ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/11~2/18日までエジプトへ行ってきました。<br /><br />遺跡に特に興味はありませんが、以前アンコールワットへ行って感動したこととで、一度は機会があったら行ってみたいなと思っていました。<br /><br />会社を辞め母が亡くなり、自由に旅行に行ける時間がたくさん出来たけど、悶々とした毎日を過ごしていて、旅行の計画がなかなか進みません。ヨーロッパには日照時間が長く街歩きしやすい春に行きたい。それだったらちょうど冬がシーズンのエジプトに行ってみよう。<br /><br />エジプトへは個人ではなかなか行きづらいのでツアーに参加しました。<br />『もうツアー参加は無理?』と旅行会社担当者から以前から言われていたし、『困ったちゃん』にならないか少し心配。ツアー参加は10数年ぶり、『旅行の神様』は今回はゆっくりお休みしていてんおはずだったんだけど。<br /><br />旅程<br />2/11(日) 成田20:30→<br />2/12(月) カイロ04:00 06:00→ルクソール07:00<br />       ルクソール東岸観光 カルナック神殿→ルクソール神殿→<br />       ルクソール博物館(船中泊)<br />2/13(火) ルクソール西岸観光 メムノンの巨像→ハトシェプスト<br />       女王葬祭殿→王家の谷→ネフェルタリ王妃の(OP) <br />       エドフへ向けて出港 深夜エスナの水門通過(船中泊)<br />2/14(水) ホルス神殿→コム・オンボ神殿→アスワン(船中泊)<br />2/15(木) アスワン02:30→アブシンベル <br />       アブシンベル大神殿・小神殿→アスダムハイダム→未完<br />       のオベリスク<br />       アスワン4:40→カイロ16:10(カイロ泊)<br />2/16(金) メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光<br />       メンフィス博物館→ジョセル王の階段ピラミッド→赤の<br />       ピラミッド→屈折ピラミッド→ギザの三大ピラミッドと<br />       スフィンクス観光→ギザのピラミッド(音と光のショー)<br />      (カイロ泊)<br />2/17(土) 大エジプト博物館限定エリア→ムハンマド・アリ・モスク     <br />       →エジプト考古学博物館→カイロ23:10→<br />2/18(日) →成田18:10<br /><br />宿泊<br />2/12(月)~2/14(水) ナイルパラダイス(クルーズ船)<br />2/15(木)~2/16(金) モーベンピック メディアシティ(カイロ)<br />    <br />

☆ツアー参加なのに『旅行の神様』は大忙し!☆ 2024年2月 ナイル川クルーズで巡る神秘のエジプト 1(出国~ルクソール東岸観光)

151いいね!

2024/02/11 - 2024/02/18

18位(同エリア946件中)

20

116

まほうのべる

まほうのべるさん

この旅行記のスケジュール

2024/02/11

  • 成田空港第一ターミナル

  • エジプト航空 カイロ行 MS965 機内食

  • エジプト航空 ルクソール行 MS266

この旅行記スケジュールを元に

2/11~2/18日までエジプトへ行ってきました。

遺跡に特に興味はありませんが、以前アンコールワットへ行って感動したこととで、一度は機会があったら行ってみたいなと思っていました。

会社を辞め母が亡くなり、自由に旅行に行ける時間がたくさん出来たけど、悶々とした毎日を過ごしていて、旅行の計画がなかなか進みません。ヨーロッパには日照時間が長く街歩きしやすい春に行きたい。それだったらちょうど冬がシーズンのエジプトに行ってみよう。

エジプトへは個人ではなかなか行きづらいのでツアーに参加しました。
『もうツアー参加は無理?』と旅行会社担当者から以前から言われていたし、『困ったちゃん』にならないか少し心配。ツアー参加は10数年ぶり、『旅行の神様』は今回はゆっくりお休みしていてんおはずだったんだけど。

旅程
2/11(日) 成田20:30→
2/12(月) カイロ04:00 06:00→ルクソール07:00
       ルクソール東岸観光 カルナック神殿→ルクソール神殿→
       ルクソール博物館(船中泊)
2/13(火) ルクソール西岸観光 メムノンの巨像→ハトシェプスト
       女王葬祭殿→王家の谷→ネフェルタリ王妃の(OP) 
       エドフへ向けて出港 深夜エスナの水門通過(船中泊)
2/14(水) ホルス神殿→コム・オンボ神殿→アスワン(船中泊)
2/15(木) アスワン02:30→アブシンベル 
       アブシンベル大神殿・小神殿→アスダムハイダム→未完
       のオベリスク
       アスワン4:40→カイロ16:10(カイロ泊)
2/16(金) メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光
       メンフィス博物館→ジョセル王の階段ピラミッド→赤の
       ピラミッド→屈折ピラミッド→ギザの三大ピラミッドと
       スフィンクス観光→ギザのピラミッド(音と光のショー)
      (カイロ泊)
2/17(土) 大エジプト博物館限定エリア→ムハンマド・アリ・モスク     
       →エジプト考古学博物館→カイロ23:10→
2/18(日) →成田18:10

宿泊
2/12(月)~2/14(水) ナイルパラダイス(クルーズ船)
2/15(木)~2/16(金) モーベンピック メディアシティ(カイロ)
    

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • エジプト行を申し込んだのは昨年12月28日。<br />今までの旅行は航空券はJALのHPから購入、ホテル・国内移動・海外旅行傷害保険をJ社で手配してきました。

    エジプト行を申し込んだのは昨年12月28日。
    今までの旅行は航空券はJALのHPから購入、ホテル・国内移動・海外旅行傷害保険をJ社で手配してきました。

  • コロナ後、J社担当者は店舗閉鎖で支店勤務となり、担当者が空席になっちゃった。『旅物語』は通信販売だってことを知らなくて、以前、担当になってもらう予定だったAさん(初対面)に会いに行ったら、店舗から予約してくれました。忙しい中ゴメンナサイ!旅物語から書類が送られてきたのは1月10日、出発1か月前。

    コロナ後、J社担当者は店舗閉鎖で支店勤務となり、担当者が空席になっちゃった。『旅物語』は通信販売だってことを知らなくて、以前、担当になってもらう予定だったAさん(初対面)に会いに行ったら、店舗から予約してくれました。忙しい中ゴメンナサイ!旅物語から書類が送られてきたのは1月10日、出発1か月前。

  • 成田空港第一ターミナル<br /><br />遠くに見えるのはANAの亀ちゃんん。<br />カワイイけどハワイは興味がないから亀ちゃんに乗ることないだろうな。<br />JALは第二ターミナルだから、第一ターミナルはアウエーで迷子になりそう。<br />空港に着いてすぐに少額紙幣を多めにドルに両替をします。<br />

    成田空港第一ターミナル

    遠くに見えるのはANAの亀ちゃんん。
    カワイイけどハワイは興味がないから亀ちゃんに乗ることないだろうな。
    JALは第二ターミナルだから、第一ターミナルはアウエーで迷子になりそう。
    空港に着いてすぐに少額紙幣を多めにドルに両替をします。

  • 成田空港第一ターミナル<br /><br />出発3日前に添乗員Sさんから電話があり、旅のしおりには18時30分J社受付カウンター集合だけど、17時過ぎからエジプト航空がチェックインが始まるので、空港に早く着いていたら、チェックインし希望の席をリクエストするようにと。助言通り一番前に並び、17時15分からのチェックイン開始で希望通りに通路側をゲットしました。

    成田空港第一ターミナル

    出発3日前に添乗員Sさんから電話があり、旅のしおりには18時30分J社受付カウンター集合だけど、17時過ぎからエジプト航空がチェックインが始まるので、空港に早く着いていたら、チェックインし希望の席をリクエストするようにと。助言通り一番前に並び、17時15分からのチェックイン開始で希望通りに通路側をゲットしました。

  • 航空券を発行してもらうと、並んでいた添乗員Sさんに声をかけられ、集合時間の18時30分ではなく添乗員Sさんがチェックインが終わるだろう17時40分頃にJ社カウンターに来て欲しいと言われます。添乗員Sさんとは17時50分に合流、エジプトビザ代35ドルを支払い、航空券を見せ入国カードの書き方とイヤホンをいただく。ツアーならではだね。帰国の時もいただいたよ。イヤホンは紛失したら弁償となるため誓約書にサインをします。再度集合は無く、ここから飛行機を降りるまでは、ツアー参加者とは誰とも会いませんでした。

    航空券を発行してもらうと、並んでいた添乗員Sさんに声をかけられ、集合時間の18時30分ではなく添乗員Sさんがチェックインが終わるだろう17時40分頃にJ社カウンターに来て欲しいと言われます。添乗員Sさんとは17時50分に合流、エジプトビザ代35ドルを支払い、航空券を見せ入国カードの書き方とイヤホンをいただく。ツアーならではだね。帰国の時もいただいたよ。イヤホンは紛失したら弁償となるため誓約書にサインをします。再度集合は無く、ここから飛行機を降りるまでは、ツアー参加者とは誰とも会いませんでした。

  • エジプト航空 カイロ行 MS965 <br />機内食<br /><br />ビーフ・チキン・シーフードの3種類から選べます。<br />もちろんシーフードをお願いします。<br />パン・シーフードカレー・サラダ・デザート<br />コーヒーと紅茶のサービス<br /><br />いつもは楽しみの映画鑑賞時間なのに、日本語で見られるのが日本映画2本しかなくて残念。長時間フライト楽しめないよ。結局、『7人の秘書』を2回見ちゃったよ。アルコールはなく、持ち込みはOKなんだって。

    エジプト航空 カイロ行 MS965 
    機内食

    ビーフ・チキン・シーフードの3種類から選べます。
    もちろんシーフードをお願いします。
    パン・シーフードカレー・サラダ・デザート
    コーヒーと紅茶のサービス

    いつもは楽しみの映画鑑賞時間なのに、日本語で見られるのが日本映画2本しかなくて残念。長時間フライト楽しめないよ。結局、『7人の秘書』を2回見ちゃったよ。アルコールはなく、持ち込みはOKなんだって。

  • エジプト航空 カイロ行 MS965<br />機内食 シフードカレー<br /><br />海老・帆立・白身魚が入っていて美味しかったよ。<br />ビーフかチキンって言われたら、どっちもいらないて言いたくなっちゃう。機内食定番のアイスクリームがないのが寂しい。ハーゲンダッツ食べたいよ!

