別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月28日(水)から3月8日(金)まで<br />再度の別府温泉旅に行ってきました。<br />キャンピングカー旅の目的の1つが、毎日の温泉入浴ですが、<br />別府に行くからには当然、別府ヒットパレードクラブに行く事も<br />目的の1つの旅です。そして高崎山に行って猿達と会う事も!!<br />その目的が、十分に楽しめたかと言うと・・・<br />温泉は本当に亀川温泉(別府の)は最高の温泉だなぁ~と今回も思いました。この温泉に入る為にだけでも通いたいです。<br />別府ヒットパレードクラブについては、<br />3回行ったうちの中日の1回では、自分では納得がいかない事件が有って・・・<br />でも、その日に別府にお住いの常連さんともお知り合いになれた事が今回の最大のご褒美!!<br />3回目は、2回目の事件の件と雨だった事も有って、予約していたけど「キャンセル」にするつもりでした。<br />しかし・・・せっかく知り合えたN様にお礼だけは言いたくて、結局行く事にしました。<br />高崎山には今回も3回行って、沢山の猿達と会えました。<br />今回の旅は「人との関わり」を感じた旅になりました。。

旅猫ズCRESSONで行く~ゆったり5連泊別府温泉旅・高崎山(ビケイ・ヤケイ親娘の戦い)・別府ヒットパレードクラブ・グローバルタワー ②

2024/03/01 - 2024/03/05

2024/03/04

2024/03/05

2024年2月28日(水)から3月8日(金)まで
再度の別府温泉旅に行ってきました。
キャンピングカー旅の目的の1つが、毎日の温泉入浴ですが、
別府に行くからには当然、別府ヒットパレードクラブに行く事も
目的の1つの旅です。そして高崎山に行って猿達と会う事も!!
その目的が、十分に楽しめたかと言うと・・・
別府ヒットパレードクラブについては、
高崎山には今回も3回行って、沢山の猿達と会えました。
今回の旅は「人との関わり」を感じた旅になりました。。

2024年3月2日(土)晴れ
    RV亀川マリーナテラスは快晴
    6:30~7:30 朝風呂

気持ち良い1泊目の朝を迎えています。

昨夜は2台の宿泊でした。(金曜日だから少ないね)
    お隣のキャンカー(アドリア)の方とは色々夫が話が出来たようです。
    (私の温泉入浴時間は長いので~)
    私達と同じ元大阪府民の方だったようで
    話に花が咲いたようです^^

RV施設を、今お住いの県で作っておられるようです
    台湾犬を飼っておられてキャンカーに犬が乗っていたので
    私も沢山話が出来ました。
    後で、私達が出かける前に名刺も頂きました。
    近くに温泉が在るRV施設だったら、絶対に伺いますよ~

別府の市内を坂を登って行きました。
    9時にトライアルの別府店で買い物
    駐車場からは鶴見岳が綺麗に見えています。

鶴見岳のアップ
    昨日の南岸低気圧で東京は雪だった様子
    大分県でも山は雪だったようです。

今日は別府の観光もしましょう、
    別府湾めがけて下って行きます。
    グローバルタワー(ビーコンプラザ)に登る事にしました。
    快晴ですが風が強く吹いている日です。

• キャンカーも止めれる、少し離れた平場の駐車場に止めて<br />見上げるグローバルタワー<br />天辺近くの四角く出っ張った場所に登れます。

キャンカーも止めれる、少し離れた平場の駐車場に止めて
    見上げるグローバルタワー
    天辺近くの四角く出っ張った場所に登れます。

300円/大人
    地上100M 天空の展望台にエレベーターで来ました。
    お安くないですか?
    鶴見岳方面(望遠をかけました)

別府湾方面(望遠無しで)

高崎山方面(望遠で)

鶴見岳だけを撮ったら・・・
    ついさっきは雪を被っていたのに・・
    今日は日差しがキツイから解けていますね~

駐車場に戻って
    グローバルタワーを撮りました。
    変わった形でしょ。
    上の四角い箱の様な場所にエレベーターで昇りました。

10:50
    高崎山自然動物園駐車場  420円
    通路の高架橋から駐車場方面を撮りました。
    入場料は2人とも年パスを持っているので無料。

入場入り口入って歩いて登って行く途中に
    (餌を撒く場所の手前)
    もうお猿さんが居て、何かの実を食べていますね^^

明るい日差しですが、風が吹いたら寒い日です。
    今日はB群だけが山から下りて来ていて、
    C群は居ないそうです。
    中央の背中の毛が薄い猿は、血統で代々毛が薄いようです。

餌を撒く時間です。沢山の猿達が集まって来ました。
    あ~早速ピーちゃん発見!!

