2023/03/13 - 2023/03/15
3596位(同エリア10339件中)
peachさん
- peachさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 30,639アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ヨーロッパをぶらり旅したいとの昔からの念願を叶えた、3週間ほど気ままにぶらり旅の記録です。
一人旅と、現地集合の友人との旅を組み合わせつつの旅。
自分的に大冒険だったので、この度を通して逞しくなった!はず!!
これは一人旅のイギリスの記録の前半戦です。
ロンドンに拠点を置きつつ、中5日、スペイン旅行をしています。
-
数日前にローマから帰ったばかり。
どたどた旅のスタートは、エミレーツの機内食から!
3週間ほど旅に出るので、日本食大好き人間、迷わず和食をチョイス!
べちゃっとしたご飯だけど、米が食べれるのはありがたい!
そういえば国内でも一人旅したことがなかったなぁと。大冒険のはじまりはじまりー! -
2食目もアジア系のご飯をチョイス。
たしか、焼きそば。 -
朝4時のドバイ国際空港に到着!
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
朝ごはんを食べようとスターバックスへ!
海外のスターバックス、憧れだったんだ~♡
注文の時たくさん話しかけられ、
「一人旅??すごいね!!!」と言われて気分上場なわたし。スターバックス (ドバイ国際空港ターミナル3) カフェ
-
はい。
こちら2杯目です。
なんと1杯目、ぶちまけてこぼしました。
何という。。早朝から大迷惑なお客(°▽°)
当時英語が全然喋れないと思ってたものの、店員さんに、
こぼしちゃったの!!掃除してくださいごめんなさい!!!って喋れたことで、少し言語ハードルが下がる。火事場の馬鹿力というやつです。
一人旅、前途多難。
全然大丈夫よー!!旅楽しんでね!って2杯目を作ってくれたお兄さんの優しさが染みる!
今から思い返すと、きっとわたし、中学生ぐらいと思われたんだと思います。旅をしながら気づいた。海外の若者、大人っぽすぎる!!わたしも成人です!!! -
さて、そんなこんなで乗り換え終了。
ロンドンに向かいます。 -
エミレーツ、キラキラのイメージがエコノミーはかなり普通。
そして、機材も古く狭い。
ドバイ乗り換えをするアジア人が一気にいなくなり、中東の方ばかりに囲まれ、ひよっこ旅人、内心ゾクゾクしながら飛行機を楽しみました。 -
ここからさすがにアジア系のご飯がなくなるので、牛肉煮込みみたいなものをもらいます。
結構美味しかった!!大当たり。
パンは全部持ち帰り、ロンドンでの食料に。
なんせ予算が限られている。。 -
2食目はサンドイッチ!これも美味しい!
シンプルイズベスト!!って感じの味。 -
さて、ヒースローに到着!と思いきや、まさかの乱気流。ほんと落ちるんちゃうか?みたいな空気が流れるレベルの乱気流に巻き込まれる。
斜め前のお兄さんはお祈り始めるし、隣のカップルは抱き合ってるし、、、、、
ガッタガタ機内は揺れるし!!
ヒースローに降りられないので、急遽バーミンガムに緊急着陸とします!的なアナウンス(中東訛りが強めでそもそも聞き取りにくい)が流れたらしく、バーミンガム空港に行くことになりました。
わたしは機内アナウンスを聞き取れなかったのですが、隣のおばあちゃんが、「思いがけずイギリス周遊ね!」って話しかけてくれたことでやっと理解しました笑 -
エミレーツ、到着前にヘッドフォンを回収されるんです。
緊急着陸だったため、機内から3時間ほど出られずも、みんな待ちぼうけ。
わたしは回収される時爆睡しており、回収の難を流れてました(^O^)ということでハリーポッターをみることに。
かなり待たされてるのにだれも文句は言わずのんびりおしゃべりしてたら、持ち寄ったお土産のお菓子交換が始まったり。
一人旅初海外のわたしに大きな洗礼。
楽しい!!の気持ちでいっぱいに。 -
やーっとのことで機内から出られました。
安全運行をありがとう、エミレーツ。 -
歩いて移動するスタイル。
-
やっぱりちょっこし不安定な空でした。
-
やっと着いたんだー!と嬉しく思うも大誤算。
ヒースローからエリザベスラインで3.5ポンドほどで移動するはずが、バーミンガムからだと40ポンドほどに。
そして、いくらUKボーダーに引っかかったとしても間に合うはずだったオペラ座の怪人、19:30の開演に間に合わず、途中入場。
保証は?!とか文句言えたはずなんですが、とにかく喋れない、不安だ!の気持ちで泣く泣く諦め。
今のわたしならガンガン窓口で交渉しちゃう。
旅人1年生の時は健気だった。。 -
特急券を買って、レスタースクエアへ。
これも券売機の使い方がわからず、駅員のおじちゃんに助けてもらいました。みんな優しい!!ありがとう!! -
さて、ハーマジェスティーズへ。
オペラ座の怪人は長年この劇場で上演されています。
訪れた2023年3月はエリザベス女王がご存命だったのでハーマジェスティー、現在はチャールズ国王なので、ヒズマジェスティーシアターという名前に変わっています。ハー マジェスティーズ シアター 劇場・ホール・ショー
-
本当に念願のオペラ座の怪人!
