イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ旅行日最終日です。<br />木曜日の15時台にフライトして、金曜日の朝日本に帰国しました<br /><br />3月15日(金) 成田→イスタンブール→カイセリ→ホテル<br />3月16日(土) カッパドキア観光1日目<br />3月17日(日) カッパドキア観光2日目<br />3月18日(月) ホテル→カイセリ→イスタンブール半日観光<br />3月19日(火) イスタンブール1日観光<br />3月20日(水) イスタンブールフリータイム観光<br />☆3月21日(木)・22日(金) イスタンブール→成田

最終日・さよならトルコ

2024/03/15 - 2024/03/22

旅行記グループ トルコ2都市8日間の旅

しばどりる

しばどりるさん

トルコ旅行日最終日です。

3月15日(金) 成田→イスタンブール→カイセリ→ホテル
3月16日(土) カッパドキア観光1日目
3月17日(日) カッパドキア観光2日目
3月18日(月) ホテル→カイセリ→イスタンブール半日観光
3月19日(火) イスタンブール1日観光
3月20日(水) イスタンブールフリータイム観光
☆3月21日(木)・22日(金) イスタンブール→成田

いよいよ本当の最終日です。
    最後のトルコでの朝食!
    なんかスタッフさんがいなかったw
    食べていいよね?

ロマンス イスタンブール ホテル ホテル

トルコのパンおいしかったなあー。
    こういうパンあんまりないんだよね。

甘いもの苦手な妹が珍しくつい、といって食べてたブッフェのスイーツ。

サラダやヨーグルトも豊富でした。こういうホテルの朝ごはん大好き。

スタッフの方来てくれて、やっと注文。半熟のゆで卵たのんでいただきました。
    ちゃんと半熟でした

最後のお散歩。
    11時にお迎えが来るので、2時間ほどおでかけしました。
    もう乗らないつもりだったけど、ちょっとだけチャージしてトラムでスルタンアフメッドパークまで。

スルタンアフメッドパーク。
    ゴマパン買って帰るかすごくなやんだけど、おなかいっぱいで諦めました。

そういえばスルタンアフメッドパークのトイレは有料でした。入場トークン売り場があったな。

写真は関係ないかわいい猫さん

スルタン アフメット パーク 広場・公園

猫好きな人には天国ですね。

意味もなくベンチとってたw

噴水はお掃除中でした。
    朝早くからお疲れ様です。

さよならアヤソフィア
    ホテルの立地は本当に良かったと思います。
    ここの公園最後に散歩で来て幸せでした。

アイスクリームやさんはやってたら食べようかとおもってたけど、やってなかったw

さよならブルーモスク。
    最後に青空でありがとう。

わんちゃんたちもおわかれ。

公園散歩してかえろうと歩いていったらシェパードがいた。
    うちまえシェパート飼っていたので、あうとやっぱり親近感が違います。
    かわいいなあ。

多分ギュルハネ公園。
    静かできれいな公園でした

ギュルハネ公園 広場・公園

お花も咲いてた。
    観光シーズンは4月くらいからで、5,6月がベストシーズンらしいのですが、少し早く来てむしろ良かったかなあと思います。
    ハイシーズンだとどこもかなり混みそうだし。
    思ったよりはそんなに寒くもなく、冬が雨季らしいのですが雨は1日だけで済んだし恵まれていたなあと思います。

最後にいいおさんぽできたー。

なんかこんなのあったw
    後ろに段があります。

カモメにとまられてるおじさんは誰だったんだろう。

そろそろお土産かいにいって最後のパッキングしないとねー。

うちのホテル近くのトラムの飾りも凝ってた。

ギュルハーネ駅

ホテルから徒歩でまたエジプシャンバザール方面へ。
    ハーフズムスタファってバグラヴァのお店です。
    あちこちに支店がありました。
    ほかにもバグラヴァが有名なとこはあったみたいだし、まあぶっちゃけどこでも売ってましたが、ここ缶に入れてくれるっぽかったのと早朝でもやってると書いてあったので、かえりにここで買って帰るつもりでした。

ハーフズ ムスタファ (シルケジ店) スイーツ

詰め合わせで売っているものはないみたいで、缶の大きさを選んで1列づつ好きなバグラヴァを詰めてもらうのですが、何がおいしいのかよくわからないのでスタンダードっぽいのをお願いしました。
    ピスタチオはいれてもらったw

ロクムは缶入りですでに詰め合わせになってるものを売ってたのでそれも買ってみた。
    紅茶やコーヒーもありました。
    ホテルに帰ったらエレベーターで一緒になった旅行客の方が自分たちも昨日これ買ってきたよ!といってました。
    感じのいい人たちだった。

