長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末、JALマイレージの制度変更に後押しされる・・・いや違った、制度変更前の駆込み修行でJGC会員となった。<br />早速恩恵を享受しようと1月にJALのセールで国内線の航空券を物色。2月の金曜日発で長崎一人8,400円の便に目をつけるも、ちょうど中華街のランタン祭りの為かホテルも高いし、復路の交通手段も上手くかみ合わずに断念。<br />ひと月ずらして3月で航空券は10,300円と2千円近く高いものの、ホテルも復路も具合が良くて、トータル随分と安上がりで旅程が組めたので長崎&博多旅行が決定!<br /><br />先ずはJALで長崎へ<br />私は3度目ですが夫はなんとお初だそうで、いつもに増して期待を膨らませている様子。毎度予定を詰め込みすぎてマイペースな速足で歩くもんだから、私はいつも駆け足を強いられる。先手を打って今回は『駆け足禁止令』を発令 笑<br />本当に走らずに済むのかな・・・

修行の成果を享受しよう♪ JALで長崎へ~国内線サクララウンジ初体験、異国情緒を感じる街歩きとご当地グルメを堪能~長崎&博多の旅 前編

2024/03/15 - 2024/03/17

てみちま

てみちまさん

先ずはJALで長崎へ
本当に走らずに済むのかな・・・

京都駅八条口からリムジンバスで伊丹へ
    1時間かからないので、やっぱり関空より近くて便利だな

さあ! 憧れのJGCカウンターでチェックイン
    2泊程の旅行なので荷物は機内持ち込みサイズで足りるのですが、荷物を預け無いのならカウンターに寄る必要がなくなってしまうので、あえて荷物を預けます 笑
    自動チェックイン機や自動荷物預入機が主流となる時代にあって、シニアにとって有人・対面のサービスは心強い! このサービスがクレカを更新する限り続くのですね!
    嬉し過ぎます (*^^*)

お次はこれまた憧れの専用保安検査場へ、これで私たちも殿上人の仲間入りだわww
    と、その前にランチを調達へ・・・

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

NICK STOCK…
    京都にもあるけど 初めて来たな

ドリンクは買わずに、チーズホットドックとチーズバーガー(2,030円)を TO GOして・・・

肉が旨いカフェ NICK STOCK 伊丹空港店 グルメ・レストラン

いざ国内線サクララウンジへ

ダイニングエリアでは外部からの飲食物の持ち込みOK

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

一般的なカードラウンジと比べた最大の違いはアルコールの無償提供!
    生ビールは4種類も。他にはウイスキーやジンの翠など

ソフトドリンンクやホットドリンクも充実のラインナップ

ただ、フード類は柿の種程度のみで寂しい感じ

それ程強く無いので日頃はお昼にアルコールを飲むのは余り無いですが・・・無料だったら、そりゃ~頂きますよね 笑
    持ち込んだフードと無料の生ビールで・・・カンパーイ
    「楽しい旅行になりますように!」

NICK STOCKのバーガー類は期待した程では無かったなぁ

ランチ後は席移動
    駐機場ビューのお席で 旅行前の気分の高鳴りが更にUP↑(^^)/

ほろ酔い気分でもう一杯欲しいとこですが ここは大人しく アイスコーヒーにしておきましょう

今回の機材はエンブラエル190
    エコノミーは横並び2×2でプレエコ並みの快適性←プレエコ乗った事無いけど 笑

当日UPグレードでJクラスを狙うも早々にSold out (@_@)
    ただし、JGCの恩恵でメインキャビンの最前列の足元の広い座席を確保!

