長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新しくできた長崎マリオットホテルに泊まり、長崎ランタンフェスティバルを見にいきました。<br />長崎ランタンフェスティバルは4年ぶりのフル開催となり、2月9日から25日までの従来より2日多い17日間の開催となり過去最大の121万人が集だったそうです。<br />旅行をした17日は皇帝パレードに福山雅治さん、仲里依紗さんが登場したこともあり1日最大の18.5万人の過去最高の集客だったそうです。<br />混んではいたものの長蛇の列に並ぶこともなく渋滞にもまきこまれず旅ができました。<br /><br />往路は最近テレビでも目にする西九州新幹線「かもめ」に乗車しました。<br />食はカステラにミルクセーキ、海の幸と美味しいものを満喫できました。<br />できたてほやほやのマリオットホテルも奇麗で過ごしやすかったです。<br />2日目は軍艦島観光。無事上陸できました。<br /><br />2024.2.17 SAT<br />羽田空港9:35--6J33-長崎空港<br />長崎空港11:55--西肥バス--新大村駅前<br />新大村12:41--かもめ81--長崎<br />昼食:マルニ味噌ラーメン<br />諏訪神社<br />喫茶セヴィリア<br />長崎ランタンフェスティバル<br />居酒屋亜紗<br />長崎マリオットホテル泊<br /><br />2024.2.18 SUN<br />軍艦島<br />出島<br />長崎駅前15:35--長崎バス--長崎空港<br />長崎空港18:15--ANA1084--羽田空港

2024如月 出来立てほやほや長崎マリオットホテルと長崎ランタンフェスティバル

2024/02/17 - 2024/02/18

eurokoさん

2日目は軍艦島観光。無事上陸できました。

2024.2.17 SAT

出島
長崎駅前15:35--長崎バス--長崎空港
長崎空港18:15--ANA1084--羽田空港

高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 私鉄 ソラシド エア

2024.2.17 SAT

【羽田空港:ねんりん家】
    羽田空港発9:35の飛行機なのですが8:00には着いてしまったので、ANAのラウンジに行く前に腹ごしらえをします。
    ソラシドのゲートに近い方にあるねんりん家でバームクーヘンを頂きました。

今回の往路のエアラインはソラシドエアです。
    今はランプバスで移動するサテライトに続く建物が着々と作られているようです。
    定刻にはドアクローズになり、長崎空港にも10分早着しました。
    長崎ランタンフェスティバルの開催ということもあり、ほぼ満席でした。

HND9:35--ANA2433(6J33)--NGS11:45(-10)(B738)

【長崎空港】11:55
    長崎空港からは長崎駅前直通のリムジンバスではなく佐世保行のバスに乗り新大村乗換新幹線で長崎駅へ向かうことにしました。

飛行機が早着したので、予定の一本前の西肥バスに乗れました。
    バスは4分遅れて新大村駅に到着しました。

長崎空港11:55--西肥バス--新大村駅前12:12

長崎空港 空港

【新大村駅前】12:12
    長崎空港のバスは駅の南側を通るR444から離れ、駅の北側を通る道の路上にバス停があります。
    ロータリーもあるのに中に入らないのが残念です。

【新大村駅】
    新大村駅です。
    駅の両側にロータリーができています。バスはさくら口(東口)側の路上に停車します。

2024年3月7日に開業予定の無印良品・スタバ・ゆめマートが着々と準備をしていました。

新しいだけあってきれいな駅です。

ホームに上がると武雄温泉行きのかもめ82号が逆のホームに入ってきました。

お待ちかねのかもめ81号長崎行が数分遅れで入ってきました。
    長崎駅までは15分で着くので自由席にしました。
    トンネルも多く、景色という景色もなくあっという間に長崎駅に到着しました。

新大村12:41--かもめ81--長崎12:56

【長崎駅】13:00
    東海道新幹線のN700Sと同じ車両ですが、デザインで見た目も全然かわります。

【マルニ味噌ラーメン】
    長崎駅に直結しているアミュプラザのマルニ味噌らーめんにいきました。本店は鹿児島にあり、鹿児島・熊本・長崎の味噌を選べます。
    長崎に来たので長崎の味噌にしてみました。

