マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・数年前にスペインのサグラダファミリアへ行く予定でしたがコロナで行けず今回ようやく行くことが出来ました。<br /><br />・プレエコを予約していましたが、主人にビジネスじゃないと行かないなんて言われちゃいました(^^;<br /><br />・当初は個別手配でマドリードとバルセロナだけを検討しました。<br /><br />・次はいつ行けるか分からないので南(マラガ)から北(バルセロナ)へ北上するフリー付きのツアーにしました。<br /><br />・飛行機もロシアやウクライナ上空は通れず、往路は北極経由でヘルシンキへ向かいました。<br /><br />・直行便が無いのでヘルシンキ経由です。<br />今年10月ぐらいにイベリア航空で成田から直行便が就航されるようです。<br /><br />往路:関空~ヘルシンキ 14時間 ヘルシンキ~マラガ 4.5時間弱<br />復路:バルセロナ~ヘルシンキ 4時間 ヘルシンキ~関空 13時間<br /><br />・ユーユさん、ともさん、miroさんは複数回行かれ、他にも多くのトラベラーさんが行かれているので行きたくなりました。<br /><br />・バルセロナのサグラダファミリア、カサ・ミラ、街歩きは最終日です。<br /><br />

サグラダファミリアを見たくて♪ 初めてのスペイン8日間の旅!1日目、2日目 ピカソ美術館、ピカソの生家、ミハスの白い村

2024/02/05 - 2024/02/12

ma-yuさん

・直行便が無いのでヘルシンキ経由です。

フィンランド航空

いつものように、JR京都駅から特急”はるか”で関西空港へ出発!

22時前でしたので対面で無制限のWi-Fiルーターを受け取り
    SIMも検討しましたがスマホ1台しか使用できず、複数名使用できるルーターへ!
    *フォートラベル GLOBAL WiFiがお得でした!

関西国際空港 空港

保安検査を通過して「サクララウンジ」へ行きます。

サクララウンジ  グルメ・レストラン

22時前で空いています。
    搭乗後すぐに夕食なので軽く頂きます。

メニューが少ないように思いました。
    お客さんも少なく、深夜ですので片づけたのかなー?
    カレーはうわさ通り美味しかった。

カツサンドも頂きました。
    主人とシェアですよ(笑

こちらはソファーコーナー

初フィンエアーに搭乗します。

いつもは右ですが、久しぶりに左へ!

14時間程かかりますので主人の希望通りビジネスで!

ウエルカムドリンクは、シャンパンを頂きました。

ロシアやウクライナ上空は飛べないので北極経由で遠回り

北極点を超えた証明書

午前0時頃に夕食? 私は洋食を頂きました。
    チキン、細巻き、鴨肉、サラダ&オレンジジュース

主人は和食
    白身魚のあんかけの様です。

デザートも美味しく頂きました。

食事も頂きましたので「おやすみなさい」
    フルフラットでゆっくり寝られます。

目が覚めた時にホットチョコレートとフルーツを頂きました!
    サンドイッチも勧められましたが、残念ながら食べられませんでした(^^;

朝食も美味しく頂きました。
    デザートやアルコールはお断りしました。

もうすぐ雪景色のヘルシンキに到着です。
    14時間も乗ってました(汗

トランスファーのヘルシンキ空港へ到着 1時間程遅れました(汗
    保安検査が遅くイライラ (-_-;)
    到着が遅れたので急ぎます!

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

ヘルシンキからマラガ空港に向けて出発 エコノミーです。
    スペインは日本から直行便を就航して欲しいです。
    4時間半ほどかかります。

念願のスペインのマラガ空港に到着(^^♪
    時差は8時間
    ピカソ美術館へ出発!

マラガ空港 (AGP) 空港

車窓からスポットを撮影
    サンパトリシオ教会のようです。

ラス・アルテス地区(Barrio de las Artes)という名で知られる、マラガ現代アートセンターが見えます。
    壁面のアートが有名な画家の作品のようです!

マラガの高齢者専用のマンション
    東京駅にも似ています!

駐車場に到着後、徒歩でピカソ美術館へ
    こちらはタウンホールで市庁舎!
    ステキな建物で、玄関に国旗が掲揚されています。

暖かくオープンテラスで楽しそうです。

ブエナビスタ宮殿に近付いてきました。
    まわりの建物が歴史を感じステキです。

美術館入口で簡単なセキュリティを受けて入場

マラガ ピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ブエナビスタ宮殿内にピカソ美術館があります。

20世紀最大の画家パブロ・ピカソの絵画を鑑賞します。
    イヤホンで現地ガイドさんの説明を聞きます。
    ゲルニカはマドリードにあるようです。

戦っている?
    価値はすごいでしょうね!

「腰掛け椅子に座る女」と説明がありました。

ピカソから見た美人画
    抽象的で理解が難しい(汗

巨大な神話の動物のような「ミノタウロス」の横で主人も楽しそう!

マラガ砦の入口
    小高い丘を登り宮殿内部を見るのに凄く時間がかかります。
    今回は入場しません。フォトスポットから撮影

アルカサバ 城・宮殿

「マラガの要塞」
    当時のイスラム支配地域であった、最も難攻不落の要塞

「マラガ古代ローマ劇場」
    土の中で眠っていた古代ローマ劇場は、1951年に発見
    劇場の観客席は三つに分かれてます。

ガイドさんの説明では、どこを掘っても遺跡が出て来るそうです。
    メルセ広場のピカソ生家に行きます。

途中に「マラガの市役所」ネオ・バロック様式と説明がありました。
    絵になるステキな建物ですね。

メルセ広場に来ました。
    ピカソさんと肩を組んじゃいました!
    暖かいのでコートを脱いでいます。
    見るものが新鮮で楽しい(^^♪

メルセ広場 広場・公園

ここもカフェが多く並んでいます。
    地元の方も多い様でのんびりと楽しんでいるようです。

トリホスの記念碑が比較的大きくて、目立ちます。

日本は赤色ですがスペインの郵便ポストは黄色でした。
    四角のポストもあるようです。

この建物が「ピカソの生家」です。メルセ広場に面する建物の一角にあります。
    生まれたのは1881年ですから140年以上の建物
    マラガで生まれたピカソは、ここで生まれ、10歳までこの建物に家族と住んでいたそうです。

地中海にヤシの木とビーチの素晴らしい景色!
    暖かいのでビーチ沿いでのんびりされています。

オープンテラスの地中海の海鮮料理のレストランでランチ
    スペインは魚をよく食べるそうです

浜辺で塩焼きしていました。
    船の形をしたコンロは大型の魚、別のコンロでカタクチイワシの塩焼き

ワインは赤白色々選べますが判らないので人気NO1を注文

マラガはボケローネス(カタクチイワシ)が有名
    レモンを垂らしてワインに合います。
    主人は嫌がってましたが頭を取って全部平らげていました(笑
    海鮮のスープが凄く美味しかったー♪
    ランチ後「白い村」のミハスへ移動

スペインのアンダルシア地方の白い村「ミハス」に来ました。
    ミハスでは強烈な暑さと日差しを和らげるため、白い壁で温度を下げるそうです。

ミハス観光案内所 散歩・街歩き

坂が多く、馬車で散策出来ます。

白く輝く家々が連なる景観がキレイで可愛い!

植木鉢や鮮やかな花々が白い壁によく合います。

階段や坂道も多い。
    壁にはお洒落な鉢もステキ!

一年中眩しいほどに太陽の光が降り注ぐスペイン
    真っ白に塗られた家で統一された白い村!

ミハス展望台 観光名所

頂上付近に来ますと闘牛場がありました。
    闘牛場も真っ白
    スペインでは300以上の闘牛場があります。

闘牛場 建造物

近くに土産ショップがあります。
    闘牛場やフラメンコのグッズ等も販売してます。
    今から2時間の移動、本日中にグラナダのホテルへ!