ちなみに『駆け足禁止令』を発令したはずでしたが、ラウンジで飛行機の離陸シーンを撮ろと夫が粘り過ぎて時間ギリギリになってしまい、初っ端から駆け足を強いられてしまった 笑
    まぁ、何はともあれ無事定刻出発で長崎へGo

下の写真で雪を頂くのは名峰大山

1時間40分の快適な空の旅で・・・

長崎空港が見えてきました
    長崎空港は大村湾に浮かぶ箕島(みしま)を魔改造して造った日本初の海上空港だそうです

ほぼ定刻の14時20分頃、長崎空港到着。

空港からはリムジンバスで長崎市内へ向かいます
    バス運賃は長崎市中心部まで1200円

JR長崎駅でリムジンバスを下車

webで割引購入しておいた明日乗車予定の電車の乗車券を発券しておきます。
    券売機でも発券出来るそうですが、空いていたので隣のみどりの窓口で。

駅前は再開発が現在進行中
    山に連なる市街地は観光地らしい風景が広がり、新しい商業施設も感じが良くてイイ雰囲気♪大きなポスターにはイメージキャラクター長崎出身 仲里依紗さん
    今年の1月には長崎マリオットホテルも再開発に合わせて開業!

と言うわけで、本日のお宿は出来立てホヤホヤの
    長崎マリオットホテル・・・では無くて

いつものドーミインへ 笑
    【天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前】
    長崎駅から徒歩10分程です
    長崎電鉄『五島駅』も近くて便利でした

天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前 宿・ホテル

残念ながら低層階の4階です。416

スタンダードツイン 22.5㎡

Booking.comのGenius割を使って金曜泊で二名朝食付き¥22,418は最近のドーミーインにしては安い方だと思います

最小限ないつもの感じですね
    問題ありません

ウェルカムフルーツではなく、ゼリー

ちなみにドーミーインPREMIUMと普通のドーミーインに大きな違いは無いそうで、比較的ツインの割合を多くして、ビジネスに加えて観光ニーズにも寄せた施設で、場所によってウエルカムフルーツなどが付くそうです

このランクのホテルには小タオルは一人1枚しか置いてないことが多いけど
    2枚あったのが良かった

眺望は 長崎中央郵便局ビュー (^^;)

川も流れてるのでリバービューか! 笑

一息付いたら早速入浴へ
    女湯は 予め教えてもらっていた3ケタの暗証番号を押します
    歳いくと 3ケタが限界かも…記憶力が・・・

いつものドーミーイン館内着
    このヨレヨレ具合が柔らか心地いいので 地味に好き 笑

胸ポケットには目印用洗濯バサミを準備万端で用意するも
    館内スリッパは自分のロッカーに入れる様になってました!
    流石はドーミーイン、気になる点の改善は素早いですね~

コインランドリーも更衣室に直接つながってて男女別々ですね

仕事で長期滞在の人も多いのでしょうね
    コインランドリーはいつも使用中の様子でした

更衣室や浴場はいつもの感じかな

湯上り処には 漫画本と、無料のマッサージチェアが 2台
    あればついつい座って動かしてみるけど、肩こり経験のない私は 痛いだけー

私達の部屋と同じ向きですが、11階なので眺めはSo good!

高台に建つ建物、長崎ならではの風景ですね

夕方からのサービスアイス
    小ぶりサイズがうれしい。結構種類あるのね

夕食がてら夕闇の迫る街の散策へ路面電車で出かけましょう

通称「ちんちん電車」
    チンチンと響く警笛の音から、そう呼ばれるようになったそうです

まずやって来たのは教科書にも登場する出島
    江戸時代の街並みや明治時代の建物などが再現されてるそうで、なかなか楽しそう!
    明日観に来よう

続いて中華街
    中国人観光客だらけ (@_@)

眼鏡橋
    明日も来るのに、夫がライトアップも見たくて来たかったんだって

あーお腹減った!歩いて10分程の…

眼鏡橋 名所・史跡

『亜紗 本店』
    一か月ほど前から調べて選んだ店です
    人気店のようだったので、2週間前に電話予約しておきました
    カウンター席に案内してもらいました

亜紗 本店 グルメ・レストラン

◆活鯖刺(900円) ◆うちわ海老刺(1,580円)
    どちらも超美味しい
     海老の殻はこの後+160円で味噌汁にしてもらえるそうなので、お願いしました