    エジプト航空 カイロ行 MS965
    機内食 シフードカレー

    海老・帆立・白身魚が入っていて美味しかったよ。
    ビーフかチキンって言われたら、どっちもいらないて言いたくなっちゃう。機内食定番のアイスクリームがないのが寂しい。ハーゲンダッツ食べたいよ!

  • エジプト航空 カイロ行 MS965<br />機内食 二回目<br /><br />パン・オムレツ・フルーツ・チーズ・オレンジシュース<br />添乗員さんには2タイプがあって、機内に座ってから細かくお知らせして席を回るタイプと、集合場所で一通り説明して機内では動かないタイプ。斜めの席がH社の添乗員さんが座っていって、動きが良く見えちゃいます。機内を何人もの添乗員さんが動いています。エジプトへはツアー率大きいからね。

    エジプト航空 カイロ行 MS965
    機内食 二回目

    パン・オムレツ・フルーツ・チーズ・オレンジシュース
    添乗員さんには2タイプがあって、機内に座ってから細かくお知らせして席を回るタイプと、集合場所で一通り説明して機内では動かないタイプ。斜めの席がH社の添乗員さんが座っていって、動きが良く見えちゃいます。機内を何人もの添乗員さんが動いています。エジプトへはツアー率大きいからね。

  • エジプト航空 カイロ行 MS965<br />機内食 二回目<br /><br />オムレツは安定した美味しさでほっとします。<br />フィライドポテトにソーセージ・マッシュルーム・ほうれん草も美味しいよ。<br />機内食は毎回これでOKなんだけどな。

    エジプト航空 カイロ行 MS965
    機内食 二回目

    オムレツは安定した美味しさでほっとします。
    フィライドポテトにソーセージ・マッシュルーム・ほうれん草も美味しいよ。
    機内食は毎回これでOKなんだけどな。

  • エジプト航空 カイロ行 MS965<br /><br />フォークの先が壊れていて、CAさんに交換してもらおうとしたけど、スルーされちゃった。日本では考えられないことだよね。でもこれが、エジプトあるあるなんだよ。だって通路に落ちていたスカーフを拾わず、よけて通るなんてありえないでしょう。こんなことで目くじら立てても仕方がないの、国民性の違いなの?<br />でも、べる怒っているよ、プンプン。フォーク交換してくれないこと、鶴ちゃんに教えちゃうからね。仕方ないからこれで食べちゃうけど、食べにくいな。

    イチオシ

    エジプト航空 カイロ行 MS965

    フォークの先が壊れていて、CAさんに交換してもらおうとしたけど、スルーされちゃった。日本では考えられないことだよね。でもこれが、エジプトあるあるなんだよ。だって通路に落ちていたスカーフを拾わず、よけて通るなんてありえないでしょう。こんなことで目くじら立てても仕方がないの、国民性の違いなの?
    でも、べる怒っているよ、プンプン。フォーク交換してくれないこと、鶴ちゃんに教えちゃうからね。仕方ないからこれで食べちゃうけど、食べにくいな。

  • エジプト航空 カイロ行 MS965<br /><br />二回の機内食の間にサンドイッチが配られました。<br />お腹一杯だけど機内で食べちゃおう。<br /><br />機内にはお飲み物やクッキーなどが置かれたコーナーはなく、コーラが欲しいと言ったらお水を渡されたよ。長距離線なのに寂しい限り。でもツアーなんだから文句は言っちゃダメだね。出発前日に機内の映画が日本語2本しかないのに気づき、エジプト航空で失敗しちゃったって思っちゃった。でも、ツアーの内容が一番合っていたので我慢しよう。

    エジプト航空 カイロ行 MS965

    二回の機内食の間にサンドイッチが配られました。
    お腹一杯だけど機内で食べちゃおう。

    機内にはお飲み物やクッキーなどが置かれたコーナーはなく、コーラが欲しいと言ったらお水を渡されたよ。長距離線なのに寂しい限り。でもツアーなんだから文句は言っちゃダメだね。出発前日に機内の映画が日本語2本しかないのに気づき、エジプト航空で失敗しちゃったって思っちゃった。でも、ツアーの内容が一番合っていたので我慢しよう。

  • エジプト航空 ルクソール行 MS266<br /><br />機内から降りたら、バス移動の場合は降りたところで、ブリッジの場合は降りて広い場所に集合って言われていたけど、機内から降りて広いスペースで待っていたら、ビジネスクラス利用の3人がいなくて、添乗員さん大慌て。結局、手荷物検査の前にいたので一安心。<br /><br />カイロに着き、日本語ガイドさんと合流し、ルクソール便で1時間のフライト。<br />席は窓側でさすがエジプト、窓の外は砂漠だらけだよ。<br />ミネラルウォーター1本配られました。

    エジプト航空 ルクソール行 MS266

    機内から降りたら、バス移動の場合は降りたところで、ブリッジの場合は降りて広い場所に集合って言われていたけど、機内から降りて広いスペースで待っていたら、ビジネスクラス利用の3人がいなくて、添乗員さん大慌て。結局、手荷物検査の前にいたので一安心。

    カイロに着き、日本語ガイドさんと合流し、ルクソール便で1時間のフライト。
    席は窓側でさすがエジプト、窓の外は砂漠だらけだよ。
    ミネラルウォーター1本配られました。

  • エジプト航空 ルクソール行 MS266<br /><br />ルクソールに近づくと緑が見えてきました。<br />航空会社だけで考えると、乗り継ぎで良いからエミレーツやカタールの方が良かったかな。4月から羽田→ドーハ間、カタール航空の路線がJALに変更になるので、待っていれば良かったかな、マイルつくしな。<br /><br />カイロから国内線だったけど、荷物は国際線のターンから出てきます。荷物をピックアップしてもらったら、自分の荷物があるかどうか確かめ、破損がないかも確かめます。

    エジプト航空 ルクソール行 MS266

    ルクソールに近づくと緑が見えてきました。
    航空会社だけで考えると、乗り継ぎで良いからエミレーツやカタールの方が良かったかな。4月から羽田→ドーハ間、カタール航空の路線がJALに変更になるので、待っていれば良かったかな、マイルつくしな。

    カイロから国内線だったけど、荷物は国際線のターンから出てきます。荷物をピックアップしてもらったら、自分の荷物があるかどうか確かめ、破損がないかも確かめます。

  • ルクソール東岸<br /><br />空港に着いて大型バスに乗り、そのまま観光します。<br />ツアー参加者は10名。<br />親子3名参加のTさん。(カナダにワーキングホリデーで行かれていた娘さん)<br />母息子2名参加のAさん。(息子さんは大学4年生・大手企業に内定済)<br />姉妹2名参加(名前忘れちゃた、関東と関西在住)<br />女子1人参加3名(べる、以前旅行会社勤務のHさん、商社勤務の20代のEさん)<br />添乗員さん・日本語ガイド・ツーリストポリス・ドライバーの14名で出発します。参加者10名だからマイクロバスなのかと思ったけど、全行程ゆったりの大型バスなんだって、3列以降の席を使い放題だよ。

    ルクソール東岸

    空港に着いて大型バスに乗り、そのまま観光します。
    ツアー参加者は10名。
    親子3名参加のTさん。(カナダにワーキングホリデーで行かれていた娘さん)
    母息子2名参加のAさん。(息子さんは大学4年生・大手企業に内定済)
    姉妹2名参加(名前忘れちゃた、関東と関西在住)
    女子1人参加3名(べる、以前旅行会社勤務のHさん、商社勤務の20代のEさん)
    添乗員さん・日本語ガイド・ツーリストポリス・ドライバーの14名で出発します。参加者10名だからマイクロバスなのかと思ったけど、全行程ゆったりの大型バスなんだって、3列以降の席を使い放題だよ。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />10名参加なので大型バスではなく、マイクロバスになっちゃうのかと思っていましたが、全行程大型バス(トイレ付)で3列目以降の席を使い放題なんだって。

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    10名参加なので大型バスではなく、マイクロバスになっちゃうのかと思っていましたが、全行程大型バス(トイレ付)で3列目以降の席を使い放題なんだって。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />スフィンクス参道<br /><br />両側には片側20体ずつの雄羊の頭を持つスフィンクスが並んでいます。<br /><br />カルナック神殿に着いて、バスを下ります。日本からのダウンをバスの中に置き、長袖で観光します。<br />両替はなるべくドルの小額紙幣を多めに両替し、エジプトのお金は日本ではレートが悪いので日本では両替せず、エジプトについてから案内してくれるんだって。クレジットカードが使用できるところは限定的なのか。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    スフィンクス参道

    両側には片側20体ずつの雄羊の頭を持つスフィンクスが並んでいます。

    カルナック神殿に着いて、バスを下ります。日本からのダウンをバスの中に置き、長袖で観光します。
    両替はなるべくドルの小額紙幣を多めに両替し、エジプトのお金は日本ではレートが悪いので日本では両替せず、エジプトについてから案内してくれるんだって。クレジットカードが使用できるところは限定的なのか。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />第一塔門<br /><br />第一塔門は高さ43mでエジプトで最大の塔門で未完成なんです。<br /><br />添乗員Sさんからの旅行前の電話では、スリッパ・マスク・日よけクリーム・メモ帳・帽子などを用意すると良いですよと言われます。虫がたくさん出るとの情報も、ハエがたまに飛んでいるだけだって。エジプトは日中は暑くても、朝晩は寒いのでスーツケースに防寒着はしまわずにと言われたけど、ルクソール空港に着いたら寒くて、添乗員さんの助言ナイスでした。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    第一塔門

    第一塔門は高さ43mでエジプトで最大の塔門で未完成なんです。

    添乗員Sさんからの旅行前の電話では、スリッパ・マスク・日よけクリーム・メモ帳・帽子などを用意すると良いですよと言われます。虫がたくさん出るとの情報も、ハエがたまに飛んでいるだけだって。エジプトは日中は暑くても、朝晩は寒いのでスーツケースに防寒着はしまわずにと言われたけど、ルクソール空港に着いたら寒くて、添乗員さんの助言ナイスでした。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />スフィンクス参道<br /><br />空港で添乗員さんにビザ代支払ったところ(かなり以前に両替して残っていた四つ折の紙幣)、エジプトでは四つ折にした紙幣やしわのある紙幣はNGで、二つ折りまでがOKなんだって。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    スフィンクス参道

    空港で添乗員さんにビザ代支払ったところ(かなり以前に両替して残っていた四つ折の紙幣)、エジプトでは四つ折にした紙幣やしわのある紙幣はNGで、二つ折りまでがOKなんだって。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />スフィンクス参道<br /><br />ルクソールの空港ではツアー参加者のスーツケースのコロちゃんが破損し、エジプト航空に破損申請していました。今までスーツケースは自分のかをチェックしただけだったので、念入りにチェックしてから移動しなくちゃね。後から言ってもどうしようもないからね。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    スフィンクス参道

    ルクソールの空港ではツアー参加者のスーツケースのコロちゃんが破損し、エジプト航空に破損申請していました。今までスーツケースは自分のかをチェックしただけだったので、念入りにチェックしてから移動しなくちゃね。後から言ってもどうしようもないからね。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />スフィンクス参道<br /><br />スフィンクスは頭は羊で胴体はライオン。<br />羊さんは年3回出産するんだって、大変だね。<br />前足の間には小さなファラオが彫られています。ラムセス2世?<br /><br />エジプトの各施設に入場する際には、手荷物検査ありバーコードをタッチして入場します。ここで問題発生。べるのチケットがタッチするも青ランプに変わらず入場出来ません。代わる代わるタッチするけど赤のまま。他の人達は問題なく1回で入場出来たのに。ツアーなんだしそのまま通してくれ手も良かったのに、担当の人が呼び出されスマホで何やら操作していて、ようやく入場することが出来ました。ツアーのみなさまお待たせしました。悪いのはだれ?

