メリダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カセレスとメリダはそれほど離れていないのに全く風貌が違います。<br />カセレスは中世スペインの繁栄を担った南米からの銀を運んだ「銀の道」の中心地、しかしメリダはローマが建設した「輝く道」の重要都市でした。ローマ以外で古代ローマの遺跡が最も集中している街メリダ、ということを現地で初めて知り、1泊だけにしたのが悔やまれます。こちらも2泊3日にすべきでした。<br />

スペインシニアひとり旅⑧メリダ

2024/01/12 - 2024/01/29

やしのみ

やしのみさん

メリダの駅に着いたらタクシーの姿なし。タクシーの電話番号書かれた看板のみ。
    Googleマップで確認したら歩けそうだったのでキャリーケース引きずりながら歩いてたら目の前に忽然と姿を表したミラグロス水道橋。

ミラグロス水道橋 建造物

スペインの町はほとんど石畳なのでキャリー引くのはラクなのですが、ここは土の道でとても苦労しました。

泊まったオスタル。その名もミラグロス。メリダ駅から歩いて20分くらいでした。40€です。

コンパクトですが清潔でとても快適。冷蔵庫もありました。

お腹空いたのでオスタル近くの食堂でランチ。これはさすがに食べきれず。

オスタルの近く。この辺りは新興住宅街のようですが、発掘中らしい。

町の中至る所改築中なのか発掘中なのかよくわかりません。メリダ駅近くのサンタ・エウラリア教会。

サンタ エウラリア教会 寺院・教会

街並みは南に近づき白っぽくなってきました。

土曜日なので賑やか。

国立ローマ博物館。土曜日の午後だったので無料でした。とにかく何もかもでかい!

国立ローマ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ダイナミックな展示。

博物館の地下はローマ時代の家やお墓の発掘現場です。

お次は博物館隣のローマ時代の円形競技場へ。入り口にある絵の人形が今にも動きそう。

かなり傷んではいますが、紀元前8年の建設なら仕方ないですね。

ここから戦車や猛獣が飛び出してくる姿が想像できます。まるで映画のセットのよう。

円形競技場の遺跡の一部。レンガ積みのアーチが続きます。

こちらは巨大なローマ劇場。紀元前16年頃建設。4世紀頃までは劇場として使用されて、18世紀には闘牛場に。その後荒れ果てたのを20世紀に修復し、現在も古典演劇祭が開かれてます。6,000人収容できるそうです。

ローマ劇場から出ると庭園が。こちらもローマ式でしょうか。

ローマの遺跡から出ると、これはわかりやすい看板。魚屋さんか魚料理のお店?
    この先また遺跡があちこちにあります。

普通の住宅の間に遺跡が。
    フォーラム(古代ローマの広場)入り口サガスタ門の跡。

メリダの遺跡群 史跡・遺跡

こちらはディアナ神殿。

ディアナ神殿 寺院・教会

メリダの町の中心スペイン広場。カフェやレストランは満席。タクシー乗り場もあり、客待ちのタクシーが何台も止まってました。

ヨーロッパによくある移動メリーゴーラウンド。

スペイン広場からローマ橋へ。
    橋の写真を撮っている人。この橋も紀元前25年頃のもの。現在も使われてます。
    ローマはすごい。

ローマ橋 建造物

ローマ橋のたもとにあるアルカサバ。
    こちらは9世紀にモーロ人によって建てられた要塞。

アルカサバ 城・宮殿

アルカサバ内部。

アルカサバから見たローマ橋。奥に見えるのは近代的なルシタニア橋。メリダのバスターミナルはこのルシタニア橋を渡った先にあります。

赤ちゃん連れで散歩している人も多いです。土曜日だからお父さんもお休みなのかな。

チュロス屋さんでひと休み。

いろんなチュロスが。

ライトアップされたミラグロス水道橋。

メリダの夕暮れ。

ミラグロス水道橋 建造物

朝、水道橋付近を犬と散歩する人。

アルカサバ 城・宮殿

これはワンちゃん用水道。

オスタルのカフェで食べた朝ごはん。
    超シンプルです。
    でもこのトーストに塗ってあるチーズペーストはとても美味しかった!
    エストレマドゥーラ地方のチーズは最高。

さて、お馴染みALSAのバスに乗って次の町サフラへ。

いつも不思議なんですが地方へ行くと駅やバスターミナルに体重計があります。有料だと思います。