日本で通算40回は観てるほど大好きな作品。
冒頭20分ぐらい流したとて、ストーリーも曲も何もかも頭に入ってるのでそこんとこはOK。 -
幕間にキャスト表を確認して驚く。。。
なんと、アールカーペンターの回だったとは!!
彼はレジェンド的な存在なのです。
キャスト全く確認してなかったからこその驚き!
アールさんのファントムが観れるなんて、光栄すぎる。 -
うーん。好きだなぁ。。と
高校生の時からの憧れの劇場に今いるんだーとロンドンに来たことを噛み締めます。
オペラ座の怪人は、ミュージカル海外遠征するなら一番最初にみたいと思ってた作品でした。 -
パンフレットも購入。
13ユーロしたけど、思い出思い出!!
このあとちゃんとステージドア(楽屋出待)までしてサインもらったり写真撮ってもらって帰りました。
ほくほく!! -
ラウル役の方がめーーーちゃ王子様ラウルでメロメロでした。
アンダースタディ(ピンチヒッター的な感じ)らしく、見れてラッキーだったみたい。
出待ちしてサインもらうならペン、持ってなきゃダメらしく(考えてみれば当然、、笑)
手ぶらだったので、近くにいた女の子に、
"Do you have a pen? "
とお願いしました。
中1の英語教科書が喜ぶような、海外旅行初会話がこれ。
おかげでサインももらっちゃった!
女の子、ラルフワッツさん、共にありがとう!! -
ハリーポッターの劇場の前を通り~
ホテルに向かいます。
着いてすぐ荷物を預けてたので迷わない! -
さて、宿泊のZホテル。
この辺りで一番安い、すんごい狭い1人用ホテル。
すんごい狭いのに3万円。
毎日ミュージカルをみる予定にしていたので、終演後、22時をすぎたロンドンの治安が不安で、劇場街があるソーホーから徒歩圏内にしました。ザ Z ホテル ソーホー ホテル
-
アパホテルみたいなサイズ感だけど、アメニティが無くて日本の素晴らしきビジネスホテルのような完璧動線とかも全くない考えられてないような感じ。
そして、古い版。
ただ、とても清潔なのは大きい。
3万円なだけある。。(うーむ。物価高い!) -
必要最低限。
とても清潔でアクセス抜群なのでよし! -
チェックインの時に朝食込みの値段だよって聞いた気がして、朝食会場へ。
実際は含まれてなかったんですけど、、(予約の時も付いてなかったんだもんそりゃそう)
とりあえず腹ごしらえ。 -
初、marmite に挑戦!
わたしは好きな味!!
ここで、わたしのリスニング力の無さから16ユーロ、失う(胃の中へ。。)
英語勉強しよ~とこの辺りで思い始めます。 -
さて、腹ごなししたあとは、キングスクロス駅へ!
ここで写真を撮りたかったんだー!
何となく逞しくなってきたので後ろにいたご家族に、9.3/4番線に飛び込む写真をとってもらいました。キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所
-
本当のロケ地はこっちみたい。
キングス クロス セント パンクラス駅 駅
-
さて、キングスクロスから歩くこと30分ほど。
次のお目当ては、スピーディーズ!!
ここは、BBCのドラマ、「SHERLOCK」のロケ地。
SHERLOCKは、現代版シャーロックホームズ。
コナンドイルのシャーロックホームズシリーズのマッシュアップのような作品で、かなり面白い。
定期的にAmazonプライムやNetflixで公開されているのでぜひ!!
ベネディクトカンバーバッチ演じるシャーロックホームズが2階に住んでいる場所として作品中何度も出てきます。スピーディズ サンドウィッチバー&カフェ カフェ
-
まぁここが唯一、ロンドン滞在で感じた日本人差別の場所だったんですけどー。
オーダーなかなかとってくれない、他の人に向けてるニコニコ一切なし、みたいな感じだったけど、まぁアジア人なんぞいない常連さんばかりの店なのでしょうがないでしょう! -
味は美味しい!