    イチオシ

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    スフィンクス参道

    スフィンクスは頭は羊で胴体はライオン。
    羊さんは年3回出産するんだって、大変だね。
    前足の間には小さなファラオが彫られています。ラムセス2世?

    エジプトの各施設に入場する際には、手荷物検査ありバーコードをタッチして入場します。ここで問題発生。べるのチケットがタッチするも青ランプに変わらず入場出来ません。代わる代わるタッチするけど赤のまま。他の人達は問題なく1回で入場出来たのに。ツアーなんだしそのまま通してくれ手も良かったのに、担当の人が呼び出されスマホで何やら操作していて、ようやく入場することが出来ました。ツアーのみなさまお待たせしました。悪いのはだれ?

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />雨が降らないので足切には、藁が混じった砂岩を使っています。<br />自分のタッチの仕方が悪かったわけではないけど、幸先が悪くこれから始まるツアーに不安を感じます。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    雨が降らないので足切には、藁が混じった砂岩を使っています。
    自分のタッチの仕方が悪かったわけではないけど、幸先が悪くこれから始まるツアーに不安を感じます。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />ツアーバスでは毎日1本のミネラルウォーターが配られます。<br />入場後にイヤホンにスイッチを入れ、自由時間開始にスイッチを切ります。入れっぱなしにしておくと、乾電池がなくなっちゃうからね、1本予備の乾電池ついてきたけどね。イヤホンは片方にだけ入れて、両方に入れちゃうと外の音が聞こえなくなっちゃうから、くれぐれも片方だけだよ。

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    ツアーバスでは毎日1本のミネラルウォーターが配られます。
    入場後にイヤホンにスイッチを入れ、自由時間開始にスイッチを切ります。入れっぱなしにしておくと、乾電池がなくなっちゃうからね、1本予備の乾電池ついてきたけどね。イヤホンは片方にだけ入れて、両方に入れちゃうと外の音が聞こえなくなっちゃうから、くれぐれも片方だけだよ。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />カルナック神殿はたくさんの小神殿からなっていて、この神殿はエッジプトで最大の規模の遺跡です。この中心的な存在がアメン大神殿で、『古代都市テーベとその墓地遺跡』の史跡のひとつとして、199年世界遺産に登録されています。

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    カルナック神殿はたくさんの小神殿からなっていて、この神殿はエッジプトで最大の規模の遺跡です。この中心的な存在がアメン大神殿で、『古代都市テーベとその墓地遺跡』の史跡のひとつとして、199年世界遺産に登録されています。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />この遺跡にはムゥトの神域やモンチュの神域がありますが、一般公開されているのはアメン大神殿だけになります。

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    この遺跡にはムゥトの神域やモンチュの神域がありますが、一般公開されているのはアメン大神殿だけになります。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />当時、神殿は神の住まいで、祭祀をつかさどる王様の住まいでもあり、医学や天文学を教える学校の役割を担っていました。

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    当時、神殿は神の住まいで、祭祀をつかさどる王様の住まいでもあり、医学や天文学を教える学校の役割を担っていました。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />遺跡の三分の一が砂漠に埋まっていたとされます。

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    遺跡の三分の一が砂漠に埋まっていたとされます。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />エジプトでは2011年に発生した反政府デモ『エジプト革命』以降政治不安が続いたことから、エジプトへの観光客が激減しました。エジプトの国家収入のうち観光産業は15%を占めているので、海外旅行者の安全を確保するため警備員を増やし防犯センサー、監視カメラを増やし、ツアーバスにはツーリストポリスが同行することになっています。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    エジプトでは2011年に発生した反政府デモ『エジプト革命』以降政治不安が続いたことから、エジプトへの観光客が激減しました。エジプトの国家収入のうち観光産業は15%を占めているので、海外旅行者の安全を確保するため警備員を増やし防犯センサー、監視カメラを増やし、ツアーバスにはツーリストポリスが同行することになっています。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />このツアーは添乗員さんを入れて11名ですが、ツーリストポリスさんが同行してある程度の距離を保ち見守ってくれています。<br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    このツアーは添乗員さんを入れて11名ですが、ツーリストポリスさんが同行してある程度の距離を保ち見守ってくれています。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />オベリスク<br /><br />オベリスクは一枚岩を切り出して造っています。<br />19世紀にエジプトからオベリスクが国外に持ち出され、その国も公園や広場に建てていたそうです。ナイル川まで移動し、帆船に乗せて運んだって。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    オベリスク

    オベリスクは一枚岩を切り出して造っています。
    19世紀にエジプトからオベリスクが国外に持ち出され、その国も公園や広場に建てていたそうです。ナイル川まで移動し、帆船に乗せて運んだって。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />スカラベ<br /><br />スカラベの周りを反時計回りで七周すると、願いが叶うって言われているそうです。だからスカラベの周りをまわっているんだね。

    イチオシ

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    スカラベ

    スカラベの周りを反時計回りで七周すると、願いが叶うって言われているそうです。だからスカラベの周りをまわっているんだね。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />スカラベ<br /><br />ちょっと恥ずかしいけど、みんなでぐるぐる回ります。<br />第18王朝のアメンホテプ3世が、太陽神アトゥムに捧げた赤色花崗岩です。<br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    スカラベ

    ちょっと恥ずかしいけど、みんなでぐるぐる回ります。
    第18王朝のアメンホテプ3世が、太陽神アトゥムに捧げた赤色花崗岩です。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />聖なる池<br /><br />夜には光と音のショーがありますが、それほど凄くはないみたい。<br />聖なる池では王や神宮が神儀を行う前に身を清めたと言われているそうです。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    聖なる池

    夜には光と音のショーがありますが、それほど凄くはないみたい。
    聖なる池では王や神宮が神儀を行う前に身を清めたと言われているそうです。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />聖なる池<br /><br />エジプトではアブシンベルとギザのピラミッドでも光と音のショーが開催されていて、一番すごいのはアブシンベルだそうです。見たかったけど早朝での観光だから、無理だよね残念。

    イチオシ

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    聖なる池

    エジプトではアブシンベルとギザのピラミッドでも光と音のショーが開催されていて、一番すごいのはアブシンベルだそうです。見たかったけど早朝での観光だから、無理だよね残念。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />隠し場の中庭(第7塔門前)<br /><br />1902年フランス考古学者ルグランがこの場所を発掘していた時に、王の彫像や<br />スフィンクスの像などが次々に発見されました。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    隠し場の中庭(第7塔門前)

    1902年フランス考古学者ルグランがこの場所を発掘していた時に、王の彫像や
    スフィンクスの像などが次々に発見されました。

  • クソール東岸 カルナック神殿<br /><br />2本のオベリスクの間にいたずらの壁。<br />左側のオベリスクはハトシェプスト女王320トン・約30m(台座を含む)、右側がトトメス1世141トン・約19.5m(本体部分)で、昔は三分の一は金張りでした。

    クソール東岸 カルナック神殿

    2本のオベリスクの間にいたずらの壁。
    左側のオベリスクはハトシェプスト女王320トン・約30m(台座を含む)、右側がトトメス1世141トン・約19.5m(本体部分)で、昔は三分の一は金張りでした。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />カルナック神殿はアメン神と太陽神ラーが結合した最高神、アメン・ラーを祭るアメン大神殿を中心とするエジプト最大規模の神殿群。                                                                                                                                                 

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    カルナック神殿はアメン神と太陽神ラーが結合した最高神、アメン・ラーを祭るアメン大神殿を中心とするエジプト最大規模の神殿群。                                                                                                                                                 

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />134本の柱が建ち並び、幅102m・奥行53mの大列柱室は圧巻です。<br />大列柱に刻まれているヒエログリフ(神聖文字)<br /><br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    134本の柱が建ち並び、幅102m・奥行53mの大列柱室は圧巻です。
    大列柱に刻まれているヒエログリフ(神聖文字)


  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />アメンホテプ3世が造り始め、ラムセス2世によって完成されました。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    アメンホテプ3世が造り始め、ラムセス2世によって完成されました。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />町の中では何か所もポリスボックスがあり、バスに乗っている人たちの国籍や行先などがチェックされます。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    町の中では何か所もポリスボックスがあり、バスに乗っている人たちの国籍や行先などがチェックされます。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />ツーリストポリスはスーツの裏に拳銃を所持しているそうです。いざという時は安心か?<br /><br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    ツーリストポリスはスーツの裏に拳銃を所持しているそうです。いざという時は安心か?


