カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ旅行3日目です。<br /><br />3月15日(金) 成田→イスタンブール→カイセリ→ホテル<br />3月16日(土) カッパドキア観光1日目<br />☆3月17日(日) カッパドキア観光2日目<br />3月18日(月) ホテル→カイセリ→イスタンブール半日観光<br />3月19日(火) イスタンブール1日観光<br />3月20日(水) イスタンブールフリータイム観光<br />3月21日(木)・22日(金) イスタンブール→成田

3日目・お買い物カッパドキア

2024/03/15 - 2024/03/22

旅行記グループ トルコ2都市8日間の旅

しばどりる

しばどりるさん

トルコ旅行3日目です。

3月15日(金) 成田→イスタンブール→カイセリ→ホテル
3月21日(木)・22日(金) イスタンブール→成田

鉄道 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行なし)

2日目の朝も風船飛びました。
    昨日よりちょっと高いとこから出発してるようでした。
    風向きとかで変わるみたい

Millstone Cave Suites ホテル

ホテルのテラスからはウチヒサール城もよく見えます

ウチヒサルはカッパドキアの中でも高台にあるので、風景が本当に素晴らしい

ホテルの食堂は地下にあります。
    写真で見たのと違うのでほんとはテラスもあったのかも?
    朝食は朝8時からなので、ホテルとしては結構遅い方かと思います。

パンケーキの顔が昨日と違ってたw

こちらはほぼ昨日と一緒。
    本当にハチミツがすごい美味しい。
    聞いたらここの自家製とか?
    養蜂やってるの?
    食事が終わる頃、朝とか夜に受付にいる男の子が一緒に座って話がしたいとやってきました。
    日本にとても興味があるんだって。
    結構難しいことも聞いてくるので、英語で話すのは難しい内容っていったらごめんねって言ってましたw
    大学生で、ここで働きながら学校へ行ってるんだそう。

今朝の卵料理はこれにしました、ゆで卵にチーズ乗せて焼いた感じw

ピックアップはこの日は10時でゆっくり。
    最初にギョレメ野外博物館へ。
    ここはポツポツと奇石の中に住居やキリスト教徒がいた時代の教会や修道院があるかんじです。
    フレスコ画とかも結構残ってるのですが、屋内は撮影禁止。

ギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー

馬が好きに走ってました。
    気球も飛んでいたのですが、この時間くらいに飛んでるのは練習のためだそうです。

このこは観光客を乗せるためにいるみたい

ラクダさんもいました

屋内は写真もダメだけど狭いのでガイドも中で説明するのは禁止(アプリの音声ガイドはOK)どうしても時間がかかってじゅんばんまちになるからだって。
    なので外で説明を聞いてから中に入ったりしました。
    まあでもその方法はいい気がします。
    他の美術館や博物館で有名な展示物の前に車座に座ってガイドの話を聞いたりするのを見たことが何度かあるけど、もう少し下がってやってようと思ってたし。

小鳥が住んでたりした壁もありました。

教会の他に食堂や調理場も。
    調理場は大体天井が煤けて黒くなっているのでわかりやすいです。

外のロケーションも素晴らしかったし、出口にあるミュージアムショップは買い物もしやすかったw

トルコアイスを買ってみたんだけど、私はピスタチオをかったら硬くて伸びないww
    ガイドさんに聞いたらよく伸びるのはバニラでピスタチオは硬すぎるとのこと
    いいの美味しかったもん
    妹はレモンを買ってましたがちょっと伸びてたw

ツアーあるあるで、このあとはカーペットやさんへご案内。
    織っているとこを見せてくれたりするのはちょっと楽しかったです。
    私はじゅうたんよりキリムのほうがすきなんだけど、下手なことをいわないほうがいいので何もいわなかった。
    モロッコでも3回くらいじゅうたんやさん連れていかれたのですが、こちらは団体さんもご用達のようでとてもきれいな店舗でしたし、スタッフの方がみんな日本語が恐ろしく達者でしたw