グラナダに19:00頃に到着
    Hotel De Alhambra
    大きくありませんが綺麗なホテルです。

宿泊のホテルで夕食
    トマト、モッツァレラチーズ、オリーブオイルの相性が素晴らしいサラダ♪
    会話に夢中でお料理の写真を撮り忘れました(^^;

ホテルロビーはカラフル
    プールもあるようです。

ツインルームでキレイに清掃されています。
    テレビはNHKは映りませんでした。

浴槽は足を延ばせるので好きですが、主人は深い浴槽が好みです。
    シャンプー、ボディソープはありました。
    便座の対面の洗い場は中東やインドの方が使用されるのでしょう。

予想通り歯ブラシはありません。
    持参したので問題なし!

ロビー奥にバーがあります。
    時差の関係もあり疲れましたので入浴後すぐに就寝

次は行きたかった世界遺産の「アルハンブラ宮殿」、ヘネラリーフェ庭園、マドリード夜間街歩きの予定

• satobuさん 2024/03/26 11:24:05
    スペイン
    ma-yuさん、初めまして。です。

スペインへ行かれたんですね。
    いいですね~♪ しかもビジネスで~♪
    14時間の飛行時間はなが~~いのでビジネスじゃないと行かない!って言ってくれた御主人、正解です。(料金のことは忘れて・・)

私もヨーロッパが大好きです。
    私もサグラダファミリアへ行ってみたかったけど、多分もう海外へ行くことは無いと思うのです。
    なので、ma-yuさんの旅行記で楽しみますね。(*^^)v
    ピカソ美術館や街並み、美味しそうなお料理、見ているだけでウキウキします。

ありがとうございました。  satobu

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/26 17:22:43
    Re: スペイン
    satobuさん

初めまして、こんにちは!
    コメントを頂きありがとうございます。

コロナ前に行く予定をしていたスペインへやっと行けました♪
    飛行時間が長いので主人の我がままを受け入れることにしました。
    14時間は長かったですがそれほど苦にもならず結果的に良かったのかなと思っています。

ヨーロッパの街並みはステキですね。
    お料理も口に合いました。
    特に生ハムは美味しかったです。
    また行けたらなぁと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

ma-yu
  • sukecoさん 2024/03/10 16:31:50
    スペイン~!!!
    ma-yuさん、こんにちは!

スペイン旅行記、待っていました♪。
    やはり、ヘルシンキまで14時間もかかるのですねー。
    北極点を越えた証明書がもらえるなんて、素敵です♪。
    これを頂けただけで、少しは長距離移動も許せるかな(笑)?!。

ピカソ美術館に白い村ミハス、見どころ満載ですね。
    ピカソの作品って独特で、こちらの想像力が増しますね!!!。
    そして、白い村ミハス、一度訪れてみたいです。
    白い壁、とても印象的で可愛らしいですね。
    お花も映えて素敵です。

スペインは、海鮮料理、美味しいですよねー。
    以前、バルセロナへ行ったときに食べた「フィッシュスープ」が今でも忘れられません(笑)。
    ma-yuさんが食べていた「海鮮スープ」、めちゃくちゃ美味しそう~。
    またいつか、スペインに行きたいなぁ~。

続きも楽しみにしています♪。

sukeco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/11 13:22:25
    Re: スペイン~!!!
    sukecoさん

こんにちは!

お待ち頂いてましたか? ありがとうございます ♪
    飛べない上空があり14時間も掛かりました(^^;
    遠かったですが乗らないと行く事が出来ないので仕方ないですね。

ピカソの作品を理解するのは難しいですが魅力的ですね。
    絵画だけでなく彫刻も見る事が出来ました。
    こちらも発想が自由で想像する楽しさがありますね。
    ミハスは2月とは思えない暖かさでした。
    青空の元の散策は気持ち良かったです(*^^)v

海辺のレストランで頂いたスープはとっても美味しかったです。
    イワシも想像以上の美味しさでした。
    私も帰って来たばかりですが又行きたいと思っていますw

• ゆっこさん 2024/03/09 17:24:06
    憧れます☆
    ma-yuさん
    こんにちは(^^)

わー♪ビジネスでスペイン♪素敵すぎます(^^)
    私はヨーロッパはイタリアしか行ったことがないので
    スペインもいつか行ってみたいなーと思っています。
    サグラダファミリアを実際に見てみたいです!!
    ホテルも綺麗でとても良さそうで、
    カプレーゼも美味しそうです♪

スペインの続き、楽しみにしております~☆

ゆっこ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/10 11:05:44
    Re: 憧れます☆
    ゆっこさん

こんにちは!