ねこちゃーん。

最後の荷造りも終わって、10時半にはチェックアウトすることに。

ホテルもよかったです。
    名残惜しい。

ガイドさんは別の方でしたが、ドライバーさんは観光の時と同じムスタファさんがきてくれました。
    なんか車に貼ってあった。

空港に到着。
    まるまるラマダンの時期だったんですけど、まあそんなに感じずに過ごしましたね。
    たまにそういう飾りがあったくらい。

イスタンブール新空港 空港

この飾りはラマダンの時期だから飾られているそうです。

ガラタ塔の近くにもお店あったけど、一時期なんかブームになってた塩ふりおじさんのお店。

ここで最後のお買い物。
    お土産ものはだいたい何でも売ってました!
    全部ここでよかったんじゃレベルww

ラウンジで時間までお昼食べながら休憩することに。
    飲み物いっぱい。飛行機乗る前にお水もらったりしてしまった。

ターキッシュエアライン ビジネスラウンジ (イスタンブール新空港) 空港ラウンジ

ここはサラダだけのバー。

こちらはスイーツ。
    お茶とコーヒーだけのスタンドもあります。

ケーキもいろいろ。
    ほかにもそこで頼んで作ってくれる麺類やピザなんかもありました。

ゴマパンあったので食べた。
    やっぱりおいしかった!
    ちょっと色々食べすぎましたw

トイレも広くてきれいでした。
    このピアノは結構弾いてる人がいましたね。
    親子で弾いてる人もいた。

最後に食べたイチゴムースのケーキ。
    すっごいおいしかった。

イスタンブール空港はものすごーく広いです。
    ラウンジはGゲート付近にあって、13時50分頃に自分たちのゲートがF16とでたんですが、割と近い?っておもったけど、もういけみたいにボードにかいてあったので移動することに

F16めちゃ遠かった。Fの一番はじでした。
    Fだけでものすごく広いw
    のんびりしてたら間に合わなかったかも。

帰りもほぼ定刻で、ゲートについてまもなく搭乗が始まりました。

最後までレモネード。
    おいしかったんだよなあ。

でもシャンパンも飲みました。
    帰り便は戻ったら運転しなきゃなのでアルコールはこれだけ。

帰りの便は少し暗くてキャンドルがきれいに映えました。
    ラウンジで食べすぎちゃっておなか減ってなかったけどすぐ食事。
    なんとなく映画みはじめてしまってました。
    ケネスプラナー版のナイル殺人事件を。
    昔別のポアロ版見たことあるし、小説も読んだ気がするんだけど、内容全然覚えてなかった。まあまあ面白かったけど、これは内容忘れそうです次も。

アボカドのスープとエビのサラダ、これが一番帰りの機内でおいしかったです。

コーヒーとフルーツ。
    これもおいしかった

帰りの飛行機こそ寝る気満々だったのに、あんまり寝られず、結局アラジン実写版までみてしまって、ダラダラ起きていました。
    機内Wifiは無料で2Gまでだったかな。だいたいずっと使えてしまったしね。

降りる頃の朝食。

おなか減ってなくてあんまり食べられなかったのが残念ですが、普通においしかったです。

ここまではいらなかったww

ターキッシュエアラインズのシートベルトや脱出の案内ムービーはアニメでかわいかったです。
    日本語がめちゃくちゃ上手なフライトアテンダントさんがいて、もう姿みなかったら上質な日本語を話す日本人にしか聞こえなかった。
    感じもよくて快適な空の旅でした。

無事ほぼ定刻通り帰国。
    スーツケースも無事出てきて、ターミナルバスで戻り、犬をホテルでひきとって帰路へ。
    長旅お疲れさまでした。
    よいバケーションだった。
    また行きたいな。

最後に備忘録
    トルコは旅行客が行くところは大体英語が通じるし、片言でもなんとか成り立たせてくれます。
    なんなら日本語もはなしてくれるひとけっこういました。
    トルコ語は発音が聞き取れなくてとガイドさんに言ったら、挨拶は大体メルハバでいい、ありがとうは「ティッシュくれ」で通じるよ。おはようは「牛ない丼」っておしえてくれました。
    おはようはともかくーっていったけど、結局これで、おはよう、ありがとう覚えて言ったらちゃんと通じてましたw
    覚えておこうと思います。

日本で調べてた時イスタンブールカードというものがあって、チャージ式で地下鉄、トラム、バスに乗れるということはわかったけど、実際どう買うのかとかかよくわからなかったものがありました。
    実際はとても簡単だったんで、それ以上の情報なかったみたい。
    トラムや駅にこういう自販機があります
    カードのみで支払うものと現金でも支払えるタイプがあるので、私は現金で買いました

画面下の方に言語を選べるボタンがあるので、そこ押すと2枚目に日本の旗が。
    それで日本語で買えます。
    カードの発行、カードのチャージが選べました。
    私たちの時はカードが70TLだったので100入れて30をチャージしました。
    お釣りでないのでそこ注意です。
    あたりはチャージされます。
    ただ1回乗るたび(固定料金)17TLかかったので、これだと1回しか乗れなくて、すぐまたチャージする羽目になった。

こんな感じ。
    最後にレシート発行するかどうかを聞かれて終わりです。
    割と早く言語がトルコ語に戻っちゃったので、その頃はトルコ語になってることがおおかったw

チャージする時は画面横にカードを置くとこがあるので、そこに置いて現金を入れればチャージされました。
    ピッタリ使い切るのはむずかしいけど、いちいち小銭出し入れするよりはこの方がいいとおもいます。
    カードがちょっと記念にもなるしw

ここからは買ってきたものリスト
    空港で買ったチョコレート。
    ちょい固め。

空港で売ってたけど本物か怪しいズルタナイトのペンダント。
    でも色はかわるしデザインもわるくないので、母へのお土産に買いました。
    なかなかいいものなかったので、ちょうどよかった。

街中のみものやさんで買ったチョコレートなんだけど、こればらまきに買えばよかったと思うくらい帰国してから食べたらおいしかったです!

ラウンジでもらってきたジュース
    これもおいしかった。

イズニックタイルのお店で買ったやつ。
    オーソドックスなタイル柄ですが、せっかくだから記念にとおもって。
    今はデスク横に飾ってます。

同じタイルやさんで買ったワインサーバー。
    まあ飾り物ですが、見た目がすごい気に行ってしまって。
    でも家は猫いるのでこれはさすがに飾ると危ないし、弟に何もなかったのでお土産にしましたw
    お値段はまあそこそこしたw

これが自分用に買ったやつ。
    ワイン、スタバのボトル、ザクロのソース、トルココーヒー、プリント柄のトレイ、栗のはちみつ、ハンドクリーム、イズニックタイル、ロバとラクダのミルクの石鹸。誕生石なのでトルコ石のペンダント

上の黒いニットのポーチみたいなのはカッパドキアの民家訪問のとこで買ったやつで、靴下っぽいものです。
    旅行の時のスリッパになるかなあと思って。色違いで身内にも買っちゃった。安かったし。

ガイドさんがくれたナザールボンジュウ。
    友達とかにも買ってきましたが、ナザールボンジュウだけばあんまり値段にばらつきなくてどこでも同じくらいでしたね。
    大きいと高くなってたけど。
    このほかに友達とおそろいのを一つ自分用にしました。

空港で買ったロクム。3箱19.8ユーロ。
    これは会社のお土産にしたんですが、自分でも1箱味見にしたけど、十分おいしかったです。
    ただ個包装とかではないので、つまんでもらうしかなかったw

身内でみんなで食べるようにいくつか違う店のロクムを買ってきたんですが、これはバグラヴァのおみせでかったやつ、ほかのとこよりナッツがびっしりはいってて硬めでした。
    ロクムおいしいし、日持ちもすごくするのでお土産にいいとおもうんですが、いかんせんちょっと重いんですよね。たくさん買うとかなり重い

これが最終日に買ったバグラヴァ。
    頑張って買ってきたけど、日本人にはやっぱりちょっと甘いのかな。
    あんまり受けが良くなくて残念。
    これはトルコで食べたほうが良いものかもしれない。

ロクム専門店のほうでかってきたロクムのセット。
    こちらは柔らかくて甘さもほどよく、大変好評でした。
    緑のミント味も新鮮でしたがほんとにおいしかった。
    後ひく、危険w
    2か月もつときいてかってきましたが、2週間もたずに食べきりそうです。

これが上記のお店の小さい版。
    ほかにも同じ味に特化した箱売りとかもありました。
    私はかわなかったけど、さらにサイズの小さいロクムの袋詰めとかも妹が買ってましたがかなり日持ちがするみたい。

ほかにエジプシャンバザールで買ってきたピスタチオを小分けして身内にあげたけど、むいてあって塩味がちょうどよくて評判よかったです。
    一応オーガニックだとお店の人はいってたし

以上。楽しい旅行でした。