新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰路は特急と新幹線で東京に帰ります。<br />国民休暇村から送迎車で宇久井駅へ行き、宇久井駅から普通列車で特急停車駅の新宮へ。<br />新宮では特急の発車時刻まで2時間半あるので何しようかな。

JALのセールで南紀白浜へ(3.熊野速玉大社、新宮城跡、浮島)

2024/02/02 - 2024/02/04

夏への扉

夏への扉さん

帰路は特急と新幹線で東京に帰ります。
新宮では特急の発車時刻まで2時間半あるので何しようかな。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

国民休暇村の朝、今日は出発が遅いので、まず温泉。大浴場の入り口から一番近い部屋でしたが、入口から長い廊下を歩きます。

部屋からの景色。今日はちょっと雨降ってます。
    出発前に宇久井半島散策したいと思っていたけれど、部屋でゆっくりします。

朝食はビュッフェ。
    一番人気の漬けマグロ丼、ご飯ちょっとで作ってもらいました。温泉卵もあったので、これだけで十分ですが、

せっかくなので、洋食系も。
    グラスの中はオレンジジュースでなくて、ミカンジュース。
    パン2つはお持ち帰り。

また送迎車で宇久井駅へ。
    同乗していた夫婦は那智勝浦駅まで送ってもらうので、降りたのは私だけ。
    10:16

海岸沿いを走行。10分ちょっとで新宮駅に到着です。

リュックを新宮駅のロッカーに入れて、観光案内所で地図などもらってタクシーで新宮へ行く計画。2kmほどだから十分歩いて行けるけれど時間節約のためです。
    観光案内所へいくと、その横にバスターミナルがあって速玉大社に行くバス見つけました。しかも5分後に出発。

ということで、バスで速玉大社前に到着。

以前、熊野三山は車で巡っているので、2度目です。

鳥居をくぐると右側に八咫烏神社。
    阿部智里の八咫烏シリーズ、NHKでアニメ化だって。
    イメージの違う俳優でドラマ化するよりいいかな。もっともドラマじゃCGが大変。
    第一巻、少女漫画的なストーリーと思わせておいて衝撃的なラスト、面白かった。

御神木「梛」なぎ

りりしい狛犬

神門

拝殿

拝殿の奥に並んでいる社

バスから、商店街の両側に何やら房が飾ってあるのが見えました。何だろう
    (この写真は後で撮影)

と思っていたら、授与所にその小型版と説明がありました。
    お燈祭松明
    熊野速玉大社摂社・・神倉神社の例大祭お燈まつりは2月6日夜行われる。二千人にのぼる上り子たちは・・松明をもち・・急峻な石段を駆け下ります。

この松明に祈願を込めて納めるもよし
    家に飾り参拝の記念とするもまたよし
    ちなみに3000円です。1000円なら記念に買ったかも。
    その代わり境内で参拝餅購入。

後で駅前に戻ったときに大きな看板があるのに気づきました。御燈祭り(おとうまつり)。明後日(訪問時)行われるので商店街にたいまつが並んでいたんですね)

駅前の親子の像も、御燈祭りのたいまつを担いでいました。

神倉神社まで回ると時間が足りないので計画通り新宮に行くことにしましたが・・旅行記作成時に検索すると、538段の石段を上った先にある、神倉神社のご神体「ゴトビキ岩」、よく写真に載っている岩ではないですか!
    なんで旅行計画時にわからなかったんでしょう? もし知っていたら他は行かなくても神倉神社に行ったのに!!
    後の祭り。

熊野速玉大社から15分ほど、駅に戻るように歩いて、新宮城跡へ。

丹鶴城公園(たんかくじょうこうえん)
    新宮城(別名:丹鶴城)

松の丸へ

本丸からの景色

本丸からの景色、この下には水の手と言う船着場と炭納屋があって、備長炭を江戸などへ出荷する拠点になっていたそうです。
    水の手って初めて聞きました。

本丸はほぼ何もありません。

本丸からは駐車場の方に降りました。

橋から下をのぞくと、線路!(紀勢本線)
    この後、電車でここを通ります。

次は計画通り、ちょっと行ってみたかった所へ10分ほど歩いて到着。
    新宮の地図を見ていてみつけた「浮島の森」です。
    入場料110円。

「新宮藺沢(いのさわ)-浮島植物群落」
    泥炭でできた面積約5,000㎡の島全体が沼の上に浮かび、寒暖両性の植物の混成群落があります。約130種類の珍しい植物が自生し、昭和2年(1927)に国の天然記念物に指定されました。