  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />拳銃を発砲した場面に遭遇したことがないけど、ほとんどの人は経験ないはずだけど、発砲したらビックリだよね。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    拳銃を発砲した場面に遭遇したことがないけど、ほとんどの人は経験ないはずだけど、発砲したらビックリだよね。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />エジプトでは国家収入で観光産業が2位ですが、1位はスエズ運河の通行料なんですって。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    エジプトでは国家収入で観光産業が2位ですが、1位はスエズ運河の通行料なんですって。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />エジプトのイスラム文化では、お金を持っている人が無い人に『ほどこす』という教えがあり、外国の旅行者には外国人料金が適用されているそうです。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    エジプトのイスラム文化では、お金を持っている人が無い人に『ほどこす』という教えがあり、外国の旅行者には外国人料金が適用されているそうです。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />ラムセス2世戦勝レリーフ<br /><br />エジプトでは一部の富裕層の他は、多くの人達が貧しい生活をしているそうです。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    ラムセス2世戦勝レリーフ

    エジプトでは一部の富裕層の他は、多くの人達が貧しい生活をしているそうです。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />今回の旅行で初めて外務省海外安全情報ネット『たびレジ』に登録しました。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    今回の旅行で初めて外務省海外安全情報ネット『たびレジ』に登録しました。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />今まで海外旅行保険はJ社店舗で申し込んできました。<br />現在は店舗では取り扱っておらず、インターネットでの申し込みだけと言われビックリ!

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    今まで海外旅行保険はJ社店舗で申し込んできました。
    現在は店舗では取り扱っておらず、インターネットでの申し込みだけと言われビックリ!

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />JALカードCLUBーA会員なので、カード付帯の一般tr来な保険はけっこうカバーされていると思います。昨年7月の1泊3日の旅行では、海外旅行保険に入らず行きました。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    JALカードCLUBーA会員なので、カード付帯の一般tr来な保険はけっこうカバーされていると思います。昨年7月の1泊3日の旅行では、海外旅行保険に入らず行きました。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室の高窓<br /><br />でも弾丸旅行じゃないし、ツアーと言えどエジプト何があるかわからないから海外旅行保険には入らなくてはね。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室の高窓

    でも弾丸旅行じゃないし、ツアーと言えどエジプト何があるかわからないから海外旅行保険には入らなくてはね。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />クレジットカード保険では、旅行をキャンセルした時や中断した時などは適用されないしね。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    クレジットカード保険では、旅行をキャンセルした時や中断した時などは適用されないしね。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />でも旅行キャンセル時の設定金額が少ないので、キャンセルした場合約半分しか返ってこないのはちょっと心配。<br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    でも旅行キャンセル時の設定金額が少ないので、キャンセルした場合約半分しか返ってこないのはちょっと心配。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />新幹線が全日ストップになって、旅行に行けなくなっちゃったら大変だしね。<br />空港に近い人が羨ましいよ。<br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    新幹線が全日ストップになって、旅行に行けなくなっちゃったら大変だしね。
    空港に近い人が羨ましいよ。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />開花パピルス柱(柱の上が開花状になっている石柱)が中央に12本、未開花パピルス柱(柱の上がつぼみ状になっている石柱)が122本もあります。<br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    開花パピルス柱(柱の上が開花状になっている石柱)が中央に12本、未開花パピルス柱(柱の上がつぼみ状になっている石柱)が122本もあります。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />円柱は輪切りの円柱の石を10個積み上げています。<br />1つの石ではないんだね。

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    円柱は輪切りの円柱の石を10個積み上げています。
    1つの石ではないんだね。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />ルクソールはエジプトの南で、日中は27度の予報でしたが、朝は日本と同じくらい寒かった。<br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    ルクソールはエジプトの南で、日中は27度の予報でしたが、朝は日本と同じくらい寒かった。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />大列柱室<br /><br />成田空港でスーツケースにダウン入れなくて良かった。日本のままの服装でOKだったんだ。

    イチオシ

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    大列柱室

    成田空港でスーツケースにダウン入れなくて良かった。日本のままの服装でOKだったんだ。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />日中は暑くても、朝晩は寒いなんて、実際体験しなくちゃわからないものね。エジプトの2月は朝晩寒いから洋服に気を付けなくちゃね。日中の暑さだけ気にしちゃうものね。<br /><br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    日中は暑くても、朝晩は寒いなんて、実際体験しなくちゃわからないものね。エジプトの2月は朝晩寒いから洋服に気を付けなくちゃね。日中の暑さだけ気にしちゃうものね。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br />ラムセス二世の巨像<br /><br />足の間にはベント・アナト王妃?<br />ラムセス2世には子供が約200人いたそうです。約100人と書かれている本もありますが日本語ガイドさん間違っていないみたい、男子が半数以上。<br />自分の存在を誇示するためか、自分の像をあちらこちらに建てています。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿
    ラムセス二世の巨像

    足の間にはベント・アナト王妃?
    ラムセス2世には子供が約200人いたそうです。約100人と書かれている本もありますが日本語ガイドさん間違っていないみたい、男子が半数以上。
    自分の存在を誇示するためか、自分の像をあちらこちらに建てています。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />5分前に集合場所に行くと誰もいない。<br />ツアーの人達も、添乗員さんも、日本語ガイドさんも誰一人いない。<br />集合場所間違えた?集合時間間違えた?<br />付近を捜すけど誰もいないよ。集合時間過ぎたのに誰もいない。べるは迷子になっちゃったの?

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    5分前に集合場所に行くと誰もいない。
    ツアーの人達も、添乗員さんも、日本語ガイドさんも誰一人いない。
    集合場所間違えた?集合時間間違えた?
    付近を捜すけど誰もいないよ。集合時間過ぎたのに誰もいない。べるは迷子になっちゃったの?

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />ツアー始まったばかりなのに何故こんな目に合うの?<br />集合時間から5分後に、ぞろぞろみんな現れた。<br />ああ、良かった!!みんなでトイレに行っていたんだって。<br />焦っちゃったよ、だって普通は何人かはいるよね。<br />いざとなれば日本語ガイドさんの緊急連絡先聞いているけど。

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    ツアー始まったばかりなのに何故こんな目に合うの?
    集合時間から5分後に、ぞろぞろみんな現れた。
    ああ、良かった!!みんなでトイレに行っていたんだって。
    焦っちゃったよ、だって普通は何人かはいるよね。
    いざとなれば日本語ガイドさんの緊急連絡先聞いているけど。

  • ルクソール東岸 カルナック神殿<br /><br />ツーリストポリスもみんなと一緒に行っちゃったんだね。<br />でも。いても顔よく覚えてないから同じかな。いつも1人旅で1人には慣れているけど、ツアーの1人は心細かったよ。<br />

    ルクソール東岸 カルナック神殿

    ツーリストポリスもみんなと一緒に行っちゃったんだね。
    でも。いても顔よく覚えてないから同じかな。いつも1人旅で1人には慣れているけど、ツアーの1人は心細かったよ。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />第一塔門とオベリスク<br /><br />バスに乗りこみルクソール神殿へ向かいます。<br />バスに乗ると添乗員さんがウエストティッシュを1枚づつ渡してくれます。その後、見学後にウエストティッシュは毎回渡されます。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    第一塔門とオベリスク

    バスに乗りこみルクソール神殿へ向かいます。
    バスに乗ると添乗員さんがウエストティッシュを1枚づつ渡してくれます。その後、見学後にウエストティッシュは毎回渡されます。

  • ルクソール東岸 スフィンクス参道<br /><br />参道はここからカルナック神殿3kmを直線でつなぎ、1200体のスフィンクスが並んでいます。<br /><br />ルクソール神殿では、無事にチケットタッチ出来てほっとしていたら、スマホがないことに気付きます。普段から時計を持たずスマホで時間を確認していたので、しょっちゅう出したりしまったりしていたけど、バスの中に忘れてきたのかな?ちょっと不安。

    ルクソール東岸 スフィンクス参道

    参道はここからカルナック神殿3kmを直線でつなぎ、1200体のスフィンクスが並んでいます。

    ルクソール神殿では、無事にチケットタッチ出来てほっとしていたら、スマホがないことに気付きます。普段から時計を持たずスマホで時間を確認していたので、しょっちゅう出したりしまったりしていたけど、バスの中に忘れてきたのかな?ちょっと不安。

  • ルクソール東岸 スフィンクス参道<br /><br />参道は1949年に発見され、2017年から本格的な復元作業が続けられ2021年に完成されました。当時はナイル川の氾濫に合わせた祭事に使用されたそうです。<br /><br />添乗員さんにバスに戻りたいって言ったけど、無理だって言われちゃった。仕方がないので自由時間は、ツアーの人か見える範囲で見学をします。

    イチオシ

    ルクソール東岸 スフィンクス参道

    参道は1949年に発見され、2017年から本格的な復元作業が続けられ2021年に完成されました。当時はナイル川の氾濫に合わせた祭事に使用されたそうです。

    添乗員さんにバスに戻りたいって言ったけど、無理だって言われちゃった。仕方がないので自由時間は、ツアーの人か見える範囲で見学をします。

  • ルクソール東岸 スフィンクス参道<br /><br />バスを降りて落としたのならけっこう音がするだろうし、1人じゃないのだから他の人が気づいてくれるはず。やはりバスの中だよね。

    ルクソール東岸 スフィンクス参道

    バスを降りて落としたのならけっこう音がするだろうし、1人じゃないのだから他の人が気づいてくれるはず。やはりバスの中だよね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />第一塔門とオベリスクとラムセス2世像<br /><br />ルクソール神殿はカルナック神殿の副神殿で、年に一度『オペト祭』には、王から神への供え物が神輿に載せられ、ルクソール神殿を目指して参道を練り歩いていました。

    イチオシ

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    第一塔門とオベリスクとラムセス2世像

    ルクソール神殿はカルナック神殿の副神殿で、年に一度『オペト祭』には、王から神への供え物が神輿に載せられ、ルクソール神殿を目指して参道を練り歩いていました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />第一塔門とオベリスクとラムセス2世像<br /><br />ルクソール神殿の入り口に隣接する2本のオベリスクは現在1本しか建っておらず、もう1本はは現在パリのコンコルド広場に建っています。オベリスクはムハンマド・アリーがフランスに贈ったもので、フランスからは動かない時計塔が贈られました。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    第一塔門とオベリスクとラムセス2世像

    ルクソール神殿の入り口に隣接する2本のオベリスクは現在1本しか建っておらず、もう1本はは現在パリのコンコルド広場に建っています。オベリスクはムハンマド・アリーがフランスに贈ったもので、フランスからは動かない時計塔が贈られました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />オベリスク<br /><br />ムハンマド・アリーが<br />オベリスクの碑文には、ラメセス2世の王名が銘記され、父なるアメン=ラーに捧げらて建てられました。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    オベリスク

