イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ旅行6日目です。<br />旅行中唯一のほぼ一日雨になりました。<br /><br />3月15日(金) 成田→イスタンブール→カイセリ→ホテル<br />3月16日(土) カッパドキア観光1日目<br />3月17日(日) カッパドキア観光2日目<br />3月18日(月) ホテル→カイセリ→イスタンブール半日観光<br />3月19日(火) イスタンブール1日観光<br />☆3月20日(水) イスタンブールフリータイム観光<br />3月21日(木)・22日(金) イスタンブール→成田

6日目・雨のイスタンブール

2024/03/15 - 2024/03/22

旅行記グループ トルコ2都市8日間の旅

しばどりる

しばどりるさん

トルコ旅行6日目です。
旅行中唯一のほぼ一日雨になりました。

3月15日(金) 成田→イスタンブール→カイセリ→ホテル
3月16日(土) カッパドキア観光1日目
3月17日(日) カッパドキア観光2日目
3月18日(月) ホテル→カイセリ→イスタンブール半日観光
3月19日(火) イスタンブール1日観光
☆3月20日(水) イスタンブールフリータイム観光
3月21日(木)・22日(金) イスタンブール→成田

ロマンスイスタンブールホテルの2日目の朝
    卵とかのホットメニューは内容が変わってました。

ロマンス イスタンブール ホテル ホテル

オーダーの方からワッフルを頼んでみました。
    写真より乗ってるものが多いw
    もちもち系ワッフルでした。

こちらは本当は宮殿ではなく貯水庫なのですが、立派な柱がたくさんたっていて宮殿のようということで地下宮殿と呼ばれているそうです。

イスタンブル地下宮殿 城・宮殿

メデューサの頭が2カ所にありました。
    これは横向いてるやつ。
    貯水庫自体はここだけじゃなくて数カ所にあるらしいので、ほんとはもっとたくさんあるのかも。

これはなぜかさかさま
    目をみると石になっちやうといわれてますが、目がカッとあいててちょっとこわい。

観光客が通るための足場が少し写ってますが、全部金網なので滑るのもちょっとこわかったです。

ライトアップがされていて、下は水場なので幻想的な雰囲気あります。
    ライトアップは数分ごとに色が変わってました。

いろんな形の柱も。

大量の柱の中を歩いていきます。

時々あとから置いた現代的なオブジェがあちこちに置かれてました。
    これはクラゲ。
    まあずーっと柱だからね。

でたとこがギフトショップになってて、小物を売ってました。

地下宮殿の出口はこのあたり。
    パトカーや国の車以外は出入り禁止の道路だとか。
    まあ下地下宮殿ですもんね

きのうガイドさんに遠くはないけど坂道だからグランドバザールいくならトラムにのったほうがいいよといわれたので、イスタンブールカードを買ってトラムに乗ることに。

スルタンアフメット駅から3駅くらいだったかな。
    グランドバザールすぐ目の前の駅まで移動。
    トラムの中はきれいで、スリもいるよという情報はもらってましたが、乗っていて怖いというようなことはありませんでした。
    観光客的に荷物は前にもつとか、貴重品はホテルに預けて財布にチェーンをつけるとかの対策はしていましたが、それ以上びくびくする必要はなさそう。

スルタンアフメット駅 (路面電車)

グランドバザール前のとこでごはんもらってるネコチャン

トラム駅近くの入り口。
    出口って書いてますが、内側入ってからとったのでw
    入るときに空港の手荷物検査的なのがあります。

グランド バザール 市場

エジプシャンバザールもグランドバザールも屋根があるので、雨でも安心
    グランドバザールはめっちゃくちゃ広かったです。
    これは迷子になりそう!!
    と入ってきたとこのお店(番号ついてる)の写真をとってから中にすすみました。
    ツアーの方の観光ではエジプシャンバザールのほうだったわけがわかりました。
    こちらでは最悪迷子でガイドさんが管理しきれないでしょw
    出入り口もたくさんあるし!