がっつり!
さっき朝ごはん食べたはずなのに完食!!
旅は食べれる時に食べとかないとね^_^
また行きたいレベルに良かったので、今度気が向けばまた。 -
店内、写真撮らせてくれました!
-
さてさて、続いてシャーロックホームズ博物館へ。
20分ほど待ちます。シャーロック ホームズ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
おー!イギリスっぽいー!とか思いながら
-
本で読んでた想像通り。幸せな気分に。
-
説明してくれます。
忘れました(╹◡╹) -
調度品もかわいい。
-
人が少なかったらちょっと怖いと思う。
-
水回りも再現されてる!
-
さて、一通り見終わったら、ミュージアムショップへ。
昔からここにきたらシャーロックホームズベア買おうと思ってたけど、高くて断念。
実用性のあるものを、とトートバッグを買いました! -
とても良かった!ベーカー街。
-
さて、大英博物館に向かっていると、、
ロンドン大学ではないですか!! -
School of Oriental and African Studies, University of London で、SOASと略されます。
アジア・アフリカ・中東研究に特化しており、この地域研究における開発学分野では相当の権威。
開発学をかじっていたわたしにとって、畏れ多い大学! -
SOASの中庭には日本人の方達の石碑が。
五代友厚と森有礼のお名前は存じております。
薩摩藩の留学生らしい。
何だか誇らしい気持ちに。 -
はるばると、、、
何と書いてあるんでしょうか。 -
しばし、日本を感じていました。
-
ちょっとだけ、SOASの学生になった気分を味わいました。なんとなぁくご縁を感じるこの大学。
いつかお世話になる機会があればいいな! -
かっこいい~と散策して大満足。
-
さて、大英博物館へ。
SOASからはすぐ!大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんな内装だとはつゆ知らず、感動
-
有名なやつ~というのの繰り返し
-
これもどこかで、、
-
こちらは可愛くて写真に収めました。
たっぷり見ても、短気なので2時間ほどで退散!
無料で観れるのありがたい!
略奪の博物館、と言われるのが何となぁくわかる、大量の海外からの収集品たちでした。
一挙にみれるのありがたいけどね!(´∀`) -
さて、次に移動。
一人旅のいいところ、好きなだけ美術や芸術に好きなペースで触れられること!!トラファルガー広場 広場・公園
-
続いてはナショナルギャラリーへ。
外装工事中だったので、外装写真はなし。ナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
最初は宗教画が続きます。
-
ヤンファンエイク
これを観にナショナルギャラリーへ。
中学生の時から何となく好きだったこの絵。鏡の中にうつってる、と言うのを自分の目で見てみたかった!
思いの外小さい!という感想が笑笑 -
ゴッホ ひまわり
この前で自分と写真撮ってる人多かったな。
有名なあの周りは人が多いから見逃さなくていいのもポイント。
人が多いと言っても、週末の国立採用博物館とか東京都美術館ほどではないので、ゆったりは見られます。 -
いつどこで見ても大好きなジョルジュスーラ。
-
空間含め、芸術で素敵!
一日に芸術に触れすぎて若干疲れ目だった記憶(^ω^)
ここも無料で見れるのがすごい。 -
一通り見終わってトラファルガースクエアへ。
登ってる人もまぁまぁいるのかすごい。 -
さて、ビッグベンがチラッと見えたので、歩いてみよう!とお散歩タイム。
風景が綺麗だからどこまでも楽しめちゃう。
小さい時から憧れのロンドン、最高!! -
バスが街に映える~!!
今回の旅、地下鉄代がロンドン高く(1回500円ほどになる)、それなら歩こうと歩き続けてます。日本帰ったら3キロ痩せてました笑 まさかの旅行運動ダイエット! -
さてとうちゃーく!!!
ビッグベン 現代・近代建築
-
ロンドンアイも!
ロンドン アイ 建造物
-
そうだ、水上バスがあるじゃない。
これでグリニッジに行こう!と思いつき、ビッグバンのすぐ近くから水上バス乗り場まで移動します。 -
ビッグベンがどんどん遠ざかってゆく~!
テムズ川からの眺めも綺麗!
通勤用の水上バスなので、安いのもポイント。オイスターカードで乗ることができます。
昔から4トラベルの皆さんの記事を読んでたときから気になってた移動手段をはからずもここで試すことができて大満足。 -
グリニッジに着くまでに、ロンドン塔が見れたり、テムズ川沿いの大体の名所は船から楽しめます。
ただ、グリニッジまだ行く人は少ないらしい。
わたししかいなくなってちと不安に。 -
さぁて!到着!!!