    ムハンマド・アリーが
    オベリスクの碑文には、ラメセス2世の王名が銘記され、父なるアメン=ラーに捧げらて建てられました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />第一塔門とラムセス2世像<br /><br />塔門は高さ24m、幅65m、正面両側には6体のラムセス2世像があります。2体が座像で4体が立像。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    第一塔門とラムセス2世像

    塔門は高さ24m、幅65m、正面両側には6体のラムセス2世像があります。2体が座像で4体が立像。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />ラムセス2世座像<br /><br />ルクソールはアラビア語のエル・ウクスール(城塞)からきています。<br />ローマ時代に大きな要塞があったことから、こう呼ばれるようになったそうです。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    ラムセス2世座像

    ルクソールはアラビア語のエル・ウクスール(城塞)からきています。
    ローマ時代に大きな要塞があったことから、こう呼ばれるようになったそうです。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />ラムセス2世座像<br /><br />現代のルクソールでは、ナイル川東岸が市民の暮らしの中心になっていて、西岸には神殿や王墓が点在する一大観光地です。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    ラムセス2世座像

    現代のルクソールでは、ナイル川東岸が市民の暮らしの中心になっていて、西岸には神殿や王墓が点在する一大観光地です。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />ラムセス2世座像<br /><br />エジプトでは金曜日・土曜日がお休みで日曜日は学校やお仕事の日。なんか不思議。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    ラムセス2世座像

    エジプトでは金曜日・土曜日がお休みで日曜日は学校やお仕事の日。なんか不思議。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />ナイル川を挟んで西岸を死者の街、東岸を生者の街と呼びました。<br />日の沈む方向の死者の街は歴代ファラオの墓が集まる王家の谷ハトシェプス女王の葬祭殿があり、日の昇る東岸生者の街には、アメン大神殿を中心に神殿軍が建てられました。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    ナイル川を挟んで西岸を死者の街、東岸を生者の街と呼びました。
    日の沈む方向の死者の街は歴代ファラオの墓が集まる王家の谷ハトシェプス女王の葬祭殿があり、日の昇る東岸生者の街には、アメン大神殿を中心に神殿軍が建てられました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />パリのコンコルド広場に置かれたオベリスクは、『クレオパトラの針』と呼ばれているけど、パリの人達はパリに置かれている意味知っているのかな?<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    パリのコンコルド広場に置かれたオベリスクは、『クレオパトラの針』と呼ばれているけど、パリの人達はパリに置かれている意味知っているのかな?

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />ラムセス2世座像とアメンホテプ3世の大列柱廊<br /><br />エジプト人は左右対象の構造を好んでいるすって。<br /><br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    ラムセス2世座像とアメンホテプ3世の大列柱廊

    エジプト人は左右対象の構造を好んでいるすって。


  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />中世よりルクソールのイスラム教徒の集団が、丘の南端、神殿およびその周辺に定住していました。神殿の周りやその上に築いた建物によって、何世紀にもわたる瓦礫が、鷹さおよそ15mの築山としてその場所に堆積していました。<br />ルクソール神殿は1884年より発掘され、1960年まで散発的に発掘されました。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    中世よりルクソールのイスラム教徒の集団が、丘の南端、神殿およびその周辺に定住していました。神殿の周りやその上に築いた建物によって、何世紀にもわたる瓦礫が、鷹さおよそ15mの築山としてその場所に堆積していました。
    ルクソール神殿は1884年より発掘され、1960年まで散発的に発掘されました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />長期に渡って堆積した廃物により、集落としてアラビア人の要地となっていた中庭や列柱廊など現代の神殿の四分の三が埋没していました。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    長期に渡って堆積した廃物により、集落としてアラビア人の要地となっていた中庭や列柱廊など現代の神殿の四分の三が埋没していました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />ガーマ・アブー・イル・ハッガーグ<br /><br />7世紀、ローマ帝国には、イスラーム帝国の勢力が及んでいて、当時、ローマ帝国支配下のエジプトでは、キリスト教の教義をめぐる対立が深まり帝国本土と亀裂が生じていました。そのためエジプトでは徐々にイスラム教が普及していくことになりました。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    ガーマ・アブー・イル・ハッガーグ

    7世紀、ローマ帝国には、イスラーム帝国の勢力が及んでいて、当時、ローマ帝国支配下のエジプトでは、キリスト教の教義をめぐる対立が深まり帝国本土と亀裂が生じていました。そのためエジプトでは徐々にイスラム教が普及していくことになりました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />神殿の上にガーマ・アブー・イル・ハッガーグ<br /><br />ルクソール神殿はイスラム教の礼拝の場として使われるようになり、のちに神殿の遺構の一部にモスクが建てられました。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    神殿の上にガーマ・アブー・イル・ハッガーグ

    ルクソール神殿はイスラム教の礼拝の場として使われるようになり、のちに神殿の遺構の一部にモスクが建てられました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />エジプトの神殿の多くは入口が東向きに造られれいます。<br />太陽神を祀る神殿がほとんどなので、遺跡正面に太陽n光が当たるのは午前中なので、写真撮影は午前中が良いみたい。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    エジプトの神殿の多くは入口が東向きに造られれいます。
    太陽神を祀る神殿がほとんどなので、遺跡正面に太陽n光が当たるのは午前中なので、写真撮影は午前中が良いみたい。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />三柱神の聖舟祠堂<br /><br />エジプトは近代化と産業振興のため、ヨーロッパからの機械や技術を導入する必要がありました。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    三柱神の聖舟祠堂

    エジプトは近代化と産業振興のため、ヨーロッパからの機械や技術を導入する必要がありました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />未開花式パピルス柱<br /><br />しかし、その代償としてヨーロッパ人に遺跡の発掘権と持ち出しを認めざるを得なかったそうです。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    未開花式パピルス柱

    しかし、その代償としてヨーロッパ人に遺跡の発掘権と持ち出しを認めざるを得なかったそうです。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />未開花式パピルス柱<br /><br />エジプトはトルコの支配下に長い間おかれ、トルコからの支配から脱しようとしましたが、1854年のスエズ運河の建設にからんで、イギリスに支配権をにぎられ、植民地状態が続きました。

    イチオシ

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    未開花式パピルス柱

    エジプトはトルコの支配下に長い間おかれ、トルコからの支配から脱しようとしましたが、1854年のスエズ運河の建設にからんで、イギリスに支配権をにぎられ、植民地状態が続きました。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />未開花式パピルス柱<br /><br />エジプトが独立できたのは1954年、まだ100年にもなっていないんですね。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    未開花式パピルス柱

    エジプトが独立できたのは1954年、まだ100年にもなっていないんですね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />遺跡には興味がないって言ってきたけど、エジプトって旅行好きでなくても一生に一度は行ってみたいと思う国じゃないのかな?

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    遺跡には興味がないって言ってきたけど、エジプトって旅行好きでなくても一生に一度は行ってみたいと思う国じゃないのかな?

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />以前、カンボジアのアンコールワットに行った時、すごく感動したんだよね。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    以前、カンボジアのアンコールワットに行った時、すごく感動したんだよね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />来て良かったって本当に思えたんだ。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    来て良かったって本当に思えたんだ。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />ツタンカーメンと妻アンケセナーメンを模したアメンとムトの座像<br /><br />だからきっとエジプトに行ったら、アンコールワットと同じように感動できるのではと思ったのだけど。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    ツタンカーメンと妻アンケセナーメンを模したアメンとムトの座像

    だからきっとエジプトに行ったら、アンコールワットと同じように感動できるのではと思ったのだけど。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />王の座像とアメンとムトの小座像<br /><br />エジプロではテロや政治不安などがあってちょっと行きづらく、なかなか行く決心がつかなかったんだ。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    王の座像とアメンとムトの小座像

    エジプロではテロや政治不安などがあってちょっと行きづらく、なかなか行く決心がつかなかったんだ。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />生きているといつ何が起こるかわからない、来年は再来年は、いつかって言っていたら行く機会を無くしてしまうかもしれない。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    生きているといつ何が起こるかわからない、来年は再来年は、いつかって言っていたら行く機会を無くしてしまうかもしれない。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />一応、政治不安やテロの心配も落ち着いているし、時間もたくさんできた今、行った方が良いのかな。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    一応、政治不安やテロの心配も落ち着いているし、時間もたくさんできた今、行った方が良いのかな。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />でも、コロナ後やっと旅行に自由に行けると思ったけど、旅行代金はコロナ前の倍ぐらいになっている。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    でも、コロナ後やっと旅行に自由に行けると思ったけど、旅行代金はコロナ前の倍ぐらいになっている。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />燃料サーチャージは高いままだし、追い打ちをかけるように円安だし。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    燃料サーチャージは高いままだし、追い打ちをかけるように円安だし。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />アメンヘテプ3世の回廊<br /><br />90円台で両替したドルの残りが25ドルあるんだけど、貴重だと思わない。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    アメンヘテプ3世の回廊

    90円台で両替したドルの残りが25ドルあるんだけど、貴重だと思わない。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />アメンヘテプ3世の回廊<br /><br />基本クレジットカード支払いなので、120円台で両替したユーローも持っています。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    アメンヘテプ3世の回廊

    基本クレジットカード支払いなので、120円台で両替したユーローも持っています。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />アメンヘテプ3世の回廊<br /><br />エジプトへはツアーなので添乗員さんにお任せすればいいよね、急に決めたこともありあまり下調べしていなくて。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    アメンヘテプ3世の回廊

    エジプトへはツアーなので添乗員さんにお任せすればいいよね、急に決めたこともありあまり下調べしていなくて。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />アメンホテプ3世の第列柱廊<br /><br />観光のことだけでなく、今のエジプトの状況も良く知らなくて旅行に来てしまい、ちょっと恥ずかしい。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    アメンホテプ3世の第列柱廊

    観光のことだけでなく、今のエジプトの状況も良く知らなくて旅行に来てしまい、ちょっと恥ずかしい。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />エジプトが好きで、エジプトに来たくて、一生懸命勉強して来ている人には失礼だね。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    エジプトが好きで、エジプトに来たくて、一生懸命勉強して来ている人には失礼だね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />エジプトは11月から2月が観光シーズン。夏には40度を超すので観光には適しません。40度を超えての観光なんて大丈夫なの?

