舞子浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【青春18きっぷで行く】新春の神戸と周辺の私鉄を巡る旅ー3日目ー②舞子浜と明石海峡大橋<br /><br />年末年始恒例の旅行ですが、年末年始の民鉄のフリー切符あたりを使うのもいいなとここ数年は都市部を狙っています。ここ数年連続で初日の出を拝んでいないので、初日の出の見える大都市として神戸を選ぶことにしました。<br />正月二日目は初めて神戸の初詣を廻ってたあと、明石海峡大橋へ。<br />さて今回の旅もどうなることやら。

2023/12/31 - 2024/01/02

ミルクティ男子さん

さて今回の旅もどうなることやら。

神戸電鉄のフリーきっぷで、初詣の頒布品を貰えるもう一つの神社があったのですが、こちらは少し遠いので、もう帰ることにします。すぐに米原行き新快速は来ないので、明石海峡大橋を見に行くことに。ダイヤが乱れて、珍しく快速と並走です。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

明石で折り返します。

明石駅

明石城と新快速です。

明石公園 (明石城) 公園・植物園

座れなかったので流れていく後方を展望します。

尼崎で並び席が空いて座れました。

JR山陽本線 乗り物

琵琶湖を渡ります。

琵琶湖 自然・景勝地

恒例の米原乗り換え。

米原駅

やっぱり米原から大垣は座れない。

大型で乗り換え。乗り換え時間は僅かなのに、上り列車が入っていないのは珍しい。この後車庫から入ってきました。

大垣駅

木曽川を渡る頃には日は大きく傾いて。

豊橋に近づく頃にはとっぷり暮れてゆきました。

浜松では、すぐの乗り換えでなくても静岡で同じ列車に乗ることになるのだが、空いているのですぐの乗り換え。

浜松駅

豊橋では2分ですぐの接続。見ての通り座れるかは微妙。

豊橋駅

1時間10分ほどで静岡に到着。乗り換え時間が30分ほどあるので、夕食を見に行きましょう。

静岡駅

何か安いものはあるかな?

アスティ静岡 ショッピングモール

あちこち回ってこちらのお寿司屋さんに、決めた!

最初はトイレのある神戸方に並んでいたのだが、運用情報を見ると、東京方に313系8000番台が来るということで急遽変更。

神戸方から入線してきたので、後方で待っていた鉄おたさん達が大挙して走ってきましたが、ほぼ窓側はなく。

車端のコンパートメント部分は、ムーンライトながらの方が雰囲気があります。

駅弁というのは電車が動き出してからゆっくりと。が通例なのですが、静岡に着いた接続列車から大量に乗り換えてくるのを見て早めに開けることとしました。

熱海で乗り換え。ここも短い。

熱海駅

頑張って前5両に。たいがいの人は後ろ10両止まり。

多摩川を渡って東京都に入りました。なんか最後の県境を越えるのって、旅の終わりのようで寂しくなります。

多摩川 自然・景勝地

品川駅で東海道線を降りて今回の旅も終わりです。
    今回も旅行記をお読みいただきありがとうございました。
    さて次の旅もどうなることやら。