GOLD LOOM CARPET 建造物

確かに絹のはきれいだし、大きいのは見ごたえがあるけど、うちは犬猫いるのでこちらは興味がなく。
    ただ旅行にカンパしてくれた父には何か買ってもいいかなとおもっていたので、ウール品で玄関マットくらいのものを購入しました。
    追加料金なしで送ってくれるってことなので、お願いしましたがちゃんとつくかなあ。

お昼はこちらで。
    Fresko Restaurant
    こちらもツアーご用達かな。
    日本人もほかの国の団体さんも結構きていました

見晴らしよし。

妹はずーっとビールw
    どこでも前菜のようなものがテーブルに置かれていて、ヨーグルトのサラダてきなのが定番なんですが、ここではこりこりしたちょっとしょっぱい緑のなにかがあって、それがすごくおいしかったです。お皿にちょっとのってるやつw

ザクロとオレンジのミックスフラッシュジュース
    メニューにはなかったけどそれがおすすめとのことで単品と変わらない値段だったのでそれにしました。
    おいしかった!たしか120TL(飲み物代は別途)

トルコ風舟形のピザ。シンプルな具とあじつけでしたが美味しかったです。
    ただちょっと一人分には大きかったけど。

レストランの一階はここもなにかイベントとかで使うのかなというお部屋になっていました。かわいらしい。

ソファーなんかもありました。
    トイレ待ち中にうろうろ見てしまったw

その後ローズバレーへ。
    雨の後とか夕暮れ時にきれいに赤く染まるそうですが、ガチ日中だったので赤くはありませんでした。
    でも絶景だった。

ローズバレー 山・渓谷

ロケーションだけですばらしい。
    クッションがおいてあるとこは、たぶん座るとすぐ誰か飛んできてお金とられますww
    そういうとこがここだけじゃなくてところどころにありました。

ちょっと高くて怖いけど、本当に景色が素晴らしかったです。

道が道じゃないので、足腰弱ったら絶対来られないww
    ずーっとスニーカーでしたが、スニーカーか登山靴がいいですよ。
    カッパドキア。

そのあとまたまたツアー定番で今度はトルコ石のお店へ。
    日本語ペラペラすぎる定員さんはちょっと怪しさまで感じだけど、一人学生さんで働きながら大学いってますって青年がいて、本当に好青年でした。
    コロナで日本に留学できなかったけど、いつかいきたいのでお金貯めていますっていってました。
    個人的に誕生日が12月なのでトルコでトルコ石のアクセは欲しいなとおもっていたので、お買い物はしました。

アガッド 専門店

そのあとすぐ近くのイズニックタイルのお店へ。
    陶芸とかみせてくれた。

こちらは絵付けを。こちらのおじさんは筆で絵を描いているオールドスタイル。

こちらはインクをおきながらレースのような絵をかいている新しいスタイル(焼き上がりがぽこぽこしてます)

出来上がり品もきれいでした。

トプカプ宮殿にあるような古典柄の模倣がイズニックタイルの本命だそうですが、絵付けの先生たちのオリジナルタイプもあるそうです。
    イズニックタイルは石英をつかっているので丈夫なんだそうですが、安価な模倣品もたくさん売ってましたので本当にピンキリ。
    飾る分には自分がきれいと思うものなら何でもいいと思います。
    いかにもすぎるプリント柄もあったけど。

ネコチャン

お昼は全部ツアー込みだったんですが、夜は全部フリーだったので、カッパドキア最後の夜はホテルから徒歩数分のところにあったステーキハウスを予約していきました。坂道だけど近かった。
    Cappadocia steakhouseというお店。

カッパドキア最後の夜です。
    グラスワインをたのんだんだけど、このワインがもっのすごくおいしかった。
    銘柄聞きそびれましたがほんとにおいしかった。

窓から止まってたホテルが見えました。

きのう失敗したのでサラダもステーキもシェアすることに。

パンとオリーブもおいしい。

ステーキもシェあしたんですが、これはもしかしたら一人一人でもたべられたかも。
    岩塩だけのシンプルな味付けでしたがお肉もすごくおいしかった。
    このお店はほんとにあたりでした。

場所がウチヒサル城の近くです。おすすめ!