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    エジプトは11月から2月が観光シーズン。夏には40度を超すので観光には適しません。40度を超えての観光なんて大丈夫なの?

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />ヨーロッパは春になると花が咲き日照時間が長いので、街歩きには最適で大好きな季節です。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    ヨーロッパは春になると花が咲き日照時間が長いので、街歩きには最適で大好きな季節です。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />クリスマスマーケットなどの特別な時期以外は、冬のヨーロッパはパスしたいな。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    クリスマスマーケットなどの特別な時期以外は、冬のヨーロッパはパスしたいな。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />でも、四季それぞれ魅力があるんだろうし、街歩きはには春・秋が良いと思うだけ。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    でも、四季それぞれ魅力があるんだろうし、街歩きはには春・秋が良いと思うだけ。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />今は旅行の時間の制限がないのだから、冬にゆったりとした旅も出きるんだけどね。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    今は旅行の時間の制限がないのだから、冬にゆったりとした旅も出きるんだけどね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />今年は少し円安が落ちつくのではと期待しているのだけど、劇的に円高にはならないだろうけどね。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    今年は少し円安が落ちつくのではと期待しているのだけど、劇的に円高にはならないだろうけどね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />アメンの前に立つファラオの姿のアレクサンドロス大王<br /><br />せっかく自由に旅行できるようになったのに、円安に旅行代金が跳ね上がって上手くいかないものだね。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    アメンの前に立つファラオの姿のアレクサンドロス大王

    せっかく自由に旅行できるようになったのに、円安に旅行代金が跳ね上がって上手くいかないものだね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />『旅行代金かなり上がっているし円安だけど、これから旅行どうするの?』って聞かれるけど、料金が高いからって行かないという選択肢はありません。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    『旅行代金かなり上がっているし円安だけど、これから旅行どうするの?』って聞かれるけど、料金が高いからって行かないという選択肢はありません。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />だっていつ安くなるのかわからないのに、それを延々と待ってはいられません。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    だっていつ安くなるのかわからないのに、それを延々と待ってはいられません。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br />野外博物館<br /><br />今まで3回連続特典航空券での旅行だったし、コロナで海外へ行けなかったからお金あまり使ってないし。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿
    野外博物館

    今まで3回連続特典航空券での旅行だったし、コロナで海外へ行けなかったからお金あまり使ってないし。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />確かに今までと違って高い料金での旅行は、もったいなと少しは思うけど行くしかない。

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    確かに今までと違って高い料金での旅行は、もったいなと少しは思うけど行くしかない。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />ウクライナにずうっと行きたいと思っていたけど今はいけない状態で、早く行っていれば良かったって思っているしね。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    ウクライナにずうっと行きたいと思っていたけど今はいけない状態で、早く行っていれば良かったって思っているしね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />でもまさか、ロシアと争いになるなんて誰も思わなかったものね。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    でもまさか、ロシアと争いになるなんて誰も思わなかったものね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />そういえばコロナ前にモスクワに行ったんだっけ。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    そういえばコロナ前にモスクワに行ったんだっけ。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />今となれば行っていて良かったって思う。次回はいつ行けるのかわからないもの。サンクトペテルブルクに行きたいんだけどね。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    今となれば行っていて良かったって思う。次回はいつ行けるのかわからないもの。サンクトペテルブルクに行きたいんだけどね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />モスクワには偶然、GWにビジネスクラスで特典航空券が空いていたんで行ったんだけど。何が起こるか全くわからないよね。<br /><br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    モスクワには偶然、GWにビジネスクラスで特典航空券が空いていたんで行ったんだけど。何が起こるか全くわからないよね。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />空港から直接観光が始まりましたが、ルクソール神殿の見学を終えやっとクルーズ船にチェックインします。<br />

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    空港から直接観光が始まりましたが、ルクソール神殿の見学を終えやっとクルーズ船にチェックインします。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />ルクソール神殿観光を終え急いでバスに戻り座っていた席を大捜索。<br />シートの下にも落ちていないし、バッグの中身を全部出してみたけど見つからない。

    イチオシ

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    ルクソール神殿観光を終え急いでバスに戻り座っていた席を大捜索。
    シートの下にも落ちていないし、バッグの中身を全部出してみたけど見つからない。

  • ルクソール東岸 ルクソール神殿<br /><br />う~ん、何処へ遊びに行ってしまったの?<br />『旅行の神様』助けて!<br /><br />(スマホはその後見つかりましたが)

    ルクソール東岸 ルクソール神殿

    う~ん、何処へ遊びに行ってしまったの?
    『旅行の神様』助けて!

    (スマホはその後見つかりましたが)

151いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ちゅう。さん 2024/04/07 12:35:23
    お気をつけて!
    まほうのべるさん、こんにちは♪
    エジプト旅行記、添乗員さんありのツアー経験がなく、
    今後お世話になることもありそうなので、興味深く拝見しています^_^

    さて、もうすぐルーマニアに行かれるのですね!
    ずいぶん前になりますが、初めて尚美さんからご連絡いただいたのが、私がルーマニア旅行の準備をしていた時でした。

    尚美さんの旅行記はとても素敵な建物ばかりで、期待が高まりますね。
    移動手段やら、治安やら、野犬やら、少しばかり気をつけて楽しんで来てくださいね!

    ちゅう。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/04/08 08:43:30
    RE: お気をつけて!
    > まほうのべるさん、こんにちは♪

       おはようございます、ちゅう。さん。
     書き込み有難うございます。

    > エジプト旅行記、添乗員さんありのツアー経験がなく、
    > 今後お世話になることもありそうなので、興味深く拝見しています^_^

     ツアー参加は久し振りで、安心感があり参加者たちとのおしゃべりなどとても良かったです。参加者10名とこじんまりとしたツアーだったので、より和気あいあいの旅となりました。

    > さて、もうすぐルーマニアに行かれるのですね!
    > ずいぶん前になりますが、初めて尚美さんからご連絡いただいたのが、私がルーマニア旅行の準備をしていた時でした。

     そうなんです、10日深夜発ロンドン乗継で、ブカレストに入ります、
     ちゅう。さんもルーマニアに行かれてるんですよね。

    > 尚美さんの旅行記はとても素敵な建物ばかりで、期待が高まりますね。
    > 移動手段やら、治安やら、野犬やら、少しばかり気をつけて楽しんで来てくださいね!

     ルーマニアに興味をもち是非行きたいと思ったのは、尚美さんのオラデアの旅行記を見せていただいた時でした。今回の旅はルーマニアの8つの町を巡る街歩きの旅です。ハードル上げ過ぎたと思っても後の祭りなので、気を付けて楽しんできたいと思っています。

     まほうのべる
  • liccoさん 2024/03/07 07:24:32
    こんにちは
    ベルさん

    こんにちは

    やっと、念願が叶いましたね。

    旅もご縁です。良かったです。

    やはり、エジプトは憧れですよね。それをクリア出来て幸せですよ。

    飛行機は、ヨーロッパへ目指すより、楽でしたよ。ただエンジン音だけでしたね。これをなんとかして欲しいとコロナ前から思いましたが、まだ改善されていないのですね。残念

    ツアーの旅人が多くなくて良かった❣️

    多いとウザいだけです。


    無事にご帰還をおめでとう御座います


    liccoより

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/07 07:58:48
    RE: こんにちは
    > ベルさん

       こんにちは、liccoさん。
     
    > こんにちは

      書き込み有難うございます。

    > やっと、念願が叶いましたね。
    >
    > 旅もご縁です。良かったです。

     エジプトは旅行好きでない方でも、一生のうちに一度は行ってみたいと思う国ですよね。今回行くことが出来て、本当に良かったと思っています。

    > やはり、エジプトは憧れですよね。それをクリア出来て幸せですよ。
    >
    > 飛行機は、ヨーロッパへ目指すより、楽でしたよ。ただエンジン音だけでしたね。これをなんとかして欲しいとコロナ前から思いましたが、まだ改善されていないのですね。残念

     日本発着はほとんどJALを利用しているので、エジプト航空は一昔前の航空会社というイメージしかなく、機内は映画鑑賞タイムで過ごすので、日本語が2本しかなくて残念でした。

    > ツアーの旅人が多くなくて良かった??

     1人参加女子3名を含む10名なので、行動するのにも楽でした。全員と和気あいあい話すことが出来ました。

    > 多いとウザいだけです。

     ツアー参加者が多いと、全員と話すこともないでしょうね。

    > 無事にご帰還をおめでとう御座います


     有難うございます。 
     旅行前にliccoさんの旅行記を見ていなくて残念です。
     あらためて見させていただきました。
     今回のツアーでは素晴らしい歴史的遺跡たちに出逢いましたが、エジプトの人達の生活など考えることも多かったです。

     まほうのべる
  • 尚美さん 2024/03/05 13:55:34
    べるちゃんのツアー旅行記が新鮮
    べるちゃん、こんにちは。大きなアクシデントもなく、旅の神様の味方もあったのですね。無事に戻られてなによりです。
    昨年、お母様を亡くされたとのこと。お辛かったでしょう。気力が萎えそうになりますよね。また旅行にいこうという気持ちになったのですね。よかったです。
    行き先がエジプト。私もエジプトには「ピラミッドも見ずには死ねない」という思いを持っています。旅行記には興味津々ですし、一人での街歩きが定番のべるちゃんのツアー参加のあれこれを読ませてもらい、とても新鮮。一緒に参加させてもらってるようで楽しかったです。続きを待っています。
    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/06 08:59:30
    RE: べるちゃんのツアー旅行記が新鮮
    > べるちゃん、こんにちは。大きなアクシデントもなく、旅の神様の味方もあったのですね。無事に戻られてなによりです。

       こんにちは、尚美さん。
     いつも書込み有難うございます。
     実は、また転んでしまって多少の痛みはありましたが、普通に歩けるので病院には行っていません。右足を強打し足の裏まで青あざだらけになりました。

    > 昨年、お母様を亡くされたとのこと。お辛かったでしょう。気力が萎えそうになりますよね。また旅行にいこうという気持ちになったのですね。よかったです。

     ご心配いただき有難うございます。具合が悪くなって翌日亡くなったので、戸惑いが大きかったです。自由な時間がたくさん出来たのですが、気持ちがなかなか旅行に向きませんでしたが、やっと旅行に行こうという気持ちになってきました。

    > 行き先がエジプト。私もエジプトには「ピラミッドも見ずには死ねない」という思いを持っています。旅行記には興味津々ですし、一人での街歩きが定番のべるちゃんのツアー参加のあれこれを読ませてもらい、とても新鮮。一緒に参加させてもらってるようで楽しかったです。続きを待っています。

     遺跡は特に興味ないのですが、以前、アンコールワットに行ってとても感動したので、エジプトへ1度は行ってみたいと思っていたんです。2月はヨーロッパの街歩きには早いけど、エジプトはベストシーズンなので、ツアー参加で行ってきました。超久しぶりのツアーでしたが、1人旅に疲れた時はまた参加しようかと思っています。

     来月、ルーマニアに行ってきます。尚美さんの旅行記を見て絶対行きたいと思っていたのがやっと実現します。航空券とホテルを予約しただけで、下調べあまり出来ていませんが、楽しく街歩きが出来たらいいな。

     まほうのべる

    尚美

    尚美さん からの返信 2024/03/06 13:00:14
    来月、ルーマニア⁈同じじゃないですか
    べるちゃん、ご返信ありがとう。

    >  実は、また転んでしまって多少の痛みはありましたが、普通に歩けるので病院には行っていません。右足を強打し足の裏まで青あざだらけになりました。

    もう、快方に向かっていますか?

