ウシュアイア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日のビーグル水道クルーズは、旅行会社の手配トラブルもありましたが、事なきを得ました。<br />今日も予めツアーを予約していましたが、トラブルなくスケジュールを過ごせました。<br /><br />最初は観光列車・世界の果て号に乗車し、川、草原、湖に動物と多彩な顔を持つウシュアイアの景色を楽しみます。<br />ツアーは昼過ぎに終わりましたが、パブで地元のビールを飲むのもウシュアイアの楽しみの一つですね。<br /><br />ディナーはカニやラム肉をリピート!私たちは行きませんでしたが、海に近い通りにはカニ料理専門店も幾つかあり、お肉に飽きた時には「カニ三昧」も楽しめます。

魅惑の街ブエノスアイレスと世界の果てパタゴニア紀行⑥:パタゴニア(ウシュアイア編-3)

2017/12/22 - 2018/01/02

わかきーと

わかきーとさん

鉄道 観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

今日は観光列車・世界の果て号に乗車です。

この鉄道駅は、ウシュアイアの中心からもさほど遠くない場所にあります。

色々と地図にイラストが描かれていますが、1回の乗車ですべてをカバーできるわけではありません、悪しからず。

車内はこんな感じのミニ鉄道です。

パタゴニアの自然を見ながら、ゆっくりと進みます。
    もっとも、汽車自体も小さく、線路の幅も狭いので、スピードをそんなに出せません。

• しばらく進むと中間駅で停車です。時間まで途中下車して、皆さん思い思いに過ごします。

馬も見えます。地面に横になっている倒木がパタゴニアらしい景色です。

再出発です。車内からの撮影のため、少々反射をしていますがご容赦を。
    これまたパタゴニアという感じの風景です。

距離にすれば大したことのない観光列車でしたが、味のある体験でした。

朝、鉄道駅まで乗せてくれたバスは先回りしてくれていました。鉄道を降りたツアー客を乗せ、次のポイントである湖に向かいます。パタゴニアらしく風が強く、波が立っています。

鉄道の後は、景色の綺麗なポイントに来ました。ここはアルゼンチンとチリの国境まで数百メートルという場所です。

風は強いままですが、雲は晴れました。綺麗な、そして雄大な景色です。
    ここで自由時間を過ごし、バスはウシュアイアの街に戻りました。
    時間的にも丁度良いツアーでした。

ツアーが終わり、ホテルではなく街中で下車させてもらいました。
    ホテルに戻る前に街を散策というか、ビールを飲むお店を探します。

やっぱり生ビールですね。

ビールを満喫した後はスーパーで買い物をし、ホテルに戻りました。
    再度、街に繰り出しディナーです。特に予約はしていませんが、日本人感覚の19:00くらいにお店に向かうと、現地の方には少々時間が早いのか、すんなりテーブルを確保できました。

イタリアン風の味付け、日本人にも食べやすく美味しいです。

カニとチーズのリゾットです。
    カニがごろっと乗っていて、食べ応えだけでなくしっかりと美味しいです。

またまたパタゴニアのラム肉です♪

明日はウシュアイアからカラファテまで飛行機で移動し、そこからはエル・チャルテンへ向かいます。まだまだパタゴニアの旅は続きます。