カティサークだ!!
ずっとずっと憧れすぎてたくさんブログ読み漁ってたので、初めてくるのに初めてじゃないようなロンドン旅。カティ サーク号 史跡・遺跡
-
天文台に行く前にまずはミュージカルオタクを発揮します。
レミゼラブル予定が撮影地へ。 -
ここ、旧王立海軍学校はレミゼラブルで民衆の歌やOne day moreを歌ってるシーンの撮影地です。
夜にレミゼラブルのチケットを取っていたので、ちょっとだけ先取り。旧王立海軍学校 (グリニッジ大学) 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
こことかわかりやすいかも!
-
エディレッドメイン演じるマリウスの頭越しにあるのとか、、、
何となく見聞きしたことがあったので一度、来たかったんですよね! -
さて、ちょっと移動。
長閑ですてき。 -
次はpainted hallという有料ゾーンへ。
16.5ポンド!!
チケット購入時に、1年間有効だよ、的なことを言われたような言われてないような。笑顔でokay!!で乗り切ってました。
ここに来た目的は、ジャベールごっこしたかったんですよ。旧王立海軍学校 (グリニッジ大学) 博物館・美術館・ギャラリー
-
One day moreの曲中でここで超かっこいいジャベールが歩いてて。
レミゼラブル、ジャベール好きとしてここは行っておかなきゃと。
https://youtu.be/Sv-BxH3SVS8?si=jOuXd8B3hAryeGGg -
ホール自体は一瞬で見終わり、同じくジャベールごっこしにきたのかな?って感じの方(?)と写真取り合いっこし、大満足。
ジャベールごっこに16ポンドの価値はあった!!
どこもかしこも綺麗に整備されていて素敵な空間でした。 -
続いて、グリニッジ天文台の方に向かいます。
国立海軍博物館はもう閉館してた!残念。。 -
しばし歩いて到着!!
旧王立天文台 (グリニッジ旧王立天文台) 博物館・美術館・ギャラリー
-
眺めが綺麗ー!
最後の坂がきついだけある。 -
ここが本初子午線かー!と少し感動
-
小高い坂の上にあるのでロンドンが一望できます。
-
天文台をぐるっと回れる感じの構造。
観光客みんなで散策してるのが冒険みたいで何だか楽しかったな! -
さて、日も傾いてきたので中心地に戻ります。
-
夕食は、友人おすすめ、poppiesでフィッシュ&チップスを!
ソーホーからすぐ、アクセス良し! -
コッドとハドックが選べます。
美味しくてペロリ。 -
ビールも美味しくて良い。
ロンドンで珍しく冷えている!! -
さて、怒涛の一日の締めくくりは、レミゼラブル。
どうしても行きたかったのでこれも事前に取っていたチケット。ソンドハイム シアター 劇場・ホール・ショー
-
最前席!!
最前の方が安く、さらにサイド席なら2回席の真ん中ぐらいと同じ値段という衝撃。
生歌が聞こえるしこの位置大好き。お得!! -
嬉しくてロンドンレミゼトート買っちゃいました。
小さく畳めるのでかなり重宝してます。 -
ロンドンの劇場、バーがあるのがとても良い!
幕間だけじゃなくて、公演中に飲んでてもOKなのがとても好き。 -
本日のキャスト
-
ほんと素晴らしかったなぁ。。
大泣き。 -
オーケストラピットがこの距離なのもなかなか音響が良くて素晴らしかった!
-
カーテンコールもこの距離なんだもん!
-
大号泣の良い公演でした!!
2日連続、ウエストエンド初演作品の名作を観たい!セレクションで作品を選定。
ほんとにこのタイミングで、ロンドンで見れて良かった! -
ちゃっかりこちらもステージドアへ。
場所を知らなかったので警備員さんに聞く。
集まってる人はちらほら。 -
フォンテーヌ役のナタリーさん。
大泣きの原因のひとつ、彼女の素晴らしいフォンテーヌ。
彼女はアンサンブルから最近昇格したらしい。
どうしてもあなたのフォンテーヌが好きで!!!とだけ伝えたくて最後まで粘っていたら、サインするよ!と。
ペンがなくて、、と話したら(昨日の学びで買っとけよわたし。。)
わざわざカバンからペンを探して出してくれてサインくれました。
お優しい。。あたたかい気持ちになりました。 -
また、ここはやはり、ジャベールファンなので。。
ありがとうございますデービッドさん!!!
スペインを挟んで、後半に続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ Z ホテル ソーホー
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 学生のノープランヨーロッパ。3週間の放浪旅
0
102