妹が友達にたのまれてイズニック柄のこものをさがしてたのでお店をのぞいたり。
    お皿めっちゃかわいかったけど、割れ物怖くてかえなかった。
    でもいまみるとかってきてもよかったかもー。
    私はこの近くでチャイグラスを買いました。2個セット、好きなのであわせていいよと言われたのですが、悩んでる私に店の人がこのチャイグラスは丈夫!
    といって一つで床をガンガンたたきはじめてびっくりしたw
    確かに丈夫かもしれないけど、それ買いたくないんだけど

呼び込みはエジプシャンバザールほどはない感じでしたが、やっぱりそこそこは超えかかるし、一つ買ったりすると近くに友達の店があるんだ、そっちでもどうだい?
    みたいな話はされたりw
    まあ適当にかわしながら、あと迷子にならないようにしながらぶらぶら。
    すごく広い、そしてすごく楽しいとこです。

地図あったけど、現在地表示とかないのでここがどこかわからないw

エジプシャンバザールでは店の人にきいてもおいてなかったキャメルミルクの石鹸があったー。
    これが買いたかった。
    いろんなおすすめ石鹸で手を洗われましたw
    ロバやヤギのミルク石鹸やターメリックなんかの石鹸をいくつか買ってたら、お店の人が友達が日本語得意で日本人と話したいっていうから電話かわってと携帯わたされw
    30分くらいでそこいけるからまてる?って聞かれたんだけど、さすがにそれはちょっと無理なのでごめんなさいしました。

両替所はあちこちにあります。
    あんまりトルコリラもってなかったので、レートとかこだわってもいられないから少し替えました

なんか日本語書いてある
    トルコランプも欲しかったけど、どうしても荷物になるので決断できませんでした。

グランドバザールの猫ちゃん
    この子も人懐こくて足にまとわりついてきてました

手を洗う場所だったのかな?

グランドバザールはほんっとおに広いけど、要所要所に番号がかいてあるので、それを目安にしていけばまあなんとか迷わずに移動できます。
    自分がどこと折ってるのかはわかりにくいけど。

トラムで再びホテル近くのギュルハネ駅までもどって、買ったものをホテルにおいて再びおでかけ。雨降ったりやんだりだけど、降ってるほうが多い。

グーグルマップにタクシム広場までのいき方調べたらエミノニュ広場あたりからトラムで1本らしいので、そこまで徒歩で移動したところ、どうもおかしい。
    よくみたらトラムじゃなくてバスでした。
    近くのおじさんに聞いて発覚したw
    グーグルマップのここだよってかいてあるバス停でまってたら、全然予定の番号のバスがこない。ほかの人の様子をみててもここで人はおろすけど乗せてないバスが多いし、なんかへん。
    やっとタクシム広場にいくバスがきたけど、やっぱりここでは乗れないといわれてしまいました(´・ω・`)。
    そしたらほかの人たちがぞろぞろバス停から大移動はじまったのでついていくことに。
    かなーり歩いた先にバスターミナルがありました。
    乗るのはここかららしい!!
    グーグルマップぅぅぅぅ

エミノニュ広場 広場・公園

たくさんバス乗り場があるとこなので、どこだろうとうろうろしてたらさっき私たちを乗せてくれなかったバスがいたので今度はのせてもらいました。
    イスタンブールカードをかざしたら画面が赤くなったので2回やっちゃったら、赤くなるのがふつうだった!
    2人分私のカードで払った形になったから、妹の分として乗りました。

タクシム広場は割とがっつり雨。
    お店の写真撮らないでしまったけど、広場近くのドネルケバブのお店でケバブを買って木陰で雨をよけてお昼を立ち食いw
    お肉はあっさり塩味だけど、トマトとピクルスがとてもおいしくてファーストフードなんだけどとてもヘルシー。
    これは日本でもうけるとおもいます。すごいおいしかった。

タクスィム広場 広場・公園

イスクラティル通りを散歩しながら南下。
    途中でパートにも入ってみました。
    地下これ何があるんだ??
    やたらマッサージいすが置いてあったw

イスティクラル モール ショッピングセンター

雨がやまないので、みつけたスタバでお茶することに。
    なんかイスタンブールのグッズでもあればとおもったらイスタンブールってかいた透明のボトルがあったので、それをかって、あとコーヒーを。

店構えもおしゃれだったけど、中もおしゃれでした。
    1階は満席だったので2階で休憩。

名前書かれたけど、妹のは誰だよって名前になってたw

さらに南下してガラタ塔までいくことに。
    石畳がきれいな狭いおみやげ物屋さんが並ぶ商店街を抜けていきます。

プラハにもあったキャンディショップがあった。
    エジプシャンバザールの近くにもありましたね。
    ここでちょっとお買い物をw

きれい。
    奥に蛇のキャンディがあったので、それを甥っ子にかっていったらうけました。

到着ガラタ塔。グーグルマップ事前に見ておけばよかったんですが、工事中で現在休業中でした!!
    中にはいれなかったw
    見るだけ見て終了

ガラタ塔 建造物

じゃあまあ仕方ないので、先ほどの通りに戻って近くからでているT1のトラムでホテルに帰ろうということになり、とぼとぼ街歩き再開。
    ネコちゃん

かわいい街並み。
    雨でなければなあ

ところどころにネコちゃん。
    ごはんもらってる。

いっぱいネコいた。

ネコばかり撮ってる。

さすがにそこはいいんですかね??