長崎の名物ハトシロールがのっています。

長崎お味噌は甘口でした。

【長崎マリオットホテル】14:00
    今回の旅の目的のひとつ1月16日に開業したばかりの長崎マリオットホテルです。
    こちらも駅に直結しています。

裏側に車寄せがあるのですが、大きく立派なエントランスがないのは少し残念です。

長崎マリオットホテル 宿・ホテル

出来立てほやほや長崎駅直結のマリオット by eurokoさん

レセプションロビーのある7階は窓が大きく稲佐山も見渡せる抜群の展望です。
    チェックインより早い時間でしたが部屋に通していただけることになりました

長崎マリオットホテル 宿・ホテル

プレミアムバルコニーの部屋です。
    特徴的なミラーの奥にベッドとバルコニーがあります。

長崎マリオットホテル 宿・ホテル

部屋は稲佐山側で先程のレセプションロビーと同じ景色が部屋から広がります。

バルコニー付きの部屋なのでバルコニーにでてみます。
    駅のルーフが邪魔ですが、ギリギリトレインビューです。

真正面は稲佐山方面になります。

長崎港方面です。
    ホテルの部屋から3方面を望むことができました。

こちらは長崎マリオットホテルのフィットネスジムです。
    最新の機材がとり揃っていました。

部屋に荷物を置いたので市内へと繰り出します。

ロビーフロアでエレベーターを降りると大きな窓とともに長崎の風景が広がります。

長崎を走るトラムに乗るので、長崎電気軌道の乗車券を調べると、1日乗車券と24時間乗車券がありました。
    既に15時前ということもあり24時間券を購入します。
    24時間券はスマホのみということでスマホで決済し画面を見せる形で利用します。

トラムは1回140円なので700円の24時間券は5回以上のるとお得になります。ちなみに1日乗車券は600円です。

【長崎駅前】14:55
    路面電車の駅に向かっていると乗る予定の3番が来たので慌てて乗り場に向かいます。
    古くて渋そうな車両です。

長崎駅前--3--諏訪神社

長崎駅前電停

まずは諏訪神社へ向かいます。
    ドアは古くなさそうですが、他は古そうです。

【諏訪神社】15:05
    電停を降りると目の前に諏訪神社があります。
    電停からは地下道でアクセスできます。

坂の街らしく大門・拝殿まで階段が続きます。

諏訪神社 寺・神社・教会

階段を登ります。
    2月ですがこの日は16度近くになり、暑くて上着を脱ぎました。

拝殿に到着。
    立派な神社です。
    先に御朱印をお願いし、本殿や稲荷神社を巡ります。

諏訪神社 寺・神社・教会

陽にあたり輝く苔。

玉園稲荷神社は赤い鳥居が並びます。

かわいいキツネの石像がいくつかありました。

立派な、抱き大楠です。

神社は高台にあるので見晴らしも良いです。

【市役所】15:45
    16:00にカフェのセヴィリヤを予約しているので市役所へと戻ります。
    24時間券があるので一駅ですがトラムにのりました。

諏訪神社--3--市役所

市役所には長崎ランタンの展示がありました。

【喫茶セヴィリヤ】16:00
    カステラの松翁軒の2階にあるセヴィリヤに予約した時間に合わせて入ります。

セヴィリヤ グルメ・レストラン

カステラとチョコラーテ(チョコのカステラ)。写真をみて食べたくなったミルクセーキを注文しました。
    ミルクセーキは練乳風味ですがジュースというより氷みたいな感じで新鮮な食感でした。
    カステラは味はもちろんのことザラメの感触が絶妙です。

セヴィリヤ グルメ・レストラン

1階には松翁軒もあるので、その場でカステラをお土産で買っていくこともできます。

【眼鏡橋(めがね橋)】16:50
    夜になる前にめがね橋周辺を見に行きます。黄色い提灯が飾られていました。

眼鏡橋 名所・史跡

【中央公園会場】17:00
    めがね橋からも近い中央公園会場に移動。
    先程はミルクセーキを飲みましたが、日が暮れるとさむくなってきたのでふかひれスープを買いました。

