテンブルク
3日目 ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン
4日目 ノイシュバンシュタイン城→ヴィ―ス教会→ミュンヘン
5日目 ハイデルベルグ→フランクフルト→
6日目 成田

ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2023.12.21(木)
    フランクフルトのホテルで朝食です。
    なかなか豪華なビュッフェでホットミールもあったし、何より生野菜があったのが嬉しかった!ヨーロッパ旅行中は野菜が不足がちになるんですよね。

フランクフルトからバスで3時間ほど。バンベルクに到着です。
    バンベルクは世界遺産の街です。ここはレグニッツ川の小ベネチア地区。

川沿いにレトロなお家が並んでて綺麗でしたよ。

旧市庁舎。

外観の装飾が素敵です。

旧市庁舎を通って新市街へ。新市庁舎があるマクシミリアン広場へ向かいます。

クリスマスマーケットが開催されているマクシミリアン広場です!昼間からキラキラ。

早速マーケットを散策です。
    フランクフルトよりこじんまりとしてて、昼間だからか大都市じゃないからか分からないけど、人も少ないのでゆっくりと見て回れます。

可愛いオーナメントがいっぱい♪

これはクリッぺ。

寒いのでワインを飲んで温まりましょうか。

ここではアップルワインのグリューワインを試してみました。
    アップルワインにもスパイスが入ってるのね。とてもさっぱりで飲みやすくて美味しかった。お酒が苦手な人は赤ワインよりこっちの方が飲みやすそうです。私はどっちもOKですが・笑。

お昼はニュルンベルクで食べたかったけど小腹が減ったのでフルーツ串を購入。

バナナとかイチゴとかブドウがあって、ブドウ串にしたんだけどこれが美味しかった!ブドウの酸味とチョコの甘さが絶妙。1粒のサイズも大きすぎないので食べやすかったし、かなりおススメですよ。

レーブクーヘンの屋台。
    ドイツでクリスマスと言えばレーブクーヘンです。早速買ってみました。1個ずつ変えるのがありがたい。そんなにたくさんはいらないし。

サイスは直径10㎝弱くらい。
    もっと固いのかと思ってたら柔らかかった。サクッという感じじゃなくて、ハムッて感じ。はちみつのほのかな甘さと複雑なスパイスがいい感じの味になってて意外とくせになる味。1枚はぺろりと食べちゃった。

バンベルクの次はバスで1時間ほどのニュルベルクへ。
    これは聖ローレンツ教会。
    雨が酷くて傘を差しながら撮ったからブレちゃった...。

クリスマスマーケットをやってる中央広場へ。
    ドイツ三大クリスマスマーケットと言われているだけあって大分規模が大きいです。
    が、大雨なんですよねえ。

広場に会った美しの泉。

とりあえずお腹が減ったのでニュルンベルガーソーセージで腹ごしらえをすることにしました。

ニュルンベルガーソーセージは細くて短いのが特徴。3本入ってます。
    意外とさっぱりしたソーセージで食べやすいし美味しかったですよ。

そしてもちろんグリューワインも飲みますよ!今度は赤ワインのやつ。ここのは結構スパイスが効いてて、美味しかったです。何より温まるわ。

30分くらいしたら雨がやんできたので、マーケットを散策してみました!

これはバケットの屋台だったかな?

こっちはお菓子。

これはレーブクーヘン。食べ物系屋台が結構充実してましたね。

これはフルヒテブルート。ドライフルーツとナッツが入ったパン。
    日本のパウンドケーキ的なものを想像してたけど、パンでした・笑。結構重めのパンにドライフルーツとナッツが入ってる感じ。これはこれで良しって感じですかね。

オーナメント系もいっぱいあって、可愛かったり綺麗なのもいっぱいでした!

マーケットを離れて通りを散策すると、こちらもクリスマスデコレーション。
    ニュルンベルクのクリスマスを象徴するクリストキントの装飾もありましたよ~。

次はローテンブルクへ向かいます!