主人のワガママのお陰?でビジネスで行って来ました。
    サクッと散策ですがそれぞれに魅力がある街でした。
    次回行く事があればゆっくりと時間を掛けて見たいと思います。
    イタリアへ行かれているのですね♪
    羨ましいです(*^^)v
    私も行ってみたいなー!
    カプレーゼでしたね。
    思い出せなくて気になっていました(^^;)
    ありがとうございます。

• ユーユさん 2024/03/09 14:15:00
    ステキなスペイン旅行☆彡

こんにちは♪
    スペインの旅行記、楽しみにしていました。
    フィンエアーで行かれたんですね。1度乗ってみたいと思いつつまだ乗ったことが無いんです(^^)フィンエアーだとマリメッコ。アメニティはマリメッコでしたか?

ヘルシンキから、マラガ迄4時間半もかかるんですね。
    マラガの高齢者専用のマンション、ほんと東京駅に似てますね。
    マラガの要塞、どこを掘っても遺跡が出て来るんですね、掘ってみたいわ(笑)

ピカソの絵って理解するのが難しいけれど見ていると奥が深くて楽しいというか、こういう表現をするんだって。
    ゲルニカはマドリードで見ましたよ。大きさにも驚いたけれど表現の仕方が凄くて、反戦のシンボルになっているみたいですね。多くの方が長い時間見てらっしゃいました。

白い村のミハス素敵な村なんですよね、行ってみたいわ
    お泊りになったグラナダのホテル、お部屋も広くて綺麗そう。
    浴槽付きだと、疲れも取れてうれしいですよね。

続きも楽しみです。

ユーユ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/10 10:54:03
    Re: ステキなスペイン旅行☆彡
    ユーユさん

こんにちは!

フィンエアーでスペインへ行って来ました。
    ポーチ、アイマスク、掛布団、クッションなどがマリメッコでした(^^♪
    食器はイッタラです。(人気があるそうですが私は初めて知りましたw)

スペインへは直行便がないのでどこかで乗り継がないといけないですね。
    今回はマラガで、まだ4時間半も乗るんだーって思いました。
    10月に直行便が再開されるそうなので行き易くなりますね。

ゲルニカを見られたのですね。
    イイなー! 私も見てみたいなー、長時間!!
    芸術は詳しくないですが、ピカソの作品は魅力を感じます。
    ゲルニカはマドリードですね ( ..)φメモメモ

ミハスは白い壁に飾られた植木鉢がとってもステキでした。
    展望台からの眺めも素晴らしかったです。
    ホテルの部屋が浴槽付きだと嬉しくなります。
    おっしゃる通り疲れも取れますね♪

ma-yu
  • HAPPINさん 2024/03/09 09:13:07
    アンダルシアに憧れて♪
    ma-yuさん、おはようございます(^^)
    スペインいいなぁ。行ったことないんです。
    行ったことがあるのは志摩スペイン村。それも30年くらい前 笑

見せて頂くお写真の風景がどれもこれもイチイチ新鮮です!
    ピカソってスペインだったんだってあらためて。

マラガの要塞すごいですね。
    あらためて地図を眺めてみると地中海を挟んでアグリ化大陸はすぐ。イスラム教勢力とキリスト教勢力がせめぎあった歴史の町なんですね。

スペイン料理というとパエリアが真っ先に想い浮かびますが、どちらかでお召し上がりになったのでしょうか。

サグラダファミリアも出て来るって!?
    続きが楽しみです。

ありがとうございました。

Happin

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/10 10:20:51
    Re: アンダルシアに憧れて♪
    Happinさん