メニューは 内税価格。ご当地メニューが沢山
    どれも美味しそう♪
    地元のお客さんで賑わう店内は活気溢れる感じ

さしみ醤油は鹿児島の濃い口醤油と同じ甘いタイプ

◆鯨盛(1,400円)
    クジラってこんなに美味しかったの?!
    臭み消しのショウガが添えてあったけど 気にならない程 臭みなし

◆アジフライ(980円)は ここの名物らしい
    一緒に揚げた骨もパリパリ頂けます
    近所で売ってるアジとは 随分違って、身はふっくら~
    タルタルソースや中濃ソースも付けたりして・・・
    大きいかと思ったけど ペロッと完食

◆日本酒(飛……なんちゃら 760円)
    ◆麦(亜紗)お湯割り(450円)

◆うちわ頭味噌汁 160円
    ん~~いい出汁出てる

◆穴子の炙り刺(860円)
    穴子の刺身って初めて食べたかも 身がコリコリしてるのね

◆牛さがりレモンステーキ(880円)
    レモンステーキって佐世保名物みたい
    新玉ねぎと共にさっぱりいただきました

◆帆立かにみそ焼き(930円)
    ◆赤グラスワイン(550円)×3

全部で 12,630円也 クレカで支払い
    ご馳走様でした!
    地元の人が 多かったなー お勧め居酒屋さんです(^^)

てくてく歩いて…ホテルまで 5分

また ひとっぷろ浴びて・・・

少しお腹を空けておいた夫は
    予定通り 「夜鳴きそば」を頂きます~  2階レストランにて

そういえば ドーミーインオリジナルカップ麺「ご麺なさい」は未だ貰ったことがありません。夜鳴きそばに間に合わなかった人が フロントに行けば頂けるそうです。夜鳴きそばは お腹いっぱいで食べれなかった人は貰えないのかな?聞いてみようと思ってたけど 結局 酔っぱらってたのもあり聞くのを忘れちゃったわー

翌朝です。
    ここの大浴場はオールナイト『15時~翌10時』
    (サウナは1時~5時迄 停止)

湯上り処
    朝はヤクルトもどきの・・・え?!本物や!

昨日の夜鳴きそばを食べた場所が朝食会場

6時半のオープンと同時に入場

洋食、パンなど エッグステーションもあります

和食コーナー
    小鉢にしてあると取りやすいですね

お隣県なので 明太子もありますよ

左手のアジの漬けをごはんにonしたアジ丼が
    とーーーーても美味しかった (^^♪

フルーツとデザート
    長崎名物カステラもありましたが
    結果お腹いっぱいになって行きつかず。

ドリンクコーナー
    持ち帰りも可

リバービュー(笑)のこちらのお席で頂きましょう

私は 和食
    長崎名物「ハトシ」に卓袱料理「豚の角煮」…
    そういえば角煮を初めて食べたのは 高校の修学旅行で初めて長崎に訪れた時かも。もう40年前 笑

夫も今朝はガッツリとったね~

作ってもらったでっかいオムレツは二人でシェア

お腹いっぱい ご馳走様でした

朝食後は時間をおかずに出かけます
    路面電車でも行けますが、乗り換え不要な路線バスで・・・

まずやって来たのはグラバー園

8:00の開園と同時に入園

グラバー園 名所・史跡

今期冬ドラマ月9「君が心をくれたから」のここをはじめ 長崎がロケ地だったようです。
    せっかくなら観といたらよかったなー
    TVドラマは 普段、朝ドラ以外はほぼ観なくなったけど 珍しく今期は3つも観てた…
    「ふてほど」面白かったなぁ~
    どストライク世代だもん 笑

