大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、大阪天満宮の境内にあったユニークな形をした木の根っこです。軟体系の生き物の化石の様に見える不思議な根っこでした。<br />その6は、天神橋筋商店街(2丁目 &amp; 南森町)からです。天神橋筋商店街は、かなり長い商店街ですが、メトロ南森町を出てすぐのアーケードから入り、南に進みます。少し進んで、提灯に案内されて、雷門筋に入ります。<br />雷門筋の突き当りに「天満天神繁昌亭」があり、「天満天神繁昌亭」の近くには、「大阪天満宮」があります。「大阪天満宮」は、かなり見処がありました。タイトル写真のユニークな木の根っこもここにありました。摂社「大将軍社」、スエヒロさんが牛祭りの供養で奉納した牛の像、南西にある蛭子門の傍にある「大阪ガラス業発祥之地 碑」等を見学します。<br />大阪メトロ 堺筋線 (6号線) に乗って移動して、横に長く伸びる構造の「なんでも揃う高速高架下のショッピングモール 船場センタービル」に向かいます。<br />また、移動して、北浜駅の南端から出て、すぐの所にある「少彦名神社」を参拝します。「少彦名神社」は、健康の神・医薬の神として知られる神社です。神農さんとも呼ばれています。<br />少彦名神社のすぐ先に「くすりの道修町資料館」があるので、見学します。平日オープンしていて、無料で見学できます。土曜日でも予約すると見学できるように書かれてました。<br />「くすりの道修町資料館」見学後は、難波橋に向かって、境筋を進み、船場レトロビルを見ながら北に向かいます。<br />北浜プラザ(ザ・北浜プラザ)」、「高麗橋野村ビルディング」、新井ビル、「大阪金相場会所跡」がある大阪取引所、大阪取引所の前の五代友厚公像、難波橋(ライオン橋)と見て行きます。<br />次に、難波橋(ライオン橋)を途中で降りて、中之島公園の中之島バラ園に立ち寄ります。中之島バラ園の東端に、「ばらぞの橋」が架かっています。その後、西に折り返して、難波橋(ライオン橋)の下を通り過ぎて、自由亭跡の説明板、木村長門守重成表忠碑、有名な建築家の安藤忠雄さんが建設に尽力した「こども本の森 中之島」、大阪市立東洋陶磁美術館、素敵な外観の「大阪市中央公会堂」等を見学して、昼食にチャレンジです。ここで、その6終了です。

大阪周遊パス2日券+2日(その6)

50いいね!

2023/11/10 - 2023/11/15

191位(同エリア1782件中)

0

26

sirokuma123

sirokuma123さん

この旅行記スケジュールを元に

タイトル写真は、大阪天満宮の境内にあったユニークな形をした木の根っこです。軟体系の生き物の化石の様に見える不思議な根っこでした。
その6は、天神橋筋商店街(2丁目 & 南森町)からです。天神橋筋商店街は、かなり長い商店街ですが、メトロ南森町を出てすぐのアーケードから入り、南に進みます。少し進んで、提灯に案内されて、雷門筋に入ります。
雷門筋の突き当りに「天満天神繁昌亭」があり、「天満天神繁昌亭」の近くには、「大阪天満宮」があります。「大阪天満宮」は、かなり見処がありました。タイトル写真のユニークな木の根っこもここにありました。摂社「大将軍社」、スエヒロさんが牛祭りの供養で奉納した牛の像、南西にある蛭子門の傍にある「大阪ガラス業発祥之地 碑」等を見学します。
大阪メトロ 堺筋線 (6号線) に乗って移動して、横に長く伸びる構造の「なんでも揃う高速高架下のショッピングモール 船場センタービル」に向かいます。
また、移動して、北浜駅の南端から出て、すぐの所にある「少彦名神社」を参拝します。「少彦名神社」は、健康の神・医薬の神として知られる神社です。神農さんとも呼ばれています。
少彦名神社のすぐ先に「くすりの道修町資料館」があるので、見学します。平日オープンしていて、無料で見学できます。土曜日でも予約すると見学できるように書かれてました。
「くすりの道修町資料館」見学後は、難波橋に向かって、境筋を進み、船場レトロビルを見ながら北に向かいます。
北浜プラザ(ザ・北浜プラザ)」、「高麗橋野村ビルディング」、新井ビル、「大阪金相場会所跡」がある大阪取引所、大阪取引所の前の五代友厚公像、難波橋(ライオン橋)と見て行きます。
次に、難波橋(ライオン橋)を途中で降りて、中之島公園の中之島バラ園に立ち寄ります。中之島バラ園の東端に、「ばらぞの橋」が架かっています。その後、西に折り返して、難波橋(ライオン橋)の下を通り過ぎて、自由亭跡の説明板、木村長門守重成表忠碑、有名な建築家の安藤忠雄さんが建設に尽力した「こども本の森 中之島」、大阪市立東洋陶磁美術館、素敵な外観の「大阪市中央公会堂」等を見学して、昼食にチャレンジです。ここで、その6終了です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

sirokuma123さんの関連旅行記

sirokuma123さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP