青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘南バスの青森線に乗った後は、新青森駅の「めぇ」で夕食を食べて、東北新幹線のはやぶさ44号に乗りました。

L FEB 2024  「ノリ活2 of 2024・・・・・⑩東北新幹線 はやぶさ44号」

2024/02/26 - 2024/02/26

ドルフィン

ドルフィンさん

新幹線

L FEB 2024  「ノリ活2 of 2024・・・・・⑨弘南バス 97系統」からの続きです。

弘南バス97系統を新青森駅南口バス停で降りると、目の前には新青森駅南口がありました。

新青森駅舎の中に入ると、ねぶたがありました(^^)/

新青森駅西口に向かう出口に近くには、強そうなねぶたがありました( ゚Д゚)

新青森駅西口に出てきました。

新青森駅西口を入ると「あおもり旬味館」がありました。

あおもり旬味館の「あずまし広場」には、何件かの飲食店もあり、たくさんの方々がいました。
    皆さん、キュンパスを使い、これから首都圏に帰る方々なのかしら・・・

太宰らうめんと津軽の飯屋「めぇ」で少し早めの夕食を食べます。

太宰らうめんと津軽の飯屋「めぇ」の店内には太宰の書等がありました。

少し早いけど、乾杯~!!

ホタテの貝焼きみそ定食を食べます。

貝焼きみそです。
    津軽の郷土料理です(^^)/

けの汁です。
    これも津軽の郷土料理です(^^)/

太宰らうめんと津軽の飯屋「めぇ」で早めの夕食を食べた後は、隣には「洋菓子店ポンジュール」がありました。

テレビで紹介された「ポンジュールのアップルパイ」を販売していました(^^)/

「ポンジュールのアップルパイ」です。
    美味しそうです(^^♪
    私も一つ買いました。

「ポンジュールのアップルパイ」は弘前アップルパイ総選挙で3連覇中でした( ゚Д゚)

あおもり旬味館でお土産を買い、新幹線改札口に向かいます。

大きなりんごの模型がありました。
    青森といえば「りんご」が全国的に有名ですが、りんごの収穫に時期にも来てみたいです(^^♪

ねぶたを眺めて、ホームに向かいます。

また来るね(^^♪

11番線に向かい、東北新幹線の「はやぶさ44号」で帰京します。
    盛岡、仙台、大宮の3駅しか停まらない速達タイプです。

ホームからは辛うじて青森市内中心部の夜景が見えました。

「はやぶさ44号」の指定券です。
    キュンパスを買った際に取りました。

少しすると、E5系の「はやぶさ44号」が到着しました。

E5系の「はやぶさ44号」に終点の東京まで乗ります。

側面の行先表示です。

東北新幹線の「はやぶさ44号」の車内です。
    新青森でたくさんの方々が乗り、ほぼ満席となりました( ゚Д゚)

ここでも乾杯~!
    今日一日お疲れ様でした(^^♪

ふじりんごサワーと一緒にポンジュールのアップルパイも一緒に食べます。

のんびりとくつろいで帰京します。

しばらくすると、盛岡の街並みの灯りが見えて、盛岡に到着しました。

盛岡に到着です。
    盛岡で、秋田新幹線の「こまち号」との連結はない為、直ぐに発車しました。

盛岡を発車して、つまみと一緒に更に呑みます(笑)

もう一度乾杯~!!

一段落しているうちに仙台に停まっていました( ゚Д゚)
    速いです!

仙台を発車して、一休みしている間に関東地方に戻ってきて、大宮に停まりました。

大宮の次は、終点の東京です。
    新青森から約2時間58分と3時間かからずに到着しました( ゚Д゚)
    あっという間に帰京してしまった感じでした(;'∀')

L FEB 2024  「ノリ活2 of 2024」に旅のお土産の「りんご小町」と「津軽汁」です。

「青森りんごキャラメル」と「ストーブ列車石炭クッキー」も買いました。

沖縄のシークヮ―サーをコラボした「アップル&シークヮーサージュース」も買いました。
    沖縄には、先週(2月17日~19日)に行ってきましたが、今回行った青森とのコラボジュースがあるとはビックリしましたが、沖縄からの青森の旅の締めくくりの様な感じがしたのは私だけでしょうか・・・

今回のL FEB 2024  「ノリ活2 of 2024」に旅は、「キュンパス」を使い、久々の青森県に行きました。
    思った以上にたくさんの方々がいましたが、久々の津軽半島に行き、風情溢れた風景やストーブ列車に乗る事が出来ただけでなく、たくさん呑んだりもして楽しく充実した1日でした(^^♪
    これにて、L FEB 2024  「ノリ活2 of 2024」に旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)