入館料は SDカード提示で100円割引の520円なり
    順路通りに進んでいきます

斜面に広がる施設。
    まずはエスカレーターを乗り継いで最上部へ

旧三菱第2ドックハウス

予習済みで持ったきたよ~鯉の餌(^^)
    めっちゃデカイ鯉でした

三菱第2ドックハウスの2階のテラスからは・・・

長崎湾が見渡せて、正面には三菱重工業長崎造船所本社
    ジャイアント・カンチレバークレも見えますね

旧ウォーカー住宅と旧自由亭
    長崎ゆかりの古い洋館が施設内に点在

旧自由亭では現在もカフェとして営業

建物内も当時が再現されていて、なんか見ごたえ有り

旧グラバー住宅
    40年前の修学旅行に来たはずだけど覚えてないや

このサンルームが感じ良かったな~

施設出口には長崎伝統芸能館
    『長崎くんち』で奉納される山車が展示されています

土産物屋

直ぐ近くの大浦天主堂は拝観料1000円・・・パスかな←ケチ 笑

続いては路面電車で移動

ICOCAが使えるので便利。1回大人130円で、ターミナルの電停では30分以内でIC付交通系カード利用なら1回乗り換え無料の親切設定

眼鏡橋
    ドラマは観てないけど
    さっきもらったパンフレットを見て、永野芽郁ちゃんと山田裕貴君が撮影していたと知り…

眼鏡橋 名所・史跡

同じ場所で パチリ……おい!オバサン、落ちるなよ (^^;)

カステラ買うならと事前に調べておいた「松翁軒」
    文明堂や福砂屋は超有名なので あえて食べたことのないお店を選びました
    底のザラメも感じて しっとり~とても美味しかったです。

お土産購入後一旦ホテルに戻り、パッキングしてチェックアウト。
    荷物をホテルに預けて、再び観光へGo

松翁軒 本店 専門店

出島 入館料520円

出島 名所・史跡

外国人の観光客が多かったです

鎖国時代から幕末、明治時代の各時代の建物を再現

オランダ商館長(カピタン)の暮らしぶりや当時の交易の様子が展示されてました

かわいいクロスですね

こんな部屋だったらガラッと明るくイメージ変わりますね

結婚式の前撮りかな?!
    今日はいいお天気でよかったですねー

長崎きたら、ちゃんぽんでしょう!?っということで来ました
    中華街入口にある「会楽園」

会楽園 グルメ・レストラン

◆長崎ちゃんぽん 990円
    野菜は火がよく通って麺も柔らかめ
    ちゃんぽんも 店によって個性があるようですね
    ◆生ビール 300円 グラスがキンキンに冷えてめっちゃ美味しかった

いつか観たケンミンショーで「長崎ちゃんぽんといえば【リンガーハット】だ!」と長崎県民が言っていたのを思い出した 確かに美味しいよね

元祖長崎風ミルクセーキ発祥の店「ツル茶ん」
    食べるミルクセーキです
    トルコライスの名店でもあります

ツル茶ん グルメ・レストラン

有名人も多数来られてるようです

◆ミルクセーキ 780円
    ミニサイズ(420円)もあるけれど、食事した時のセットメニューとしてだけ注文できるみたい。
    甘ったるくなくて、スッキリ、スルスルと飲むようにいただきました。
    ◆アイスコーヒー 550円

メニュー見たら…夫の好物そうな”ワンパク飯”が勢ぞろい
    次回来たときは 食べてみたいな

ホテルに戻って、預かってもらっていた荷物を受け取り・・・

歩いてJR長崎駅へ向かいます。

過去の旅行記を振りかえって見たら、今回で7軒目のドーミイン。
    2021年開業の比較的新しい施設だったのもあって快適な滞在となりましたが、7軒目って意外と少ないね 笑
    ツインは割と高騰しやすく割高に感じる事も多くて、ルートインやスーパーホテルにベッセル等々ちょこちょこ浮気もしてたからな~笑

さて、続いては博多に向かいますが、次の宿は最近勢力を伸ばしつつ有るビジホ(自称4つ星ホテル)です。以前から泊まってみたかったので楽しみです。