仲良く毛繕い

子猿たちはブランコの様な物でも遊びます。

• ロープに飛び付いたり。。。

ロープに飛び付いたり。。。

ロープを引っ張って揺らしたり。。

屋根の上に寝転んでロープで遊んだり。。

餌は30分ごとにまかれるようで
    まかれると直ぐに沢山の猿達が集まって来て

餌を拾ってホホ袋に詰め込んでいきます。
    何度か見ていると、この時間帯が一番ケンカの多い時。

この子は、自分の近くにいた小さい子猿にちょっかいを出したようで、
    子猿のお母さん猿や子猿の兄弟にきつく怒られた様子。
    逃げて来て、相手に向かってギャーギャー抗議していました。

餌を拾い終わったら・・・
    毛繕いの時間。
    仲間同士が集まって、猿達はえさ場から離れた場所に移動する子が多い。

今日もサヤカを探しましたが、見つからず。。
    係りの方に聞いたら、最近は毎日山から下りて来ていたが、今日はまだ見ていないとの事!!
    明日に期待しましょう。

たま~に人に興味の有る猿が居ますね。
    子供さんは怖かったでしょうね。。
    猿とは 目を合わせない&しゃがまない&食べ物を見せない
    見学者は徹底しなければいけません。

帰りの道路で見つけた掲示
    別府市制100周年
    行事の一つで「温泉まつり」4月1日~7日
    有るようです。

RV亀川マリーナテラスに戻り、昼食後、
    温泉に入って・・・休憩後は。。
    18時少し前の別府駅周辺。
    明るいですね。

別府ヒットパレードクラブです。
    今日のボーカルはSANDYさんとYOCKYさん

可愛い子供さん達も素敵な衣装で参加です。

私もハイボールは3杯飲んで
    ご機嫌な気分で今日も3ステージ見ました。

本日の走行距離   29,7km

2024年3月3日(日)晴れ
    お雛様の日です。快晴です。

今朝も朝風呂からスタート。

土曜日の宿泊車は満車です。
    この他にも3台電源無しの車中泊が泊っていました。
    凄く人気のあるRV施設です。
    まあ~温泉も夜中も入り放題ですからねぇ~

9:40 高崎山自然動物園駐車場  420円
    今日は日差しが暖かかったので早くに来ました。

サヤカさんは見れるでしょうか?
    山に登ったら丁度餌やりの時間です。

ピーちゃんは背中に白い筋が入っているので直ぐに発見。

• ここで<br />ビックリでしょ!!<br />係りのお兄さんに恋していて猛アタックしてるC群の雌猿ミズさん。<br />毛が薄い子ですね。。<br />今日はC群も山から下りて来ているようです。

ここで
    ビックリでしょ!!
    毛が薄い子ですね。。
    今日はC群も山から下りて来ているようです。

係りのお兄さんが説明している間もジーっと見つめています。
    お客さんが係りの方に質問されたりすると・・・
    質問したお客さんにメンチ切って睨みつけています(コワッ)

• C群の雌猿なのに、B群のえさ場で係りの方に飛び付いてばかりいます。<br />B群の猿の数が3倍くらいC群より多いので、B群の傍で説明される。<br />本当にこの猿はお兄さんに恋しているようです。<br />猿の社会は雌が雄を選ぶ。<br />係りの方は諦めている様子。。

本当にこの猿はお兄さんに恋しているようです。
    猿の社会は雌が雄を選ぶ。
    係りの方は諦めている様子。。

ゆるりとした場面では・・・

地面で毛繕いをしてもらっているのは
    B群のNO7の雄「マルオ君」
    マルオ君は何時も穏やかな猿の様です。
    大あくびして気持ちよさそう~

奥の方では子猿たちがロープで遊んでいます。

水飲み場も有り、自由にお水も飲めます。

登りにくくされているのに(夏場の日影になるように広場の木は登って食べにくくしてある)登っている猿も居ます。

B群より数の少ないC群の雌たち

B群の雌たちとは離れた場所に居ます。
    ミズさんだけがB群の場所に入っていってます。。
    ミズさんは、たまにB群に気が付かれて怒られて出て行きますが・・・
    恋の方が今は大事な様で、又戻って来てB群の場所に居ます。