オブジェも展示されていました。はやくライトアップしてほしいところです。

【浜町アーケード 浜んまち会場】17:15
    こちらはアーケードの中に飾り付けがされています。
    アーケードはチェーン店が多かったのが少し残念。

浜町アーケード 市場・商店街

愛嬌のある顔のオブジェ

ここで一旦ホテルに戻り夜に備えることに。
    西浜町からトラムに乗りましたがこれは正解で、次の新地中華街は大混雑していました。

西浜町--1--長崎駅前

西浜町電停

青色の「みなと」号はレトロモダンな車内でした。

青い照明など細部にもこだわりが感じられます。

新地中華街からは超満員になりました。
    長崎駅前で降りると新地中華街へ行く方の列が長蛇になっていました。

【長崎マリオットホテル】19:00
    完全に日も暮れ夜のランタンフェスティバルに向かいます。

長崎マリオットホテル 宿・ホテル

長崎駅前もイベントをやっています。

【新地中華街】19:45
    中国変面ショーの会場が孔子廟から新地中華街会場に急遽変わったのであわてて乗る電車を変更しました。
    時間も20:30から20:00に変わっており時間もギリギリになってしまいました。

中華街方面は崇福寺行と臨時の新地中華街行が交互にでていますが混んでいました。

長崎駅前--1--新地中華街

長崎新地中華街 名所・史跡

赤一色でお祭りムードを盛り上げます。

大混雑の新地中華街会場に到着。なんとか変面ショーに間に合いました。
    ステージまではかなり遠かったです。

奥の方にステージがあります。

中国変面ショーが始まりました。
    望遠レンズが威力を発揮しました。

正面を向いて顔を見ることができました。お面をしています。

お面が次から次へと変わっていきます。

赤いお面に変わりました。
    会場も盛り上がります。

続いてはピエロみたいな感じのお面に。

青いお面は衣装と似合っています。

虎柄のお面も登場し、最後は素顔になりました。
    あっという間の15分で楽しめました。

会場の横にはオブジェが立ち並びます。

大きなオブジェは迫力があります。

中国変面ショーが終わり、会場の外に出ると龍踊りが始まりました。

龍捌きがうまく、生きているかのように踊ります。

躍動感がありみていて飽きません。

龍が2頭ならんでこちらにやってきました。

近くに来ると龍は迫力のある顔です。

この後、孔子廟会場に向かいましたが、入場が終わっており入れませんでした。しょうがないのでめがね橋の方へ戻ります。
    始発の石橋駅から乗ったので座れました。

石橋--5--浜町アーケード

【浜町アーケード】20:55
    浜町アーケードは外が暗くなりライトアップも目立っていました。

浜町アーケード 市場・商店街

中島川の浜町アーケード方面。金魚のオブジェが目立ちます。

浜町アーケードの入口付近の金魚のオブジェです。

中島川から逆を向き黄色い提灯が立ち並ぶめがね橋方面です。

めがね橋付近です。黄色が鮮やかできれいです。

中島川の下に降りてめがね橋(眼鏡橋)に接近してみました。

眼鏡橋 名所・史跡

市役所側からの眼鏡橋です。

めがね橋付近で何か食べようと思いましたが、あまり店がないので長崎駅へ向かうことに
    夕方とは逆のコースをたどり市役所からトラムで長崎駅へ向かいます。
    並んではいましたが、なんとか一本目に乗れました。

市役所--3--長崎駅前

トラムで長崎駅に戻る途中、駅の近くで良さげな居酒屋をみつけ行ってると満席ということで近くにある系列のお店を紹介してもらいました。
    駅近が魚店亜紗。紹介してもらったのが桜町駅の横にある居酒屋亜紗です。

亜紗 本店 グルメ・レストラン

【居酒屋亜紗】21:00
    下調べもなくなく入りましたが、このお店が大正解。
    適度な広さで賑わう店内。店員さんも元気良さそうで食べる前から良い店感が伝わりました。