    >  来月、ルーマニアに行ってきます。尚美さんの旅行記を見て絶対行きたいと思っていたのがやっと実現します。航空券とホテルを予約しただけで、下調べあまり出来ていませんが、楽しく街歩きが出来たらいいな。

    何日からですか?
    私はGWなので、同じじゃないですね、残念。一緒に行ける所はアテンドしたのに。
    ちなみに私は
    4月24日関空発アブダビとイスタンブール乗継、25日ブカレスト着。25日はクラヨヴァ見学してからバイレ・ヘルクラネに泊まります。26日ルゴジュ、27日ティミショアラ、28・29日はオラディアで、あのブラックイーグルの建物内のアパートメントに泊まります。バルコニーが付いている部屋で広場が見渡せるんですよ。
    その後はジュネーブ辺りのアール・ヌーヴォー建築を見に行きます。
    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/06 14:20:00
    RE: 来月、ルーマニア⁈同じじゃないですか
       こんにちは、尚美さん。

     出国は4月10日羽田00:20発ロンドン乗継ブカレスト、帰国もブカレストからロンドン乗継で4月19日になります。4月10日にブラショフまで行き宿泊し、シギショアラ→クルージュナポカ→オラディア→ティミショアラ→シビウ→シナイア→ブカレストの8泊です。オラディアではアストリアホテル、ブカレストではグランドホテルコンチネンタルに宿泊します。尚美さんがGWにルーマニアに行かれることを知り、旅行記を見せていただいた後に行けば良かったと思っています。ブラックイーグル内の建物に宿泊するなんて羨ましいです。

     2月にエジプト旅行があったので、1月に旅程をあれこれ考え8泊のホテルを予約しました。料金も手ごろで素敵なアパートメントがたくさんありましたが、なるべく24時間対応可能なホテルを選びました。

     今まで短い期間での旅行ばかりで、1人旅での8泊は初めてなのでハードル高すぎたかと今頃考えています。

     まほうのべる

     

    尚美

    尚美さん からの返信 2024/03/06 16:13:42
    旅程を送ってくれてありがとう

    >  出国は4月10日羽田00:20発ロンドン乗継ブカレスト、帰国もブカレストからロンドン乗継で4月19日になります。4月10日にブラショフまで行き宿泊し、シギショアラ→クルージュナポカ→オラディア→ティミショアラ→シビウ→シナイア→ブカレストの8泊です。オラディアではアストリアホテル、ブカレストではグランドホテルコンチネンタルに宿泊します。尚美さんがGWにルーマニアに行かれることを知り、旅行記を見せていただいた後に行けば良かったと思っています。ブラックイーグル内の建物に宿泊するなんて羨ましいです。

    各街で1泊ずつなんですね。
    ルーマニアは東欧の中でも特に街から街への移動が不便で(ブカレストからだと移動容易でも、地方同士だと途端に不便になりますよね)欠便の可能性もあるので、全ての移動に代替案を用意されると安心かと思います。

    偉そうな助言をしてしまいましたが、容赦して下さい。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/06 16:44:44
    RE: 旅程を送ってくれてありがとう
    > ルーマニアは東欧の中でも特に街から街への移動が不便で(ブカレストからだと移動容易でも、地方同士だと途端に不便になりますよね)欠便の可能性もあるので、全ての移動に代替案を用意されると安心かと思います。

     代替と言っても電車をバスにするしかないかなあとしか考えていなくて、8泊大丈夫かな?とかなり心配していますが、どうにか予約したホテルにその日にたどり着けばよいと願うばかりです。電車は普通列車以外は指定席がいるようなので、現地に行ってから確認してから購入しようかと思っています。

    > 偉そうな助言をしてしまいましたが、容赦して下さい。

     かなりお気楽ですよね、心配いただいて有難うございます。

     まほうのべる
     

    尚美

    尚美さん からの返信 2024/03/06 18:13:12
    ルーマニアトータルサービスさん
    実は私は、今年になりルーマニアinの航空便が航空会社からキャンセルされてしまいました。日程を詰め込んでいたので、どこかの町を諦めなくてはいけなくなる事態に。日本人が運営しているルーマニアトータルサービスという催行会社にブカレスト空港→クラヨヴァ→バイレ・ヘルクラインの送迎を依頼して引き受けてもらい、全部の町に行けそうです。その会社からは、いろいろアドバイスもいただきました。まだお会いしていませんが、料金も良心的だし、地球の歩き方にも掲載されていた会社ですし、信頼できると思います。べるちゃんも、もし困ったら相談してみて下さい。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/06 19:55:57
    RE: ルーマニアトータルサービスさん
    > 実は私は、今年になりルーマニアinの航空便が航空会社からキャンセルされてしまいました。日程を詰め込んでいたので、どこかの町を諦めなくてはいけなくなる事態に。日本人が運営しているルーマニアトータルサービスという催行会社にブカレスト空港→クラヨヴァ→バイレ・ヘルクラインの送迎を依頼して引き受けてもらい、全部の町に行けそうです。その会社からは、いろいろアドバイスもいただきました。まだお会いしていませんが、料金も良心的だし、地球の歩き方にも掲載されていた会社ですし、信頼できると思います。べるちゃんも、もし困ったら相談してみて下さい。

      こんばんは、尚美さん。
     何度もアドバイス本当にありがとうございます。

     まずは無事にブカレストに入国して、当日ブラショフまで行ければと思っています。今回は自分で電車やバスで行ける街にして、要塞教会や5つの修道院などはパスしているので、どうにかなると安易に考えてしまっています。ルーマニアトータルサービスは日本人の方が運営しているので(地球の歩き方見ました)困ったことが起きたら是非相談したいと思っています。実は初日はブラショフでなくシナイアでしたが、ホテルのチェックインが20時までで、どうしても宿泊したい部屋があったので変更しました。

     『1人旅しているなんてスゴイね』って言われることがありますが、私の場合は旅行運が良いことに図に乗って無謀なだけだと反省しています。

     まほうのべる
  • danteさん 2024/03/03 11:04:34
    お久しぶりです。
    エジプトに行かれたのですね。
    私も先月末に行く予定でしたが、贔屓にしていた同行添乗員が怪我の為、行けなくなり・私もキャンセルしてしまいました。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/03 19:27:57
    RE: お久しぶりです。
    > エジプトに行かれたのですね。
    > 私も先月末に行く予定でしたが、贔屓にしていた同行添乗員が怪我の為、行けなくなり・私もキャンセルしてしまいました。

       こんにちは、danteさん。
     いつも書込み有難うございます。

     エジプト旅行を計画なさっていたのに、添乗員さんの怪我でキャンセルなさって残念でしたね。でもツアーは添乗員さんや日本語ガイドさんの力量で楽しさが左右されると思っているので、お気に入りの添乗員さんがおられたら、キャンセルなされるのもうなずけますね。

     添乗員さんが元気になられたら、エジプトの旅に出かけてください。

     
     まほうのべる
  • aoitomoさん 2024/03/01 22:19:27
    私もエジプト大好きです~
    まほうのべるさん こんばんは~

    ベストシーズン2月のエジプトに行かれたのですね~
    まほうのべるさんは欧州がメインと思いきやエジプトというのにびっくりです。
    さらにはツアーは絶対に利用しないと思っていたので、またびっくり。

    実は私も2020年の2月にエジプトに行ったのです。
    日本のコロナ爆発寸前の時です。
    まだエジプトにはコロナ感染者が出ていないという情報もあったからです。
    ところが、日本に帰国直後にナイル川クルーズ船でコロナの集団感染のニュースが入ってきたのです。
    私共もナイル川クルーズに行ってましたが感染は免れました。
    しかし、こんなニュースが出ては誰にもエジプトに行ってきたなどとは言えませんし、
    職場に買っていったエジプト土産も渡さず仕舞いで、
    エジプトに行ったことは封印しました。(;´∀`)

    エジプト旅行は私もツアーでしたから、
    順番は違えど訪れた場所はまほうのべるさんのツアーとほぼ一緒です。
    そんなわけでツアーの雰囲気は手に取るようにわかります。

    それにしても行きの機内でフォークの先が壊れていても無視ってありえないですね~
    コーラを頼んだら水ですか。
    これはツアーのグループだからか、それともあるある?

    エジプトの紙幣は四つ折NG知りませんでした。
    勉強になります。

    チケットが反応しないのは使える状態になってない状態で渡されたのでは?!
    担当の人が慌てて処理したのかと。

    ルクソール神殿ではスマホ紛失!
    海外だとスマホは狙われやすいので本当に気をつけてくださいね。
    見つかって良かったですが、
    何でもスマホで処理する時代ですから
    海外では尚更スマホ盗難対策を完璧にしておかないと大変です。

    ツアーだとガイトや添乗員さんにに付いていき
    自由時間後は集合場所に戻ってきさえすれば
    楽ちんなはずですが、
    色々あって大変てしたね。
    旅行記ネタにはなりますが。( ´艸`)

    続きも楽しみです。

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/03 19:18:21
    RE: 私もエジプト大好きです?
    > まほうのべるさん こんばんは?