無事トラム駅についた。ちょうど二人であと1回乗れる分のチャージ(さっき私が妹の分を払ってたので妹が2回通してくれた)でびったりだねっていってたら、外国の女性の方が私カード持ってないので50TL払うから私も通してくれないかといわれたんだけど、チャージがのこってなくて、近くにチャージする機械もみあたらなくて、ごめんなさいしました。
    なんか申し訳なかった(50もらってもお釣りもなかったんだけど)

一度ホテルに戻って休憩したあと、最終日だしもうすこし散歩がてらお土産でもみにいこうということになって、ぷらぷら徒歩でお出かけ。
    現在の駅の中に残っているオリエント急行の発着駅の後をみにいこうということになって、駅によってみました。
    なんか展示店してた

オリエント エクスプレス 地元の料理

現在の駅

一部は鉄道博物館になってて、また一部はカフェレストランになってます。
    ツアーによってはここでランチか夕食をとるものがあったのをみたきがしました。

開いてるみたいなので、きいてみたら日本語話せるスタッフさんがいて、日本語で接客してくれました。

写真も自由にとっていいですっていうことなのでぱしゃりと。
    案外すいてるw
    日本語話せるスタッフの方、デザートもってくるときにごちそうさまって言ってたのですが、それはちょっと違うw

リンゴのデザートとコーヒーをいただきました。
    コーヒーおいしかった。
    リンゴのコンポートらしいものもおいしかったです。

日本の旗もありました

お店の名前がオリエントエクスプレス

アガサクリスティの写真なんかもありました。
    ちょっとオリエント急行殺人事件の映画がみたくなっちゃって、帰国してからみてなかったケネスプラナー版みました。

インターネットで調べたとき紹介されてたロクム(ターキッシュデライト)の老舗Hacı Bekirへ。ホテルから徒歩圏内(エジプシャンバザールの近く)に支店があったので。
    身内のお土産リクエストだったのでここのを買って帰りました。
    トルコ語しか通じない店員さんで、あんまり観光客向けって感じではなかったかな。でもここのロクムほんとおにおいしかったです。
    家族にも職場の人にもおいしかった!と言ってもらえました。

ハジ ベキル 専門店

最後はトルコの大衆食堂ロカンタにいってみたいねっていって、やはりネットで調べてホテルから徒歩圏内にあったお店に。
    まだ明るいうちだったのですいていました。
    選んだ小皿料理をトレーにのせて支払うスタイル。
    私たちの前にならんでいたご夫婦が日本の方で、ホテルの人にすすめられたんだけどーとおっしゃってました。

バルカン ロカンタス 地元の料理

妹は正直ちょっととりすぎたといってたけど、私はパン以外完食。
    どれもおいしかったです。
    パンは残ったのを日本にもちかえって犬猫のお土産にw
    めちゃくちゃ食いつきよかったw

さいごなのでアイランのんでみました。
    甘いヨーグルトドリンク苦手なんですが、これは塩味?でさっぱりしてておいしかった。私はすきです。

席についたときはまあまあすいてたんだけど、店員さんに相席になるかもしれないから奥に詰めてすわってといわれて、つめてて、結局は相席にならないまでもどんどん人が入ってくるなあとはおもっていたのですが、食べ終わって外にでたら列作って並んでました。
    大人気!

まだちょっと明るいし(なんかイスタンブールにきてから日が暮れるのが遅い気がした)最後の日だから少し散歩しようということになって、ふらふらと湾のほうへ。
    さっきのオリエント急行の駅後は鉄道博物館にもなってるそうで、外に機関車がありました。

かわいらしい。なんか小さい気がしますけど、レプリカかな。

外からみた旧オリエント急行の駅。

ちょうど夕暮れにさしかかって雨も上がってきれいなイスタンブールの街をあるくことができました。
    本当にいいところだった。
    私はとても好きです。
    まだまだみたいところがあったなあ。

スレイマンモスクも行ってみたかったし、歴史博物館もみにいきたかったし、トプ株宮殿のハレムも入れなかったし。
    ボスポラス海峡クルーズは半日のものもあるみたいだし。
    アジア側には渡れませんでしたし。
    全然時間がたりなかったー。
    でも楽しかったし来て本当に良かったと思いました。

またいつかこられるといいな。
    体力あるうちにw

今度来るときはのーんびりイスタンブールだけとかでいいなー。
    日帰りツアーでトロイとかいってもいいし。
    というか帰りたくなかった( ;∀;)

明日の朝ここにバグラヴァ買いにこようねーといってホテルに戻りました。