神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【青春18きっぷで行く】新春の神戸と周辺の私鉄を巡る旅ー3日目ー①神戸の初詣<br /><br />年末年始恒例の旅行ですが、年末年始の民鉄のフリー切符あたりを使うのもいいなとここ数年は都市部を狙っています。ここ数年連続で初日の出を拝んでいないので、初日の出の見える大都市として神戸を選ぶことにしました。<br />正月二日目は初めて神戸の初詣を廻って見ます。<br />さて今回の旅もどうなることやら。

2023/12/31 - 2024/01/02

ミルクティ男子さん

正月二日目は初めて神戸の初詣を廻って見ます。
さて今回の旅もどうなることやら。

最終日の朝は朝食前に腹ごなしの散歩です。

東遊園地、神戸ルミナリエの会場です。

まだ準備は始まっていませんでした。

こちらは駅名にもなっている花時計です。

途中までテント組んで続きは直前かな

お腹もすいたところで朝食です。

今日はお吸い物と三つ葉があって、ようやくお雑煮らしくなりました。

昨日は関西おでんの煮卵にありつけなかったので、今日はあるうちに二つゲットです。小さな喜びありがとう。

朝食会場です。

出雲大社もそうでしたが、最近、可能な限り「一の鳥居」から詣でることを基本にしています。

有名なお店の行列かしら。

生田神社に詣ます。

割とすぐにお参りできました。

昨日利用した神戸電鉄の一日券で、お年賀がもらえます。

三ノ宮駅に戻るとお土産屋さんを発見。デパートに行こうと思ったので助かります。

関東では買えないカールも売っている。

バスターミナルでお手洗いを借ります。場所は違いますが、どうでしょう班が「レッツ号」で熊本へ護送(もとい、旅立った)のがこの三ノ宮のバスターミナルでした。

気になって9月に来たトンネルに来たら、まだ解体せずにありました。

最後なので通路を通って下からも見てみます。

三ノ宮の駅も今後大きく変わるのでしょうか。

青春18きっぷに入鋏し、次の初詣先、湊川神社へ向かいます。

東海道線の終点神戸。神戸駅に降り立つのは初めてです。

湊川神社は神戸駅の真正面にあります。

コンクリート造ですが白亜な感じが港町っぽくて立派でした。

こちらでもお年賀の頒布物をいただけます。もっともカバンに入れて、凧の骨を折ってしまいましたが。
    後編に続きます。今回も旅行記をお読みいただきありがとうございました。