初スペインです(*^^)v
    私もスペイン村へは同じ頃に行きました。
    足が付かないジェットコースターに乗って怖い思いをしたのを今でも覚えています(^^;

スペインにはピカソの生家がありました。
    古い建物が残っていて素晴らしいです。
    公園のベンチにピカソさんが座っておられました。

マラガの要塞!
    歴史的背景は考えさせられますが建物は残していって欲しいです。

おっしゃる通りスペインと言えばパエリアですね。
    バルセロナで頂いてきました(^^♪

サグラダファミリアへはスペイン最終日に行って来ました。
    旅行記は少々先になりますが、また遊びに来て下さいね。

• Decoさん 2024/03/09 06:12:21
    白い街
    ma-yuさん、おはようございます。

いきなりのビジネスクラス! でも長時間なら快適な方が良いですね。
    ウクライナでの戦争で航空便も影響を受けているのですね。
    私も昔南米にいったとき、エコノミーで乗り継ぎでしたが、とても大変でした。若い頃だったからできたけど、今なら覚悟が要りそうです(^^ゞ

ピカソの生家、なかなかのお洒落な建物で築140年とは。でもお洒落で…当たり前のようにこうした古い建物が現役なのに感動します。
    それに、私もピカソさんと肩を組んでみたいな~

そして白い街の美しさ。建物が美しいだけでなくて、バルコニーやドア、窓、観葉植物まで調和が取れていて美しいのですよね。あんな場所に住むと、人間の美意識も感度が増すのでしょうか? 住んでいたら、心も晴れやかになりそうです。

次はアルハンブラ宮殿! 楽しみに待ってます(=^・^=)
                                   Deco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/10 09:57:01
    Re: 白い街
    Decoさん

おはようございます!

主人のわがままを聞いてビジネスで行って来ました。
    14時間も乗っていたので良かったのかなぁと思っています。
    若い頃だったら大丈夫でもって所もあります。
    若いつもりでも体は正直です(^^;)

ピカソの生家は140年前の建物と聞いて驚きました。
    大切に守っていますね。
    ラフなスタイルのピカソさん!
    背は高くなかったのでしょうか?

ミハスの街はどこを見てもオシャレでした。
    暖かく天気も良く散策していても気持ち良かったです(*^^)v
    闘牛場があったのにはビックリでした。
    当日は行われなかったようですが見てみたかったです。

ma-yu
  • ポテのお散歩さん 2024/03/09 00:51:28
    麗しのスペイン
    ma-yuさん こんばんは。

スペイン旅行記、始まりましたね♪
    フィンエアーの。。。しかもビジネスクラス)^o^(
    いや、でも、14時間超かかるのですから、ビジネスで正解だと思います。
    私は10時間過ぎると『わ~』っと叫びたくなります(^-^;
    フラットな所で寝られるし、広い座席は何物にも代えがたいですね。
    ウェルカムドリンクに敷いてあるナプキンから北欧デザイン♪

スペインは歴史だけでなく、建築や美術品など見所満載ですね。
    そして何気に140年も経っているピカソの生家があるのも凄い!
    お食事はイワシなど、日本人にもお馴染みのお魚が食べられているのですね。
    海鮮のスープも美味しそうです。

ミハスという街も可愛い♪
    白い町並みに青い扉や植木鉢が素敵です。
    ホテルも浴槽付きで清潔で、疲れも取れますね。
    次回も盛沢山な内容で楽しみです(*^-^*)

ポテ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/10 08:55:55
    Re: 麗しのスペイン
    ポテさん

おはようございます!

飛行時間14時間(^^;
    主人の言う事を聞いて良かったと思います。
    次回からが大変かなぁーw
    フラットだったのでゆっくり休めました。
    ナプキンはマリメッコのデザインですね (*^^*)

スペインでは街を歩いているだけでもウキウキ!!
    オープンカフェでお茶を楽しんでる方々を見掛け、ゆっくりと時間が流れていると感じました。
    ピカソの生家って言われないとわかりませんよね。
    中も覗いてみたかったです。
    イワシですが、日本で食べるイワシと同じとは思えない程の美味しさでした。
    所変わればでしょうか?

ミハスは白い街の名前通りでオシャレ (^^♪
    展望台からの眺めも素晴らしかったです。

• lunaさん 2024/03/09 00:01:38
    スペイン♪
    ma-yuさん、こんばんは。

いよいよスペインの旅行記!
    楽しみにお待ちしておりました♪

スペイン、今は直行便ないのですね。
    知りませんでした。

ミハス展望台からの景色素敵!
    白い壁に青い空、美し過ぎます。
    マラガの建物には歴史を感じます。
    ピカソさんと肩を組むma-yuさんも楽しそう(^ ^)

実は私20年以上フラメンコを踊っております^^;
    でもまだ本場で見たことがなくて…
    いつかは行きたいスペインです。
    次回からの旅行記も楽しみにしています。

luna

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/09 20:15:30
    Re: スペイン♪
    lunaさん

こんばんは!

スペインの旅行記を待って頂いたのですね。
    ありがとうございます。とっても嬉しいです♪♪♪

直行便は10月に再開されるようです。
    直行便だと時間が短縮されて行き易くなりますね。

ミハス展望台からの景色、植木鉢も白い壁に映えてとってもステキでした。
    ラフな姿のピカソさんは素足にサンダルを履いていたのが印象に残っています。

フラメンコを20年以上も踊ってらっしゃる!!
    お上手なのですね。 先生ですか?
    とても難しいように思いますが・・・

ma-yu
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/08 23:29:52
    北極経由だなんて、いーなー!
    こんばんは!ma-yuさん!

麗しのスペイン、
    しかも、なんやかんやの事情で、
    なんと、北極経由!
    証明書が、うらやましいー、
    ああ、この長距離路線を、ビジネス、ビジネス…
    フィンエアー!ムーミンがかわいい。
    マリメッコ付き…うらやましいー(2度目)

私もスペイン、参りましたが、、
    南は行っておらず、ミハスはやはり憧れの街。
    白壁が、華々が、美しいだけでなく、
    時間もゆっくり流れているみたい。

旦那が、学生時代にスペインを2ヶ月ほど
    放浪しておりました。
    マラガとミハスが、一番美しいと、
    行っておりました。
    ma-yuさんのお写真を見るにつけ、
    本当だな!と、納得しました。

次回も、楽しみです!
    ありがとうございました!!

コトラ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/09 18:57:44
    Re: 北極経由だなんて、いーなー!
    コトラさん

こんばんは!

北極経由でスペインへ行って来ました。
    北極圏を超えた証明書も頂きました♪
    どこが北極圏だったのか窓から覗いてみたら良かったです(^^;
    見えたかなぁー?!
    アメニティが入ったポーチ、掛布団などがマリメッコでした。

コトラさんもスペインへ行かれているのですね。
    今回は南から北までサクッと観光しました。
    ミハスも行きました。
    おっしゃる通り時間がゆっくり流れていた様に思います。
    再訪したい美しい街ですね。

旦那様は2か月も行かれていたのですか?
    イイですねぇ(^^)/
    私もゆっくりと散策したいです。

• miroさん 2024/03/08 22:57:29
    わあ!スペイン╰(*´︶`*)╯♡
    ma-yuさん

とうとう始まりましたね。
    スペインの旅。
    名前出していただきありがとうございました。

実は、コロナ禍じゃなかったら、もう1回スペインに行って南の方を回るつもりで、いろいろ調べていたのを思い出しました。

マラガに泊まって、ミハスに行って、グラナダに泊まって、コルドバに行って…と。

ma-yuさんが代わりに旅してくれているみたいで、すごく嬉しいです(^-^)
    マラガも、ミハスも思った通りすてきな街だわ。
    スペイン、お料理もおいしいですよね。
    日本人の味覚に合う気がします。
    カタクチイワシおいしそうだわ。

治安は、どうでしたか。

次回はアルハンブラ宮殿ですね。
    すごく行きたいので、とっても楽しみです。

miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/09 15:08:55
    Re: わあ!スペイン╰(*´︶`*)╯♡
    miroさん

こんにちは!

コロナで行けなかったスペインへやっと行く事が出来ました(^^♪
    miroさんが自由に街歩きをされているのが羨ましくて迷ったのですが今回はツアーに参加しました。
    ツアーもいい所があるのですが、次回は場所を絞ってフリーで行きたい!と帰って来たばかりですが思ってます(^^;
    フリーだと自分で計画を立てる楽しみがありますね。

ミハスはオシャレでかわいい街でした。
    スペインは食も魅力ですね。
    レモンを絞ったカタクチイワシは絶品でした(^^)/

治安ですが、スリに気を付けるようにと聞いてましたのでバッグは前で抱えてました。
    バッグをずーっと見ている人がいたので気になりましたが、それ以外は怖い思いをすることはありませんでした。
    用心するに越したことはないですね。

• たまスケさん 2024/03/08 21:10:16
    始まりましたねー\( ˆoˆ )/
    ma-yuさん こんばんは(^ ^)

待ってましたよー!!スペイン旅行記♪
    14時間と4時間半!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    長い長い飛行機の旅、お疲れ様でした。
    14時間ともなるとビジネスを選択されて正解だったのかなと思います。

でもすごいですねー!!
    見るもの全てが楽しい気持ちよく分かります(^ ^)
    高齢者専用マンション確かに東京駅(笑)
    でも建物が一つ一つ芸術的!

ピカソって現代アートの走りみたいな印象です(わかった風)
    美人画はそれ美人か?と思いますがそれでも個性的で独創的なのがウケているのかなと思います。
    ピカソの生家、築140年以上で今だに現役なのもすごいです。
    でもヨーロッパってそれくらいの歴史ある建物ゴロゴロたってますよね、きっと(^ ^)

ランチのカタクチイワシ美味しそ~う!
    レモンをキュッと絞って…って妄想全開です(笑)
    海鮮のスープはお出汁たっぷり出てますよね~(^ ^)
    ディナーのトマトとモッツァレラのサラダも色合いも美しくma-yuさん絶賛が写真だけでわかります☆

白い村 ミハスもお洒落で可愛らしいですね。お花が壁の白によく映えてます♪

ホテルも新しくて綺麗。
    長旅もあってよく眠れたことと思います(^ ^)

続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/09 14:40:39
    Re: 始まりましたねー\( ˆoˆ )/
    たまスケさん

こんにちは!

待って頂いてたんですか? ありがとうございます ♪
    数回に分けて投稿しますのでよろしくお願いします。

14時間は長ーいですね (^^;
    主人がビジネスで行こうと言ってくれて良かったです。
    最初はエーーーって思いましたが・・・w

スペインの街並みはどこを取っても絵になりますね。
    キョロキョロしてました。

ピカソの作品は独創的ですね。
    自分なりに理解すればイイのでしょうね。
    美術館では彫刻も展示していました。
    ピカソさんって好奇心旺盛な方なのでしょうか?
    そんな風に感じました。

焼き立て熱々のカタクチイワシは美味でした。
    レモンを絞るだけで他の味付けはいりません(*^^)v
    もう一度海辺のレストランで食べたいです。

ミハスはカワイイ街でした。
    白い壁に掛けられた鉢もオシャレでした。

ホテルはバス付の部屋で良かったです。
    ゆっくりと入れました。

• マダムKさん 2024/03/08 19:29:06
    スペイン~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

こんばんは
    スペインの旅行記楽しみにしていました(⌒∇⌒)
    スペインには行ったことがなく、いつか行きたいと思っています。
    いつかね(笑)。

今はヨーロッパに行くのには、時間がかかりますよね。
    14時間ですか・・・長いですね(;'∀')
    更にヘルシンキからマラガまで、約4時間半かかるのですね。
    ビジネスだと、横になれるので楽ですね。
    お食事も
    1時間の遅延だと、乗り継ぎにドキドキしますね。

2月でもスペインの南部は、そんなに寒くないんですね。
    恥ずかしながら、マラガは知りませんでした。
    ピカソ誕生の地なんですね。

スペインのお食事も美味しそう♪
    オリーブオイル生産量が世界一位だとか。
    余談ですが、我が家のオリーブオイルもスペイン産でした。

続きがとても楽しみです。
    アルハンブラ宮殿行ってみたいです~
    ワクワクします。

K

マダムK

マダムKさん からの返信 2024/03/08 19:32:49
    Re: スペイン~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    中ほど文章、「お食事も」で終わっちゃっていますが、
    ビジネスのお食事も美味しそうと、書こうとして間違えたようです。
    すみません(;^_^A

K

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/09 14:02:54
    Re: スペイン~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    Kさん

こんにちは!

長時間の飛行機が気になりましたが思い切って行って来ました。
    今までで最高の飛行時間でしたが、行って良かったです (^^♪
    1時間少々の乗り継ぎで1時間の遅延ってどうなるのって思いました。
    CAさんに聞くと待っててくれるって言うんです。
    ほんまかいなー?でしたが本当に待っててくれました(^^;)

スペイン南部は暖かくコートはいりませんでした。
    半袖の方がいたのにはビックリでしたが・・・
    マラガがピカソ生誕の地だとは知りませんでした。
    勉強になります。

スペインは料理も美味しいですね。
    出発前には我が家でもオリーブオイルをたくさん使い、慣れるようにしました。

• エヌエヌさん 2024/03/08 19:01:23
    スペイン行かれたのね。
    こんばんは!

ビジネスでヘルシンキ♪
    シートもゴージャスで機内食も美味そうです。(^^)/

へっ?無知ですみませんがスペインって直行便なかったのですか?
    しかもウクライナ関係でルート遠回りとは大変ですね。
    ヘルシンキの風景も少し見たかったな。

ところでまたまた無知ですみませんが・・・
    サクラダファミリアはそろそろ完成でしたっけ?

スペイン料理美味しいですよね。(#^^#)

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/09 13:41:15
    Re: スペイン行かれたのね。
    エヌエヌさん

こんにちは!

主人のわがままを聞きビジネスでスペインへ行って来ました。
    長い道のりだったのでわがままを言ってくれて良かったのかなぁー?

そうなんです、スペインへは直行便がないんです。
    それに加え遠回りで凄く時間が掛かりました (^^;)
    10月頃に直行便が再開されるようです。
    ヘルシンキの風景は私も見たかったです。
    乗り継ぎ時間がほとんどなく見る事が出来ませんでした(涙

サグラダファミリアは2026年に完成するとか???
    本当でしょうか?

スペインは食も魅力ですね (^^♪

• ともさん 2024/03/08 19:00:16
    ピカソ美術館・ミハスの白い街!
    ma-yuさん こんばんは!

スペインの旅記を拝見させていただきました。
    ピカソ美術館にも行かれたんですね。そして白い街ミハスにも行かれたんですね!

でも個人旅行の様な自由さが窺われて良い旅をされましたね。
    次のアルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ庭園等に行かれた模様を楽しみにしています。

行きにはフィンエアーを利用されたんですね。私もフィンエアーが好きで時々利用していますので、マリメッコのデザインが思い出されます。

とも

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/08 20:33:14
    Re: ピカソ美術館・ミハスの白い街!
    ともさん

こんばんは!

早速コメントを頂きありがとうございます。
    ピカソ美術館へ行って来ました。
    私が知っている作品はありませんでしたが、独特のピカソらしさで見応えがありました。
    ミハスは建物が白く、とてもカワイイ街でした♪
    闘牛場があったのはビックリしました(^^;

初めてフィンエアーを利用しました。
    ポーチ、クッションなどもマリメッコデザインでオシャレですね。

次の旅行記にも遊びに来て下さいね。
    ありがとうございました。