2024/03/16 - 2024/03/16
1883位(同エリア4928件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1635冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,349,164アクセス
- フォロワー103人
この旅行記スケジュールを元に
2024年3月16日はJRのダイヤ改正日でした。
今回のダイヤ改正の大きな目玉は、北陸新幹線敦賀駅延伸です。福井県に初めて新幹線が走ることになりました。
併せて、並行在来線の北陸本線は第三セクター化されました。
これまで、2004年3月の九州新幹線新八代-鹿児島中央間をはじめ、2010年12月の東北新幹線八戸-新青森、2011年3月の九州新幹線博多-新八代、2015年3月の北陸新幹線長野-金沢、2016年3月の北海道新幹線新青森-新函館北斗の各路線には、開業日当日乗ってきました。(西九州新幹線は開業5日後に乗車)
今回のダイヤ改正では、このほかにも北海道で5駅廃止、名鉄で新駅誕生と駅移転、西鉄に新駅誕生と、全国あちらこちらで変化がありました。鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」では、これらをすべてクリアしないと、全線完乗とはなりません。3月23日には、北大阪急行線の延伸もあり、少しでも乗車率をアップさせておこうと、北陸新幹線に乗るついでにちょっと名古屋まで足を伸ばしてきました。(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
今回は高岡駅から出発します。
今回はいつもの友人と一緒、もう一人の友人は前夜飲み会があったとのことで、この後の新幹線新高岡駅から合流する予定です。高岡駅 駅
-
北陸新幹線延伸により、並行在来線はこの日から第3セクターへ移管されました。
あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの北陸3県の越中宮崎-敦賀間が2日間乗り放題となる「あいの風・IR・ハピライン北陸3県2Dayバス」が発売されたので、さっそく利用します。
2日間有効で2,800円です。
越中宮崎駅から敦賀駅まで乗り通すと、片道5,000円以上かかりますので、ずいぶんお得です。
なお、名古屋からの帰りには敦賀駅からこの切符を使用して第3セクター線を乗り通す予定です。 -
氷見線列車
-
いったん、あいの風とやま鉄道線に乗って富山駅へ向かいます。
金沢駅発の始発電車、IRいしかわ鉄道車両です。
高岡駅5:53 → 富山駅6:10(421M)
-
富山駅から「つるぎ5号」に乗ります。
富山駅始発の2番列車の指定席押さえました。
敦賀駅からは「しらさぎ52号」に乗り換え、米原駅まで行きます。
米原駅から先は青春18きっぷ利用です。
-
始発は6:21発「つるぎ3号」、
次に私たちが乗る6:37発「つるぎ5号」
次々発は、長野発金沢行き「はくたか591号」です。 -
新幹線ホーム
富山駅 駅
-
反対ホームに金沢駅発東京行き「かがやき500号」到着、正直言ってこの時間帯での富山駅ホームは、敦賀駅方面の下り線ホームより、この列車に乗る上り線ホームのほうが人が多かったです。(笑)
-
最後尾はグランクラス
-
下り線ホームからは、「つるぎ3号」敦賀行き出発、既に金沢駅発の下り1番列車「つるぎ1号」は出発済み、加賀温泉駅あたりを走っています。
-
先頭車両では、出発式が行われていました。
-
出発式が終わり「つるぎ3号」出発、続いて「つるぎ5号」が入線しました。
-
富山駅6:37 → 敦賀駅7:59(つるぎ5号)
各駅停車タイプの列車です。 -
先頭はグランクラス、サービスはありません。
-
12号車
-
開業セレモニーの後片付け
-
11号車はグリーン席
-
10号車指定席に乗ります。
-
W726-521
-
車内、網棚には荷物ありません。
-
11号車グリーン車もちょっとだけのぞいてみます。
-
あっという間に新高岡駅に停車、前日飲み会だった友人が乗ってきました。
新高岡駅 駅
-
そして金沢駅に停車、いよいよ新線区間に入ります。
お客さんは少し増えましたが、指定席は満席ではありませんでした。
自由席にも空席ありましたし。金沢駅 駅
-
向かいのホームには、敦賀駅始発の一番列車「かがやき512号」が停車しました。
-
さすがにこちらのお客さんは多かったです。
この列車は敦賀駅を6:11発、途中、越前たけふ駅、福井駅、小松駅に停車して金沢駅に到着しています。東京駅着は9:32です。 -
出発します。
犀川を渡ります。 -
南側の車窓、白山は見えません。
-
北陸新幹線新白山変電所の横を通り、
-
北陸新幹線の車両基地「白山総合車両所」
-
車両基地には車両見えませんでした。
敦賀延伸でフル稼働なのかな?? -
車両基地横を通過
-
近くに「トレインパーク白山(白山市立高速鉄道ビジターセンター)」が3月13日にオープンしました。一度行ってみたいです。
-
田園地帯を走っています。この日からIRいしかわ鉄道線となった旧北陸本線が見えました。
-
手取川を渡ります。
-
小松駅に停車します。
小松駅 駅
-
加賀大観音が見えて
-
加賀温泉駅に停車します。
上下線ホームの間に通過線があります。
現状では、この駅で追い抜きが行われるダイヤにはなっていないと思います。 -
加賀温泉駅に停車
加賀温泉駅 駅
-
次は芦原温泉駅に停車です。
-
芦原温泉駅に停車、くす玉用意されています。
-
芦原温泉駅に停車
芦原温泉駅 駅
-
上り線の線路
-
福井県に入り、旧北陸本線はこの日からハピラインふくいに移管されました。
-
九頭竜川を渡ります。
-
えちぜん鉄道線と交差します。
-
えちぜん鉄道線と並行に走り
-
新福井駅横を通過して
-
福井駅に停車です。
福井駅 (福井県) 駅
-
福井駅は、スペースの関係で1面2線のホームです。
-
福井駅を出て足羽川を渡ります。
-
「福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい」が見えました。
-
こちらは、サンドーム福井
-
越前たけふ駅に停車します。
今回開業路線の中で、唯一の新設単独駅です。
この駅は上下線ホームの間に通過線が設けられています。 -
この先でハピラインふくい線と交差して、新北陸トンネルに入ります。
-
長いトンネル(19,760メートル)を抜けて、まもなく終点 敦賀駅到着です。
-
高い新幹線ホームから在来線ホームを見下ろす感じになります。
-
終点 敦賀駅に到着、各駅停車タイプの列車でしたがあっという間でした。
敦賀駅 駅
-
折り返し富山行き「つるぎ4号」となるようです。
-
2階改札階、特急券は富山-米原の通しきっぷなので、自動改札に入れても戻ってきました。
改札口には駅員さんも立っていて、記念にきっぷが欲しい方に対応していました。 -
在来線特急への乗り換えサイン、サンダーバードとしらさぎとにはっきり分かれています。
しらさぎ号はホームの米原寄りに、サンダーバード号はホームの福井寄りに誘導しているようです。 -
大きな売店もありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年3月北陸新幹線ほかの旅
0
61