木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【青春18きっぷで行く】新春の神戸と周辺の私鉄を巡る旅ー1日目ー①中央東線と中央西線<br /><br />年末年始恒例の旅行ですが、年末年始の民鉄のフリー切符あたりを使うのもいいなとここ数年は都市部を狙っています。ここ数年連続で初日の出を拝んでいないので、初日の出の見える大都市として神戸を選ぶことにしました。<br />大晦日の今日はあの大泉洋さんが今年は紅白の司会でなく歌手として出場なさるということでそれに間に合うように出発。さて今回の旅もどうなることやら。

2023/12/31 - 2024/01/02

ミルクティ男子さん

今回の旅は6時前の高尾駅からスタート。

冬の旅のお供に駅前のファミマで肉まんです。

211系のロングシートです。6両固定編成のようですので、席取りはしませんでした。

そうこうしているうちに、自分が高尾に着いたのの次の高尾止まりが到着しました。ハイキングシーズンなどは、接続するこの列車電動到着するとボックスシートはおろか、ロングシートにも座れません。

勝沼ぶどう郷から塩山に降りていく風景は中央東線で随一の景色だと思います。

甲斐大和を過ぎて甲府盆地に降りて行きます。

甲府では約7分の停車。最近SNSを賑わせている甲府駅の立ち売りきっぷ販売は、この時間では早すぎてやっていませんでした。

ニューデイズでお昼ごはんの買い出し。

途中小淵沢で途中下車して小休止。

小淵沢といえば駅前のお馬さん。

小淵沢駅からは八ヶ岳が見えるのですが、今日はお化粧が上手く乗ってなかったみたい。

丸政さん、明日の新年から値上げするということで営業さんと店員さんで打ち合わせ中。

小淵沢から松本行きは、短い距離ですがボックスシートにありつけました。

ほんの少し諏訪湖も見えました。

岡谷駅で長野自動車道の高架橋をくぐります。

塩尻では、名古屋からの特急しなのに道を譲り、さらに遅れている特急しなの名古屋行きの入線待ちです。

まつもと~まつもと~の録音もしながらゆっくり乗り換えたいところですが、遅れもあるので急いで中央西線ホームへ。

この時間だと2人掛けの窓側はもう取れず、四人掛けの通知側になりました。しかしボックスの他の方が途中で降りてしまったので、塩尻までは私一人でした。

中央西線に入って一駅目の洗馬でさっそく、特急の通過待ち。10両編成はありがたいが、中間に入った非パノラマのグリーン車はかわいそうです。

奈良井で大量下車&大量乗車。当然ワンマン精算も守られるわけがなく、入り口側から大量に無札の方が降りて行きました。

奈良井と木曽福島での下車で、車内は案外空いてしまった。そのため、寝覚の床を撮りに行きました。あって
    ついでにトイレも行っときました。

須原駅。以前6時間缶詰に遭った駅です。今日は何なく通り過ぎていきます。

坂下駅周辺も景色に広がりがあって美しいです。

中津川では30分の乗り継ぎ時間。もうちょっと、テンポ良く乗り継ぎしたいところです。

中津川駅でバスを見かけるのって実は初めてかも?

見るのも乗るのもはじめての315形です

中央西線の名古屋~中津川間は終日8両になったおかげで、昼間に中津川駅で「ヒルネ」していた、4~6両編成は一掃されました。

恵那鉄道の車両が恵那駅に停まっているのって初めてみたような気がします。

211系、311系、313系と運転手後ろからの展望って、JR東海の車両はよくできていた印象なのですが、315系は「見せたくない」運転台になりました。