島内に遊歩道が整備され散策することができます。

ヒトツバって‥シダ。ヒトツバダコと違いました。

1月だし目立つ植物はありません。でも浮島を散策しているだけで面白い。

伝説の「蛇の穴」
    札の内容「この穴が心やさしく美しい少女で評判の孝行娘 おいの が呑みこまれた大蛇が住んでいると言われている底なしの穴です。・・中略
    雨月物語に「蛇性の婬」として書かれております。」

おいのが呑みこまれたのは、穴なのか大蛇なのか?
    蛇に呑みこまれたなら、「おいのを呑みこんだ大蛇が住んでいる・・」と書いてほしい・・(蛇に呑みこまれたようです)
    教育委員会が立てた札なら、わかりやすい文章にしてほしいなあ。
    それに住むでなく棲むがいいかな。

ところで、シャシャンボって何?
    ブルーベリーに似た、白いツリガネ状の花が咲いて黒紫色の実がなり、美味しいそうです。

浮島の森、この写真の反対側は住宅地です。
    ゆっくり一周しても10分ぐらいしかかかりませんでした。
    入場口に戻って駅への道を教えてもらいました。住宅街の中通って5分で行けるそうです。

12:20
    12:45発の特急まで余裕で戻ってこれました。
    あのオレンジ色の門は徐福公園! まだ時間あるけれどまあいいか。

新宮駅
    駅弁やお土産、駅にも周辺にも全く売っていなかったので、コンビニでパンとフルーツ、飲み物買ってきました。

早めにホームに入ると向こうに「銀河」が停まっているし、鉄オタもホームにうろうろしています。

• 銀河<br />9月から3月は新宮~京都間(串本、白浜、和歌山を経由)を走っていて、ちょうど新宮を発車する時刻でした。

銀河

えきねっとで発売日に購入した特急券と乗車券
    ・新宮12:45発⇒名古屋16:10  南紀6号 2号車5番D席。1790円(新幹線と乗り継で半額)
    ・名古屋16:41⇒東京18:21 のぞみ416号 4号車5番E席。4920円
    ・新宮⇒東京都区間 9600円
    合計:16,360円

こだわった点:
    ・南紀6号の海側はA席かD席か。古いネットの情報はA席だったけれど、2023年7月に新車両になってD席が海側になることを確認。正解!
    ・名古屋での乗り継ぎは最低30分ほしい。えきねっとでは10分後、20分後しか出てこないと思ったら、なんとか30分後ののぞみを指定することができました。
    ・昔、特急と新幹線を乗り継ぐと特急料金半額になるって聞いたけれど、乗り継ぎしたことほぼありません。でも、えきねっとで同時購入なら、ちゃんと特急料金半額で表示されました。

特急南紀6号が入線しました。

1号車自由席、2号車指定席
    欲を言えば窓の位置が5番より6番の方がよかった。

新宮ではガラガラでしたが、停車するごとにどんどん混んできて、自由席の方は通路側の席を空けて下さいとアナウンスがありました。
    私は隣の席に置いた荷物を、停車するたびにどけていましたが終点名古屋まで空いていました。

新型ハイブリッドシステム
    どんな状態で走行しているのか、表示されます。
    これは加速時の状態。

熊野川

新鹿海水浴場

3時間25分も乗ります。

1時間ぐらい走ったところ。
    せっかく海岸側の窓側にこだわったのに、眠くて外見ていない時も(笑)。
    この先、志摩半島の付け根を通るので海は見えなくなります。

津~河原田間は伊勢鉄道線を経由して、河原田から関西本線に入ります。

そうこうしているうち、この景色がみえたら四日市です。

ガソリン専用、四日市らしい。

四日市

煙突がたくさん

大きな川を渡りはじめたら、名古屋への最終アプローチです。席にお戻りになって座席とテーブルを元に戻しシートベルトを・・シートベルトないわ(笑)。
    新幹線に乗るとシートベルト探したりしませんか?

揖斐川、長良川

木曽川

名古屋駅に到着。
    一度改札の外に出るのは大変かな。
    まあいいかと、新幹線の改札入ったら売店が少ないし、レストランもありません。ホームにあがってみたら、お目当ての店がありました!

このために30分、乗り継時間を取っておいたのです。
    きしめん、思ったよりツユが濃い色でした。でも美味しかった。

まだちょっと時間があるので、ホーム降りてお土産に串カツ買っていたら前に並んでいた女性が冷蔵庫からアイスクリーム出していたので気づきました。
    スゴクカタイアイス だ!
    ということで私も購入。スゴクカタイアイスなので新幹線が来て座って落ち着いたころに、ちょうど食べられる程度の固さになりました。
    美味しかった。

浜名湖を過ぎて、もう暗いためか天気が良くないためか富士山は見えませんでした。

列車の旅もいいですね。