こうゆう姿には癒されますね。。
    今までおっぱいを吸っていた子猿。。

猿のおっぱいは、子猿が吸いやすいように乳首が長く出ています。

今日もサヤカには会えませんでした。
    (残念ですが生きている様なので安心しています)

昼過ぎにRV施設に戻って、3Fの佐賀関食堂で昼食
    私は、アジフライ定食  1980円
    このアジは関アジでとても美味しかったです。

夫は佐賀関寿司   1650円

昨日大汗をかいたので(別府ヒットパレードクラブで踊った)
    コインランドリーで洗濯後、少し早めに別府駅近くのデパート、トキハに来ました。
    昨日見つけていた
    私のスニーカーを買って~

別府ヒットパレードクラブの開場を待ちます。(約3分まえ)

今日もボーカルはSANDYさんとYOCKYさんです。
    今日私がとっても嬉しかったのは、
    別府在住の常連さんと、知り合いになれた事です。
    一緒に楽しく踊りました。
    でも3ステージの終了近くで、私がイヤな経験をして。。
    今日も私達は3ステージで終了。
    常連さんのN様は何時も最後の5ステージまで見て帰るそうです。

本日の走行距離    19,3km

2024年3月4日(月)晴れ
    昨夜はRV施設に戻って、ゆっくり温泉に浸かって・・・
    寝るのが遅くなったので、こんな時間に起床。
    昨晩は楽しく踊りましたが、楽しい気分が一変に吹き飛んだ事件が有ったので。。
    これから朝風呂です。

日曜日泊の車は少なかったです。
    始めて屋根を上げるキャンカーの実物を見ました。
    朝晩はまだ冷えるので、寒いだろうなぁ~
    私達のキャンカーも前回の旅の終わりにFFヒーターが壊れて
    修理していないので、1畳の大きさのホットカーペットを夫の寝場所兼食事場所に敷いて、寒さはしのいでいます。
    今の時期ならばこれで十分OKです。

TVを見ながら朝食。
    日経は初の4万円越えと言っています。
    何だか分からない株の世界です。

10時には出発して・・・高崎山自然動物園に行く途中で
    別府湾に大型のクルーズ船が止まっているのが見えました。。

10:25
    高崎山自然動物園駐車場   1050円
    えーーーっ
    土・日・祝日にしか来ていなかったのかな??
    今まで、キャンカーでも420円で駐車出来ていたのに。。。
    係りの方が殆ど居なかったので、高さ調節を変更してくれる方が居なかったのでバス料金になった。。。(機械の場所を通ります)
    でも…よく見ると料金表示板にはキャンカーも1050円となっている。
    あぁ・・・今まで好意でお安くしてくださったのだと理解しました。

• 今日の猿で注目はビケイさん。<br />B群の雌で、娘のヤケイさんに大けがをさせられて(ケンカ)今まで自分が持っていた地位(B群雌のNO1)を乗っ取られた方です。2020年4月12日の事件です。<br />右の眼の下の大きな傷がその時の傷だそうです。<br />顔中血だらけで係りの方も大変驚いたようです。<br />娘のヤケイさんはその後、雄猿も負かして唯一B群のNO1になった雌猿で、雌がグループのNO1になるのは世界でも珍しく、世界中で有名になったようです。<br />今日はヤケイさんは見つけられませんでした。<br />前回来た時にはB群NO2(実質NO1)の雄と恋仲だった。

今日の猿で注目はビケイさん。
    右の眼の下の大きな傷がその時の傷だそうです。
    顔中血だらけで係りの方も大変驚いたようです。
    今日はヤケイさんは見つけられませんでした。
    前回来た時にはB群NO2(実質NO1)の雄と恋仲だった。

ピーちゃんは何時もと違った場所に居ましたが、発見。

今日はサヤカが早くに山を下りて来て私達が見ている時に居たようですが見つけられない間に、居なくなっていました。残念。。
    今回はサヤカに会えるチャンスは有ったのに、会えなかったのです。。

昼食にしましょう
    別府駅前デパートのトキワの駐車場に止めて
    この時にトキワのお店前で、地元の方の自転車に猫が乗っているのを見た。
    トキワでお買い物されていた時間、猫は自転車の籠で賢く待っていた~
    写真はお願いしたら自転車を止めて下さった。

別府駅前の商店街を通って・・

有名な喫茶店の様で、石原良純さんも来られて居たようです。

今日の目当てのお店です。
    夫が義母と小学3年生の時に食べに来た洋食屋さん。
    約60年前の事です。
    夫が初めてコーンスープを飲んだお店。
    みつば。
    以前とは少し違った場所に移転していて、
    前回来た時には分からなくて食べに来れませんでした。

これがその時と同じコーンスープ。

夫が注文したみつば定食に付いて居ました。 1800円
    ライスも付いて居ます。

私はハンバーグと小ライス。   1300円+150円
    とっても美味しいハンバーグです。
    丁寧に捏ねられていて、香辛料も少なく、今まで食べた中では1or2位です。

昼食後は又トキワに戻って、地下で夕食用のお弁当選び。
    何時も買うお店で選びました。
    その後、
    3Fのライトオンで、夫のネルシャツを購入して(まだバーゲンになっていなかったけど、今の時期ネルシャツは何処でも見つけられなくなってる)

RV施設に帰着後コインランドリーに行き。。
    TVを付けて明日の天気予報を見ています。
    明日の大分県は1日中雨の様です。
    明日も別府ヒットパレードクラブは予約してあります。
    どうしようかなぁ~

午後からも温泉に入って、夕食は
    買ってきたお弁当。
    鮭弁当は  1620円
    出汁巻卵弁当は 1296円
    レンコンのピリ辛は 388円
    とっても美味しく頂きました。

夜から雨が降って来ました。
    温泉にも再度浸かって。。。極楽です^^

本日の走行距離   19,7km

2024年3月5日(火)雨
    昨夜から雨が降り続いています。。。
    暖房を付けなくて、14℃有るので暖かいのですがね。

今夜の別府ヒットパレードクラブに行くのをどうしようか迷いに迷っています。。
    気分が悪く成る場所には行きたくないし・・・
    でも・・知り合ったN様にはお礼も言いたいし・・・

温泉に入って・・・
    悩んでいる間に、昼食の時間です。
    写真は、佐賀関食堂にある醤油2種類(普通・甘い醤油)

前回私が食べたアジフライが美味しすぎて、魚嫌いの夫でも食べれたので、
    夫はアジフライ定食   1980円

私はあまりお腹が空いていなかったので天ぷら定食では無く
    海鮮天丼を頼んだら・・    1320円

天ぷらがこんなに乗って来ました(@_@)
    以前頼んだ、天ぷら定食と同じ量が乗っています。。。
    半分以上、夫に助けてもらいました。。

結局、小雨になったし、N様にはお礼が言いたくて
    別府ヒットパレードクラブには行きました。
    今日のボーカルはSANDYさんとERIさんの二人の女性ボーカル。

ERIさんは最初はこの服で歌っていらっしゃいましたが、
    3ステージ目から衣装を着替えていました。
    私の大好きなTHE ROSEをSANDYさんでは無くERIさんが歌われて・・
    チョット好きでは無い(イメージでは無い)歌い方で残念。
    THE ROSEはSANDYさんの歌がピッタリのイメージです。

でも、女性ボーカルが2人だと華やかです。
    今日もN様と楽しく話も出来て、楽しく過ごせました。

昨日N様から頂いた、別府地元の美味しいお土産です。
    手前右の袋は手造りの大根のお漬物(滅茶苦茶美味しかった~)
    カルシュウム不足が気になっている私には最適な田造りも2つも!!
    中央はメンチカツ!!地元の方が大切にされているお店に注文して下った。

本当に沢山のご好意を頂きました。
    (私が気が滅入った事を知ってらして)

これを記入している今は気持ちも落ち着いています。
    元々別府ヒットパレードクラブに行きたかったのは夫だけだったので、私は付いて行っただけ。付いて行った私も踊れて楽しくなっただけの事です。
    もう、どうでも良いです。
    ただ、もう1度は私も行ってN様にきちんとお礼はしなければいけないと思っています。

今日も3ステージを見て、帰宅後温泉に浸かって・・・
    寝る時間です。

本日の走行距離    0km
    車は動かしませんでした。。

以上が5泊の別府滞在記です。
    見て頂いてありがとうございました。