2023/03/22 - 2023/03/24
712位(同エリア1289件中)
peachさん
- peachさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 30,551アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2023/03/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ヨーロッパをぶらり旅したいとの昔からの念願を叶えた、3週間ほど気ままにぶらり旅の記録です。
一人旅と、現地集合の友人との旅を組み合わせつつの旅。
自分的に大冒険だったので、この度を通して逞しくなった!はず!!
これはサントリーニ島の記録です。
-
ロンドンルートン空港からアテネへ。
ロンドンを7時50分発の便をとっていたこと&空港周辺のホテルの値段が高すぎる…とのことで、ルートン空港のPRETで夜を明かし、そのままアテネ着。
へろへろになりながら、着いたアテネで入国審査に1時間半かかりました…!!
4トラを昔から読んでいて、厳格なUKボーダーのイメージが強かったものの、自動化されてからはほんの10分ほどで入国できたイギリス。
打って変わってギリシャ、とんでもなく待たされ、サントリーニ行きの乗換に間に合うかはらはら!!アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
急なギリシャ語に大興奮!
はじめてみるギリシャ語、なんだかかっこいい!! -
入国審査自体はあっさりと終わり、おなかがすいたのでサラダを購入しました。
ギリシャでもコーラは高く、4ユーロでした。
きょろきょろ観察していたのですが、日本パスポートだからあっさり入国審査がおりたような気がしました。質問事項もほぼなかったです。 -
ビタミン不足を補いたくてサラダを食べたけどお腹がすいてきたのでチョコレートを購入!
日本にいるみんなのInstagramを見ていると桜がきれいだったので、なんだか恋しくなり、桜のイラストが描かれたチョコレートを。
ここで現地に住んでいる友人と合流しました。 -
バス移動ではなく、飛行機まで歩くスタイルのアテネ空港。
格安航空なので荷物の重量制限があり、7キロほどボストンバッグに移し替えていたので、歩きはつらい、、、!!!! -
1時間ほどのフライトですが、お菓子とジュースをくれました。
-
さて、サントリーニ空港についてさらに友人と合流。
宿泊先の洞窟ホテルまで、airbnbを通してドライバーさんをお願いしていました。
すごぉく田舎な街並みにちょっこし不安になりながら(笑)
おいしいレストランにありつくために、ドライバーさんにおすすめのお店を聞いてみました。
ギリシャの方々はみんな英語が喋れるそう。
完璧な英語ではない日本人にもやさしく対応してくださりました!!サントリーニ空港 (JTR) 空港
-
さて、洞窟ホテルの地域、イアに着きました。
ポーターさんがいなければ無理だった…というほどの階段の連続、、、
帰りは自分たちで運ぶことになるのですが、既に14回以上の海外フライトを終えていたプロテカさん、、車輪がおしゃかになりました。イア城跡 史跡・遺跡
-
ねこさんこんにちは!
たくさんの猫がいます。
野良猫でしょうか、、?
綺麗な猫ばかり。 -
ドライバーさんに教えてもらったRoka というレストランへ。
18時すぎに入店しましたが、そのあと続々とお客さんが! -
前菜から可愛い!
-
サントリーニで作っているというワインを注文しました。
飲食店の物価は東京と同じぐらいです。 -
これは何かのサラミ。
盛り付けもお皿も可愛くて癒されます。 -
シーフードたち。
このフェアチーズ、かなりクセありだけれど、なんだかあいます。 -
リゾットも!
銀座にも有名なギリシャ料理屋さんがありますが、そんな感じ。
ギリシャ料理は美食かと言われれば正直分かりませんが、なんだか特別感で楽しみました。 -
帰り道には犬!
かわいい!!(けどちょっと怖い) -
晩酌のために買い出しします。
島内唯一夜遅くまで空いているスーパーのような商店です。サイズ感はコンビニ、売っているものは大充実しています。 -
お部屋に用意してくれていたワインに加え、白ワインを購入!いちばん安いものを買って7ユーロでした。
とても飲みやすくて美味しい! -
洞窟ホテルには地下もあって、ここにも一本赤ワインが置いてありました。
地下でのんびりする??とか話していましたが少しカビ臭かったので断念。ざんねん! -
さて、翌朝。
起きてすぐ、部屋を出るとこの快晴なことが、とても幸せな空間でした。
ここでパンとヨーグルトを食べる幸せたるや! -
この日私は日本とzoomをする用事があったのでここからzoomしていました。たぶんバレていないはず。
自分の中だけで、特別感に浸っていました^^ -
Googleマップの乗換案内は役に立たず、このバス時刻表を参照するアナログスタイル。
中心地、フィラを目指します。 -
フィラに到着。
中心地とはいえ、のどかです。フィラ 散歩・街歩き
-
たぶんオンシーズンは栄えているショッピング街でしょう。
3月はどこも閉まっていました。 -
お昼ごはん①
パスタ。オフシーズンで選択肢が少ないのでとりあえず開いていた食堂的な場所で軽めに食事を摂ります。 -
お昼ごはん②
有名なケバブ屋さんらしく、お昼ごはん第二弾!
日本でも食べれると言われたら、そうだけれど笑笑
とーーっても美味しかった!
土地柄、トルコも近く、中東料理が多いように感じました。 -
カマリビーチ。
黒い石のビーチです。
オンシーズンに向けて、白いペンキを塗り直しているお店ばかり!!
白さの理由はオフシーズンのペンキ塗り替え作業か!!と裏側を知れました。
それにしても観光客が、、いない!!カマリ ビーチ ビーチ
-
友人たちが遺跡を見にいっている間に私は街散策します。遺跡がかなりの山登りだったので、体力的にわたしは無理だと判断し断念。
どっかに入ってビールでも飲むかーとフィラをふらふらしていると、声をかけてくるお兄ちゃんたち多数、、
家案内するよ!とか、ジュース奢るよ!などのナンパ?が多く、大人しくビールが飲みたいだけなのにぃ、、と。。 -
晩ごはんは、声をかけてきたお兄ちゃんに、美味しいお店は??と聞いて教えてもらったお店。友人の店なんだ!と言ってた気がするけど、お店探しが難航する一方なのでなんでもおっけー!
店構えがとにかくおしゃれ!
たまたまかも知れませんが、ギリシャ人(サントリーニ人?)、よく言えばフレンドリー、悪く言えば結構ナンパと言いますか、しつこい~と思うことも多かったので、女子旅の方はお気をつけください。
英会話~って思いつつ適当に流しました。ペリカン キポス 地元の料理
-
ここでもギリシャ料理!!
-
なんだかよくわからないけどサービスでくれたパンナコッタ!
-
サンセットが見たかったのに、ご飯を食べていたら見逃しました笑
ということで晩酌。
何度お世話になったからわからない島の商店です。
ちなみに、とても治安は良く、夜で歩いていても怖さゼロ。観光客の方も地元の方も22時過ぎまで普通に出歩いています。
おっとりしている田舎島でした。 -
朝ごはん。
部屋の貸主の方が用意してくれていたパンやハム、チーズを乗せて食べます。
ヨーグルトも用意してくださっていて、「これが本場のギリシャヨーグルトやぁ!!!」ってなりました。
味は普通の美味しいヨーグルトです。
むしろ日本のものの方が毎日食べるには食べやすい感じ。もはやチーズのずっしりさでした。 -
青々とした空に映える白い壁!!
パナギア教会 寺院・教会
-
ビュースポットを目指します。
-
ここがいちばんのビュースポットではないでしょうか。
ヨーグルト、パルテノのパッケージにもなっていると思います。
確かに圧巻!!
Googleマップにも、ビュースポットとして掲載されています。イア 旧市街・古い町並み
-
バス停近くでお昼ごはん。
ケバブを食べました。
やはりケバブとかその辺りの食事が多いですね。 -
何度もお世話になった商店。
明るい時間に行って初めて気づいたんですが、イアのバス停のすぐ近くでした。
アクセス抜群!! -
バスは車掌さんから切符を買うスタイルです。
乗車中に見回りに来たらそこで行き先を伝えて買う感じ。
日本人観光客は珍しく、何度もバスに乗るたびに車掌さんのおじちゃんとも仲良くなり、名所を教えてもらっていました。
みんなとても優しい!! -
これからアテネに行くと伝えると、車掌のおじちゃん、アテネ行くなら絶対行く必要ない!との逆太鼓判を押していたフィラのミュージアムに、やっぱり気になるので行ってみます。
アテネ編に続くのですが、アテネで過ごす日がたまたま独立記念日でどこも開いていないというハプニングが繋がるので、ここで博物館系のものを観られてよかったと振り返っています。新先史期博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
うーん。確かにものすごくシンプル!
お客さんもおらず貸切状態で、学芸員のおばちゃんがずっと着いてきてくれました。 -
最後にジェラートを。
冬でも他地域と比べると暖かく、ジェラート気分にならました。
空港までバスに乗って向かいます!
ちなみに空港は、ほんとになにもありません。 -
サントリーニとアテネ間はプロペラ機。
不安定さはあるけれど、なんだかダイレクトな振動が伝わってくるので、わたしは好きな機材です。 -
ギリシャ文字のお菓子、貴重だな~!と思いながら、アテネに向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 学生のノープランヨーロッパ。3週間の放浪旅
0
44