地元の素材が多く、ついつい頼んでしまいました。

長崎のしまあじは歯ごたえが最高
    五島のうちわ海老も頼みました。
    穴子のあぶりというのも初めて食べました。

亜紗 本店 グルメ・レストラン

海鮮だけでなく名物レモンステーキもありました。

何度も追加注文をしてしまい、最後は五島うどん地獄炊きとうちわ海老をお味噌汁にいれてもらいました。

長崎の幸、大満足でした。

【長崎駅】23:20
    イベント開催時間は混雑していた長崎駅前ですが、夜遅くは静かになっていました。

長崎駅 (長崎県)

ランタンフェスティバル感が漂う長崎駅構内も人通りがなくなっていました。

2024.2.18 SUN

【シアトルズベストコーヒー】8:00
    朝食は長崎駅にあるシアトルズベストコーヒーで頂きました。九州でよく見かける気がします。
    シナボンもあり、シナボンが朝食になりました。

シアトルズ・ベスト・コーヒー 長崎駅店 グルメ・レストラン

朝食の後、駅の逆側にいってみると出島メッセとヒルトンホテルがありました。

出島メッセ長崎 名所・史跡

チェックアウトをする時間が近づいてきて、この景色ともお別れです。
    部屋でオンラインチェックアウトが出来、ロビーではアパホテルのようにキーを投函するだけでOKでした。

この日は軍艦島ツアーにいくため大浦海岸通にある常盤2号桟橋に向かいます。

トラムも昨日の感じですと時刻はあてにならさそうなのでトラムで行くより20分くらいゆっくり出れるのでタクシーにしました。

【シーマン商会・常盤2号桟橋】9:55
    長崎駅前からタクシーで6-7分で常盤2号桟橋に到着。
    トラムだと乗換がいりますが、タクシーならば道も一直線なので便利でした。
    集合時間は10:10ですが、座席も早いもの順なので受付を早々にします。

ツアー会社はいくつかありましたが、他は朝早くシーマン商会は10時台の出発だったのでこちらの会社にしました。

出発前から面白いアナウンスで盛り上げてくれました。

長崎港を出港します。
    まずは三菱重工の長崎造船所がり右側にあり小さなクレーンが、ジャイアント・カンチレバークレーンという100年稼働するクレーンで世界遺産になっているそうです。

船は少し遅れて10:20頃出港しました。

奥に茶色いガントリー・クレーンが見えますが戦艦武蔵を建造したときのものだそうです。

船の揺れが眠気を誘います。

【軍艦島】11:00

約40分で軍艦島に到着です。
    すぐに上陸できるわけではありません。前の船が着岸しているのでまだ近づけず、甲板にでて外で軍艦島を眺めます。
    天気は最高ですが波でかなり揺れます。

端島 名所・史跡

小中学校と病院サイドです。

中央部にあるのは住宅です。

小中学校と病院側に回り込みます。
    しっかり建物が残っています。
    学校は7階建てで規模の大きさがわかります。最盛期に5300人が住んでいたというのもうなずけます。

そのまま裏側(北側)に回り込みます。
    こちら側にあるのは住宅です。
    海沿いすぎて台風とかきたらさすがに怖そうです。

さらに周回を西側にやってきました。
    第3見学広場がある方面ですが、このあたりが島が軍艦に見えるポイントだそうです。
    軍艦島というのは愛称で端島というのが正式名称だとか。

軍艦島を一周しましたが11:30前に許可がでたということで着岸になりました。
    波が激しく上下揺れする中を上陸します。

【軍艦島上陸】11:30
    第2見学広場にやってきました。
    レンガの建物が総合事務所です。

レンガの右側の少し高いところにあるのが竪抗でここから中に入っていたそうです。
    出てくると真っ黒になっており3つのお風呂(シャワー?)を経て外にでてこれたとか。重労働だったようです。

この護岸は世界遺産に登録されているそうです。
    建物は年代もあり世界遺産にはならず、この護岸と地下坑道が世界遺産になっているそうです。

第3見学広場へ移動します。
    左側にみえる建物が今にも壊れそうな30号棟の建物です。
    いつ崩壊してもおかしくないそうです。

壊れそうな30号棟のアップです。
    当時テレビの普及率が10%程度だった中、軍艦島では100%の普及だったそうです。
    重労働だったければ給料は良かったとか。

最後に第1見学広場へ。
    奥に見えるのが端島小中学校

学校に加え、ベルトコンベアの後、高台の幹部の住宅などを見ることができました。

12:45頃常盤桟橋に戻ってきました。昼食を食べるため出島ワーフに移動します。1駅ですがトラムに乗り移動します。

大浦海岸通--5--メディカルセンター

メディカルセンター停留場

出島ワーフです。

長崎出島ワーフ ショッピングモール

【出島テラス】13:10
    出島テラスでトルコライスを頂きました。

出島テラス グルメ・レストラン

出島テラスから長崎港ターミナルを見ることができました。

【出島】14:00
    旅行の最後に出島を見学します。
    移築や復元された16棟の建物があり見学することができます。

出島 名所・史跡

緑の色が目立つカピタン部屋です。
    商館長の事務所兼住居ということで立派な建物です。

展示されているそれぞれの建物の中もみることができ、楽しめます。

拝礼筆者蘭人部屋(蘭学館)です。
    オランダ人の書記が住んでいたそうです。

24時間チケットギリギリの時間に長崎駅に戻りました。

出島--臨時--長崎駅前14:45

長崎駅前はまだまだ再開発されそうです。ここには何ができるのか?

【Taiwan Tianin Hua】
    お土産を探していると駅のかもめ市場の中に台湾料理の老季がやっているTaiwan Tianin Huaがあり、台湾杏仁ソフトクリームを売っていたので、杏仁豆腐と一緒に買いました。

杏仁の味満載で美味しかったです。

【長崎空港】16:35
    帰りは新幹線でなく空港リムジンバスで長崎空港に向かいました。
    ランタンフェスティバルで渋滞注意という案内でしたが、渋滞というわけでなく多客で遅れた感じになりました。
    新地中華街出発時点での遅れをひきずり16分遅れでそのまま長崎空港につきました。
    新地中華街を出るとすぐに左折して高速に入るので、この時点で大体の到着時間が読めます。
    バスは長崎駅前で満席になっていました。

長崎駅前15:35--長崎バス(出島道路)--長崎空港16:35

長崎空港 空港

帰りは緑色のANA Green Jetでした。
    最終的には羽田空港の混雑で遅延となりました。

NGS18:15--ANA1084--HND19:50(+23)(B788)

機内は緑のヘッドレストカバーでした。
    国際線機材でモニタあったので移動を楽しめました。

• たらよろさん 2024/04/15 21:05:01
    長崎の魅力いっぱい
    こんばんは、eurokoさん
    はじめまして、
    長崎の魅力いっぱいの旅行記を見て思わずコメント、そしてフォローさせていただきました~
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

新しくなった長崎駅、
    私も昨年の秋に行ったときに、ちょうどオープン間近のマリオットを見て、
    これは便利だろうなぁなんて思いながら、、、
    それにしても、ランタンに彩られた長崎の町が素敵すぎ。
    変面ショーも楽しそうだし、、、、
    音楽が頭の中に流れてきます。

そして、軍艦島にもしっかり上陸できておめでとうございます。
    長崎の良いところいっぱいで楽しませていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

たらよろ

euroko

eurokoさん からの返信 2024/04/18 08:11:37
    Re: 長崎の魅力いっぱい
    遅くなりましたがコメントありがとうございました。
    お祭りの長崎とてもよかったです。
    軍艦島はヒヤヒヤでしてたがなんとか上陸し楽しめました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • ねこぱぱさん 2024/03/10 11:19:46
    はじめまして(^^)
    eurokoさんへ

フォロー頂きありがとうございます。
    長崎マリオット良いですね~
    新しいうちに泊まってみたいです。混んでそうだけど…

羽田のねんりん家は自分も必須の立ち寄りポイントです。美味しいですよね♪
    それと長崎駅のマルニ味噌ラーメン、ちょっと食欲そそられちゃいました。
    そしてそして…喫茶セヴィリヤのミルクセーキ。これ、心に刺さりますね!
    魅惑的な情報ありがとうございます。
    これからも旅行記楽しみにしています。

ねこぱぱ

euroko

eurokoさん からの返信 2024/03/15 09:03:48
    Re: はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます。
    長崎はおいしいものに初めて食べるものもら結構あり楽しめました。
    今後ともよろしくお願いいたします。