      こんにちは、aoitomoさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > ベストシーズン2月のエジプトに行かれたのですね?
    > まほうのべるさんは欧州がメインと思いきやエジプトというのにびっくりです。
    > さらにはツアーは絶対に利用しないと思っていたので、またびっくり。

     エジプトのベストシーズンは11月から2月なので、ヨーロッパの街歩きを始める前に、以前から一度は行ってみたいなと思っていたエジプトに行ってきました。もともとツアーが嫌で1人旅が好きだったわけではなく、行きたいなら1人旅を選択するしかなかったんです。

    > 実は私も2020年の2月にエジプトに行ったのです。
    > 日本のコロナ爆発寸前の時です。
    > まだエジプトにはコロナ感染者が出ていないという情報もあったからです。
    > ところが、日本に帰国直後にナイル川クルーズ船でコロナの集団感染のニュースが入ってきたのです。

     aoitomoさんもエジプトに行かれたんですね。それもコロナが爆発的に広がる直前だったなんて驚きました。日本に帰国しナイル川クルーズ船でのコロナの集団感染のニュースは本当に驚かれたでしょうね。

    > 私共もナイル川クルーズに行ってましたが感染は免れました。
    > しかし、こんなニュースが出ては誰にもエジプトに行ってきたなどとは言えませんし、
    > 職場に買っていったエジプト土産も渡さず仕舞いで、
    > エジプトに行ったことは封印しました。(;´∀`)

     当時はかなりセンセーションな話題でしたよね。旅行に行った人が悪いようにも思われ、せっかくの旅の思い出も黒歴史になってしまうようで。会社から新幹線も飛行機も宿泊を伴う旅も一切禁止令が出たんですよ。せっかくお土産も買って来たのに、エジプトに行ったことを封印しなくてはならないなんて、大変な時期でしたね。

    > エジプト旅行は私もツアーでしたから、
    > 順番は違えど訪れた場所はまほうのべるさんのツアーとほぼ一緒です。
    > そんなわけでツアーの雰囲気は手に取るようにわかります。

     エジプトには個人手配で行かれる方たちもいますが、スゴイなとしか思えません。添乗員さんも個人で行くならツアー参加にするって言っていました。エジプトのツアーは旅行会社が違えど、大体同じような内容になっているのではと思います。

    > それにしても行きの機内でフォークの先が壊れていても無視ってありえないですね?
    > コーラを頼んだら水ですか。
    > これはツアーのグループだからか、それともあるある?

     参加したツアーではエジプト航空直行便利用が目玉のひとつのようでしたが、エジプト航空は一昔前のサービスのようで、乗り継ぎ時間が長くても、エミレーツ航空など他の航空会社の方が個人的には良かったと思います。
    水しかもらえなかったのはエジプトあるあるだったのではと思います。JALなどでは飲み物やお菓子など自由にとれるブースが用意されていますが、それがなかったんです。

    > エジプトの紙幣は四つ折NG知りませんでした。
    > 勉強になります。

     添乗員さんに言われるまでは知りませんでした。
     以前残っていたドル札で、しっかり四つ折りになっていたのでNGだったようです。でも破損したり汚れていたわけではないのに驚きました。大きくない紙幣は小さな財布に四つ折りにして入れているので。

    > チケットが反応しないのは使える状態になってない状態で渡されたのでは?!
    > 担当の人が慌てて処理したのかと。

     自分のタッチの仕方が悪かったわけではなく、いろんな人が代わってもダメで、ツアーなんだしわざわざ担当の人を呼び出さず入場させてくれても良いのになって思いました。

    > ルクソール神殿ではスマホ紛失!
    > 海外だとスマホは狙われやすいので本当に気をつけてくださいね。
    > 見つかって良かったですが、
    > 何でもスマホで処理する時代ですから
    > 海外では尚更スマホ盗難対策を完璧にしておかないと大変です。

     自分の不注意でバスの中で落としていました。
     スマホ自身は古いタイプのものでしたが、悪用されてはなりませんから気をつけなくてはいけませんね。

    > ツアーだとガイトや添乗員さんにに付いていき
    > 自由時間後は集合場所に戻ってきさえすれば
    > 楽ちんなはずですが、
    > 色々あって大変てしたね。
    > 旅行記ネタにはなりますが。( ´艸`)

     ツアーは精神的にも楽だし旅仲間とのおしゃべりも楽しかったです。エジプトのツアーでツアー参加者や添乗員さん日本語ガイドさんなど、今回のメンバーだったからより楽しめたかなと思います。

    > 続きも楽しみです。

     有難うございます。
     aoitomoさんの旅行記見たいけど、忙しく作っている時間がないのかな?
     ダイジェストで良いからお願いします。

     まほうのべる
  • harurunさん 2024/03/01 18:48:37
    行ける時に…本当ですね。。
    ベルさん

    お母様、残念です。
    でも、ベルさんがずっと側にいてくれて、お母様は安心、そしてご満足されていらっしゃるのではないでしょうか。
    心よりお悔やみ申し上げます。

    円安だって、行ける時に機会がある時に行かないと、あの時に行っておけば良かった…もっと若い時に行っておけば良かった…と後になって後悔するのは残念ですものね。ベルさんの旅行記に出会うきっかけになったモスクワ…本当に。今では飛行機も上空を通れない…行ける時に行くって大切なことですね。

    スマホがない?!すぐにバスに戻りたくなってしまった気持ち、私もおっちょこちょいなのでよくわかります。でも、最後に、みつかったとの一言に安心しました!でも、バスにはなかったのに…どこにあったのか…それも気になります。
    エジプトは未知の国。続きを読ませていただくのを楽しみにしています。

    harurun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/02 16:35:45
    RE: 行ける時に…本当ですね。。
    > ベルさん

      こんにちは、harurunさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > お母様、残念です。
    > でも、ベルさんがずっと側にいてくれて、お母様は安心、そしてご満足されていらっしゃるのではないでしょうか。
    > 心よりお悔やみ申し上げます。

     ご心配おかけし有難うございました。
     認知症が急にひどくなった時に退社すれば良かったのでは?と思うことが多いです。いつかは亡くなるわけですが、あまりにも急だったので、気持ちがついていかないんです。仏壇に向かってぶつぶつ話しかけたりしています。

    > 円安だって、行ける時に機会がある時に行かないと、あの時に行っておけば良かった…もっと若い時に行っておけば良かった…と後になって後悔するのは残念ですものね。ベルさんの旅行記に出会うきっかけになったモスクワ…本当に。今では飛行機も上空を通れない…行ける時に行くって大切なことですね。

     ずうっと行きたかったウクライナ。まさか争いが起きて現在も争いが続いているなんて想像もできませんでした。これから円高に転じても、また急激な円安が訪れないとは限りませんし。行ける時に行っておくのが一番かなと思います。

    > スマホがない?!すぐにバスに戻りたくなってしまった気持ち、私もおっちょこちょいなのでよくわかります。でも、最後に、みつかったとの一言に安心しました!でも、バスにはなかったのに…どこにあったのか…それも気になります。
    > エジプトは未知の国。続きを読ませていただくのを楽しみにしています。

     バスを降りてすぐにスマホがないことに気が付いて添乗員さんに『バスに戻りたい!』って言ったけど、それはかなわぬ願いでした。見学中もあれこれ考えてしまって、見学に集中できなかったかも。実はスマホはバスの中で見つかったんですよ。

     まほうのべる
  • yunさん 2024/03/01 15:25:25
    ベルの音色 再び鳴らそう
    なんと!エジプトへお出かけだったのですね。

    円安・各地での紛争と、全てが好条件とはいえないけれど
    「旅」する希望の妨げにはならない。

    2月のエジプトは朝晩寒いほどですか。
    日中長袖1枚でOKなら、朝晩の寒さは許容範囲内。
    もう一度行きたい…と思っているので、参考になります。

    『いつも1人旅で1人には慣れているけど、ツアーの1人は心細かったよ』とのひと言に、思わず共感しました。

    無事発見とあるので「スマホの散歩先」については、安心して続編を楽しみにしてます(スマホ紛失・破損と散々な思い出のあるyunですから)
    旅の神様は久々に忙しくて、きっと嬉しかったと思います♪

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/03/02 15:32:00
    RE: ベルの音色 再び鳴らそう
    > なんと!エジプトへお出かけだったのですね。

     こんにちは、yunさん。
     いつも書込み有難うございます。
     2024年度最初の旅はエジプトへのツアー参加での旅でした。

    > 円安・各地での紛争と、全てが好条件とはいえないけれど
    > 「旅」する希望の妨げにはならない。

     ツアー料金のことを考えるとコロナ前の倍ぐらい、ちょっと目がくらみそうになるけど、行かないと言う選択肢はありません。もうちょっと料金下がってくれると良いのだけど。自由に旅行に行けるようになったのに料金は高くなって、行く手を阻むものはいつでもいるんですよね。

    > 2月のエジプトは朝晩寒いほどですか。
    > 日中長袖1枚でOKなら、朝晩の寒さは許容範囲内。
    > もう一度行きたい…と思っているので、参考になります。

     2月のエジプトの朝晩は日本と同じくらい寒いです。日中は半袖で良いのですが、気温差が激しいです。バス移動なので、洋服を何枚も持ち込んで気温によって脱ぎ着していました。旅行前に添乗員さんから電話があり、防寒着などスーツケースにしまわずにそのままの服装で来てくださいと言われたのに納得です。

    > 『いつも1人旅で1人には慣れているけど、ツアーの1人は心細かったよ』とのひと言に、思わず共感しました。

     ツアー参加は安心で楽しいけれどなんか違和感があってちょっと疲れました。
     1人旅は自由に動けるけど不安も伴います。でも、やはりこの方が合うようになっちゃったかな?

    > 無事発見とあるので「スマホの散歩先」については、安心して続編を楽しみにしてます(スマホ紛失・破損と散々な思い出のあるyunですから)
    > 旅の神様は久々に忙しくて、きっと嬉しかったと思います♪

     スマホはよく日常でお散歩している場所にありました。
     海外でのツアー始まったばかりで、かなりパニックになっていて、冷静に考えればすぐわかったと思うのですが。旅行の神様には『今回はツアーだからのんびり遠くから見ていてね』と言っていたはずなのに、『いつもより忙しい、のんびり出来ないって』言われちゃいました。
     
     yunさんはエジプトに個人で行かれたんですよね。
     今回ツアーに参加してあらためて『スゴイな!』って思いました。添乗員さんも個人では来ないって言っていました。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP